子供の頭囲についての質問です。私の娘は一歳半で体重が8.2キロ、身長が
79センチ、頭囲が43センチと小柄です。(発達曲線の一番下のラインです。)

専門の医師から、『体重、身長はともかく、頭囲がこれ以上小さくなって
しまうと、知能遅れになります。』と指摘されました。
確かに娘はまだ大人の真似もしないし、未歩行なので、もしかしたらとも
思いますが、必ずしもこの頭囲のパーセンタイルに入らなければいけないのでしょうか?(私も頭はどちらかと言えば小さめです。体質で頭が小さい
というのは考えられないことなのでしょうか?)

発達の事なので、真剣に悩んでいます。アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 けっして、正常値の範疇に入ってなければ知能発達障害ありと断言できる訳ではありません。

知能発達が問題ないけれども頭がとても小さい人はいます。
 その医師が『体重、身長はともかく、頭囲がこれ以上小さくなってしまうと、知能遅れになります。』と言った、というのには驚きました。そういう本末転倒したロジックでものを言うとはなんとも信じられない医者ですね。
 知的発達に関してはいろんなことで総合的に判断するべきで、大きさだけで断定できるものではありません。ただし、1才半で未歩行と言うのはちょっと遅いですね。つかまり立ちもしませんか?立ち上がるようになる目安はその辺の年令ですので、トータルに判断しての発言だったのかも知れませんが。。。
 すみません、回答になってませんが、「頭が小さい」ことと「知的発達が遅れる」こととは完全にイコールではありません。

この回答への補足

アドバイスをありがとうございました。
補足なのですが、娘は一歳半検診で『要観察』と診断され
専門の脳神経科にまわされました。
専門の医師から頭囲のことを指摘され、不安と焦りでいっぱいに
なってしまい、今回このカテゴリーに質問させて頂きました。

医師は、今は原因がわからないので、何とも言えないとの事。
とにかく検査しましょうということで、2か月先に
MRIを予定しています。

kyotomouseさんのアドバイスを読んで、正直ホッとしています。

娘ですが、今はつかまり立ちと、伝い歩き、ハイハイが出来ます。
一人立ちも出来そうなのですが、不安なのかちょっと手を離す程度です。
足首の筋力が弱いようで、家でもハイカットのスニーカーを何時間か
履かせて過ごさせています。

他にも何かアドバイスがありましたら、お手数ですが
どうぞ宜しくお願い致します。

補足日時:2002/03/17 00:13
    • good
    • 1

参考にあるかどうか判りませんが、私の娘の事ですが。



うちには1歳になったばかりの娘が居ます。
うちの子も発達曲線の一番下のラインで、歩きはしていますが、
専門病院で何度か検査を受けました。
その先生の話によると、頭の大きさは遺伝する事もあるそうです。
また、頭の成長は器の問題と中身の問題があって、器(つまり頭蓋骨)
の問題の場合は、治療で直るそうです。

私の嫁さんは、どちらかというと頭は小さい方なので
うちの場合は、あまり心配はいらないと言われました。


私は医学には素人なので、あくまでも参考に留めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございました。
私も遺伝だと思うのですが...。

お礼日時:2002/03/17 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか? 地元にある病院でもイボ取れ

頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか?
地元にある病院でもイボ取れますかね?
麻酔は、ちょっと頭だと嫌なんですが(*T^T)
首のイボは手術して取りました。
地元の皮膚科でもイボ簡単に取れますか❓
若いうちに、取った方がいいかな

Aベストアンサー

>どちらだと1日で行けば終わりますか?(^_^;
どちらも2回だと思います。2回目は経過を見るだけです。

Q体重増加は妊娠前の体重から?それとも。。

初めての妊娠14週目です。
つわりがかなり酷く、妊娠前に58キロあった体重が6キロ減の52キロになりました。(身長は159センチなので、元々太り気味)もうすぐ5ヶ月目に入るので、そろそろつわりが治まってくれることを祈っています。つわりの時期が終わると食欲が出てきて体重管理が必要とのことですが、これは妊娠前の体重を基準に見るのでしょうか?それともつわりで減った52キロからで見るのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トータル何キロ増やしていい、というよりは週にどれくらい増えても良いか、ということらしいので、つわりで減ったら減ったところからになります。減った分取り戻していい、となると急激な体重増加になって身体に負担がかかるらしいので。
1週間に500グラムまで、が限界と考えてがんばると良いみたいです。

