痔になりやすい生活習慣とは?

1歳の息子が先週断乳をしました。最初はどうなるかと思いましたが、3日目くらいからお乳ちょうだいのしぐさはしなくなりました。
自分なりに理解して頑張っているようです。

しかし、断乳してからなのですがすごく甘えん坊になってしましました。少しも一人で遊ばないし私がそばを離れると探しては甘えてくるし
よぐ泣く(かんしゃくあり)ようになってしまいました。
お乳がないから寂しいのかなと温かく見守っていますが心配です。
断乳後はこういう状態になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。

保育士をしています。

コドモちゃんは、抱っこしてママのおっぱいにさわっているとき、すごく安心していたんだと思います。
今は、それに代わるものが見つからなくて、コドモちゃんとしてはなんとなく落ちつかない日々なのではないでしょうか。

だからこそ、おっぱいがなくてもママに抱っこしてほしい。
どこか口寂しいのもあるし、なんとなく不安。
ママが離れずに傍にいることで安心しようとしているんだと思います。

大人でも、今までしてきた生活習慣が、きゅうに変わると慣れるのに時間がかかりますよね。
コドモちゃんもおんなじです。まだ、断乳してから1週間。
小さい体で一生懸命に、おっぱいのない生活になじもうとしてます。

今は、そのまま、温かく見守って、思う存分に甘えさせてあげるといいと思います。
他の誰でもなく、ママが一緒にいることが、コドモちゃんのいちばんの安心になって、それがわかると、これから徐々に落ちついてゆくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね^^子供なりに必死で頑張っているのだから私も精一杯の愛情を注いであげようと思います。
なんだかcanaco--nさんの言葉じんときました。息子が愛しくてたまらなくなりました。
温かい目で見守っていきます。

お礼日時:2007/10/08 23:55

1歳3ヶ月の時に断乳しました。



今だにおっぱいを触ってウットリしています。
たまに口に入れようともしますが飲み方は完全に忘れているようです。
確かにおっぱいを飲んでいる時は飲み終わったら即、横を向いてぐーぐー寝てしまうような子だったので断乳後の方が甘えん坊になったような気もします。今でもおっぱいを好きでいてくれることに何となく幸せを感じています。

断乳はお母さんの自己都合。卒乳すべし。という考え方が主流ですので止めたあとはこれでよかったのだろうかと罪悪感が残りますよね。でも私は断乳がお母さんの自己都合だなんて嘘だと思っています。
子供は夜ぐっすり眠れるようになり、ご飯をモリモリと食べ、
生活にメリハリができます。お母さんも休みが取れます。良いことだらけです。おっぱいをやめずにいつまでも飲ませる事に反対…とまでは言いませんが果たして本当に子供のためなのか疑問です。母の自己満足のように感じます。せっかく一度やめたおっぱいをまた与えることは子供にとって酷ではないでしょうか。寂しいのは当たり前と割り切り、スキンシップをたっぷりとって満足させてあげればおっぱいなんて必要ないと思います。乳→食事に進むための通過儀礼です。
言い方が悪いかも知れませんが2歳も過ぎているような大きい子がおっぱいを飲んでいる姿は少し異様です。自然な姿に見えません。やはりおっぱいを飲むのは赤ちゃんだけだと本能的に感じます。
    • good
    • 9

元・幼稚園教諭&保育士です。


お望みの回答ではありませんが・・・

なぜ「断乳」されたのでしょう?
一昔前は、1歳頃から「断乳」するようにという指導が主流でしたが、
2002年に改訂があり、母子手帳から「断乳」の文字はなくなりました。

ユニセフやWHOでも、1990年に
「適切で十分な食べ物を補いながら、2歳かそれ以上まで母乳育児を続けるべき」
と勧告しています。
アメリカ小児科学会では、1997年に
「母乳育児は少なくとも12ヶ月、それ以降は母子が望む限り長く続ける事が望ましい」
と発表しています。

お母さん側の問題で、断乳せざるを得ない事情が合ったのかもしれませんし、
断乳を否定するわけではありませんが、
親子のスキンシップや絆づくりのためには、自然な卒乳を待つ事が望ましい・・・
と言うのが、最近の考え方のようです。


質問者様の場合、お子様も断乳を理解して頑張っているようなので、
授乳を再開せずに、違う方法で、親子のスキンシップや絆づくりを進めていき、
十分に甘えさせてあげたり、安心感を与えてあげられたら良いのではないでしょうか?
ただ、上にも書きました様に、
今の育児では、「断乳」という言葉は使われていません。
もし、お子さんのかんしゃくや甘えの様子を見て、
質問者様が不安やストレスを感じるようであれば、授乳を再開しても良いと思います。


ちなみに、ウチには2歳5ヶ月の娘がいます。
1歳8ヶ月で、自然な卒乳をしましたが、その後、下の子が生まれ、再度欲しがるようになりました。
今は、下の子と一緒におっぱい吸っています。
親世代は、「断乳!」と言いますが、私は本人が「いらない」と言うまであげたいと思っています。
    • good
    • 3

