親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

武富士の元会長の言葉なんですが
右翼は暴力団に弱い、これは理解できます。
暴力団の関連組織として右翼の政治結社が存在している例は多くあります。

2番目の暴力団は警察に弱い。これは警察の努力の賜物で頂上決戦等の暴力団取締り強化を高度成長期からしてきたので今日があるのでしょう。

そして3番目、警察は右翼に弱い。
これが疑問なんですが、
というのはそもそも事実なんでしょうか?このような事例をあまり聞きませんし、右翼に警察が弱いなんて思っても見ませんでした。時代が変わったのかもしれませんが、詳しい方教えて下さい。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

20年以上も前ですが先輩に騙され「ユニホーム着てキャンペーンの旗を持つバイトしないか?」と言われ特攻服に日章旗を持って宣伝カーの上に載ったことがあります(-_-;)



場所は渋谷ハチ公前でしたが左翼の様な人たちが下から車に向かってがなりたてて居ると警官が大勢やって来て両脇を抱え引きずって行ってしまいました 私たちには何もお咎め無しです・・・・

その時警官は右翼の味方?!と感じた覚えが有ります。

また違うバイトで露天を出していた時も警官が来たら一緒に居た人が我々は義勇日本なんたらである!売り上げはカンパである!邪魔立ては無用に願いたい!見たいな事をでたらめにまくし立てたら警官が去って言ったこともあるので・・・

警官が右翼に弱いというのはあったかもしれませんね。今はどうなのかは知りませんが・・・・ 
    • good
    • 4

最近の金儲けといえば、路上駐車違反のアレでしょうか。

名目は賛成ですが、うまく金儲けに結び付けましたね。運転者の心理をうまく利用して永久に金儲けできるシステムを作りました。だって路上駐車違反なのに駐車場は少ないし、高い。止める場所を無くして運転者から金を取りやすいようにしました。車を持つなと言わんばかりですけど。
あとは少し前に北海道警の不正裏金事件でしょうか。警察官の7割くらいが関わっていたそうですね。
探せばいくらでも出てきますよ。
    • good
    • 5

暴力団は暴対法(暴力団員にによる不正な行為の防止等に関する法律)対象になるので取締りを強化することが出来ますが、右翼は暴対法が適応されません。


その為、一般人と同じ扱いになるため警察も取締りが難しいと聞いたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、それのことですか。

お礼日時:2006/08/23 09:35

簡単です。

「右翼も暴力団も警察もお互い様」という意味なんですよ。どっちが強くてどっちが弱いとかではなく、お互いに強力して金儲けと権力を手に入れるために正義役(警察)と悪役(暴力団)と演出家(右翼)となって世間を騙しているんです。
武富士の元会長はそういう意味で言ったのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに、検察、警察の組織的裏金作りの実態が明らかになった今、警察が正義ではなく正義役を演じているだけで国民を欺いていたのかもしれませんね。

ところで金儲けと権力を手に入れるためという部分ですが、具体的な例を記述していただけますか?憶測の域をでないものでもかまいません。

お礼日時:2006/08/23 09:34

なるほど。

難しいですね。あくまで推測なのですが、警察が右翼に弱い
、というのは、国家権力とつながっている、かなりトップクラスの右翼をいってるのではないのでしょうか?暴力団の関連組織として存在する
なーんちゃって右翼も多いのですが、表向きは全然、右翼には見えない
が実は、政財界の中枢に深く絡んでいる大物右翼、というのもあるらしいですよ。そんなのにくらべたら、警察なんて屁のかっぱなのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

大物右翼とかいそうですね。
案外小泉さんに近い人かもしれませんね。

お礼日時:2006/08/23 09:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右翼・暴力団・警察の関係

「警察は右翼に弱く、右翼は暴力団に弱く、暴力団は警察に弱い」
と武富士の会長は言っていたそうですが、
警察が右翼に弱い理由、右翼が暴力団に弱い理由というのがわかりません。

詳しい方、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

戦後、右翼の大物・児玉誉士夫は岸信介と親密な関係が有りました。現在でも、いわゆる「似非右翼」ではない「真正右翼」と政治家との繋がりは有ります。警察が右翼に弱いと言われるのは、政治家との繋がりがあるからでしょう。石原都知事も堂々とパーティーの会場で大物右翼に最敬礼をしている姿が以前写真週刊誌に載っていました。

右翼が暴力団に弱いと言われるのは、あの児玉誉士夫さえ関東と関西のやくざを連合させようとした時、山口組三代目から落とし前を付けられそうになったくらいですから、やはり暴力(銃)には勝てないのでしょう。

暴力団が警察に弱いのは、警察が暴力団を取り締まる法律と権力を持っているからです。

Qやくざと暴力団と右翼と左翼の違いは?