私も今回つわりで減ったのでそこからカウントになりました…。あまりうるさく言われない病院なので自分で一生懸命管理してます。がんばりましょう。

Q頭にあるほくろ(イボ)の除去手術について

以前から気になっている、ほくろとイボを取ろうと思っています。
ほくろの大きさは10mm×10mmで後頭部の少し下(首と頭のつけね)辺りに
イボは5mm×5mmで左耳の上の辺りにあります。

私のような場合、除去手術をする時
髪の毛を剃らないといけないと思うのですが
どのぐらい剃るのが一般的なのでしょうか?(^^;

場所的にその部分だけを剃るとかなり不自然ですので
頭を丸めることになるのかなぁと・・
学生の頃なら問題ないのですが、
一応社会人ですのでちょっと心配です(^^;

数年前に一度皮膚科で診てもらい、悪性ではないとのことでしたので
除去しなくても良いのですが、イボはまだ大きくなる可能性がありそうですし
ほくろはかなり大きいので、できれば取ってしまいたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長辺1cmは無かったと思いますが結構でかいです。
大枚1枚でおつりがくるくらいだったと思いますが。
消毒、糸抜で2~3日通う必要があります。
ガーゼも血が止まれば、取ってもいいと思います。
(テープが頭にくっつかないので。でも自己責任でお願いします。
 病院にいけなければ家族にエタノール塗ってもらいましょう
 今が汗もでなくてちょうどいい季節じゃないですか)

ちなみに口の中に出来たできものは、切除しても化膿はしなかったです。
あたりまえか?

Q【妊婦の体重について】 妊婦の体重増加は普通体型であれば、 [理想9〜12㌔]ですよね。 ↑↑↑↑↑

【妊婦の体重について】


妊婦の体重増加は普通体型であれば、
[理想9〜12㌔]ですよね。
 ↑↑↑↑↑
この体重表記は胎児を含んでの数値ですか?
母体だけの数値ですか?

誰か教えてください(;・∀・)

Aベストアンサー

難しく考えないでw
もちろん自分の体重です。
自分の体重ですから
胎児も含めます。

自分が体重計に乗って出る体重が
プラス10キロくらいが理想ですよ。

Q頭のイボは何科に行けばよいでしょうか?

後頭部の内部にイボができて押すと少しいたいのですが、診察してもらうのは何科に行けばよいでしょうか。脳神経外科でよいのでしょうか

Aベストアンサー

私だったら、まず皮膚科に行きます。
イボの状態を診てもらって、場合によっては皮膚科で処置できるかもしれないし、処置ができる施設のある病院の「形成外科」宛に紹介状が出るかもしれません。

Q双子妊娠13週で腹囲83センチ

双子妊娠13週で腹囲83センチ

双子妊娠中で、現在13週です。
胎児のサイズも普通と言われており、体重は妊娠前に比べ0.5キロしか増えていませんが(ここ2週間では少し減ったくらいです)、腹囲が83センチもあります。
いくら双子だからといっても、大き過ぎませんでしょうか。

一人目の時も、単胎で出産直前100センチぴったりと大きめのお腹でしたが、このペースでいくと今回はどこまで大きくなってしまうのか不安です。
これから、段々成長がゆるやかになるのでしょうか。

もともとの体型は、毎年の健康診断で「ふつう」レベルです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は今双子妊娠中15週目の妊婦です。
今回はツワリが結構きつくて
妊娠前から体重は-4キロです。

中肉中背・・・だと思うのですが
今私も思わず腹囲計ってみたら95センチでした。
ただ、腹囲ってどこを計るのか正確に
イマイチわかりませんが・・・

単胎よりも1.5倍の速さで
お腹も出てくると聞きましたが
出産直前に100センチ超えは、よくあるみたいですよ。

ツワリも落ち着いてきたけれど
これからまだまだ暑い日が続くし
途方もなくお腹が大きくなりそうな気がして
私もちょっと不安です。
でも普通は1人しかいないトコロに2人いるんですもの
仕方ないですよね。

毎日暑い日が続きますが
無理せず、なんとかこの暑さを乗り切りたいですね。

Q仔犬の頭にイボ?ができました。

初めまして。
生後2ヶ月2週間の、スムースチワワ(オス)と
暮らし始めて、今日で11日です。
昨晩、頭頂部に、直径2mm程のいぼの様な物を
見つけました。
前日にはありませんでした。