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。


私もつい先日まで1歳前後になったら断乳をしようと考え、色々と調べていました。
fu22様の仰るように、断乳後はよく泣いたり、以前よりママに甘えたりするお子様が多いようです。それで、断乳するのが可哀想になってまたあげてしまうお母様も多いとか・・・。
質問からは離れてしまいますが、調べていくうちに自然卒乳という事を知りました。子どもが自らお乳から離れていくのを待つのだそうです。中には8歳まで母乳をあげられた方もいらっしゃいました。(今では驚きですが、昔は当たり前だったそうです)
私は、まだまだ断乳や卒乳を考えるには早いのですが、お乳をやめなければいけない特別な理由がなければ、欲しがるうちはあげてもいいのかなぁと思うこのごろです。大きくなってきたら、飲まなくなるでしょうし^^;

話がずれてしまい、また長文申し訳ありません。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q断乳しましたが、夜変わらず何度も起きるんです。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横になるのを嫌がり、自分はすぐ座って泣きながら私の髪を引っ張って起き上がらせようとします。これは、夜中に起きた時も同じようにするので、抱っこをしてしまっています。お茶をやったり、小さいおにぎりをあげてみたりしていますが変わらないようです。(おにぎりは食べなかった)
 今はまだ断乳して間が無いし、そんな急には変わらないのかなとも思いますが、断乳すれば寝てくれると本当に期待していたの少しショックです。外遊びも意識してたくさんしたり、昼寝を短めにしたりなどもしています。
 出来るだけ抱っこをしないようにしていかないと変わらないでしょうか。同じような経験をされたかたいらっしゃいますでしょうか。どのようにして長く寝てくれるようになっていきましたか?ちなみに主人は帰りが深夜でほとんど交代で抱っこなどはやってもらえない状況です。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横...続きを読む

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが寝る暇ないくらい頻繁に起きていました。でも次第にわずかながらもその数は減っていきました。(約2ヶ月かかって、数回といえるくらいまでに減りました。夜は飲み物を含め何もあげませんでした。)もう1歳5ヶ月ですのでおなかがすいたりで目が覚めるということはないように思います。逆に『そうじゃないのに!』とますます泣いたりしませんか?

泣いて起きたらたら基本的には抱っこでした。昼寝や夜寝る前にしているのが

しばらく立ってたて抱き→頭を肩につけてきたら様子を見ながら横抱きにかえる→しばくしたらあぐらをかいてその上に横たわらせて抱っこ(ゆりかごになった気分でゆっくり体をゆらゆら)→かなり眠りに落ちたかなぁと思ったら布団におろす。(座ったままなのでちょっと難しい)

慣れてきたらまだちょっと眠くなってきた…の段階であぐらの体制に入ります。
これだとずっと立って抱っこしているより楽です。これをずっとやっているので夜中に泣いて起きたときでもあぐらの部分から始められて楽です。また、低い体勢で横になることに抵抗がなくなるのか、さらに慣れればまだ起きていてもあぐら抱っこをちょっとだけしてそのまま崩れて添い寝をするように(添い寝しながら)布団にねかせるとすんなり横たわってくれることもたまにあります。ただやはり、まだいきなりごろんと布団に置かれるのは嫌なようです。

夜起きたときは子供が望むようにしてあげるのが一番だと思います。うちも無視しようとか思っていると私の体を起こそうとしますよ。それとお母さんは大変でしょうがすばやく対応してあげること。『もう、また?いい加減にして!』と思う気持ちは痛いほどわかりますが、ぐずりや泣くのを長引かせると寝かしつけるのにも時間がかかります。かといってあまり過敏に反応する必要はありませんが、ちょっとぐずぐず言いながら座る体勢に入ったら(うちは抱っこといってきます)座りながら抱っこして寝たかなと思ったら横にねかせています。

質問者さんはラッコ抱きをされていらっしゃるということは添い寝されているのですよね。うちも添い寝を数ヶ月前から始めました。それからはたまに寝ぼけて起きたときもすぐそばに私がいるのを確認すると安心してまた眠るようにもなりました。抱っこしないと…の回数も一晩に1回あるかな…までになりました。

時がくれば…とよくいいますがその『時』がいつなのか苦しいときには『頼むから教えて~』って思いますよね。私はずっとこの一晩に何度も起きて寝られない状態が続くことを覚悟していました。でも子供も成長してくれたのかようやく長かった戦いも峠を越えて?私自身少しまとまって寝られるようになりました。確かにその『時』は来ます…。
大変だと思いますが、がんばってください!

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが...続きを読む

Q断乳→おっぱいがボコボコして痛いです。

こんにちは。断乳して2日目です。
昨日の夜からおっぱいがパンパンに張り始めてとても痛いです。
こちらで読んだアドバイス通り、冷えピタやアイスで冷やして時々圧抜き程度に搾っています。何もしなくても流れ出てくる状態です。
特に両脇に近いところにしこりになりそうなボコボコしたものがたくさんできていて…そこは必死に冷やしています。
しこりはほぐしてみたほうがよいでしょうか?まだ軟らかいのですがこれから硬くなってしまうのでしょうか?
また3日目、4日目にマッサージに行く方が多いようですが、受診するかも悩んでいます…
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私もまだまだよく出る5ヶ月のころ断乳しました。
胸が岩みたいにボコボコして、冷やしても効果なし。出産より辛かったことを覚えてます。ほんの5ヶ月ほどまえのことです。
私はほんとによくでたので薬を処方してもらいました。それでも張るときは、一日1,2回だけ、2~3回圧抜きしてくださいといわれました。
ですが、どうしてもそれ以上におっぱいは生成されて、3日間我慢しましたが、もう限界。子供を抱っこすることも歩くことさえも痛くてできなくなり、4日目、子供を産んだ産院へいきました。
助産婦(もしかしたらおっぱい専門の看護師さんだったかも)さんに上手にマッサージして空っぽにしてもらったらものすごく楽になりました。けれど、普通のひとが素人的にマッサージして搾り出してもまた生成されてしまうらしいです・・・。
空っぽになってからも、すこーし張りましたが、我慢できるほどで、それから何日かたって張らなくなりました。
乳腺炎にならないためにも、辛いときには病院へ受診してみることをお勧めします。まずはどうすべきか電話して助産婦さんに聞いてみるのも手かもしれません。
うまくいくといいですね。

はじめまして。
私もまだまだよく出る5ヶ月のころ断乳しました。
胸が岩みたいにボコボコして、冷やしても効果なし。出産より辛かったことを覚えてます。ほんの5ヶ月ほどまえのことです。
私はほんとによくでたので薬を処方してもらいました。それでも張るときは、一日1,2回だけ、2~3回圧抜きしてくださいといわれました。
ですが、どうしてもそれ以上におっぱいは生成されて、3日間我慢しましたが、もう限界。子供を抱っこすることも歩くことさえも痛くてできなくなり、4日目、子供を産んだ産院へいき...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q断乳5日目。すっきり搾りはしなくても大丈夫?

今日で断乳5日目です。
3日目までは痛くなったら圧抜き程度にしぼっていましたが、4日目から痛みもだいぶ引いたので絞るのをやめてしまいました。
5日目の今日は乳輪のまわりが少し固いだけで乳房の柔らかさも戻りつつあります。

そこで質問です。
一か月くらいたったら産院でケアしてもらおうかと考えていますが、このままおっぱいを空っぽにすることなくしばらく放っておいて大丈夫でしょうか。
しぼらなければ「必要以上にしぼまない」説と「シコリができたり詰まったり後が大変」説の間で、どちらを信じようか迷っています。
できれば少しでもふくらみを残しておきたいのが本音ですが…
ちなみに、あともう1人授かりたいと考えています。

似たような境遇の方がいらっしゃいましたら、体験談をお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

断乳後に残った母乳を絞るか絞らないかで、のちのバストの大きさが決まるとは思いません。
マニュアルどおりの方法でしたら、
3日間溜めて、4日目に全部絞る。
次は1週間溜めて、翌日に全部絞る。
その次は3週間溜めて、翌日全部絞る。
ピッタリ同じ日数にする必要はありませんが、だいたいこのような感じで進めます。
あとは、1ヶ月おきに絞り切りますが、3ヶ月くらいするとジンワリとにじむ程度になります。
そうなったら、もう触らないでください。
乳腺に少量残った母乳は、血管から再吸収されるので心配いりません。
半年間くらいは絞ればにじむのが普通ですので、気にしなくて大丈夫ですよ。
上記の要領で、ケアは簡単にできますから、
1ヶ月待って産院にお願するよりも、ご自分でされる方が良いと思います。

バストがしぼんでしまうのは、授乳で急激に発達した乳腺が、
使われなくなって急激に衰退することが原因です。
一度膨らませた風船の空気を抜くと、元どおりにはなりませんよね。
ゴムが伸びて、シワシワになります。バストも同じことです。

Q1歳半 いまだに夜中何度も起きる

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになってしまいます。

日中はお出かけしたり遊んであげたり、それなりに疲れさせてるつもりですが…。
待機児童中なので保育園には行けていません。

少食で食事は少ししか食べません。
一食につき大人の2、3口分しか食べないことも…
それも原因の一つでしょうかね…

母乳はできれば卒乳がいいと思っています。
断乳しても必ずしも夜泣きがなくなるわけでもないそうなので、断乳は考えていません。

今の時期だけだとわかりつつも夕べのような日が続くとさすがに辛いです…>_<…

友人たちの所の同年代の子は新生児の頃からみんな朝までぐっすり寝てるそうで周りに夜泣きに悩まされてる人がいないんです
なぜうちの子だけこんなに寝ないのかと思ってしまいます( ;´Д`)

もう少しまとめて寝て欲しいです。
寝つきがよくなるコツや食べ物などありましたら教えてください。

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになって...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣いても抱っこで揺らしたりとか。

大人でも睡眠リズムというのがありますが
赤ちゃんも一定のサイクルで眠りが深くなったり、浅くなったりします。

添い乳で寝る子は、睡眠が浅くなると「ん?おっぱいがないぞ」と起きて泣きます
ご存知の通り、半覚せいの子どもはそれはもうぐずりますので…。

いちいち抱っこは大変だからトントンとかのほうがいいかもしれませんね。
寝落ちするまで絵本をたくさん読み聞かせたりもしてました。

それから授乳を辞めたら、夜中に最初の2週間ぐらいはパンやおにぎりを欲しがるように。
消化器官も休むことなく夜中に動いて、そういうリズムになってたんだなぁと思いました。

