電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows98を使っているのですが、
今日突然起動しなくなってしまいました。
電源を付けると、「Windows98」のロゴが出たあと、
黒い画面になって、左上に「_」が出ているだけで、
何を押しても反応しません。

Ctrl+Alt+Delで強制終了すると、Safeモードなどを選択できる画面になって、
そこで、NORMALを選択しても、また止まってしまうので、
結局Safeモード以外で動かす事ができません。

どなたかわかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

何かのドライバーが壊れたんだと思います。


safeモードで起動して、システムプロパティのデバイスマネージャをひとつづつ見てください。
何か、黄色の「!」や赤の「×」が付いていませんか?
それがあったら、そのデバイスドライバを再設定か再インストールします。
    • good
    • 0

システムのデバイスマネージャーから問題のあるデバイスドライバを削除してください。

    • good
    • 0

私もこの状態になりました。


原因はハードディスク内のクラスターが壊れてデーターが無くなりました。
起動ディスクを入れる
A:\>scandisk /all /surfaceと入力して[enter]ボタンを押す
[X]キーを押し、スキャンディスクを終了する
これで直らない時はリカバリーCDを使いインストールをする!!
最悪の場合はハードディスクの交換
3年から5年で壊れるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。

とりあえず、時間が経ってから起動してみると、
正常に動作しました。

ハードディスクは買ったばかりなんですが・・・。

とりあえず今は動いているのですが、何か不安です・・・。

お礼日時:2002/03/16 22:19

Windowsのシステムファイルが破損している可能性があります。


Safeモード起動時にスキャンディスクの実行をしてください。
それによって、修復できる場合もあります。

[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[スキャンディスク]で実行できます。
エラーをチェックするドライブは[Cドライブ]・チェック方法は[完全]で、[エラーを自動的に修復]にチェックを入れて下さい。

また、不良セクタがみつかれば、No.3の人が言われているようにHDDの破損ですので、HDDの交換になります。
HDDが破損していると、当然OSが不安定になりますので、Safeモード起動しか出来なくなる事があるのです。

不良セクタが見つからない場合でも、Safeモード起動しか出来ないのであれば

OSリカバリしかないと思います。
Safeモード起動できる内に、データのバックアップをされた方がよいと思います。
Safeモード起動すら出来なくなると、データの取り出しすらできなくなりますから。


どちらにしても、Normal起動出来ない状態になっているので、早めにデータのバックアップをする事をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/17 11:57

No3の者ですが回答を追加します。


ハードディスクを交換された、との事ですが
コネクターの差し込みがあまいとか?
ハードディスク(購入品)が不良の場合、買った店で確認してもらう
(お勧めソフト)
メモリーの掃除屋さん
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se19 …

参考URLはパソコンのレジストリーの編集とか、インターネット一時ファイル
の削除等を行うソフトです。
一度パソコンのクリーン度を調べてみてはどうですか?
私も現在使用中、フリーズが無くなりますよ!!

参考URL:http://pc.ai2you.com/PCshindanshi/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をいうのが、遅くなって申し訳ありません。
理由があって、ずっとネットが出来なかったもので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/20 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報