触っても痛がらず、色もついていません。
そして今日の昼間見たら、その部分の毛が抜けていました。
今は一日中一緒にいるので、頭をぶつけたりは
してないと思います。
でも、もしかしたら給水器にでも
ぶつけたのかもしれません。
怪我はないので、
何かの病気でしょうか。
場所が大泉門の真横なのも気になります。
来週、病院に行く予定なんですが、
救急に行った方がよいでしょうか。
今はとても元気で遊んでて、食欲も便も
変化はないです。
よろけたり等もないです。

長くなりましたが、どなたか
ご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「大泉門不全」と言う言葉をキーワードに検索をして見て下さい。チラッとしてみましたが、可也ヒットした感じです。獣医師サイトを中心に見られている事をお勧めしますが、予定を早めて明日にでも行かれた方が良いかもですよ。真横と言う事なので、簡単にしてみましたが。チワワは、結構そちら関係が多いみたいですね。早ければ早い方が良い、と言う感じは、するけども、場合によっては設備整った大学病院か、個人病院を紹介される可能性もあるかも。さ、どうぞ。

Q95センチの子供服のブランド

 娘が今95センチの洋服を着ています。普段ブランド服を買うときはミキハウス、組曲ファム、コムサなどが多いのですが、これらのブランドって95センチというサイズないですよね??このほかに95センチの服があるブランドを教えてください。

Aベストアンサー

メゾピアノbaby(70~95)
ヒステリックミニ
ムチャチャ
ミニK
チャビーギャング
ティンカーベル
プチジュンコ
マリクレール
PERSON’S KIDS
RONI
など95cmサイズありますよ。
たしかミキハウス、組曲、コムサもあったと思います(以前かも?)
95なら3歳頃でしょうか?
ブランドにより少々サイズ差がありますので100でも大丈夫な場合もありますよ。

Qイボの悩み(助けてください!)

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診しても、「これは小さすぎるから放っておきましょう」とか、「イボってのはもっと大きくなるからこれはイボじゃないんじゃない」と言われ、自分の中で納得するものが得られません。漢方薬(ヨクイニン)も飲んでいますがあまり効果がなく、医者には体質だからしょうがないと言われます。
最近は顎にできたイボ(ほとんど1ミリ以下で外見ではほとんどわかりませんが数は多いです)が気になり、自分が心配性な性格もありますが「もしこのまま増えていったらどうしよう」「もう治らないんだろうか」と考え込んでしまい、ヒゲを剃ることも気になってできず、精神的に本当につらいです。二年ほど前は鏡を見て新しいイボを見つけるたびに全身から血の気が引いていき、頭が真っ白になり、その日は何もやる気が起きなくなり、それ以来、鏡はあまり見なくなりました。
最近は、「なぜ自分だけこんな目に遭うんだ」と考えたり、このようなネガティブな考えをする自分自身を責めたりする日々が続き、自分は本当に弱い人間だということを痛感します。医者の言うように「小さいから放っておけ」と考えればいいんですが、やはり自分の精神状態がその考えに追いついていきません。
こんな弱い私ですが、少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診し...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科で自費で一つ5000円とかでイボをとってくれますよね。

自費扱いなら、お金目当ての病院で
無理やり何とか取ってくれるかもしれません。

無数にあるのでいくらかかるかわかりませんけどね。

それより一年で1mmしか大きくならないのであれば、
大きくなった物だけでもとってもらうとか・・・

私もイボで皮膚科にかかってましたが、
自分でも気にしなかった小さな物も(ほとんど見えない、
もちろん1mm以下です)
「これもイボだね」って液体窒素で焼いてくれましたよ。

ですから、見た目もイボではないと思います。

ウイルス性のイボは、傷があればうつりますので
乾燥やキズに注意すれば広がらないと思います。

ネガティブな人をポジティブに変えることは
難しいので、とことんやってもらっても良いかもしれませんね。

お大事にして下さい。

Q70センチの水着ってありますか??

70センチの水着って売ってるんでしょうか??

探しているのですが、だいたい80センチからって
カンジで小さすぎて売ってないのかな??
と思ったりするのですが・・。

Aベストアンサー

ありますよ~
有名どころでいくと、GAPなんてどうでしょうか?
サイズ60から男女ともありました。
しかも今セールなので、とても安かったです。
600円とか・・・

サイズは品切れになってる可能性もありますが
今日行ったGAPは豊富に(種類もサイズも)
あったので、是非!!

参考URL:http://gap.co.jp/store/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング