電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ディズニーランドのアトラクション利用基準に満たない子供がいるので、交代利用の制度を使いたいと思っていますが、乗り方について教えてください。

パパ、ママ、子供(5歳と2歳)で、前提としては5歳の子供がアトラクションの基準を満たしている場合

1「最初にパパと子供が乗って、次にママが乗る」
2「最初にパパと子供が乗って、次にママと子供が乗る」

のどちらになるのでしょうか?
アトラクションに1人で乗るのはなんとなく寂しいということと、子供が2回乗れれば喜ぶかなと思ったもので。

経験あるかた教えてください。

A 回答 (2件)

基本的には「1」です。

じゃないと、「2」の場合は交代乗りする人からしてみれば「2度乗れてラッキー」と思うかもしれませんが、普通に並んで利用している人からしてみれば、お子さんは2回利用できるわけで、不公平だと感じる人も出てきてしまいますよね?TDRでは「全てのゲストがVIP」という理念のもとに運営されているんです。
つまり平等でなくてはいけません。誰かが基本的なサービスを受けられないことがあってはいけませんが、逆に誰かだけが特別なサービスを受けてもいけない、という考えです。(まぁ、必ずしもそうでない場合もありますが…あくまで基本的には、です。)
ただし、アトラクションやキャストによっては「2」にしてくれることもあるようです。
一人になってしまっては寂しいというのもありますが、2人乗りのアトラクションの場合、基本的にTDRでは相席にしないので、1人で利用すると空席になってしまうからです。
他のゲストからすると、空席があるなら3人連れの半端な人を入れて少しでも待たずに利用したほうがいいじゃないかと考える人も中にはいて、相席はしないというTDR側の考えがわからない人もいるので、キャストとしては席を埋めておきたいというのもあるでしょうし、どうせ空席になってしまうなら乗せちゃってもいいんじゃない?というキャストも居るので、このようになるようです。
このように、アトラクションや対応するキャストによって方法が違うので、その都度聞いて、もし2度乗れたらラッキーと思う、くらいでいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに「2」は都合が良すぎますよね・・^^;
まあ「2」になればラッキー程度に考えておきます。
基本的には子供が楽しめれば良いので、大人は我慢します。

元キャストです。

アトラクションによって基準が違いますので一概には言えませんが、実際にあったパターンをお話しします。(これは実際アトラクションのキャストに聞けば説明されることなので社外秘ではありません)

《家族構成》
パパ
ママ
お子さんAちゃん(5歳/利用基準を満たしているが、1人では乗れない)
お子さんBちゃん(2歳/利用基準を満たしていない)
※アトラクションは2人乗り

■パパ、ママ、Aちゃんが全員1回ずつ乗りたい場合。
1) パパとAちゃんが乗り、ママとBちゃんは待っています(待つ場所はアトラクションによって違いますのでキャストにお尋ね下さい)
2) 戻って来た後、パパとAちゃんとBちゃんが待ち、ママが1人で乗ります。

つまり、質問中での1番です。合計で2周しますので、普通に乗る場合の倍程度の時間がかかりますが、パパとAちゃんが乗った後にママが列の最後尾から並び直す必要はありません。

■ Bちゃんが利用基準を満たしていなくても、大人(中学生以上)と一緒なら乗れるアトラクションの場合は、パパとAちゃん、ママとBちゃんでそれぞれ乗ります。
1周分の時間で済みます。アトラクションの説明などに書いていなくても、実は大人と一緒なら乗れる、という場合がありますのでキャストにお尋ね頂くといいと思います。

基本的にclarice1さんと同じことを言っているのですが、後者のようなパターンもあるかと思い、蛇足ながら書かせて頂きました。
私がいたアトラクションは1人乗りを嫌がるところではありませんでしたので、clarice1さんのおっしゃるような考え方(「キャストとしては席を埋めておきたいというのもあるでしょうし、どうせ空席になってしまうなら乗せちゃってもいいんじゃない?」)を聞いたことはないのですが、基本的に2番はありません(人数構成によっては大人の方に2回乗って頂く場合がありますが、お子さんが2度乗ることはまずありません)。
お1人は寂しいかもしれませんが、ゲストは皆平等という考え方に基づくもので、clarice1さんのおっしゃる通りです。
それで2番の方法を取るキャストがいれば、そのキャストはディズニーの理念に逆らっていると私は思いますし、私がいたアトラクションでも禁じられていました。(ケースバイケースなのかもしれませんが)

また、交代乗りのようなイレギュラー対応の内容はその時によって変わりますし、アトラクションによって独自の方法を提案する場所もあります。実際に乗る時にアトラクションのキャストにお尋ね頂くのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見、ありがとうございました。
基本的には子供が楽しめれば良いので、まあたくさん乗れればラッキー程度に考えておきます。
個人的には1人で乗っても、切ない(楽しさをその場で共有できない)ので、そこまで乗り物に執着していません^^
子連れなので、ガツガツ乗り物を乗るより、ゆっくり雰囲気を楽しんできます。