この人頭いいなと思ったエピソード

現在1歳6ヶ月の娘がおります。
保育園に通っており、お昼寝は母乳無しでも寝ているようです。
しかし、園から帰ってくるとおっぱいをねだられ、寝るときは必ずおっぱいです。
卒乳を進めるにあたり、週末に始めるとして1日や2日で完了するとは思えず、平日にかかってしまうと、夜ぐずったりして寝られず、次の日の仕事に影響があります。
同じような状況の方がいらっしゃいましたら、どのように卒乳を進めたか教えてください。

A 回答 (4件)

卒乳(自然に卒業)というより、断乳したいということですよね。



同じように、保育園入園後もおっぱい大好きだった我が子(兄妹)ですが、幸い二人とも1才半過ぎに3日程度ですっきり断乳できました。
特に当日までだんだん回数を減らしたとかいうこともなく、ちょうど乳離れできる時期にさしかかっていたようです。(なんとなくうまくいきそうな気がしてました。)
下の娘はゴールデンウィーク中に挑戦しました。上の子も連休の前日だったか・・・夫にも相談して、覚悟を決めました。
当日の夜はさすがに寝付くまでにかなり泣かれましたが、翌日からはだいだい察したようで、なるべくお出かけしたりして気を紛らせながら乗り切りました。
どのお子さんもそうだとは思いませんが、やってみれば案外あっさりいくかも知れないし、もし平日にしばらく影響があったとしてもそれだけお子さんもつらい思いをして初めての試練に耐えているわけですから、お母さんも何とか覚悟を決めて頑張って欲しいと思います。

ちなみに、1才半くらいだとこちらの話を結構理解していると思うので、1週間くらい前から「○○の日になったらおっぱいバイバイしようね」みたいなことは言い聞かせていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでまとめてお礼すること、お許しください。
皆さんの回答を見て、ますます悩んでしまったのが正直なところです。
皆さんのご意見を読み、それぞれに「そうだよな~」と思ってしまってます。
基本的には、自然に離れていくまで飲ませておこうと思っているのですが、
一人で出かけたいときなど、断乳を考えてしまうのです。
すぐには決められそうにありませんが、今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 22:16

私はほぼ1歳の段階で子供を保育園に預けました。


母以外のヒトの手からの哺乳瓶は飲みましたが、母からは完全母乳でした。
そのころには牛乳もジュースもコップで飲めるようになっていましたが、おっぱいは別物のようです。
朝起きたらおっぱい、帰ったらおっぱい、寝る前におっぱい、夜泣きでおっぱいでした。
昼間の間つらいのはこちらです。
張ってきますからね・・・でも、だんだん慣れてきました。圧抜きってのをやるといいみたいです。

うちの場合は断乳とかまったく考えず、好きにさせていました。3歳くらいまでちょこっと「おったい~」としゃぶりついていました。
う~ん。いつまでの飲むのかな?この赤ちゃんは?といとおしくてたまりませんでした。
そして3歳をすぎたいつの日かいっさいおっぱいを吸うことはなくなりました。
だから自分自身は断乳の苦しみとかいっさいなく、幸せな時間を長く味わっていられたという気持ちです。

乳腺炎には十分気をつけて、でも無理に断乳とか卒乳とかせず、子供の欲しがるときにはおっぱいを吸わせてあげていいと思います。
もう母乳から栄養をとっている時期は過ぎているでしょう。(これを役に立たないおっぱいといわないで)
でも母からの愛を貰っているのです。
もちろん一緒にいるだけでもいいのですが、赤ちゃんとしてはもっともっと味わっていたいのです。

そんなにあせらず、あと少しの間です。
ゆったりと最後のおっぱいタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

こんにちは^^no1の方同様、全く同じ境遇でして書き込まずにはいられませんでした^^;


うちの三男!おっぱい星人と化しております。
満1才~保育園。
kano215さんのお子さん同様に夕方はおっぱいから離れませんし、お風呂の時も吸い付いています。
当然寝付けと夜中も数回・・・
初めのうちは、本人も園で頑張っているし、好きなだけ飲ませてあげよう(甘えさせてあげよう)本人が納得する日まで・・・・・・・
(次男は満1才で驚くほど自然にとれたので)

で、現在2才5ヶ月になっちゃいました☆
もちろんおっぱい星人のまま育っています^^;
夕方帰ると「おっぱいだよ!!おっぱいだよ!!」
と、手拍子をしながら盆踊り?のような舞をして要求してきます。これが又可愛く(すみません)辞めようと思わない私・・・・
こんなばか親もいると言うことで^^;

そんなわけで、他の方の回答に興味津々です。
このくらい大きくなるとなかなか手強い・・・
やはりやめるのなら今のうちでしょうね。
なんのアドバイスもなく本当にごめんなさい。
    • good
    • 0

こんにちは。

1歳9ヶ月の男の子のママです。
アドバイスではないのですが、お子さんの状態がうちとまったく同じなので、思わず書き込みします。

うちは、来月、ちょっとすずしくなってきたら卒乳しようと思っています。大泣きが激しくてお外に抱っこでても寒くなく、暑くもない頃が断乳の季節かなと思います。

母乳外来の助産婦さんから聞いている方法は、カレンダーの断乳の日に「へのへのもへじ」を書いて、「この日にへのちゃんがくるとおっぱいないないだよ」あらかじめ言い聞かせておく方法です。
そして、断乳の日の朝にへのへのもへじをおっぱいに書いて、「おっぱいバイバイ」と言わせることだそうです。

私はへのへのもへじは恐いので、アンパンマンにしようと思っています。
アンパンマンは、最近、子供も理解しているので、通じるかどうか微妙です。
1歳6ヶ月ですと、うちの場合はまだちょっとこんないいきかせは無理そうな感じでしたが、最近は言葉を理解し始めているので、ダダコネしておお泣きしても、あきらめることができるようになってきたので、もしかしたらうまくいくかもしれないかなと思っています。(まあ、こんなにうまくいくとはほとんど思っていませんが)

あとは、今から、言い聞かせるのは子供だけでなく、主人にも伝えていて、心の準備をしてもらっています。今から、たまには添い乳ではなく、主人にだっこしてもらってある程度寝かしつけしてみたりしてもらっています(主人の練習になっている)。

だいたい泣くのは1週間みたいなので、主人と分担して、自分は1日くらい休む覚悟で、1週間乗り切ることにしたいと思っています。

まったく経験談ではなくて、自信等0.0001%もない回答で恐縮ですが、お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!