市販のソフトで、ハードディスクが速くなる「驚速」、
インターネットが速くなる「凄速」というものが
ありますが、どの程度の効果があるのでしょうか?
現在、購入すべきかどうか迷っています。
実際に使われた方、ご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「○速」という名前のソフトをいくつか試したことはありますが、私の環境ではどれもwindowsを不安定にするという致命的な欠陥があるようでしたので現在は使っていません。



いかにもすごそうな広告が多いですが、実はフリーソフトでもできるような製品が数多くあるようです。

この会社のソフトを皮肉ったソフトまで存在しています。
ショーユネクスト製「排出super」「常駐」
http://syoyunext.xoasis.com/hai/
http://syoyunext.xoasis.com/joutyu/
こちらのほうはフリーソフトです。

参考URL:http://syoyunext.xoasis.com/hai/
    • good
    • 0

こんにちは♪



私は昨年の6月頃に速パックMeという、驚速。凄速。携速の三点セットを購入し使用してきました。OSはMEです。
でも今は驚速、凄速はアンインストールし、携速のみ使っています。

はっきり言って携速はお勧めできますが、驚速、凄速は勧めることができないです。
驚速はソフトの起動がいくらか速くなるという程度のメリットしかなくて、
ハードディスクはガリガリいって寿命が短くなりそうですし、システム全体が
逆に重くなったような感じでWindowsやいろんなソフトのエラーも多くなりましたから。
驚速を削除してからは見違えるような軽さエラーの少なさで、ずっと使用していたのが
一体なんだったのだろ~という感じです。
それに驚速、凄速、両方合わせると8~10%もリソース消費するんですよ。

携速の最も大きな特徴はサイト内の次ページなどの先読みをしページの表示を
速くするというものですが、自分の開きたいページを選択して先読みするわけでもないですし
ほとんど役に立たないものでした。

さらにフレッツADSLになってからはモデムもハードディスクも止まることなく
動き続けていて、凄速のキャッシュもあっという間に容量が大きくなってしまい
気持ちのいいものではなかったですね。
それにどういうわけかADSLになってから凄速がエラー連発するようになってしまい、
これもアンインストールとなりました。

悪いことは言いませんので、購入資金として用意されたお金はメモリの増設とか
その他周辺機器などの購入に当てられることをお勧めしたいです。

参考URLは2ちゃんねるです。的を付いた意見が多いです。
リンク先は変なところに飛ばされることもあるので気をつけてください。

参考URL:http://pc.2ch.net/software/kako/1002/10026/10026 …
    • good
    • 0

驚速の経験者です。


条件が揃ったときは、速いです。
例えば、殆どExcelしか使わない人であれば、Excelの起動時間とか
確かに速くなります。最初は、おぉ~っ!て感じです。
しかし、いくつものアプリを立ち上げていると、
処理が異常に遅くなります。
固まったのかと錯覚するくらい…。
ただ、常駐している驚速を終了すると復活しますが…。
個人的には、あまりお勧めはしませんね。
    • good
    • 0

ソーテック、ソフトバンク、ソースネクスト。


この「3S」は注意してください。パソコン界の「鬼門」ですから、初心者が手を出すと大怪我をしてしまいます。

これらの共通点として次のような特徴があります。

異常に宣伝が派手。
異常に価格が安い。
宣伝文句は、特定のユーザーのみに当てはまることであり、すべてのユーザーに当てはまるわけではない。特に、重大な問題は黙っている(隠している)ので、宣伝文句に釣られた初心者ばかりが被害を受ける。
サポートが最悪。

要するに「煽るだけ煽って、売ってしまえば知らん顔」ってわけです。
ソーテックと、ソフトバンク(Yahoo!BB)はいまさら言う必要はないですね。

さて、ご質問のソースネクストの「○速」シリーズですが、購入する必要はありません。
たとえば「驚速」ですが、ある特定の条件がそろえばちょっとだけ早くなります。
でも、その代償として

起動が遅くなる → ストレスがたまる。
HDDアクセスが常にビジー → HDDを酷使するため壊れやすくなる。
Windowsが不安定になる → Windowsが輪をかけて不安定になる。

ほんのちょっとの快楽のために払う犠牲としては大きすぎます。一言で言うと「使い物にならない」んですが、宣伝だけは相変わらず派手ですね。

今はパソコンも安いですから、お金を貯めて新しいPCを買うほうがよっぽどスピードアップできますよ。もちろんソーテックは除きます。

ではでは。
    • good
    • 0

過去に使っていましたが今は使っていません。


理由は使うと他のソフトとの相性からかフリーズが多いから…です。
また今はPen3/500MHZの自作機(約2年)、1.5MbpsのADSL環境(1.5年)でつないでいるのですが、これによって不具合(遅さにイラつく)を感じることも無くなったためです。前の環境MMXPen200MHZ/ISDNの時は時々止まってでも我慢して使ったほうが早かった気がします。
今お持ちの環境次第なんですが、PCのスペックアップができるのであれば「驚速」「凄速」に限らず、ソフトで速さを求めるよりはハードで早くしたほうが安定すると思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「驚速パソコン」、「驚速メモリー」は本当に効果がありますか?

先日本屋さんをのぞきましたら、Sourcenext(?) とかの 「驚速パソコン」、「驚速メモリー」というものを見つけました。それぞれ、なんと1980円で売られていました。

それで、これらを使うと、パソコンの早さが2倍になったとか、メモリーの最適化(だったかしら)が簡単に行われるとか体験者談が書いてありました。

そこで、質問なのですが、これらの安価なソフトで本当に上記のような効果が得られるのでしょうか?私のパソコンはWindowsXPで、SP1です。もし、本当ならば、ぜひ使ってみたいのですが・・・。

ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソースネクストの1890円シリーズは札付きの有名商品です。
お問い合わせのソフトをインストールして、効果を発揮する機種もあればダメージを受ける機種もあります。
なので、購入後一定期間なら返品に応じるようですが、なかなか連絡が取れないのが実態です。
めでたく返品できたとしても、イカレポンチになってしまったパソコンの修復まではやってくれませんよ。
だいたい、ソフトを使ってハードウェアの性能を上げられるわけがありませんので、信じない方がいいでしょう。もし、実現できたとしたら1万円以上の値段が正当です。

Q驚速CATVTM2を使っておられる方で実際に効果はありますか?

驚速CATVTM2の購入を検討しています。 メーカーの宣伝文句通りに本当に速度が速くなるものでしょうか? また、他のソフトに悪影響は出ないものでしょうか? 以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まぁOS次第ですが、Windows98であれば設定することで多少速度が速くなるでしょう。2000/XPであれば使用前使用後も大して変わらないかと思います。

また他のソフトへの影響については
やってることはMTUとRwinなどを調整しているだけですので、大した影響は出ないと思います。ってか影響がでるほどのことはしていません。
例えていうならば、ドライバ1本で自転車のギア比を最適なものに調整した程度でしょうか。
こんなんでお金を取る方も取るほうだし、払う方も払うほうかと・・・個人的な感想ですが。

ちなみに参考URLでは手動でその辺りを設定する方法が紹介されていますのでご参考にどうぞ。当然無料です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html

Q「驚速RAMディスク」について

(1)「驚速仮想メモリ」を導入したのですが、速度の向上が認められません。改善する手だてはありますか。
(2)上記(1)の状態で「驚速RAMデスク」を導入しても効果があるでしょうか。トラブルが心配です。

Aベストアンサー

速度の向上を狙うときは「何をしている」が重要
です。そしてそのPCのスペックです。

つまり、PCで行う作業は雑多であり、どんな作業を
したら、そのPCでは何が速度のボトルネックになる
かを判断する必要があります。
そのボトルネックを解消したら、速度が上がる訳です。

HDDをガンガンアクセスしてHDDネックになっているの
に、CPUやメモリを速くしても効果はありません。

また、CPUをガンガン使ってCPUネックになっている作
業でHDDを速くしても効果はありません。

見極めが重要です。
無闇に鉄砲を打っても「当たり」は無い、ということです。

なので、ご自分でも必要ですが、ここでの質問では
「行うこと」「PCのスペック」「行っている時の各種動作
状況」などをアップしないと、本当の回答は得られません。

Q驚速ADSLってほんとに速くなるんですか?

ノートンインターネットセキュリティーを導入して以来、インターネットの速度がかなり遅くなったんです。
そこで、驚速ADSLを導入してみようと思うんですが効果はあるのでしようか?フレッツADSLの1.5なんです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ノートンのインターネットセキュリティは、ダウンロードされてくるデータを逐次チェックしているはずです(ウィルスやアタックの検知のため)。その処理には、そこそこPCのパワーを割く必要があります。
ノートンのインストール以降遅くなったということは、ダウンロードの速度というよりもマシンの性能が追いつかないことが原因なのではないでしょうか。

元通りのスピードを確保するためには、どのくらいの性能が必要、というのは一概に言えません。しかし、たとえばノートンを落とした状態でもう一度ダウンロード速度を測ってみてはいかがですか。それでスピードが元に戻るようなら、PCのパワーアップ(メモリを増設する等)をするか、余分な常駐ソフトを起動しないようにする等すると良いでしょう。単純に驚速ADSLを入れるだけだと、更にPCへの負担を増やすことになって遅くなるかもしれませんよ。

なお、驚速ADSLのキモはMTUの調整による通信状態の最適化ですが、先にみなさんご指摘の通り、MTU調整を行うためのフリーソフトは多数あります。
それらのフリーソフトのマニュアルをキチンと読むくらいの努力をされるお考えがあれば、わざわざお金を払って買う必要もないかと思います。

ノートンのインターネットセキュリティは、ダウンロードされてくるデータを逐次チェックしているはずです(ウィルスやアタックの検知のため)。その処理には、そこそこPCのパワーを割く必要があります。
ノートンのインストール以降遅くなったということは、ダウンロードの速度というよりもマシンの性能が追いつかないことが原因なのではないでしょうか。

元通りのスピードを確保するためには、どのくらいの性能が必要、というのは一概に言えません。しかし、たとえばノートンを落とした状態でもう一度ダウン...続きを読む

Q「速PACK8」と「驚速xp」について。

「速PACK8」と「驚速xp」のセット販売を見つけたのですが、二つ必要でしょうか?
「速PACK8」もWindowsXP対応ですので、「驚速xp」はいらないかな?と思うのですが・・・。

どなたかアドバイス、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

速PACK8を使用したことがありますけど、物理メモリーに余裕がないとかえって遅くなります。たぶんそれのせいかと思います。
私の場合に限定して回答しますけど、ADSLを含めてすべて逆に遅くなりましてアンインストールしました。
元の速度に戻りました。常駐ソフトですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報