やくざと暴力団と右翼と左翼の違いは?

よろしくお願いします、

Aベストアンサー

ヤクザ、というのは逸脱行為を常態とする
人です。
職業化している場合もありますし、個人営業も
ありますし、組織化されている場合もあります。
組織化されて、公安委員会に認定されると
暴力団と呼ばれるようになります。

右翼には、思想右翼と軍歌右翼があります。
思想右翼はヤクザや暴力団とは関係がありませんが、
軍歌右翼は、暴力団の出先組織で暴力団○○系の
××右翼と言われます。
企業舎弟の亜種です。

左翼には、サヨクと左翼、それに極左があります。

サヨクというのは漫画家の小林氏が銘々したもので
日本を悪くしようと日夜頑張っている人達を
いいます。

左翼とは、いまだ社会主義革命の夢を捨てられない
時代遅れの人達です。

極左は、暴力で社会主義革命を達成しようする
人達で、日本では赤軍が世界的に有名です。

Q右翼街宣車の取り締まりは、なぜ甘いのか。

先日都内で、右翼の街宣車が例のごとくボリュームいっぱいに上げて車をのろのろ動かしながら、わけのわからないことをがなりたてていました。多分尖閣諸島の件で抗議していたと思うのですが、彼らのやったことといえば、一般市民に迷惑をかけたことだけです。尖閣諸島の件で日本人ならだれしもが中国のやり方に怒りを覚えているはずです。同じ思いでいるはずの右翼の人は、なぜ同じ日本人に迷惑をかけるのでしょうか。交通渋滞は起こすは、騒音はうるさいは、恐怖をあたえるは、などなど迷惑がかかるのは日本人だけです。警察もきてはいたのですが。街宣車は明らかに交通違反を犯しているにもかかわらず、マイクで「立ち止まらないで下さい。そこで止まっていると他の車の迷惑になります」と呼びかけているだけで逮捕するどころではありません。警察がこのような弱気だから右翼はのさばるのです。なぜ違反は違反として厳格に取り締まることが出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、あなたは街宣車で騒ぐ右翼団体についてどう思いますか?
質問からして当然迷惑と思ってますね。実は彼らは迷惑をかけるのが目的なんです。

ほとんどの団体は暴力団や在日の韓国(朝鮮)系の反日団体です。
尖閣がどうとか、中国はけしからんとか、反韓・反中は表向きで主義主張などどうでもよく、
最大の目的はできるだけ迷惑をかけることです。人権などの利権が目的で、警察が取り締まれば
済むという問題ではないのです。

昔から人権政治家などが深くかかわっていて、同和問題などは、国から金をせしめることに成功
しています。被差別を支援するとばかり、人権にかこつけてその利権で太った政治家が多数実在していると言われています。

さて、在日系は街宣右翼として騒げば騒ぐほど、良識ある一般市民・国民が迷惑 → 反右翼 → 
反保守(反自民)へ誘導 → 民主党など売国・反日政治家への支持を高める → 朝鮮学校補助や外国人参政権や人権擁護法案などなど、非常に長期的に「在日特権をむさぼる」という構図なんです。

http://matome.naver.jp/odai/2131202897430884401



>警察がこのような弱気だから右翼はのさばるのです。
>厳格に取り締まることが出来ないのでしょうか。

右翼街宣車は迷惑という一側面だけでなく、幅広く勉強してみると、マスコミなどは、在日系が牛耳ってます。どうしてもマスコミを信じてしまいまいがちですが、例えば強盗・レイプなどの犯罪は在日が圧倒的に多く、マスコミは本名では無く通名で報じています。キム・何々やイ・何々ではなく、日本名です。
このように遠大な計画で、真面目な日本人が毒され真実の保守・愛国心を削がれてきたのです。

だから、こういうことなんです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%97%E5%AE%A3%E5%8F%B3%E7%BF%BC

まず、あなたは街宣車で騒ぐ右翼団体についてどう思いますか?
質問からして当然迷惑と思ってますね。実は彼らは迷惑をかけるのが目的なんです。

ほとんどの団体は暴力団や在日の韓国(朝鮮)系の反日団体です。
尖閣がどうとか、中国はけしからんとか、反韓・反中は表向きで主義主張などどうでもよく、
最大の目的はできるだけ迷惑をかけることです。人権などの利権が目的で、警察が取り締まれば
済むという問題ではないのです。

昔から人権政治家などが深くかかわっていて、同和問題などは、国から金をせしめ...続きを読む

Q右翼と左翼について教えてください。

いつもお世話になっております。

右翼と左翼について分かりやすく教えていただきたいです。
それと、大音量でおかしな歌?をながしながら走っている車をたまにみかけますが、あれは右翼、左翼に関係しているのですか。
あの人たちは、なぜあんな迷惑な行為をしているのですか。目的はなんでしょう?
本当に何も知らないのですが、どなたか小学生でも分かるような簡単な言葉で教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん軍歌を流している街宣右翼と呼ばれる人たちのことだと思います。あれは正確には右翼と呼ばれる思想家の大部分とはあまり関係がないのです。過去にも似たような質問が出ていますので参考までにあげておきます。
わからないことがあったら返信で書いてくだされば出来る限り説明してみます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633787
↑これは最も端的な説明で一番わかりやすいです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1201392
↑これも近い質問なのでどうぞ。こちらでは私も右翼について少し説明させてもらいました。

Q暴力団は左翼集団なのに何故右翼と呼ばれるのですか?

 右翼団体(暴力団)って、よく国歌とかを大音量で流して『我々は右翼だ!』と宣伝していますが、そもそも暴力団の構成ってほとんどが在日朝鮮人や在日中国人ですよね? 警察の方が言っていたのでそれは確かなはずです。

 そうすると、そんな人達が国粋主義なはずもなく、当然右翼ではなく左翼の集まりでしょう? いや、それだと語弊が有りますね。そもそも左翼ですらなくただの国賊ですか。
 
 何故暴力団が右翼のような振る舞いをするかと言えば、右翼=悪みたいな構図を作りたいからだというのは自明の理でしょう? 
 つまり、愛国的、国粋的=悪としたいわけですよ。

 本質的な意味で名付けるなら『国賊団体』とかが正しいはずです。
 だというのに何故人々は短絡的に右翼=悪だと決めつけようとするのでしょうか? そしてメディアも右翼団体と呼ぶのでしょう?
 これでは、彼らの思う壺じゃないですか?


 結局はメディアが左翼だからなんでしょうか……?


 暇な時にでも回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

右翼が悪いと報道するのも自由ですよ。左翼が悪いという報道がないのが問題なのです。そう、マスコミが左翼集団だからですね。

質問文は論理矛盾していそうで矛盾していません。

ただ話の前提を明確にしておきますと。

ヤクザ→右翼/左翼

ではなくて、

右翼→ヤクザ

がいいでしょうね。

ヤクザは商売の方法がいろいろあって、ヤクザ→右翼とは限りません。ヤクザは金儲けはないかないかと探しています。右翼やってみるかと右翼をやっているヤクザもいます。

おおむね、右翼→ヤクザです。

ポイントは、左翼の方はですね、左翼→先生・文化人・芸能人・マスコミ・学者・公務員(官僚)……とヤクザにならなくてもいいわけです。
右翼には仕事ないのですね。日本人の仕事は日本人を愚民化(左翼化)させることと協調しないといけないからです。右翼は思想を出せません。出せるのは暴力団みたいな人らだけです。したがってどうしても右翼=ヤクザになってしまいます。
左翼なら教員でも警察官でもなれます。石原が右翼政治家でも親友の亀井シズカなんか左翼ですよ。左翼と仲良くしない右翼は政治家になれないのです。自衛隊にも反日と学会がいます。共産党は極左です。左がかっていないと生きにくい国の代表が左翼ジャパン・韓流ジャパンです。

思想団体を名乗るという指摘がありましたがそのとおりですね。それを真に受けていたら御目出度い限りです。左翼の差別反対活動が人道主義だと思っているのと同じボケ症状です。差別反対の反日ほど差別主義者はいませんからね。

思想で飯を食おうという根性は極道です。
報道関係者や文系の学者も本質は口先商売です。
右翼左翼任侠ヤクザ文化人芸術家芸能人……皆カタギではありません。
右翼左翼の語源は置いておいて、実質的に日本では、右翼左翼は社会主義者のことです。
社会主義者→左翼が、一般的な認識です。が、左翼と右翼→社会主義者が実態です。
大阪の橋下はよくやっていますが、右翼論理を使って反対勢力を抑えたり役所の掌握を図る社会主義者ですね。
市場競争と民営化と私有財産制を歓迎する資本主義者であれば右翼でも左翼でもありません。右翼や左翼の思想とは、社会主義であり、社会主義を正当化するための右と左の論理にすぎないのです。

(質問文)
>『そうすると、そんな人達が国粋主義なはずもなく、当然右翼ではなく左翼の集まりでしょう? いや、それだと語弊が有りますね。そもそも左翼ですらなくただの国賊ですか。』

その認識は、間違いではありません。素直な感覚ですよ。

(質問文)
>『つまり、愛国的、国粋的=悪としたいわけですよ。』

冷戦終結以降、平和ボケ日本人に、健忘症が始まったのです。

「したいわけ」ではなくて、もともとずーーーと、愛国的=悪だったのですよ。それを忘れた議論をしてはいけません。戦後は日本の国益を語るのは、ずっと悪だったのです。最近ですよ、国益という言葉がタブーでなくなったのは。

(質問文)
>『結局はメディアが左翼だからなんでしょうか……?』

そのとおりです。いちおうマスコミは公平に配慮した報道をしますけどね。NHKの番組で、天皇を従軍慰安婦(強制売春)の主犯として有罪にするのがありませんでしたかね。それを異常に思う人はマスコミ関係者じゃない人たちです。マスコミ関係者の多くは、NHKみたいにそういう番組を作らないだけで、そういう番組は正しいと考えている人らです。


暴力団には右翼的なイメージについては仁侠映画のイメージでしょうね。それは戦前のヤクザですね。現在のヤクザは韓流ですよ。テレビで韓国人がわいわいやっているのはそもそもテレビが極道だからです。見ちゃいけないものなのです。その極道の黒幕韓流を日本社会全体に浸透させようという極道活動が日韓友好なのです。日韓友好は非常に危険な事をしているのです。日韓友好は取り返しのつかない事をしているのです。

ご質問文にあるとおり、暴力団は反社会的な堕落を広める集団なのですから左翼ですよ。在日朝鮮人が右翼になりっこありません。反日左翼です。反日左翼は金儲けのためなら警察とも皇室とも手を組むというだけの話です。

質問者さんのご認識はとても妥当です。それに違和感を感じる人らは、(感じるのがふつうの日本人だと思うのですが)左翼の思う壺の中にいる人らです。

右翼が悪いと報道するのも自由ですよ。左翼が悪いという報道がないのが問題なのです。そう、マスコミが左翼集団だからですね。

質問文は論理矛盾していそうで矛盾していません。

ただ話の前提を明確にしておきますと。

ヤクザ→右翼/左翼

ではなくて、

右翼→ヤクザ

がいいでしょうね。

ヤクザは商売の方法がいろいろあって、ヤクザ→右翼とは限りません。ヤクザは金儲けはないかないかと探しています。右翼やってみるかと右翼をやっているヤクザもいます。

おおむね、右翼→ヤクザです。

ポイントは、左翼の...続きを読む

Qニセ街宣右翼と本物の右翼の見分け方

よく銀行や企業の前で右翼の街宣車が声高に脅したりして金をせびっていますが、
あれは実は右翼の皮をかぶった左翼(朝鮮人)のやっていることで、日本の右翼に対するイメージを悪くするためにやってるんですよね。まるで北朝鮮の工作員みたいですが。

それでみなさまにご質問なのですが、この俗に言うエセ右翼と本物の右翼の見分け方、というのはどういうところにあるのでしょうか。
本物の右翼も街宣活動や演説をやるというらしいのですが、一体どっちが本物なのか左翼なのか恥ずかしながらわかりません。

どなたか見分け方を教えてください。(聞いた話だとエセ右翼は、樺太返せとはいうけど竹島返せとは言わないとか何とか・・・)

Aベストアンサー

ちょっと調べにくいですが・・・

本物は、外国のお金には手を出しません。
偽者は、外国のお金にも手を出します。

これは他の国が関係するお金を手にしてしまうと、他の国の影響を受けてしまう恐れがあるからです。
他の方が維新に通じると書いているのは、維新の時は西も東も外国の手から日本を守ると言う理念は共通しており、イギリスやフランスから武器の無償譲渡を打診されても、敢てお金を払って買っていました。
インドや中国が最初は笑顔で支援を申し出てくる海外の国に侵略されたことを、江戸時代の日本人たちは知っていたからです。

また維新の志士に通じるというのは、志士には脱藩し浪人になっていたものも多く、在野の士として通じるものがあります。

今の時代に本物はほとんどいなさそうですが。
今日も靖国参拝後に、靖国の前の道路を赤信号無視で爆音豪速で皇居の方に駆け抜けていった街宣車を見かけましたが、あれのどこが右翼なんだか(^^;

※私は右翼ではありません(^^;

Qヤクザからの恐喝を受けて困っています。

私の親は小さな会社を経営しています。
現在ヤクザから恐喝を受けています。(いわゆる企業舎弟)
どう対処していいかわからず困っています・・・。

元々は普通に仕事上で父(代表)が知り合いました。その時はその輩が(以降A)ヤクザなどとは露知らず、仕事上だけの付き合いでした。
ある時頼まれた仕事で問題が起き、うちに迷惑をかけたとAは事後処理を申し出、その問題は終了しました。(うちが起こした問題ではありません)
その後、Aからの直接仕事は請けることはなくなったものの、Aの知人の会社(以降B)を使ってやってくれと言われ仲介などしてたようです。
しかし、Bの会社は倒産したので、Aとの係わりも終わったかのように見えました。が、1年前から恐喝がはじまりました。
Bが倒産して大変だから力を貸してくれ、と言うのです。(力を貸せというよりお金を出せという意味です)
Bとは面識がありますが、親しくはありません。あくまでも仕事つながりのみです。Bやその家族の面倒を見る義理は全くありません。
しかし、Aは告げました。「通常より安く入れられたのはBのおかげである。相場との差額売り上げをよこせ」と。
1年強前に心臓の大手術を受けた父は家族が腹立たしく思うほど気弱になっていたので、それを断ることが出来ませんでした。
また、バックに有名なヤクザが付いているため、うちの社員やその家族、取引先にもし迷惑がかかったら・・・そういう思いもあったようです。
話し合いも虚しく、この1年弱の間に2000万円近く持っていかれました。
途中、思い余って弁護士や警察に相談に行きましたが、「払ってはいけない」と言われるだけで何の対処もしてくれません。
会話内容を録音したレコーダーも持っていきましたが、「受け取れないし、聞くことも出来ない」と警察には言われました。
もう、法律は信用できません。
先日、AはBの件はもう完了したのでこれからは仲良くしていこうといい、最後のお金を渡しに行った父を飲みに連れて行ったそうです。
私(事務手伝い)や母(取締役)は元々Aのことを胡散臭く感じていて、早く手を切ってほしかったのに、「これから仲良く」など、出来るはずもありません。
その飲みに行った日に衝撃的なことを言われたそうです。会員制のビジネスの会社を立ち上げるから会員に入れたよ、と。
こちらの許可もなく勝手にです。今会社は不況の煽りで仕事がなく、社員に迷惑をかけている大事な時期なのです。
そんな輩に構っている暇は全くありません。父は断りました。そうしたら、過去の話を持ち出してきました。
以前前述した問題の仕事の件の事後処理にかかった費用を今すぐ払え、と。しかも1000万近くを要求しています。
ヤクザを使って処理したのだから、お金がかかっているし、全部自分(A)で払ってやったんだぞというのです。
そんなことはこちらは知りません。いつもそうなのですが、勝手にやっておいて「してやった」と恩着せがましく言うのです。
父は義理や人情を重んじて生きてきたような人なので、そういう言葉を言われたら反論も出来ません。
また、Aのバックからも「仲間に入らないならけじめをつけさせよ」と言われているとAから言われました。
(最近の会話は録音していませんでしたので証拠はありません。)
しかし、今回は払いたくても払えない状況です。2000万近くを捻出するために会社の財産は殆ど売りました。車も売りました。家は買ったばかりで殆どローンが残っています。他は何も財産になりそうなものはありません。
父は大手術のせいで生命保険も値上がりそれも払えず、今は保険も入ってません。本人は死にたくても死ねないと嘆いています。

長文で申し訳なかったのですが、このような問題が起きています。
無力な私はこれからどうすれば助けることが出来るのでしょうか。
介護が必要な末期がんの祖父を自宅でみて、鬱になっている母を励ますことくらいしか出来ていません。
我ながら情けない父ではありますが、何とかして助けてやりたいのです。
「払わなければいい」というご意見は不要です。周りから散々言われてます。
相手にも払えないとは言ってますが、「払えない、では終わらない問題だぞ」と言うのです。
Aやそのバックにいるヤクザが殺したいほど憎いです。何度刃物を持って飛び出したか分からないほどです。
でも、Aやそのヤクザのために罰を受けるほど馬鹿らしい物はないと思い留まりました。

どうすれば相手が「取り立てれない」と思ってくれるのでしょうか。
今は指定された期限が迫っているため、焦って何も考えられません。
諦めてもらうだけでいいのですが、今はその策さえも考えられません。
どうか、皆様のお知恵をお貸しください!よろしくお願いします。

乱文失礼しました。

私の親は小さな会社を経営しています。
現在ヤクザから恐喝を受けています。(いわゆる企業舎弟)
どう対処していいかわからず困っています・・・。

元々は普通に仕事上で父(代表)が知り合いました。その時はその輩が(以降A)ヤクザなどとは露知らず、仕事上だけの付き合いでした。
ある時頼まれた仕事で問題が起き、うちに迷惑をかけたとAは事後処理を申し出、その問題は終了しました。(うちが起こした問題ではありません)
その後、Aからの直接仕事は請けることはなくなったものの、Aの知人の会社(...続きを読む

Aベストアンサー

こういった問題ですけど、弁護士も専門があって、暴力団に顔が利く弁護士がいます。
もちろんこの手は、暴力団員が捕まると弁護を引き受けたりしており、ヤクザにとっても「強面」なんですけど、たまたま私の大学の同級生の先生がこの手合いで、ヤクザ相手の交渉を依頼しましたら、うまくまとめてきました。
私も企業舎弟の事務所にこの先生と、もめた原因の業者と一緒に行きましたが、先生が名刺を出すと、その世界では知られた人なので、対応が変わりました、先生の弁護士報酬は高めですけどやはり頼りになりますよ。
話の要点としては、警察や弁護士も頼みところが違うという点と、経緯を見ると単なる商売上のトラブルで、失礼ながら仲間割れと警察が判断したと推察できます。
警察もヤクザや企業舎弟の情報は握っており、暴力団専門の部署(ここはどちらがヤクザか判らないようなご面相の警官がいます)ですと対応も違います。

あなたがやることですけど、まず録音テープもありますから、いつ誰がどういう状況で何を要求していくら渡したかを時系列に従って書いておく、また最近のやりとりも必ず録音して、文章にしておく。
次に専門の弁護士を探す、大体不動産屋、土建屋がこの手の強面弁護士を利用しますから、ご質問者の知り合いでこういった職業の人はいませんか。
いれば紹介して貰えないか頼んでみる、不動産屋は占有屋などで弁護士を使いますし、土建屋は工事現場にヤクザが介入してくることが多いので、大抵ヤクザやそれと対抗する弁護士と顔見知りです。
警察も県警の暴力団対策部門に相談してみたり、町内会長などに地区選出の議員さんを紹介してもらって、警察に動くように口添えして貰うなど、動いてみてください。
ヤクザほどではないですけど、それなりにお金もかかりますから、早期に動いた方がよいです。

こういった問題ですけど、弁護士も専門があって、暴力団に顔が利く弁護士がいます。
もちろんこの手は、暴力団員が捕まると弁護を引き受けたりしており、ヤクザにとっても「強面」なんですけど、たまたま私の大学の同級生の先生がこの手合いで、ヤクザ相手の交渉を依頼しましたら、うまくまとめてきました。
私も企業舎弟の事務所にこの先生と、もめた原因の業者と一緒に行きましたが、先生が名刺を出すと、その世界では知られた人なので、対応が変わりました、先生の弁護士報酬は高めですけどやはり頼りになり...続きを読む

Q政府はなぜ迷惑な街宣車を取り締まらないのか?

街宣車ってありますよね。
日の丸をつけて君が代を最大音量で流して人々の顰蹙を買っています。愛国者ならどうしてそんなおかしな活動をするのだろうと思っていたら実は日本人ではないそうです。
ただの外国人のやくざだそうです。もちろん日本人もいますが、それもただのやくざだそうです。どちらにしても愛国者とは程遠い存在だそうです。政府及び警察は暴力団撲滅をよく叫びますが、なぜか右翼には甘いんです。しかし、右翼の正体が愛国者ではなく外国のやくざが多いという実情では暴力団と同じく取り締まりの対象となるべきと思います。今のままでは日の丸と君が代が暴力のシンボルみたいでおかしなことになってしまいます。考え方によってはやくざより悪いと思います。愛国者のグループではないのなら街宣車だけは断固禁止にしてほしいと思います。どうして政府は何十年という長い期間エセ右翼の街宣車を野放しにしているのでしょうか?

Aベストアンサー

仮にどのような集団であれ違法で無い限り、政治活動と言論の自由が認められているからです。
その内容が余り好ましいものでないとしても、思想の種類により取り締まっていては、先の大戦の戦時下の日本や共産主義国家などと同じになってしまいます。

思想の自由に反しない程度で新たにこれを取り締まる法律を設けるとなると、陛下並びに国旗・国歌への不敬罪ぐらいではないでしょうか。
憲法にも天皇は日本国と国民統合の象徴と規定しており、象徴の範囲においてその名誉を汚す行為に関してのみと、範囲指定を行えば、憲法違反を回避することは可能でしょう。
国歌・国旗に関して内心の自由との兼ね合いが出てきますが、同様に内心の自由を保障する憲法を持つフランスやドイツにおいても国歌・国旗に対して同様の規定を設けており、違憲ではないと判例が出ているため、立法してみる価値は十分にあるものと考えられます。
立法後に違憲審査の対象となった場合においても、最高裁としても憲法の規定する内心の自由が日本だけ特別に定められているのではない以上、国際的に国歌・国旗に対し内心の自由とは別とする考えが主流であることを鑑みることになると思われます。

これにより、やや別件に近い形かもしれませんが、国歌並びに国旗を望ましい形で使ってないと言う名目で逮捕することが可能になるかもしれません。

仮にどのような集団であれ違法で無い限り、政治活動と言論の自由が認められているからです。
その内容が余り好ましいものでないとしても、思想の種類により取り締まっていては、先の大戦の戦時下の日本や共産主義国家などと同じになってしまいます。

思想の自由に反しない程度で新たにこれを取り締まる法律を設けるとなると、陛下並びに国旗・国歌への不敬罪ぐらいではないでしょうか。
憲法にも天皇は日本国と国民統合の象徴と規定しており、象徴の範囲においてその名誉を汚す行為に関してのみと、範囲指定...続きを読む

Qやくざの人に絡まれた場合の対処方法

仮に、町中で、やくざの人に絡まれた場合、どういった対処方法が、
ベターでしょうか?

また、もし、万が一、個人情報が漏れて、自宅がばれてしまい、
嫌がらせなどを受けた場合、どういった対処方法がベターでしょうか?

Aベストアンサー

この手の質問をされると言う事は多少なりとも腕に自信がおありなのでしょうか…。
しかし、
「(ヤクザに)殴られりゃー地獄、殴りゃーもっと地獄」
と言う言葉があるように、相手(ヤクザ)を殴っってしまった場合は【傷害罪】と言う相手にとっては大義名分が出来るわけです。
ヤクザの手法としては合法的に相手の弱みに付け込むと言うのが常套手段なので、間違っても手を出してはいけません。
そもそもヤクザは暴対法ができ世の中がうるさくなってきてからはそのへんは過敏ですし、基本的に一般人より紳士です。
ヤンチャやらかすのはペーペーの下っ端かヤクザに憧れるヤクザモドキの連中だけです。
関わらないことが正解ですが、もし関わってしまったら
「警察に行って話ししましょう」
と言い警察官に中に入ってもらうのが一番でしょう。
「自分から○○しとって何言うとんけん!」
とかヤカラれても毅然とした態度で対処するのが良いです。(怖いでしょうが…)
変に【ひたすら謝る】とちょーしにのってきますし、後で警察官等に仲裁に入って貰ったときに
「おまえあの時、自分の非を認めて謝ったんちゃうんけ!今更何言うとんねん!」
と突っ込まれる原因にもなります。
「わしは○○組のもんや!」とか言うのはペーペーの下っ端かボンクラかのどちらか(ヤクザは自分の看板(組の名前)を無闇に素人に漏らさない、恐喝の証拠になるから。身分を明かす時は、後でゴチャゴチャ言われないようにパスケース越などでチラッと名刺を見せるだけのようです)なので落ち着いて対処しましょう。
腕に自信があっても基本的に闘おうとは考えないで下さい。
相手は凶器をもっていることも考えられます。
間接技で押さえ込んだり、体を密着させるのはもっとも危険です。(格闘技などの間接技は審判などがいてルールがあってはじめて成立するものです。喧嘩で関節技から逃れる方法はいくらでもあります。
(余談ですが以前素人が窃盗犯と思われる人物をうつ伏せに取り押さえたという記事が新聞に載っていましたが、取り押さえられたその人物は心臓が悪く、心臓を圧迫されて死亡していまったということがありました。逮捕には緊急逮捕・現行犯逮捕などがあり、一般人にも【現行犯逮捕】だけは可能ですが、逮捕→拘束は出来ません。
出来るのは、捕まえて逃げないように見張っておくことだけです。)
なるべく2m位、距離をとって対処して下さい。
相手を殴る=正当防衛は成立しにくいです。(過剰防衛になる可能性が高いと思います。)
【警察に頼る】が一番です!(折角、税金を払っているんですし、そんな時こそ国家権力を使いまくりましょう(笑))

この手の質問をされると言う事は多少なりとも腕に自信がおありなのでしょうか…。
しかし、
「(ヤクザに)殴られりゃー地獄、殴りゃーもっと地獄」
と言う言葉があるように、相手(ヤクザ)を殴っってしまった場合は【傷害罪】と言う相手にとっては大義名分が出来るわけです。
ヤクザの手法としては合法的に相手の弱みに付け込むと言うのが常套手段なので、間違っても手を出してはいけません。
そもそもヤクザは暴対法ができ世の中がうるさくなってきてからはそのへんは過敏ですし、基本的に一般人より紳士で...続きを読む

Q右翼って?

ここのカテゴリーでよかったのかも、こういう質問がここで適切なのかも
分かりませんが、ずっと前からの疑問です。

右翼って一体なんなんでしょうか?
町ですごい漢字を書いた宣伝カー?みたいなのを見かけますが、何が目的なのか、
友人によるとあんま見ちゃいけないだとか聞きますし、また友人はマフラーを
交換した車で走っていて、いきなり右翼の車にふさがれ、車も人間もボコボコにされて
金品を奪われていることがあります。

政治がどうとか、政党?がどうとかという難しいことは私はよく分かりませんが
おおよそのことは過去ログを見て分かりました。
ヤフーで検索していろんな車を見たりしましたが、目的がよく分かりません。

背景には、どこかの党?だとかからお金をもらってどうこうしてるという話も
聞くし、あんま見ちゃいけないだとか言われるとすごく気になります。
なんせ友人がマフラー交換車(違法改造や派手な点ゼロ)でボコボコにされてますし
私も車検対応のマフラー、もちろん車検に通る控えめ音量ですが、マフラーが
変わっている車に乗っていますので心配なところです。
心配なら戻せなどという意見はご遠慮下さい。

どういう組織なのか、簡単でいいですので教えてください。
また、見てはいけないほどの危ない組織なのですか?

ここのカテゴリーでよかったのかも、こういう質問がここで適切なのかも
分かりませんが、ずっと前からの疑問です。

右翼って一体なんなんでしょうか?
町ですごい漢字を書いた宣伝カー?みたいなのを見かけますが、何が目的なのか、
友人によるとあんま見ちゃいけないだとか聞きますし、また友人はマフラーを
交換した車で走っていて、いきなり右翼の車にふさがれ、車も人間もボコボコにされて
金品を奪われていることがあります。

政治がどうとか、政党?がどうとかという難しいことは私はよく分かり...続きを読む

Aベストアンサー

それは、一般的には街宣右翼と呼ばれる人達の事ですね。彼らの収入源は、暴力を背景として企業に機関紙の購入を強要したり、その他には、人や組織から依頼を受け、謝礼を貰って各種嫌がらせ活動(実際に、特定の問題を巡る住民運動の妨害工作などで右翼団体の名が挙がることがあります。対象は個人から組織まで様々です)などもあります。支援企業から仕事を貰って合法的にお金を稼いでいたりもするようです。
危険性に関しては、右翼は暴力団の比ではない、と一般的に言われています。暴力団も恐れるのが右翼団体です。政党や政治家からお金を貰っている、という噂もありますが、断定すれば仮に事実であっても名誉毀損になりますから(笑)ここには書けません。
構成員に関しては、在日の人が意外と多い事が知られています。これについては簡単に説明できます。昔、と言っても僅か20年位前までは、日本では在日・部落・母子家庭に対しては異様なまでの就職差別がありました。一流大学を出ながら部落出身という事で不採用になる信じられない出来事も実際に発生しています(部落地名総監事件などという卑劣な事件がその象徴です)。当たり前ですが、あえてアウトローで社会的には暴力団の構成員と同様の扱いを受ける右翼に入ろうとする若者などいるはずがありません。そこで、就職差別で普通の企業に入れなかった在日の若者が、右翼団体に就職した(表現はおかしいですが事実はこうです)、という事です。これは推測ですが、歴史を見ると、右翼の収益構造というか、権益そのものは戦後の混乱期から高度経済成長を経て確固としたものが確立されている為、構成員だけが足りないという状態が続いていた為にこういう現象が起きたものだと思います。

>また、見てはいけないほどの危ない組織なのですか?

一人一人は悪い人間ではないと思いますが、組織になるとこの上なく危険な集団になりますので、やはり係わり合いは持たない方が良いでしょう。ただし昔の友人が今は右翼になっている、という状態なら別ですが。

それは、一般的には街宣右翼と呼ばれる人達の事ですね。彼らの収入源は、暴力を背景として企業に機関紙の購入を強要したり、その他には、人や組織から依頼を受け、謝礼を貰って各種嫌がらせ活動(実際に、特定の問題を巡る住民運動の妨害工作などで右翼団体の名が挙がることがあります。対象は個人から組織まで様々です)などもあります。支援企業から仕事を貰って合法的にお金を稼いでいたりもするようです。
危険性に関しては、右翼は暴力団の比ではない、と一般的に言われています。暴力団も恐れるのが右翼団体...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング