アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての石垣旅行を計画しています。

9月に、1泊2日を予定しています。親子3人です(夫、妻、3歳)

(1)前日に航空券を買う事は出来ないのでしょうか?

(2)「金券ショップで株主優待券を買えば少し安く買える」など言葉がありますが、どうやって使うのでしょうか?私でも買う事が出来るのでしょうか?

無知ですいません。どなたか旅行関係に詳しい方、色々教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。

株主優待券ですが、搭乗前に旅行代理店か空港カウンターで購入するときに提出して割引を受けます。
インターネット上での航空券の「購入」には使えません(「予約だけ」ならインターネットでもOKです)ので必ず空港カウンターか旅行代理店で株主優待券を出して航空券を購入してください。

http://www.ana.co.jp/sales/dms/sales_guide/kabun …

JRの場合、指定席で出かけるなら「予約=購入」なんですが、飛行機の場合、「予約」と「購入」が別で考えられているのでちょっと混乱しやすいんですよね。
    • 0

航空券自体は当日でも空港でも買えます。

(ただし、乗りたい便に空席があればの話ですが)

前日までに予約だけしておけば空席の有無であたふたする必要ないかと思います。(普通運賃などでは予約だけしておいて航空券の当日購入でもOKです)

運賃は高くなりますが、普通運賃(往復割引および株主優待割引も含みます)での予約であれば仮に航空券を買っていても連絡すればキャンセルしてもキャンセル料はかかりません。日程の変更、便の変更も自由です。

株主優待券に関してはこの区間では注意が必要です。那覇から石垣はJAL系の場合、JTA便ですので、JTAの株主優待券しか使えません。JTAの優待券は存在しますが、上場会社でないため流通はきわめて少なく、実質手に入りません。JALの株主優待券ではこの区間(JTA便)の株主優待割引は使えませんのでご注意ください。

一方のANAは現在では子会社の運行便でもANA便名ですのでANAの株主優待券が使えます。

金券ショップだけでなく、ヤフーオークションなどで株主優待券を手にいれることも可能です。1枚(1区間)分で約9000円くらいが相場です。

また、小児の場合でも1区間1枚必要になりますので損得はよくお考えください。

参考URL:http://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/sf.html

この回答への補足

株主優待券は、いつ、どんな風に使うのでしょうか?
本当に何も分からなくて、すいません。。。

• 0
この回答へのお礼

お返事いただき、大変ありがとうございます!

普段、旅行をしないので、どんな方法があるのかも知らず、出来るだけ安く、かつ、スムーズに手続きする方法も知らないので、パンフやネットで、見てもよく分からず、とても困っていました。

ネットが使える環境であるので、株主優待券、Web割(どう使うのかはわかりませんが、耳にした言葉)などを利用して、航空券を安く手に入れられる方法を探していました。

とても、分かりやすい説明していただき、大変感謝します。しかも、株主優待券がどれを買っても有効でなく、決まったものしか使えない事があるなんて、全く知らなかったので、本当に助かりました。JTAかANAの株主優待券を購入すればいいのですね。
早速、ヤフーオークションにて探してみたいと思います。
本当にありがとうございます!

搭乗日前日にしか購入できないということだと、運賃よりも空席があるかどうかの方が気にかかりますね。

JAL、ANAとも那覇午前発など、便によっては埋まってきているようです。
3人並んでというのは無理かもしれません。

特割1の設定がないようですが、結局、往復割引での購入が最も安くつくかもしれません。
株主優待券を何円で手に入れるかがカギですが、ネット、首都圏の金券ショップの相場は、おおよそ7000円~10000円だと思います。沖縄での相場は分からないのですが、7000円で購入できたとして、大人は往復割引とほぼ同額になります。お子様は、株主優待券を使っても正規小児運賃の半額でしか購入できない(約5000円引き)ので、正規の往復割引小児運賃で購入した方がよさそうです。

7000円以下で見つかれば4枚購入してはいかがでしょうか。(ネットの場合、振込手数料、送料も考慮する必要あり)
ちなみに、株主優待券は両社とも来年5月末が有効期限です。

この回答への補足

度々、すいません。。

株主優待券は、何枚買えばいいのでしょうか?
大人2人子供(3歳) 6枚でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

お返事いただき、大変ありがとうございます!

普段、旅行をしないので、どんな方法があるのかも知らず、出来るだけ安く、かつ、スムーズに手続きする方法も知らないので、パンフやネットで、見てもよく分からず、とても困っていました。

ネットが使える環境であるので、株主優待券、Web割(どう使うのかはわかりませんが、耳にした言葉)などを利用して、航空券を安く手に入れられる方法を探していました。

「搭乗日前日に購入」が出来れば、時間帯は何時でも構わないです。席は、3人並べなくても、出来るなら、私と子供だけは隣り合わせの席になってくれたら、ありがたい事です。このように、空席の希望が出てくると、無理が出てきてしまうでしょうか?

前日でも、往復割引というので、往復の航空券を購入が出来ますか?

質問ばかりですいません。。。

事前に航空券を買う方法は、旅行代理店で購入する方法、空港カウンターなど航空会社窓口で直接購入する方法、インターネットで購入する方法などがあります。

昔からポピュラーなのは、旅行代理店でしょうか。ほぼ全ての旅行代理店で購入できるかと思います。びゅうプラザなどJR系でも販売しています。
ただし、500円程度の手数料を取られる、わざわざ出向かなければならない、などのデメリットがあります。

インターネットを使える環境にいらっしゃるので、ネットで購入されるのをお勧めします。ただし、航空会社のマイレージ会員(無料)になる必要があります。詳しくは各航空会社のHPでご確認ください。一週間ほどでカードが郵送されてくると思います。この方法ですと、座席の指定も可能です。

航空券は早ければ早いほど安く購入できます。もし、事前に日程が決まっているのであれば、株主優待券を使うよりも、特割など格安運賃で購入される方がお得かもしれません。

株主優待券を使う手順は、
1、航空会社(ANAかJALか)を決める。
2、金券ショップやインターネット等で株主優待券を購入する。(1人片道1数必要。2名往復なら4枚)
3、インターネットで航空券を普通運賃で予約する。
4、当日、空港カウンターで株主優待券を提出し、予約した航空券を購入する。(現金でもカードでも可)
普通運賃の半額で購入できます。

搭乗日直前まで予定が決まらない。復路が何時の便か不確定といった場合などに、予約せず直接空港に行っても安く購入できるのでお得かと思います。さらに普通運賃の予約は事前に決済(購入)する必要がないので、直前まで何度でも変更可能というメリットもあります。
ただし、近年、認知度の高まり等により、株主優待券の相場が上がってきています。(また首都圏ではJALよりANAの方が高いことが多い)
事前に予定が決まっているのでれば、特割で購入した方が安いかと思います。

それ以上に、ツアーや、格安航空券の方が安くつくかとは思いますが・・・
http://www.travel.co.jp/air/index.html

前日に購入する方法は、空席があれば上記のいずれかの方法で購入可能です。

あと、台風シーズンですのでいろいろと覚悟は必要でしょうか。

この回答への補足

早々とお返事下さり、ありがとうございます!

日程は決まっているのですが、子供が病気がちなので、前もって購入できずにいるのです。。。

出発の前日に子供の体調がOKであれば、すぐに予定実行しようという計画なのです。

前日での購入もできると聞いて安心しました。

とても分かりやすい説明していただき、感謝致します。ありがとうございます。助かりました!

• 0