家の西隣が畑なんですが、塀は無く、針金(?)が境界線です。
去年、庭に除草剤をつかった時、なぜか1列だけやたら作物が枯れてたんです。
それは除草剤の影響なんでしょうか?
使った除草剤は、粒剤の「草退治」とかそんな名前のものでした。

その畑の方が、うちに文句を言いに・・・とかはないんですが、
やっぱり食べ物なんで、ちょっと心配です。

もうそろそろ草が生えつつあるんですが
詳しい方、いらっしゃいましたら、どうぞお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

除草剤はいくつかの点で注意したり守らないといけない事があります。


1.種類の選択:土壌処理型で根を枯らす、土壌処理型で発芽を抑制する、茎葉を枯らす、
茎葉から浸透して根を枯らすなどがありますが、特に土壌処理型は数ヶ月間以上残りますので、
本当に土壌処理で根を枯らす除草剤を使うのが最善の方法か検討すべきです。
このタイプは全般に切り札的に使う強いものです。
2.周囲の配慮:花や植木など、まして野菜など作物が近くにある場合、このタイプを使うのは問題です。
例えば、白菜なら細根は1mくらいは伸びていますので、水の移動などを考えると2m以内だと十分薬害が
起こると考えられます。
3.使用時の飛散:よく液状の除草剤の飛散が問題となりますが、粒状であっても風や撒く高さなどで
ずれる事がありますのでやはり注意が必要です。
4.使用量:除草剤は対象雑草で決められた面積当たりの使用量が基準となります。
すなわち、殺虫剤などとは違い濃度ではありません。
一度撒いた後で残ったからと、一部でもう一度撒いてしまうと2倍使った事になり、薬害も出やすいです。

長野県林業総合センターのHPのミニ技術情報(PDFファイル「除草剤は木も枯らします」)
http://www.frc.pref.nagano.jp/mini.htm
土壌処理型は相当大きな木でも多く使用すると枯らすおそれがあります。

今回の場合、境界から離れた所と境界近くがはっきりと違い、また使用後10日ぐらいから生育が
悪くなったり色が変わりはじめたのでしたら薬害の可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

除草剤をなんとなく、気軽に使っていたようです。
やはり、頑張って手で抜くことにしました。
HP参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 14:36

タケダ草退治粒剤でしょうか?非農耕地用除草剤です。



この薬剤が土壌に浸透したり、雨水で流されて作物を枯らした可能性は否定できません。残効性があり、数ヶ月は効果が続きます。

そこでどう対処したら良いかということなのですが・・・この薬剤に適した中和剤があれば使用して様子を見る事くらいしか無いですね。

その農地の方とどう話をつけるかということについては、あなたにお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 14:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q除草剤が有効に効く条件を教えて下さい?

例えばその日の最高気温が何度以上とか、天気が下り坂の場合除草剤を使って何時間以内に雨が降り始めないと大丈夫とか?

それから除草剤の種類によっても違うと思うのですが、なんせ全くの初心者なもので・・・・。

尚、除草剤を使う場所は畑や田んぼではなく、庭木もあまり無い庭がほとんどです。
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

一年草であれば「畑地用の接触型」の除草剤が低価格(1500円くらい)で安全度が高い薬品になります。
即翌日に効果が現れるものが多いようです。
夕方に噴霧器を使って散布後に日没までに乾燥するくらいがより効果を発揮する。
生育期に3~4回の散布でよいと思います。
農協か農用資材を販売しているところを、お勧めです。
園芸店、デスカウントショップは??

Qうちの畑の1メートル半くらい下に隣の家があるのですが畑を使わなくなり草対策に、草枯らしの薬をかけてい

うちの畑の1メートル半くらい下に隣の家があるのですが畑を使わなくなり草対策に、草枯らしの薬をかけていたら草の根とかがなくなったせいか、大雨が降るたびに土が崩れ、隣の家に迷惑をかけています。根が張って横に広がるような植物はありますか?

