すみません。ビジネスマンでありながらこんなことを知らないで質問をせざるを得ない自分が大変お恥ずかしい次第ではございますが。宜しくご教授下さい。実は会社宛てに商品に不都合が生じて使用に問題があるのでその商品をそれを製造した本社宛てに商品を封筒に入れて着払いにて送付しますが(郵便ではなく)「●●会社お客様相談室宛て」このように記しておくってよろしいのでしょうか? もちろん裏には私自身の住所等名前を明記して書きメール便で送付します。どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

『郵便ではなく』と書かれているので、宅配便などを利用されるのでしょうか。


宅配便の宛名記入用紙には、予め『様』が記載されていると思いますので、その『様』を2重線で消して
『●●会社お客様相談室御中』
で宜しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回郵便ではなく、メール便で着払いで依頼をされているのですが、その伝票の様を二重線で消して、御中とかくのでしたか、もうおくってしまいました。今度送るときは、ぜひ気をつけていきたいと思います。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2006/08/24 04:14

部署(団体)なら「○○会社お客様相談室御中」


担当者(人間)なら「○○会社お客様相談室担当者 △△様」

ここに送ってください、って言われたり文書をもらった場合には、「○○会社お客様相談室宛に送ってください」となってると思いますが、そういう表記にしてくださいって事じゃないです。
自分が、送ってもらう立場になった時、「banny926宛に送ってくれれば良いから」って言っても、実際に受け取る時は「banny926様」って書いてあった方が、「banny926宛」って書かれて送られるより、いいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。僕自身いくらお客様としても会社宛に送るとなると一般的なマナーがありますからね。僕もこれからはビジネスマンでもありますので項行った事はきちんと間違えずに出来ないとだめですよね。
このたびはご回答有難うございます。

お礼日時:2006/08/24 04:17

部署宛なら「●●会社 お客様相談室御中」


担当者宛なら「●●会社 お客様相談室 ○○様」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社なら御中で送付
担当者宛であれば、最後に担当者様の名前に●●様でいいのですね。
了解です。ご回答有難うございます。

お礼日時:2006/08/24 04:12

『宛』は失礼に当たるので『御中』を使用した方がいいと思います。


会社名・部署名の後に『御中』
特に指定の個人名がある場合にはそのあとに『様』『殿』

なのでこの場合は
「●●会社お客様相談室御中」
もし担当者がいるのであれば
「●●会社お客様相談室御中
○○様(殿)」

になります。

参考URL:http://www.engokai.com/kanagawaan/reader/techo/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。おかげさまで今回送付することが出来ました。

お礼日時:2006/08/24 04:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q封筒の宛名の書き方 苗字しか分からない人に宛てて送る場合は?

こんにちは。21歳の大学3年です。
就職活動を進めるにあたって疑問にぶち当たったので教えてください。

先日ある会社に会社訪問で行って来ました。
お礼状を送りたいのですが
説明してくださった担当の方の名前が苗字しか分かりません。
その際封筒の宛名は苗字だけで良いのですか?
これは失礼にあたるでしょうか?
その担当してくださった方は専門職です。
一応私なりに考えてみた宛名があるのですが
ぜひぜひ教えてください!

〒○○○-○○○○
○○県○○市○○町△△-△
(株)□□□ ××部××課
(専門職名)○○○様

このように考えていましたがどうでしょう?

そして会社訪問の際、その課の課長を始め
その時にデスクにいた社員の方にも私の事を紹介していただきました。
ですので
〒○○○-○○○○
○○県○○市○○町△△-△
(株)□□□ ××部××課 御中

というものでも良いのかなと思いました。
何しろ初めてのことですので分からないことだらけです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「××課 御中」と言うのは「××課の人なら誰だもよい」と言う事ですので、

〒○○○-○○○○
○○県○○市○○町△△-△
株式会社□□□ ××部××課
(専門職名)○○○様

とするべきでしょう。

#1の方も書いていますが、略さずに「株式会社」と書きましょう。

それと、宛名に苗字だけというのは、必ずしも失礼ではありません。
知らないのですから、書き様が無いのですし・・・・・・
(名刺などを頂いていて知っているのであれば失礼ですが。)

Q宅急便伝票の宛名書きについて

宅急便伝票の宛名書きについて質問させていただきます。
メールや手紙の宛先では、会社宛の場合、「御中」としますが、宅急便の伝票の場合でも、「様」を消して「御中」としてもおかしくないでしょうか?
意味を考えるとおかしくないのかなとは思いますが、あまり見たことがないので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「様」が印字されているのであれば、線を引いてわざわざ「御中」に書き直すのは見苦しいだけです。

宅急便の伝票では正式なビジネスマナーは二の次です。
配達員が間違いなく配達できるような伝票が第一です。

もっとも、会社名のあとに直接「様」でもなんらおかしくありませんが。


以下はご質問とは直接関係はありませんが、補足意見として、
(それよりも郵便番号、電話番号、ビル名・部屋番号などを正確に書くことも心がけるべきです。

 特に都市部の企業では「~ビルの何号室」に入っている事務所なのに、まるで自社ビルのごとく、番地と会社名だけが書かれているため、配達員が困ることがあります。)

QExcel2007でセルに値があるはずなのに表示されない。

Excel2007を使用しています。
しばしば、セルの中身に値が入っているにも関わらず、
表示されないことがあります。(数式や文字列に関わらず)
そのような時、行や列ごと選択すると表示されるように
なります。
本当に値が入っていないのか、表示されていないのか
まぎらわしいです。
この現象は設定で解決される問題でしょうか?
それとも仕様あるいはバグでしょうか?

説明がわかりずらく申し訳ないですが、
どうかお教え下さい。よろしくお願いします。

OS:Windows XP

Aベストアンサー

おそらくバグでしょう。

私の場合、スクロールすると図形が消えたり、複数シートを選択した状態でプレビューすると、図形がまったっく表示されなかったりします。単独シートでのプレビューなら表示されるのですけどね。

Q「親展」とはどういう意味ですか?

「親展」とはどういう意味ですか?
今日届いた、郵便物に「親展」と書いてあったのですが、意味が分からないので教えてください。

Aベストアンサー

親展「おやどの」・・・  親御さんに見せてください





ということではなく、親展「しんてん」

親:みずから   展:あける

つまり、「宛名の者が自分で封を切って読んでください」

という意味です。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q社内の書類を送付するときの宛名書き

社内で本社に書類を送付するときの宛名書きなのですが、○○担当まで返送とのことで、そういった場合、宛名の書き方はどのように書くのが正しいのでしょうか。○○会社御中 ○○担当様 と書くのが適当なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「御中」というのは宛先の組織内で「誰が開けても良い」という場合にのみ付されるものです。
ですから相手が取引先の会社であっても特定の個人であればそのようには書きませんし、「○○会社御中 ○○様」と重ねるのは意味的におかしいのです。
それに「御」がついていることからもわかるように、敬意を示すものですから身内相手には使いません。

Q会社宛に出す封筒の書き方

会社に書類を出すんですが、部署がわかりません

この場合、以下のように書けばいいんでしょうか?
住所
会社名御中
(採用/担当係)

Aベストアンサー

住所

XXXX株式会社

 採用 ご担当部門 御中

住所

YYYY株式会社

 大学新卒採用 ご担当部門 御中

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む

Q返品する品物につける手紙

昨日買った服のサイズが合わなかったので、交換してもらうことにしました。遠方での買い物だったので、とりあえず今日電話を入れたら、郵送で良いとの返事をいただきました。
そこで商品を送り返してまた新しく送ってもらう旨の手紙を書いて入れようと思うのですが…文才ゼロな私ではなかなか(--;)書きはじめと書き終わりだけでも、スマートに(と言うか、常識的に恥ずかしくないように)書けるよう、どなたかご教授くださいませんか?

Aベストアンサー

 おはようございます。
このように変えてみましたがいかがでしょうか。参考になれば幸いです。


前略
 この度は注文の服が届きましたが、私のサイズに
は合いませんでしたので、既に電話にてご連絡の通
り返品させていただきます。
 到着次第、改めて指定したサイズの服を発送の程
宜しくお願い致します。
                              草々

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報