牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私は20年以上、コクヨの机を使っています。もう販売されていないようなのですが、ロングランデスクというブランド名で、成長に合わせて机と椅子の高さを変えられるという品物です。
本などが多いので、机に付属の本棚(机にネジで取り付けるタイプ)を取り付けています。
さて、先日天板部分に手を置いて体重をかけて、本棚のものを取ろうとしていたところ、家族から「机が傾いてるから、体重かけるのは止めたほうがいい。倒れるかもしれないから」と注意を受けました。
たしかに体重をかけると、手前に5センチほど傾くようですが、体重をかけなければ傾くことはありません。
やはり長いこと使っているので、少々ガタは来ているとは思うのですが、手で天板を押す行為だけで机が倒れることはあるのでしょうか?その時の荷重は大したことが無いと思うので、そんなに心配することはないと思っているのですが。
20年以上使っている机の耐久性は、そんなに弱いものでしょうか?

A 回答 (1件)

「ロングランデスク」は、「高校卒業までの12年間」使えるという謳い文句で販売されていた商品です。

12年間を超えて20年以上も使っておられるとのことで、メーカーも嬉しいでしょう。

さて、
「手で天板を押す行為だけで机が倒れることはあるのでしょうか」
「20年以上使っている机の耐久性は、そんなに弱いものでしょうか?」
ですが、

1. 子供用の机は、成人が体重を掛けて上に乗ることは想定していないだろう。そこまでのコストは掛けられないから。

2. どのように組み立てられているのか分かりませんが、接合部が緩んでいたりネジが金属疲労を起こしている可能性はあろう。仮に接着剤(樹脂)を使っている部分があれば、20年経てば材質が老化して脆くなっているでしょう。

3. 質問者様が体重を掛けて「5センチ」傾くのであれば危険と判断する方が自然。私だったら恐怖を感じますね。

オフィス用の家具、あるいは10万円もするような机であれば成人の体重程度は20年経っても平気でしょうが、数万円の子供用品は違うと考えるべきです。机が倒れたら大怪我しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
12年という謳い文句だったのですね。存じませんでした…。
普通に使っている分には全く傾かないので、体重をかけることはせずに暫く使い続けたいと思います。思い出も詰まっていて捨てるに捨てられないので。
年内に引っ越す予定があるので、その時に処分して新しいものにしたいです。有難うございました。