夜中に眠れて、影響ない子なら授乳してもいいのでしょうけど…
お子さんもまとまって眠れないのは多少負担もあるかもしれません。

小食も授乳が関係してると思います。2~3口は少ないと思います。

1歳半の子が必要なカロリーを得ようと思うと
母乳は90%弱が水分なので、大量に飲まないといけません。

母乳が薄くなるわけでもないけれ必要な栄養やカロリーに対して効率が悪いんです。
だからある程度食事はしっかりとらせた方がいいと思います。

あとはどうしても添い乳も可能な限り続けたいというなら
もしくは、泣くのに付き合ったりするより添い乳の方が楽だというなら
もう、ある程度起きるのは仕方ないですよ。
体力も付くし、赤ちゃんの時以上に1歳半の頃は頻繁に起きていましたもの。
それはもう上の子は寝ない子でしたから。

免疫などメリットもあるので細々母乳を続けるのはいいですが
寝かしつけは少しずつ変えたほうがいいし、回数も減らした方がいいでしょうね。

食べ物だとレタスの煮汁がいいというので、レタスのスープとかどうでしょう。
あとは添い乳に変わる入眠儀式を何か作ることですね。

母乳を否定するわけではないですが
どうしてもいろんな説の母乳に肯定的な意見を取りがちになるのがあると思いますが
減らすには減らすなりのメリットや説もありますので。
やめないまでも減らして卒乳へ誘導してあげるのも第一歩かなと思います

完全に子供が離れるまで自然にこだわるなら4歳ぐらいまで飲むかもしれないことも覚悟しないといけないですよ。

知人の子は二けたの年まで離れなかったって子もいますから。

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣...続きを読む

Q乳腺炎でしょうか?断乳中です。

断乳を始めて3日目です。

1日目は、軽い張りだったのですが、2日目からパンパンに張ってきて、昨日は寒気がきて熱が出ました(37、7度)
オッパイは、ぼこぼこしていてカチカチになっています。2日目の夜は熱と痛みでなかなか寝られずだったのですが、今日になるとまだ痛みはマシ(慣れたのかも?!)になり、熱もありません。ただオッパイは昨日と変わらずカチカチになっています。ほっておくと、ぽたぽたとお乳がおちてきている状態です。

一度、診てもらったほうが良いのでしょうか?
明日、絞ってみようかと思っているのですがこれだけ張っていると素人では無理でしょうか?

Aベストアンサー

乳腺炎に悩まされた経験者です。
産院に行って絞ってもらったほうがいいと思います。
私はおっぱいの出が良すぎて、飲ませていてもガチガチに!2回ほど産院の看護士長さんに1時間ほどかけて絞りきってもらいました!私は40度の熱が出ましたよ。

1度は、熱なので風邪かと思い総合病院の内科を受診したら、外科へ回され、「乳腺炎だから切ったほうがいい」と言われました。その後すぐ産院へ行ったら「切るなんてとんでもない!!」とまた絞ってもらったらスッキリ!熱も下がりました。

おっぱいはこまめに絞ったほうがいいです。ちょっと熱っぽいなと思ったら危険サイン!と私は思っていました。
とにかくまずは診てもらうことをおすすめします。

Q1歳の娘の育児にウンザリしています

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わめいたりするので、
結局いつも途中でベビーカートからおろし、
まだ歩けないので娘を片手に抱っこし、片手にかごを持って・・・という感じで
最低限の物だけ買って、急いでレジをすませますが、
抱っこしている時も、嫌がって暴れます。
ベビーカートも嫌、抱っこも嫌、で本当にどうしていいかわかりません。
スーパーのベビーカートが嫌なのかなと思い、自分ちのベビーカーに乗せた事もありますが
同じで、嫌がって乗ってくれません。
おもちゃを取りつけて気をそらそうとしてみても、だめだっだし
買い物している時に、お菓子やジュースをあげたりもしましたが、
お菓子はあっというまに食べ終わってしまって、そんなにたくさん与えたくもないので、
結局食べ終わるとまたぐずりだして、解決になりませんでした。
もう最近、買い物に行くのも憂鬱です。
たかが買い物なのに、帰って来るだけで疲れてしまい、家事をする気力もなくなります。
極力夫が休みの時に行くようにしていますが、夫は仕事柄不定休で、
休日出勤も多いので、1週間連続勤務という事もあり、
なかなか3人で行くという事も出来ません。
夫に、仕事の帰りに買って来てもらうという手もありますが、仕事が終わるのが9時過ぎで、
通勤に40分かかるうえ、近所のスーパーは夜10時には閉まってしまうので
帰りに買って来てもらうという事も出来ません。
また、娘はかんのむしが強いのか、家にいる時も、気に入らない事があると、すぐに
そっくりかえって、わめいたり叫んだりします。
眠かったり、おなかがへっていたり、体調が悪いわけでもないのに、
すぐグズったり、わめいたりするので、私も1日中子供の相手をしていると、
頭にきてしまって、子供に怒鳴ってしまいます。
1歳検診でも、特に異常はありませんでしたが、こんなにぐずるのか心配で、
同じ年の子がいる知人に聞いてみましたが、
「うちはどっちかというと、おとなしいタイプだから、そんなにぐずらないかも・・・」と
言っていたし、保健センターに相談したりもしましたが、
「たぶん、そういう性格なんだと思うから頑張るしかないですね」と言われただけでした。
1歳1カ月の子って、こんなにぐずるものなのでしょうか?
それとも、娘がこういう性格だからなのでしょうか?
最近は、どこへ行ってもこんな感じで、すぐわめいたりぐずるので、
外出もままなりません。
ちょっと気分転換したい、と思っても、出掛ける事が出来ず、ストレスがたまる一方です。
子供に対しても、常にイライラしてしまって、
ひどい時は「うっとうしい」「なんなの!?」と思ってしまいます。
正直、子供を保育園に預けて働いたほうが精神衛生上いいと思って、
片っぱしから保育園に問い合わせましたが、どこも待機児童がたくさんいて、だめでした。
娘は、女の子なのに男の子なみに声が大きいので、
わめかれたり、叫ばれると、頭にキーンときて、よけいイライラしてしまいます。
家事も、まともに出来ているのは洗濯程度で、食事はまともに作れていません。
夕飯の支度をしていても、子供がぐずって、うるさくて、
イライラしてしまうので、「あたためるだけ」の半調理品とか冷凍食品ばかりです。
夫は、休みの日は子供を連れ出してくれたり、
普段は出勤前に家事をやってくれたり、オムツを替えて行ってくれたりしますが、
サービス業のため、休みが少なく、連休もめったにありません。
なので、毎日子供と二人きりです。
いつまで、こんな状態が続くのでしょうか?
いつになったら、「ちょっとは楽になった」と思えるのでしょうか?
2歳のイヤイヤ期が大変と聞きますが、
まだ1歳なのに、既にこんな状態で、もううんざりしています。
ちなみに、夫私共に実家は遠方ですが、1カ月に1度は自分の実家に1泊程度で帰っています。