Aベストアンサー

うちでは土が流れないようにジャノヒゲを境界に植えています。
http://www.yasashi.info/shi_00040.htm

Q草が生えない除草剤ありますか?

一念発起して家の草取りをしたのですが、すでに新しい雑草が生えはじめています。

出来れば草取りをした後の土だけの状態を維持したいのですが、どんな除草剤が良いでしょうか?

ちなみに去年は草が生えた状態で除草剤を撒いたのですが、スギナしか枯れず他は青々と元気でした。
他の雑草も枯らすには同じ場所に数種類の除草剤を撒く必要があるのでしょうか?

お詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

地下に雑草の根や地下茎が残っている場合は、除草剤の効果は弱いです。

山火事ではげ山になっても、一雨降れば新芽が伸びていますから。
そう簡単には死にません。

一度、庭の土を園芸用耕運機などで掘り起こし、
地下茎を打ち切った直後に除草剤を使う
か、
庭に川砂や砂利、花崗土を厚さ10cm程度敷き詰める
か、
除草シートを使用する、コンクリートをうつ、煉瓦や敷石を敷く
くらいですね。
http://www.bousou-sheet.com/

草の種は風で飛んでくるので、
飛んできても発芽させない方法を取るのが確実です。

除草剤の使用には注意が必要です。
小さなお子さんやペットがいる場合は使用しない方が安全です。
(あるいは庭では遊ばせない。)
もし、除草剤の付着した草を触ったり、
舐めたり、食べた場合は嘔吐症状を起こします。

Q除草剤を使った畑の健康被害

つい最近、親戚から畑を借りたのですが、去年の秋に除草剤をまいたと
聞きました。さっそくジャガイモや菜っ葉等の野菜を作ろうと思っているの
ですが、妻が妊娠したので作った野菜がお腹の子供に影響がないか心配
です。
 どなたか除草剤の健康被害について知っていたら教えて下さい。ちなみに
除草剤はどんなものを使ったかわからないそうです。ホームセンターで買った
としかわかりません。
 よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

昨年の秋に除草剤を散布されたのであれば、別に人体への影響は
ありません。地中に浸透してしまえば問題はありません。

除草剤の種類にもよりますが、種類によっては最長で6ヶ月有効
とされる物があります。ホームセンターで購入されたようですか
ら、たぶんラウンドアップか別の持続期間が短い種類かも知れま
せん。効能期間も終わっているはずですから、人体への影響は無
いと思います。

面倒でしょうが親戚の方と一緒にホームセンターに行き、使用し
た除草剤の種類を確認する事が必要です。
種類によっては人体への影響はありませんが、持続性が長い種類
だとしたら、場合によっては作物も作れない事もあります。
雑草も作物も同じ草ですから、薬剤成分が残っていると生長すら
出来ない事もあります。

Q休耕田に使う除草剤などについて教えてください

休耕田があり、草刈鎌で、草を刈っていたのですが
刈った先は枯れても、株元側は枯れず、すぐ伸びてきてしまいます。
このため、除草剤を撒こうかと思っています。
田んぼは今の時期、水は張っていません。

アドバイス頂きたく、お願いいたします。

肩掛け型の噴霧器はあるのですが、野菜に農薬を噴霧するのに使っていたものです。

(1)除草剤の噴霧用に、新規に肩掛け型噴霧機を購入する必要があるでしょうか?
(2)その場合、野菜の農薬用のものと、除草剤用のものとで、種類が異なるのでしょうか?
(3)噴霧器で使用する、水で薄めるタイプで、比較的安価で効き目のある除草剤を
 紹介していただけないでしょうか?ホームセンターで買えるでしょうか?
(4)除草剤を撒く場合、先に刈った草は、先に集めて燃やしておくほうがよいでしょうか?
 草の上に刈草が覆いかぶさっていると、除草剤が草に届かないような気がしますので。
(5)あるいか、草を刈ったりせず、伸びてきてから、除草剤を撒くのでしょうか?
(6)また、草刈鎌でなく、エンジンの草刈り機(ギザギザの円盤が回転して草を刈るもの)
 で、株元ぎわから、草刈すれば、除草剤を撒かなくても、
 株元も枯れたり、害虫のすみかにもならなくなったりして、大丈夫になるでしょうか?
 
宜しくお願いいたします。

休耕田があり、草刈鎌で、草を刈っていたのですが
刈った先は枯れても、株元側は枯れず、すぐ伸びてきてしまいます。
このため、除草剤を撒こうかと思っています。
田んぼは今の時期、水は張っていません。

アドバイス頂きたく、お願いいたします。

肩掛け型の噴霧器はあるのですが、野菜に農薬を噴霧するのに使っていたものです。

(1)除草剤の噴霧用に、新規に肩掛け型噴霧機を購入する必要があるでしょうか?
(2)その場合、野菜の農薬用のものと、除草剤用のものとで、種類が異なるのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

質問主様がマメな性格なら、一つの機械で共用できます。
わたし、ズボラなので薬剤用、除草剤用を別の機械で使っています。
ブランドも別の背負い噴霧器。(手動)
二つの機械を一度にトラックの荷台に載せない、薬剤も両方を乗せない、除草剤の機械の時は除草剤だけ、薬剤用の時は農薬だけしか乗せないようにしています。

これまで何度も共用して作物を焼いた事が有ります。

草を刈るなら刈るだけ、除草剤をかけるなら除草剤だけをします。
でないと、二重手間になって無駄が出ます。

田んぼと言っても何も作付けしない減反なら、農耕地状態に無いとして農薬登録をして居ない除草剤でも使って言い事になっています。(私らの所では)
なので、私はホームセンター等で売っているグリホエース、グリホタッチなどを使います。
つる性の草が多い時は、はやわざ等の二種類の除草剤が混合されているのを使うことも有ります。

春一番はプリグロックスを使います。冬を生き延びた草を先ずは赤くするため。
その後は上に書いた薬をその都度状態を見て。(基本はグリホーエス。でも蔓が多かったり木が生えてきた時ははやわざかな、ねむの木、柳、アカシア等が出てきます。小さいうちなら除草剤で枯れますので)
9月以降は蔓がやたら蔓延るので、はやわざかな。
土手などは11月にカソロン。(粒剤ですが、田の中には使わないほうが良いです)

質問主様がマメな性格なら、一つの機械で共用できます。
わたし、ズボラなので薬剤用、除草剤用を別の機械で使っています。
ブランドも別の背負い噴霧器。(手動)
二つの機械を一度にトラックの荷台に載せない、薬剤も両方を乗せない、除草剤の機械の時は除草剤だけ、薬剤用の時は農薬だけしか乗せないようにしています。

これまで何度も共用して作物を焼いた事が有ります。

草を刈るなら刈るだけ、除草剤をかけるなら除草剤だけをします。
でないと、二重手間になって無駄が出ます。

田んぼと言っても何も作...続きを読む

Q(みかん、つばきが植えてらう畑)の除草剤

抜いても、抜いても生えてくる雑草についてご相談をさせてください。みかんとつばきの木があるので毎回草刈りで草を刈って、小さいうちにまた抜いてを繰り返していました。ただ、腰を痛めてしまい今までのようにはいきません。除草剤を見に行きましたが、なにがいいのかわかりません。畑は腰で入院していたら身の丈ほどの草が生えていました。草刈りは人に頼むしかありません。以下のことを教えてください。

1.みかんやつばきに影響を与えない除草剤の種類、または散布の方法をおしえてください。
2.散布するのは、今、身の丈ほどに伸びた草を刈ってからの方がいいのか、それとも高いままで散布できるのか。
3.散布するのは20坪ぐらいです。できれば安いのがいいですが、このような状況で最適な除草剤を商品名で教えていただけませんでしょうか。

長文お読みくださり、ありがとうございます。どうぞよきアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

A.まず草刈りをしてもらってください。
B.また伸びはじめて葉が展開しはじめたら除草剤を使います。
  高さは40センチくらい?葉が展開した方が良いし、散布時の陰が少ない折衷時期。
  茎葉へ散布して吸収させ根を枯らすタイプを使用する。
C.粒剤の除草剤は厳禁!・・・これは土壌処理型の除草剤。
  大きな樹木でも枯れるおそれがあります。
  液状の除草剤でも土壌処理型の除草剤があるので十分注意して!
D.名前は色々ありますが、成分名:グリホサートです。
  成分量が40%以上の物・・・時々20%以下の濃度が薄い製品があるので。
  500ML入りのボトルで400-600円くらい。
  ほんとは指定用途が非農耕地限定になっているので問題かも。
E.必要な道具は噴霧器で肩掛けか、背負い型。
  噴霧時着用で長靴、マスク、ゴム手袋。 
  希釈用のポリ製の1リットル計量カップ。代用で1.5-2.0リットルPET空ボトル。
  噴霧器のノズル先はできればグジュグジュ泡が出るタイプが良い。
F.一年草なら100倍希釈。宿根なら50倍、カヤなどは30倍くらい。
  噴霧時の注意点。
  風ができるだけ吹いていないこと・・・飛散防止。
  少しでも葉にかかると草花、野菜など枯れるおそれがあります。
  散布後半日は雨が降らないこと・・・降れば効果半減。
G.効果は10日くらいではっきりします。
  有名な除草剤で5リットル?タンクで薄めずジョロのようにかける物もあります。

A.まず草刈りをしてもらってください。
B.また伸びはじめて葉が展開しはじめたら除草剤を使います。
  高さは40センチくらい?葉が展開した方が良いし、散布時の陰が少ない折衷時期。
  茎葉へ散布して吸収させ根を枯らすタイプを使用する。
C.粒剤の除草剤は厳禁!・・・これは土壌処理型の除草剤。
  大きな樹木でも枯れるおそれがあります。
  液状の除草剤でも土壌処理型の除草剤があるので十分注意して!
D.名前は色々ありますが、成分名:グリホサートです。
  成分量が40%以上の物...続きを読む

Q除草剤の作物への影響について

野菜作り素人です。

畑の一画を借りて野菜作りをしようとしておりますが、
隣の畑は、除草剤をまいており、草がほとんど生えていない状態です。
除草剤の種類・頻度は不明ですが、何年も草が生えていない状態なので、
今まで結構な量を使っていると思います。

土壌汚染が心配です。
私の畑への影響はありますでしょうか?
作物に除草剤の成分が入ってしまうかなど。

畑の区切りはロープを張っているだけです。2mぐらいは離そうと思います。
なお、野菜の種類は、いも・大根など考えております。

Aベストアンサー

隣の畑は作物を作っていないって事ですよね。
何年も草が生えていないと言う事はかなりの量を3~4ヶ月に一回はまいていると思います。

質問者さんの畑への影響ですが、境界付近の雑草が他の箇所より明らかに色や種類が違うのであれば除草剤の影響が出ています。
ホームセンターで売っているようなレベルの除草剤の注意書きには「樹木・作物から2mは離す」とあるので仰るように2mは離した方が良いです。

ただし、農協などで手に入る物には強力なのがあるのでもっと離さなければ成らないかもしれません。
しかし、その様な人は(農協を利用される方)周りへの影響も分かっているプロやセミプロの方なので恐らく大丈夫だと思います。

貴方の土地に影響があるのであれば、先にも書いた通り雑草の種類が違ったりします。
また、作物への蓄積ですが除草剤の影響があるのであれば、そもそも苗が育ちません。

結論:
作業場所の確保もかねて仰る様に2m離すのが無難だと思います。

Q除草剤と庭の木と畑

貸家に住んでいて、庭が草原状態になってきました・・・
湿気が多い土地です。
多いのは、イネ科と思われる雑草。ススキも一部あります。

除草剤を使ってみようと思うのですが、大家さんの植えた庭木が
あります。
庭木とススキの株(直径30センチくらい)が、隣接してる部分も
あります。

また、うまく駆除できたら、一部にその後に、ひまわりや、
または、野菜の苗を少々植えてみたいと思っています。

それらに影響の無いような除草剤と使い方を
注意点を教えていただけませんか?

以前は、あまりにも大きい株には、葉から吸収できるタイプを
スプレーしましたが、キリないみたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。はじめまして。
除草剤を使う判断は、庭木の樹種にもよります。
極端なはなし、ススキが死ぬくらいの除草剤だと、周囲の植物に影響があります。
効能書きに、稲科用とかいてても、実際はだいぶ違います。

面積にもよりますが、ちょっと時間と、人の助けがあれば、鎌(厚歯)のもので刈り取ります。その後、スコップの刃先を、砥石で良く研いで刃を付けて、ススキの根を切りながら、掘り起こします。
多少の背丈がない雑草類は、スコップか、鍬の刃先を良く砥石で研いで、土と一緒に掘り起こし、その後、消石灰を蒔いておけば、草が枯れて肥料になり、回数を重ねるうちに、よい土になります。
ススキにしても、雑草にしても、掘り起こして根を天日に当て、乾燥させれば、やがて枯れてうせます。
何よりも、大家さんの庭木が枯れたら、元も子もないですね。

薬剤のアドバイスにならなくて、済みませんでした.

Q除草剤について教えて下さい。

 お世話になります。除草剤について教えて下さい。家の庭の草取りを日課としていました。所が最近腰痛になりその草取りもままならず、
庭が荒れて来ました。知人より除草剤を散布したらどうかとのアドバイスがありましたが、私の固定観念でしょうか、除草剤は土壌汚染の不安やあまり効果がないとの話しも聞きます。その除草剤について教えて下さい。そもそも除草剤ってどんなメカニズムで除草が出来るのでしょうか?又土に優しいつまり土壌汚染のない除草剤ってあるのでしょうか?もし御存知の方は紹介して下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 一般住宅の場合、庭には植木や花そして野菜類などの有用植物が
混在していますので雑草だけを選別して除草することは
例え無害であろう液状除草剤でも不可能です。
 最終的には手で取るしかないんです。

除草剤は雑草が群生しているところに散布ことでその目的が
達成されます。

除草剤のタイプ
1.液状タイプ:雑草が元気いっぱいの時に専用の散布機で葉っぱにかけます。 薬剤が葉っぱから吸収され植物本来の光合成が出来ないようにします。 ので根っこが死にます。 そして葉っぱも枯れます。
 土壌に浸透した薬剤は微生物により分解されて無害化します。
使うならこちらのタイプがよろしいですね。

2.粒状タイプ: 雑草が生えていない時または背丈が10センチいないの幼苗の時に散布します。
 薬剤が土壌に滞留しその効果により発芽および成長を阻害します。
一定期間薬剤が残留して除草効果を発揮しますので手でさわったり
することは厳禁です。 当然土壌汚染や人体への影響は考慮すべきです。
 人の出入りの無い所に散布することが前提ですね。

Q庭木や畑の除草剤について教えて下さい。

庭木や畑の除草剤について教えて下さい。
現在、庭木の周り、畑の周辺、花畑の周辺などに「ラウンドアップ」を使用しています。
確かに強力で農地用なので安心なのですが、強力すぎて作物や庭木に対しての影響が若干心配なところもあります。
私は一番薄い倍率で使用していますが、みなさんは何倍に希釈して使用しておられますか?
あと、「ラウンドアップ」は価格が高いので、他のもう少し経済的なおすすめの除草剤があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ラウンドアップは特許切れでいわゆるジェネリックというのが販売されています。同じ効果ではるかに安いです。詳しくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97
で。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報