知り合いから、矯正下着を勧められています。
欲しくないので、そう言いました。が、「見るだけ・試着するだけ」と言ってきます。「見るだけ・試着するだけ」を断る理由って難しい。どう言えばいいか悩んでます。
ちなみに場所は隣の家なんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

見たり、試着をすれば買わされる可能性が高くなります。


『以前、親戚がやっていてお付き合いで買わされて支払いが大変だったので、もういらない』とか、『主人がそうゆう事を嫌うので…』というのがいいと思います。

嫌われるのを気にしているようですが、お金を絡めた仲良しというのもおかしい気がします。相手はあなたを「お金」と思っている気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、嫌われるのを気にしてます。
相手はとてもいい方なんで。
でも、要らない物は買いたくないし、時間ももったいないから、試着には行きたくないんです。
私のことを「お金」と。そうですね、そう思わないとあんなに誘えないですよね。きっぱりと断ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 18:48

「今は、矯正下着が必要な体型じゃないけど、いずれ必要になったら、お願いしてみよっかしら」っていうのはどう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは全く通じませんでした。
きっとマニュアルかなんかがあるんでしょうね。
体裁のいい断りを考えるのは止めて、自分の意志を通します。
今回、ご回答くださった皆さん全員に、ポイントが付けられなくてごめんなさい。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 19:20

>カドの立たない断り方ってあります?



カドを立てているのは、先方ではないのかと思いますが。。。

私はかなりアカラサマに嫌な顔もする方で、他人とお付き合いするのも煩わしく思う方ですから、近所であろうとなかろうと

自分を傷つけようとする人間とは、初めからお付き合いなどしないほうが精神衛生上よいと確信しています。

ただ近所付き合いの好きな方には、あまり役に立たない意見かもしれませんが、真の付き合いは距離は置くほうが無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分を傷つけようとする人間とは
相手はどう思っているか知りませんが、私は迷惑して傷ついてるんですね。
Eivisさんのように思い切りが良ければなーって思いますが、私なりの方法でがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 19:14

その方との付き合いは長いのでしょうか?。

そのあたりがちょっと気になりますが・・・。
何れにしてもこのたぐいの友だちには、はっきりと自分の意志を伝えた方がいいと思いますよ。
もちろん体のいい断り方はあるでしょうけれど、おそらくその下着のセールスをしている方でしょうね?。
そうだとしたらなおさら今後の事もありますので、はっきりと断った方がいいような気がします。

でもこれではgoggle産への答えになりませんので、断り方の参考を2~3書きますと・・・。
引っ越しかなんかでつい最近からの付き合いでしたら、以前にも知り合いから商品を勧められ気まずい雰囲気になったので、あなたとは長い付き合いをしたいので利害関係はやめましょう。
又は、親戚に下着や洋服を扱っているのがいるのでとか。
友だちが矯正下着を付けて筋肉痛とか不都合になった話を聞いたのでとかいうよな話ではどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答をありがとうございます。
いろいろ言ったけど、「とにかく商品を見て」と言うので、はっきりと断るしかなさそうです。

お礼日時:2002/03/15 19:08

私は、親から友達と商売するなと言われているから、


と必ず断ります。
だから、友人、知人に商品をすすめることも、
友人からすすめられることもないです。
これを利用して嫁さんも主人の親から言われていて
主人に怒られるからと言っているようです。
知人と商売すると間違いなく友人関係から金銭関係に
なってしまい、親は大失敗を繰り返し私に言った言葉です。
もっともだと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyo-1さんの回答を読んで思ったのですが、商品を売ってる友人でも、私に売ろうとはしない人もいます。
こういう人は友達を大切にする人なんですね。
友人関係を考えるいい機会になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 19:01

私もまったく同じ状況でお店まで連れて行かれ、「見るだけ」のはずが強いプッシュで購入を勧められてしまいました。


それもとても上手な勧め方だったので、思わず契約書にサインしてしまったほどです。
でも後で考えて、とても高価だったのでローンを組んでまで購入するほどのものか再考し、結局その場の雰囲気で買う気になっただけだと気がつき、数日後にクーリング・オフの手続きを取ってもらいました。

この場合、勧める方が無理やりでこちらの都合も考えてないんですから、こちらだけ気を使って言い方を考えなくてもいいと思います。
「そういうの興味ないから」で良いと思いますよ。
言い方を穏やかにして、また言ってきても繰り返していれば、そのうち諦めてくれます。

下着に限らず、こういう販売関係はノルマがあったりして、誘う人も必死だったりするので、ある程度ハッキリ言わないと、いつまでも誘ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、その場まで行くと断りきれないんですね。
とにかく断って、諦めてくれるのを待ちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピンインの覚え方

独学で中国語検定3級を目指していますが、ピンインの覚え方で苦労しております。なにか良い方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。また合格のコツなどありましたら、それも教えて下さい。かつて受験しましたが、ヒアリングが80点に対し文法は50点・・・。それもピンインはほぼ全滅でした。ピンインを何とかしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本人が中国語を学ぶとき、どうしても漢字に頼りがちになるので、ピンイン中心の学習を進めるほうが良いと思います。そうすればいやでもピンインを覚えられると思いますよ。

具体的には、
1.中国語テキストの漢字の文章を見て、ピンインだけをノートに書き写す。
2.そのピンインだけを見て声を出して読む。また漢字に直す。

あと私がよくやった方法は、とにかく目にした日本語の漢字をピンイン読みすることでした。
例えば、いま私の目の前に広辞苑がありますが、その「広辞苑」を見て「こうじえん」と読まず、「guang3 ci2 yuan4」と読みます。ときには人差し指で空中に書いてみます。

外出したときも街中にある看板や標識を全部ピンインで読むのです。地図を見たときも、日本の都道府県や市町村をピンイン読みします。
数字も同様です。車のナンバー、電話番号、辞書をひくときのページなども、ブツブツつぶやいていました。
また、できるだけ小さな「新華字典」を持ち歩き、読みがわからなければその場で調べたり、メモして家で調べたりもしました。

面倒くさいですが、「読む」と「書く」を地道に繰り返すしかないと思いますね。がんばってください。

日本人が中国語を学ぶとき、どうしても漢字に頼りがちになるので、ピンイン中心の学習を進めるほうが良いと思います。そうすればいやでもピンインを覚えられると思いますよ。

具体的には、
1.中国語テキストの漢字の文章を見て、ピンインだけをノートに書き写す。
2.そのピンインだけを見て声を出して読む。また漢字に直す。

あと私がよくやった方法は、とにかく目にした日本語の漢字をピンイン読みすることでした。
例えば、いま私の目の前に広辞苑がありますが、その「広辞苑」を見て「こうじえん」と...続きを読む

Q死ぬ夢を見たと言われました。知り合いから「○○ちゃん(私)が死ぬ夢を見

死ぬ夢を見たと言われました。知り合いから「○○ちゃん(私)が死ぬ夢を見たんだ。夢診断を見る限りいいことがあるみたいだから大丈夫。」と言われました。しかし死んだ夢を見たを聞いた瞬間はなんだか怖くて血の気が引いてしまいました。
ちなみに死ぬ場面などはなく死んだという知らせを受けてショックで泣いたという夢だったようです。

夢診断できる方、この夢の意味は本当にいいことが起こるということですか?
教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

A君がB君の「死ぬ」又は「死んだ」と言う夢を見た場合

A君はB君を何らかの理由で

自分(A君)の居るクラブ、サークル、友人関係などから

B君を追い出したい、B君が居なくなって欲しいと言う願望です

「知らせを受けて泣いた」と言うのは

その様な事実(追い出せたら)が有れば嬉しいと言う意味です

従って貴方(B君)がぞっとしたと言うのは正しい反応で

A君によって排除されようとしているからです

貴方とA君を仲違えさせようとしてこの様な回答をしているのでは有りません

純粋に心理分析上からの回答で他意は有りません

A君が日常に「貴方を追い出したい」と言う事を意識していなくても

深層心理下で持っているからこの様な夢を見たと分析します。

Q中国語のピンインの覚え方

中国語の勉強を1ヶ月ほど前から開始しました。
漢字は割と覚えやすいのですが、どうしてもピンインの暗記が困難です。ピンインの覚え方でよい方法をご存知の方、お願いいたします。

Aベストアンサー

私が勉強を始めた頃によくやった練習です。

日本語の漢字も全てピンインで読んでみましょう。
中国語・日本語とか関係なく「漢字→ピンイン」を常に意識するのです。

自分や友だちの名前、地図に載っている地名、新聞・雑誌の広告、街にあふれている看板、
そして電話番号、車のナンバーなどの数字なども、全部ピンインで声に出してみたり、
または人差し指で空中にそのピンインを書いてみたりします。

以前、回答したことがあるので、ご参考まで。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=265131

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=265131

Q下着の試着は可能ですか?教えてください

こんにちは 質問ですが、
私はいつも衣料品店で下着は試着できるのかと考えていますがどうですか?
衣料品店やスーパーマーケットの衣料品コーナーにはほとんど試着室がありますね。
下ばきではブリーフ、トランクス、ショーツ(パンティー)、ニットトランクス、ボクサーブリーフ、ビキニブリーフ、ふんどし、ストッキングなどがあり、上半身にはランニングシャツ、アンダーシャツ、タンクトップ、キャミソール、ブラジャーがありますよね。
それらの下着のサイズを確かめたい為に、試着室で一時的に穿いたり、着たりすることは悪いことでしょうか。サイズがわからないと着られなかったり、はけなかったり、破けることがあります。

Aベストアンサー

スーパーの下着の売り場で働いていましたが多くはNGでした。

試着ではなく商品確認のためでもランニングシャツ等の袋詰めにされているものは一度あけられてしまうと糊付けが外れてしまいセロハンテープで貼り付ける形になってしまいます。
そうなると他のお客さんが買わなくなってしまったり「あけたやつでもいいから値引きしてくれたたら買う」なんていうお客さんも出てくるので喜ばれる行為ではないです。
あと、袋詰めされている商品は特に勝手にあけてしまうと上記のような理由で購入を求められる可能性もありますね。
汗などついてしまう可能性もありますし汚したりひどい場合はありうるかも・・・との事でした。

ブラジャーに関しては下着の上から限定で試着させてあげていました。
衛生的な面もあり店側はとても気にしますがブラジャーは袋詰めされているわけではないしサイズが合わないとか思ったよりワイヤーで締め付けが苦しいなどの理由で
返品や交換の対象になってしまう事が多いからです。
参考までに袋詰めされたブラジャーもありそれも勝手にあけられると店は喜びません。

パンツ系は論外ですね^^;袋詰めしているしていないにかかわらず試着はありえません。もちろん衛生面からです。
スパッツくらいならOKだと思います。

試着したい場合は店員に声をかけるのが一番です。
お客さんの方も試着していいのか分からないようでよく声をかけられましたよ。
袋詰めを勝手にあけて試着したお客さんに対しては店員から「試着する時は声をかけてくださいね」なんていわれてしまったりします。

サイズが分からないなら計ってくれます。
店員さんも生地特性など分かっている人がいる場合が多いのでサイズをはかって「伸びる生地だから大丈夫」・・・とか「これならきれる」とか教えてくれますよ。

質問者様が男性か女性か分からないので回答が少しずれてしまっているかも知れませんがあしからず。

スーパーの下着の売り場で働いていましたが多くはNGでした。

試着ではなく商品確認のためでもランニングシャツ等の袋詰めにされているものは一度あけられてしまうと糊付けが外れてしまいセロハンテープで貼り付ける形になってしまいます。
そうなると他のお客さんが買わなくなってしまったり「あけたやつでもいいから値引きしてくれたたら買う」なんていうお客さんも出てくるので喜ばれる行為ではないです。
あと、袋詰めされている商品は特に勝手にあけてしまうと上記のような理由で購入を求められる可能...続きを読む

Qピンインの憶え方

中国語の単語を憶えるのに苦労しています。
ピンインを憶えるのが苦手で軽声と第一声をよく勘違いします。
早く覚えるコツありますか?

Aベストアンサー

中国語の学習を始めて約3ヶ月の若輩者です。
# 私も単語を憶えるのは得意なほうではないので、他人様にアドバイスできる立場にないような気もしますが、参考までに。

私の場合、声調がおなじ組み合せになる単語は一まとめにして一緒に憶えるようにしています。
例を挙げると、下記の要領です。

[第1声 + 第4声]
天気 Tian Qi
公共 Gong Gong
工作 Gong Zuo
関税 Guan Shui
高興 Gao Xing


[第2声 + 第4声]
顔色 Yan Se
能力 Neng Li
学校 Xue Xiao
遅到 Chi Dao
実在 Shi Zai


[第3声 + 第4声]
考試 Kao Shi
感到 Gan Dao
眼鏡 Yan Jing
馬路 Ma Lu
打架 Da Jia


[第4声 + 第4声]
電話 Dian Hua
寂寞 Ji Mo
再見 Zai Jian
見面 Jian Mian
照片 Zhao Pian


それから、IMEを使用して中文をタイプすると、ピンインを正しく入力しないと漢字が出て来ないので、嫌でも憶えます。(^-^;
(声調は憶えられませんが)
経験的に、一番間違えやすいのが、[n]と[ng]です。

# 辞書を引くのがもどかしいので、ExcelかAccessで電子辞書を自作しようかと思う、今日この頃........。

中国語の学習を始めて約3ヶ月の若輩者です。
# 私も単語を憶えるのは得意なほうではないので、他人様にアドバイスできる立場にないような気もしますが、参考までに。

私の場合、声調がおなじ組み合せになる単語は一まとめにして一緒に憶えるようにしています。
例を挙げると、下記の要領です。

[第1声 + 第4声]
天気 Tian Qi
公共 Gong Gong
工作 Gong Zuo
関税 Guan Shui
高興 Gao Xing


[第2声 + 第4声]
顔色 Yan Se
能力 Neng Li
学校 Xue Xiao
遅到 Chi Dao
実在 Shi Zai


[第3声 +...続きを読む

Q紙が斜めだったり肘が当たると迷惑ですか? ちなみに左利きです! ※斜めってゆっても紙が隣の机に入るほ

紙が斜めだったり肘が当たると迷惑ですか? ちなみに左利きです!
※斜めってゆっても紙が隣の机に入るほど斜めじゃないです!

Aベストアンサー

No.1です。
お礼読みました。ありがとうございます。

まっすぐして書くというのは慣れですかね。子供の時習字をしてたのでだと思います。(習字は右で書くようにしてましたので。)
席替えの時は左に来るように先生に頼んでおきましょう。(隣の席の人に迷惑かけたくないといってでもいいのでは。)

QMS Wordでのピンインの声調記号のつけ方

Microsoft Wordで中国語の教材プリントを作っているのですが、ピンインの声調記号をどのようにつければよいか分かりません。どなたか、教えて頂けませんでしょうか?
(ちなみにOSはWindows XPで中国語の入力などは可能です)

Aベストアンサー

まず、MicrosoftWordで中国語を入力します。それから、ピンインで表記したい部分を選びます。あとは、書式---拡張書式---ルビ、オフセットやサイズなどをちょっと調整するとOKです。

Q1週間前の事なんですけど知り合いの店に飲みに行った時隣の客ともめてしまいました。最初は仲良く飲んで居

1週間前の事なんですけど知り合いの店に飲みに行った時隣の客ともめてしまいました。最初は仲良く飲んで居たのにだんだん隣の客が馴れ馴れしく自分の頭を叩きながら威張り始めたので殴ってしまいました。その後店の人から聞いたら4発殴られたらしいです。自分的には納得が行かないので店の外で1回殴ったら返り討ちにあい失神したようです。その後救急車に運ばれたんですけど外傷だけで済みました。最初に本気で殴ったのは自分ですけど、この場合相手の過剰防衛だと思うんですけど皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

無理ですよ、貴方が殴って 返り討ち、過剰防衛も正当防衛も成り立たない、過剰防衛は、貴方が死んだ時ぐらいですよ 成り立つのは、私も3〜4人の奴等に喧嘩を売られ 2人はボコりましたが、後ろから棒で叩かれ 脳挫傷で、一週間 天井が酔ったみたいに グルグル回ってましたよ、酔って居て 相手も分からず、喧嘩って 勝って 警察に捕まら無い奴等の完全な勝利ですよ、お互い気を付けましょう、コイツとヤリそうだ、思った時に帰宅です。

Qピンインの覚え方について

(1)明天
(2)mingtian
(3)ming2tian1

自分はピンインがなかなか覚えられなくて、悩んでいます。(2)の段階までは意外とすんなりと覚えられます。(3)の段階、つまり四声の部分(数字の部分)がなかなか覚えられません。何かいい覚え方はないでしょうか?覚え方にコツのようなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本人には特に2声が難しいと思います。

私は、声に出しながら、首をふりまくったり、
右手を指揮者のように振り回しながら覚えました。

例で上げていらっしゃる「ming2」のような2声の場合は、
「み」の言い始めは意識してアゴをひき、
そして「ん」の時に天井を見るくらいの勢いで首を振り上げ、
「てぃえーん」で、横に吹っ飛ぶくらいの勢いで首を右に流し、
笑っちゃうくらいにオーバーアクションで練習しました。
そして、徐々に身体で覚えました。
実際、中国人はオーバーアクションの人が多いので、
そのくらいの勢いで大丈夫だと思います(笑)。

あとは、単語ごとに覚えようとせず、
短いセンテンスの流れで丸暗記したほうがいいと思います。
ピアノ等の楽器をされたことがあるなら、
単語よりセンテンスのほうが覚えやすいかもしれません。

例えば四声が難しい例では、
「ming2tian1 ni3 zai4 na3→2li3 ?」などがありますが、
繰り返し練習して「音感」を養うと、四声のだいたいの音程がつかめます。

実際、中国人にも、それほど普通話が上手でない人もいますが、
それでも中国人同士の会話が成り立つのは、
文章のリズムとメロディで、何となくかっこがついているからと思います。
ご参考までに。

日本人には特に2声が難しいと思います。

私は、声に出しながら、首をふりまくったり、
右手を指揮者のように振り回しながら覚えました。

例で上げていらっしゃる「ming2」のような2声の場合は、
「み」の言い始めは意識してアゴをひき、
そして「ん」の時に天井を見るくらいの勢いで首を振り上げ、
「てぃえーん」で、横に吹っ飛ぶくらいの勢いで首を右に流し、
笑っちゃうくらいにオーバーアクションで練習しました。
そして、徐々に身体で覚えました。
実際、中国人はオーバーアクションの人が多いので、
そ...続きを読む

Q隣の奥さんと知り合いになりたい

30代、2歳の娘がいる専業主婦です。

先月、新築一戸建てに引越しをしました。
私の夫は転勤族で、今回家を建てましたが、そのうち単身赴任になる予定です。
現在住んでいる街には学生時代の友人はいますが、いわゆるママ友という存在はまだいません。

引っ越しの際、隣近所に挨拶をさせていただいたのですが、隣は同年代のご夫婦に生後数か月の男の子がいるようでした。(挨拶したときはご主人しかおらず、奥さんには会えませんでした。その後も奥さんの姿を見かけたことはほとんどありません。)お隣も数ヶ月前に同じく新築一戸建てに越してきたようです。

同じような境遇にあるということ(同世代、専業主婦で子育てしているなど)、これからおそらく数十年は隣に住むということもあり、隣の方とは仲良くしたいと思うのですが、さすがにいきなり訪ねて行って「ママ友になりましょう」とは言えません。

以前住んでいた社宅で、ほとんど会ったことのなかった向かいの奥さん(同世代で子供同士も同級生)がポストに「よかったら今度遊びましょう。連絡ください。」的なメモを入れてくれて、すごくうれしかった経験があります。その後お互いの家を行き来したり、一緒に出かけたりする仲になりました。

今のお隣さんがどんな方かもわかりませんし、そういう付き合いを望んでいるかはわかりませんが、まずはママ友としてではなくお隣さんとして連絡先くらいは交換できたらと考えています。

こういうのって一般的には迷惑なんでしょうか?
同じような経験のある方、アドバイスをお願いします。

30代、2歳の娘がいる専業主婦です。

先月、新築一戸建てに引越しをしました。
私の夫は転勤族で、今回家を建てましたが、そのうち単身赴任になる予定です。
現在住んでいる街には学生時代の友人はいますが、いわゆるママ友という存在はまだいません。

引っ越しの際、隣近所に挨拶をさせていただいたのですが、隣は同年代のご夫婦に生後数か月の男の子がいるようでした。(挨拶したときはご主人しかおらず、奥さんには会えませんでした。その後も奥さんの姿を見かけたことはほとんどありません。)お隣も数ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

ここで大事なのは、一般的ではなく、相手の奥さんがどう感じるかだと思います。
相手の性格がわからないので、少しでも「迷惑かな」と思うことは避けた方が良いでしょう。

仮に、10人中9人が平気だったとしても、隣の奥さんが残りの1人に該当する可能性だってあります。
確率論だけでやるべきことではないと思いますよ。

相手も専業主婦なら必ずいつか会えるので、待ってたら良いと思います。
世間話をして、それからでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報