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーはなぜかその後2歳半位になったら突然好きになり、喜んで乗るようになりました。
(今、思いついて娘にきいたら、ベビーカーが嫌いだった理由はそれがママではなかったからで、好きになった理由はそれを押しているのはママだとわかったからだと答えました。娘は人並はずれて神経が細かかったせいか、小さい頃の感情を驚くほど覚えているのです。)
とにかくいつも機嫌が悪くぐずりっぱなしで、1歳から保育園に預けて仕事に復帰しましたが、正直私にとって仕事が憩いの場でした。
仕事から帰ってきた後の家事はまったく手がつけられず地獄でしたが、それでも仕事があってよかったなーといつも思っていました。
人見知り・場所見知りも激しく、知らない顔を見たり知らないところに行くとおびえたように泣きわめき、慣れた保育園以外に預けられるところなんてなかったです。


でもそんな中でも、少し楽になったかもという1段目の階段は1歳半頃でした。
言葉がほぼはっきりわかるようになったため、癇癪や言うこと聞かないのは以前と変わらなくても、なんとなーく手ごたえを感じるようになったのです。
わけもわからないままギャーギャー泣かれて一つも言うことを聞かないよりは、反抗されているらしいとか言われたことはわかったけれどそれはムリってことなんだなみたいな感覚が出てきて、気分的にほんの少し楽になりました。

実際にはその後も魔の2歳児、二人目出産のせいで赤ちゃん返りという具合に、試練は続きましたが、やっぱり言葉が通じるようになったというのは大きな要素でした。
手のかかる子供を育てている親の多くは、1歳半は一つのポイントだったと考えている人が多いみたいですよ。

その後完全に楽になったのは3歳の誕生日を過ぎてからですね。
3歳から4歳までは目覚ましく変わり、4歳になった頃には標準より手のかからない子になっていました。
神経質である分、周りに気を使ったり普段の行動も慎重で先生や親のいうこともよく覚えていますし、何を一人でやらせていても大きな心配はない感じですね。
まさに前の方の回答者さんがおっしゃっているあとあと楽になる子の典型だったと思います。
でもおどかすわけではないのですが、知人のお子さんで同じように小さい時手のかかる子だったのが、3歳4歳になってもまだまだ人一倍言うことをきかず困り果てているママを知っています。
こればっかりは子供の個性に負うところも大きいんでしょうね。

仕事をしていた分ちょっとラクをしていた私がいうのも説得力が弱いかもしれませんが、ラクになるいちばんの方法は、自分の子はそういう子なんだとあきらめることかなーと思います。
私もあきらかに周りのママたちより苦労が多いなーと自分の身を憂いたりもしましたが、結局自分の産んだ子なので自分がつき合ってあげるしかないんですよね。
頭ではわかっていても現実に24時間ぐずられて、寝付きも人一倍悪く、夜泣きもあるという子でしたから、親も体力が弱ってしまいます。
普段ほとんど熱なんて出ない私でしたが、当時は1週間のうち2日は熱が出てました。
そうなると気持ちも弱ってしまって、いい方向にに思えないお気持ちもすごーくわかります。

でも結局は、どんなに頑張っても半年後に大きく変わることはあっても明日急に変わるってことはないですから、あきらめるのがいちばんだと思います。
そんなもんだ、と無感動に、怒りを含めた感情のスイッチを遮断してしまうことがいちばんラクだと思います。
ただ淡々とつきあうのです。
できるかぎりご主人とはその辛さを共有してもらうことを忘れずに。
私も今となっては夫と、上の子はあーだったよね、下の子ではこんなにラクしてるけど、上の子ではありえなかったよね・・・などと笑い話が共有できています。

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーは...続きを読む

Q断乳中のおっぱいのケア

こんにちは。

1歳すぎの男の子を持つ母親で現在断乳4日目です。
断乳について参考にしているサイトによると4日目に全部一度おっぱいをしぼるとかいてあるのですが、私の場合しぼりきることができるのかわからないくらい湧いてきます・・・(汗)

別サイトによると張ったおっぱいを「すっきりするまで」しぼる、とあるのですが、全部しぼらなくても大丈夫でしょうか?

100ml以上(両方のおっぱいで)しぼりましたがまだまだでてくるし、子供のお昼寝中にやっていたら子供が起きてきてしまうし・・・中断してしまいました。
まだまだ湧いてくるおっぱいに断乳は早すぎたのか?と少し落ち込んでいます。
でも、開始から4日まできたのでこのまま敢行したいので経験者の方、アドバイスをお願い致します。

また、お昼寝が以前は(おっぱいで寝かしつけ、途中一回起きて添い乳)2時間だったのが、今日は(おっぱいなし)で寝かしつけたら1時間のみでした。断乳後お昼寝中に起きてしまった場合はやはり抱っこで寝かしつけたほうがいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

参考サイトはhttp://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2009
とhttp://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-dannyu-4.htmlです。

こんにちは。

1歳すぎの男の子を持つ母親で現在断乳4日目です。
断乳について参考にしているサイトによると4日目に全部一度おっぱいをしぼるとかいてあるのですが、私の場合しぼりきることができるのかわからないくらい湧いてきます・・・(汗)

別サイトによると張ったおっぱいを「すっきりするまで」しぼる、とあるのですが、全部しぼらなくても大丈夫でしょうか?

100ml以上(両方のおっぱいで)しぼりましたがまだまだでてくるし、子供のお昼寝中にやっていたら子供が起きてきてしまうし・・・中断し...続きを読む

Aベストアンサー

私の断乳の方法とは違うので、勘違いなお答えをしてしまったらごめんなさい。

「全部絞る」と言いますが、おっぱいって絞っているときにも作られる物なので「全部」というのには無理があるのではないかと思います。また、絞りやすくするために乳頭の辺りを刺激してしまうと尚更母乳は作られるそうです。
私の教わった方法では乳頭の辺りは決して触らないようにして乳房を握るように両手で圧力をかけて絞る方法でした。そうすると、最初はなかなか母乳が出てこないのですが、ある程度時間をかけると「ピューッ」っと勢いよく出るようになります。その後で「ポタポタ」という程度になりますので、そうしたらおしまいにしました。


ちなみに私が指導を受けた断乳の方法は下に書いておきます。産婦人科で助産師さんに指導してもらいました。
1. 「この日から断乳する」とまず日を決める
2. 断乳の前日、最後の授乳の時に「これで最後だよ」と言い聞かせながら、存分に吸わせる
3. 断乳すると決めた日からは子供をおっぱいから離し、決して吸わせない
4. 授乳しないためにガチガチに張っていたい時、最初の3日間は1日2~3回を限度に絞り*1、絞った後は冷やしておく
5. 3日を過ぎたら絞る回数を1日1回に減らして1週間*2。
6. その後は絞らずに1週間ほど間隔を開け1週間後に絞る出なければそのままで良いが、絞った後は必ず冷やす。
7. 1週間に1回を1月ほど繰り返す頃にはもう止まっているはず。

ちなみに、絞る日は湯船に浸からないでシャワーもさっと済ませてしまった方が良いそうです。母乳を出すためにしていた行動の全て逆をするそうです。
*1:絞るときに決して先を刺激しないように房の部分をおにぎり握りのようにギュッと絞る
*2:途中で張らなくなったら、毎日絞り続けなくても良い


それから、それまで添い乳で寝ていた子が、断乳によってお昼寝の時間が短くなることはあります。が、慣れてきたら必要な時間だけを続けて寝るようになりますので、それまではどうしても寝て欲しければ抱っこで寝かしつけても良いかもしれませんが、それよりは一緒に遊んであげた方が楽という場合には無理に寝かさなくても大丈夫だと思いますよ。

私の断乳の方法とは違うので、勘違いなお答えをしてしまったらごめんなさい。

「全部絞る」と言いますが、おっぱいって絞っているときにも作られる物なので「全部」というのには無理があるのではないかと思います。また、絞りやすくするために乳頭の辺りを刺激してしまうと尚更母乳は作られるそうです。
私の教わった方法では乳頭の辺りは決して触らないようにして乳房を握るように両手で圧力をかけて絞る方法でした。そうすると、最初はなかなか母乳が出てこないのですが、ある程度時間をかけると「ピューッ...続きを読む

Q断乳つらいです。経験者の皆さん教えてください!

あと数日で2歳になる娘がいます。
断乳を決行して今日で1週間が経ちました。

初日に、「おっぱいおしまい」をどうも理解してくれていないようだったので、友達に聞いた「おっぱいに絆創膏を貼る」を試しました。
一度見て「ない!?」とビックリしたのですが、それで納得したようで、それからは要求されることはなくなりました。

ですが、おっぱいを飲みたがることはないものの、夜中に何度も目覚めます。
それも、狂ったような泣き方で、「ママママ!」「あっち!あっち!」(しかも「あっち」は理解不能・・・。何かを探しているような・・・。「おっぱい」とかは言いません。)
抱っこして外に出たり、歌を歌って寝かしつけています。

そーっと布団に寝かせようとしたら目覚めてしまったり。
すっかり寝不足です。
3日もすれば朝までぐっすり寝てくれるとか聞いていたので、うちは断乳失敗なの?とか思ってしまいます。
とにかく、グズグズーっと泣くことが増えて、日中も、外にいればバギーや抱っこですっと寝ますが、家だと暴れたりします。
そのぐずりを聞くと、具合が悪くなってしまいます・・・。

泣いていても、抱っこしないほうがいいんでしょうか。
どうしたら一人で寝てくれるようになるんだろう?と思ってしまいます。
ですが、その一方で、突然私の都合で断乳してしまったので、情緒不安定になっているというか、何かすごく不安なのかもと思えてきて、そんなときにさらにほうっておいていいのか迷います。


どなたか経験談やアドバイスなどいただけませんか?
夜抱っこして首や肩も痛いし、ひとりで泣きそうになってしまいます。

ちなみに、1週間のうち、数回は勝手に寝てしまったことはあります。
今日の明け方は、私がどうしても起きれず放っておいたら娘もそのまま寝ていました。
それでもまだ1晩3回は目覚めてます。
1週間だとこんなものなのでしょうか。

あと数日で2歳になる娘がいます。
断乳を決行して今日で1週間が経ちました。

初日に、「おっぱいおしまい」をどうも理解してくれていないようだったので、友達に聞いた「おっぱいに絆創膏を貼る」を試しました。
一度見て「ない!?」とビックリしたのですが、それで納得したようで、それからは要求されることはなくなりました。

ですが、おっぱいを飲みたがることはないものの、夜中に何度も目覚めます。
それも、狂ったような泣き方で、「ママママ!」「あっち!あっち!」(しかも「あっち」は理解...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私には2歳8ヶ月の女の子がいます。その子は現在断乳3日目です。今までに3度断乳しようと思ってやってみたのですが、夜は大泣き、日中はずっと不機嫌という状態が続いていました。その頃、私は仕事をしていたので夜泣かれると辛くて・・・その上、主人も仕事から遅く帰って来てやっと寝れるという時に泣かれるもんだから「おっぱい飲ませちゃえ」と一言。その時は辛さにへこたれ、自分も4歳まで飲んでいたこともありまだいいかという気持ちになり断乳失敗でした。

今は仕事を辞めたので次の仕事が見つかるまでに卒乳させようと思い再度開始し始めました。まず一ヶ月前からこの日になったらおっぱいとバイバイしようねと納得させました。辞めさせる日まではいつも通り欲しがったらあげるという状態でした。一日目二日目は予想通り大泣きでした。手がつけられないくらいに・・・子供に泣かれるとついついあげたくなってしまいますが、そこは我慢我慢。今も時々思い出したように「おっぱい、おっぱい飲みたーい」と泣きますが、だいぶ落ち着いてきましたよ。夜は眠くなると欲しがりぐずりだすので、一緒に夜のお散歩に行ってます。なぜかわが子はお外に出ると泣かなくなるんです。色々お話して帰ってくるとお布団へ直行。電気をつけると目が冴えてしまうので、暗くして私の作り話を聞かせると気づいた時には寝ている状態ですね。今日は朝まで起きずに寝てくれていました。

でも、おっぱいは子供にとって一番の安心材料なんだと思います。口に含んでいるだけで安心できるのでしょうね。ママがそばにいるという事を肌で感じることが出来るから。おっぱいを飲ませていても自然と子供から離す日が来ると私の母は言っていました。(子供三人とも無理にやめさせなかったとの事。自分も楽だし子供も安心するしって)私以外の兄弟は2歳前後で自然に飲まなくなったそうです。
断乳は精神的にも体力的にも辛いし、泣かれると罪悪感を感じてしまいますよね。でも、諦めておっぱいをあげるとますます執着心が強くなりますよ。(私の娘がそうでした)気楽に考えてぐずりだしたら自分も一緒に気分転換した方がいいですよ。あまり自分を追い込まずに気楽に行きましょう。何度も失敗している私の意見は参考にならないかも知れませんが・・・。断乳仲間として応援しています。

こんにちは
私には2歳8ヶ月の女の子がいます。その子は現在断乳3日目です。今までに3度断乳しようと思ってやってみたのですが、夜は大泣き、日中はずっと不機嫌という状態が続いていました。その頃、私は仕事をしていたので夜泣かれると辛くて・・・その上、主人も仕事から遅く帰って来てやっと寝れるという時に泣かれるもんだから「おっぱい飲ませちゃえ」と一言。その時は辛さにへこたれ、自分も4歳まで飲んでいたこともありまだいいかという気持ちになり断乳失敗でした。

今は仕事を辞めたので次の仕事が見...続きを読む

Q尋常じゃなく母乳に執着している子の断乳

もうすぐ2歳になる息子の事でご相談です。

母乳で育ててきたのですが、いまだに、というか、母乳メインでいた時よりも
おっぱいに対しての執着心が尋常ではなく、本気で困っています…

離乳食はほとんど食べず、1歳半までほとんど母乳だけ。
今は小食&偏食ながらも3食食べるようになり、4月から保育園にも通っています。
(今だに朝は泣きますが、それなりに楽しんでいるようです)

しかし、保育園にいる時以外は常に「おっぱい、おっぱい」で
酷い時は5分置き、一日に何十回と飲みたがります。
夜中も頻繁に起きて、特に明け方は1時間ごとに起きます。

言い聞かせはほとんど通じず、飲ませなければ1時間でも2時間でも泣き続けて
癇癪を起こし、叩いたりつねったりもしてきます。
絶対に諦めません。

断乳を何度も考えたのですが、昨年の冬から今年の春にかけて
毎月嘔吐下痢や風邪にかかり、母乳しか受け付けなかったので実行できませんでした。

最近、もう「おっぱい!」と言い続ける息子が気持ち悪く感じてきてしまい
吸い続けて寝ぼけて噛んだりすると、ストレスで叩いてしまいそうに・・・

徐々に卒乳を目指していましたが、
最近は気持ちとしては一刻も早くやめたいです。


ですが、こんなに執着している子をどうやって断乳したらいいのか、
断乳しても大丈夫なのか、誰に相談すればいいのかわからず投稿しました。

お願いします、どなたかアドバイスをください。

もうすぐ2歳になる息子の事でご相談です。

母乳で育ててきたのですが、いまだに、というか、母乳メインでいた時よりも
おっぱいに対しての執着心が尋常ではなく、本気で困っています…

離乳食はほとんど食べず、1歳半までほとんど母乳だけ。
今は小食&偏食ながらも3食食べるようになり、4月から保育園にも通っています。
(今だに朝は泣きますが、それなりに楽しんでいるようです)

しかし、保育園にいる時以外は常に「おっぱい、おっぱい」で
酷い時は5分置き、一日に何十回と飲みたがります。
夜中も頻繁...続きを読む

Aベストアンサー

希望は卒乳ですよね。お気持ち痛いほど分かります。

うちは2歳10ヶ月から断乳を始めました。妊娠して確か6ヶ月頃に、1度トライしたのですご、息子の口内ヘルペスと被ってしまいオッパイは止めさせられるはご飯は食べられないはで本当に可哀想なことをしました。
3日ほど止めて、あまりにも可哀想で断乳を諦めました。
3日目には乳首を吸うのをためらって、それはそれは可哀想でした。結局吸い始め、そこから約1ヶ月ほど後に、本格的に断乳することにしました。
というのも、吸われることにストレスを感じ始め、寝かしつけでイライラしてまうようになり、叩きたくなるほどだったからです(質問者様と同じでしょうか)。

色々調べた結果、私がたどり着いた断乳方法は「メチャクチャ不味い歯みがき粉を乳首に塗る」でした。
ワサビもカラシも舐めたことがあるので、嘘をついているとバレたくなくて、そして妊娠して病院通いしてるのもあり、「お母さんのオッパイ病気でしょ。病院でお薬もらったからつけなきゃだからね?吸ってもいーけどね」と、否定はせずに飲ませました。
すると、初めての味に「う、苦い!」と朝から夜までその日はオッパイを欲しがりませんでした!超オッパイ星人だった息子が、自ら拒否するなんて。衝撃でした。

それからは、昼間も「オッパイ苦い?」と聞いてくるたびにコッソリ塗り「どうかな、飲んでみる?」と言ったり、グズったら「パイパイいる?」とわざと聞いてみたりしました。飲むときもあるし拒否するときもありました。
必ず歯みがき粉はつけてました。

夜の寝かしつけのときは、私も起こされてボーッとしてる時なのでつけ忘れたりしましたが、数日続いて飲まれましたが、気合いで起きてコッソリ塗り、授乳させました。
昼間は拒否するくせに、夜中は意地でも吸うときがありました。たっぷり塗ってるのに、大丈夫か…と。

だけど、それを続けた結果、4ヶ月経過した今はもうオッパイは卒乳しました!
私が試した歯みがき粉はムチャクチャ臭くて不味い味の歯みがき粉です。私自身も味わったことのない味だったので、息子も衝撃だったはず…。
家族からは「歯みがき粉なんて体に悪い」と言われましたが、それほど辛くない卒乳のためなら、と決意は固かったです!

今は臨月ですが、実は最近になってオッパイを吸い始めています…赤ちゃん返りかなとは思うのですが。吸いかたを忘れているようで、軽く乳首を含むだけだったりストローみたいに吸ってみたり。でも含んだあとはちゃんとブラジャーの中に閉まってくれますw
完全な卒乳とはいかなかったので(息子の意思ではなかった)赤ちゃんが産まれたら飲んでもいーよと言っています。

かかりつけの小児科や産婦人科では「母乳に既に栄養はなくとも、子供にとっては精神安定剤だし、大きくなって飲んでる子供はいないのだから、できる限りあげてね」という方針だったので、私も出来る限りあげるつもりでした。
無理しないで、卒乳にもっていけるといいですね。
あまり回答になってなくてすみません。

希望は卒乳ですよね。お気持ち痛いほど分かります。

うちは2歳10ヶ月から断乳を始めました。妊娠して確か6ヶ月頃に、1度トライしたのですご、息子の口内ヘルペスと被ってしまいオッパイは止めさせられるはご飯は食べられないはで本当に可哀想なことをしました。
3日ほど止めて、あまりにも可哀想で断乳を諦めました。
3日目には乳首を吸うのをためらって、それはそれは可哀想でした。結局吸い始め、そこから約1ヶ月ほど後に、本格的に断乳することにしました。
というのも、吸われることにストレス...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング