アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、彼女とデートしていた時、つい、「ねぇ○○」と別の
女性の名前を呼んでしまいました。
その女性は、別に彼女でもなんでもないただの友達で、自分でも
なぜ口から出てきたのかよくわからないのですが、そのことを
説明し、謝ったものの、彼女には少し"しこり"が残ってしまった
みたいです。
反省して気をつけていたつもりだったのですが、電話していた時に
また同じ失敗をやらかしてしまいました。

以前、同じようなことが原因で、長く付き合っていた彼女と
別れることになってしまったため、気をつけたいのですけれど、
どうしたら治るのかわからず困っています。
精神科に行ったほうがいいんでしょうか…?

彼女とは付き合い始めて日が浅く、名前で呼ぶことにまだ慣れて
いないということもあるとは思うのですが。
同じような経験がある方、また逆の立場から(名前を間違えられた側から)
ご意見・アドバイス、フォローの方法などご教授いただけると
ありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

似たような名前なのですね。


やっぱり女性は気になるし、ショックだったと思います。

気にするとまた呼んでしまいますよ。
元彼女ならまだしも、ただの友達ですよね!

私も今の彼は前の彼と似ている名前なので、最初三ヶ月は言いかけてやめてって感じでした。
帰ってから彼の名前を連呼して自主トレしました(笑)とにかく、今の彼女の名前を体に覚えこませましょう。

それまでは、名前を先に呼ぶのではなく「ねえ、」と前置きしましょう。一瞬考えてから呼ぶのです。

きっと、何ヵ月後かには慣れてますからご心配なく!
彼女を大切にしてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それまでは、名前を先に呼ぶのではなく「ねえ、」と
>前置きしましょう。一瞬考えてから呼ぶのです。

これは自然で良い方法ですね。
慣れるまでそうしてみようと思います。
回答ありがとうございましたっ。

お礼日時:2006/08/24 17:19

名前を呼ぶのを止める!!



ねえ、とか
おい
とか
ハニー
とか。
    • good
    • 3

昔、学校とかで先生に「おかあさん」っていってしまったこと、またはいってしまった人を見たことはありませんか?(先生が男女関係ないにもかかわらず)


それと同じ、言い間違いですよ。
理論的には、その女友達との体験(たとえば話の流れが似てたとか)と今の体験がリンクし、脳に格納されてる潜在的な記憶が呼び覚まされ、女友達の名前というキーワードが口に出てしまったわけです。

とはいえ、しこりはありますし、きまずいですよね。
「私の名前じゃなーい!浮気?浮気なのねーーー!」とかるーくお仕置きできるような大らかさがあればいいなと思うのですが、それを彼女に求めるのは大変ですね。
ここは大げさに土下座でもしながら「ごめん!ごめんなさい!間違って友達の名前呼んじゃった!俺恥ずかしい!恥ずかしすぎる!学校で先生をお母さんと呼んで以来の衝撃!」とまくし立てて笑いを取るという方法もあったりして。(これは笑いをとれる関西限定かな)

二度とやらない方法は、他の方もいっているとおり彼女の名前を呼びまくる、ですかね。
彼女の名前を脳の記憶槽にあまさず叩き込むのです。どんな行動をしても、今度は彼女の名前がでるほど。そのためには、彼女とのあらゆる体験の共有。つまりはデートあるのみ!です。
がんばって!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>昔、学校とかで先生に「おかあさん」っていってしまったこと

まさにこの状態なんですよね。
うん、デートを重ねて頑張ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 17:28

恋愛歴数十年の恋するチョイ悪オヤジです。


ありま~すよ、本当にやばいというか焦りますね。
惚れてしまった女性と別れざるを得なくなり、別れてからいかに好きだったかと後悔してその女性のことが忘れられないうちに、まるで忘れるために次の女性と付き合ったりしたときはかなり注意していないとついつい間違って呼んでしまったりしたこと何回かあります。
また質問者さんのようにまったく好きでもない女友達とか知人の名前が出てしまったこともあります。
それと怖いのが寝言で違う女性の名前を呼んでいたりとか、翌朝○○○って誰? て超不機嫌に訊かれたことも何回もあります。
もちろんお付き合いしている女性に対してこれほどショックで且つ失礼なことはありません。
何故なら逆の立場になったこともあります。お付き合いしている女性が酔ったときや寝ぼけたときに違う男性と間違えているのか、ついつい潜在意識が働いたのか、違う男性の名前で呼ばれたり話しかけられたりしたこともあります。本当にショックですよ。
これを防ぐにはやはりお付き合いしている女性を心から愛することです。そして絶えずその女性の名前を声を出して呼ぶことです。
それと寝言は防ぐのは難しい場合もあります。潜在意識が働くのでしょうか? やはりお付き合いしている女性のことを真剣に愛して潜在意識すらお付き合いしている女性のことで満たすしかないのではないでしょうか。
僕の場合、付き合い始めると寝言で潜在意識の所為か、いろいろな昔お付き合いしていた女性を夢で呼んでしまうらしいということを冗談交えて前もって話してしまいます。すると意外と寝ぼけたり寝言で言わなくなるみたいです。
知り合いで博士号までもっていて様々な研究成果をあげている超美人の女性が居ますが、彼女の場合、話がぶっ飛ぶ性格です。会話では脈絡が乱れていても彼女の頭の中ではきちっと繋がっているのです。思考のスピードと量がおそらく普通ではないのでしょうか。実は僕も頭は良くないですがそのような傾向があります。彼女はまた右と左を頻繁に間違えます。人の名前なんてしょっちゅう間違えます。でも精神科などに行く必要はありません。
質問者さんも普段からお付き合いしている女性の名前を絶えず口に出して、発声して、他の知人とか女友達の場合は君とか姓で呼ぶようにしたら如何でしょうか。
お悩み察しますが頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
潜在意識…なるほど、まだそこまで愛情が浸透してないのかな。
うーん、頑張ります。

お礼日時:2006/08/24 17:26

私も間違われたことあります。


不思議と、間違える人って、本当に繰り返し間違えるみたいですね。

私もつき合い当初、元カノの名前を言われてむかつきました。
が、次第によそで私の名前を間違えて言うようになった、、、という話を彼から聞くようになり、当時の私はそんなことで、ちょっと嬉しくなってました。ついに私の名前を出すのが癖になっちゃったんだあ~みたいな。もしかしたら、彼の策略だったかもしれませんね、、。
10年以上まえのことなので、いずれにせよバカバカしいですけど。

>精神科に行ったほうがいいんでしょうか…?
行っちゃだめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>不思議と、間違える人って、本当に繰り返し間違えるみたいですね。

そのようです…(汗)。
付き合いが長くなれば、解消されるものなのかな。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 17:23

とりあえず応急処置的にでも


「名前でよびかける」
という行為をちょっと意識的に控えてみては?

つまり、恋人でも友達でも
「ねえ」とか「おい」(はあまり良くないが)とかの
「よびかけ」で済ませて、名前は出さないことです

これはあくまで個人的な意見ですが、
名前を間違えられるって嫌なものです
私の名前は佳奈(仮)っていうんですけど、
ある知人がいつも加奈(仮)ってメールで書いてくるんですよ
違うやーん♪って最初はフツーに返信しましたけど
それに対しての返信が「気にするな!」
しかもいまだに治りません。すごく嫌な気分になります
あとよく茨城県民がイバラギって言われてイバラキって訂正して、
どっちでもええやんとか逆切れされてますけど
ますけど
それもこれも、自己愛や地元愛があれば
不愉快になって当然だと思いませんか?
当然、言い間違いくらい誰でもありますし、
質問者様は反省されてるとは思いますが.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例を出していただき、参考になりました。
名前は…すごく呼びたいですし、彼女も名前で呼ばれたい
みたいなので、名前を出さないのは避けたいんですよー。
またミスったらヤバいとは思うものの…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 23:01

もし彼女の立場だったら


かなりショックですね。。
あなたに他意はなくても
そう捉えますから。。
私だったら、これでもか!ってぐらいの愛情分かる
対応をしてくれて、疑う余地なくしてくれたら
許すかな・・
あなたのコレからの誠意にかかってるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたのコレからの誠意にかかってるとおもいます。

やっぱりショックですよねー。
本当に反省です。
頑張りますっ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 22:59

わたくしは寝言で異性の友人の名前を思い切り笑いながら呼んで目が覚めたことがあります。



もちろん疑われました。
困りました。

でも困っていたり気にしてるうちはダメです。
以前つきあっている人と別れる原因になって・・・
と振り返る必要もないと思います。

ほんとうに間違って呼んだだけで
深い意味はないことと
名前間違えるくらい何だ!
ぐらいの気持ちでちょうど良いと感じます。

一番大事なのは彼女が好きな気持ちが前面に出ることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一番大事なのは彼女が好きな気持ちが前面に出ることだと思います。

その通りなんですよね。
それなのに、逆のことしちゃって…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A