(すみません、どのカテゴリで質問すればよいのかよくわかりません。)

質問:
NECのノートPCです。マウスのボタンから指を離しても、ボタンを押している状態が解除されないことがあります。
どうすればこの問題が解決できますか。

特にゆっくりと離したときにそのような現象が起こりやすいです。


・ペイントでドラッグして線を描いているときに、ドラッグ状態では線が引けますが、指を離すと線が切れるはずですよね。
でも、指を離してもドラッグの状態になっているようで、線が切れません。
・エクセルのシート上でドラッグすると、長方形の形に複数セルを選択できます。
そのときに指を離すと、選択領域が確定されるはずですよね。
でも、指を離しても、領域が確定されません。


ドライバの問題かと思い、マウス(ELECOM)のホームページにいくと、マウスのドライバといわれるものがダウンロードできました。
それはexeファイルでしたので、ダブルクリックすると、なにやらインストールのようなものが始まり、すべてデフォルトのまま進めていくと正常に終了しました。
でも、上記の問題は解消されません。
それだけではだめなのでしょうか。

似た現象のある方、マシンやマウスが同じメーカ・同じ機種でなくても もちろんけっこうです。
もし解決方法がおわかりでなくても、
「自分ひとりだけでない」ということがわかるだけでも有益です。お知らせください。

NECのノートパソコンをお使いの方、上記のような現象はありませんか。指を離せば、その状態が解除されますか。
もともとそういう機能なのでしょうか(まさか!)。だとしたら、この機能が働かないようにしたいのですけど。

PC:NECのLaVieCです。
OS WindowsMe(プリインストール)
マウス:ELECOM M-N2ULG(ホイールつきのUSBマウス)

ELECOMのURL
http://www.elecom.co.jp/index.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

直りませんでしたか・・・。

う~ん。
 ドライバもマウス本体も正常、エラーチェックもOK、となると、あとできることは、コントロールパネル内のマウス を開いて、左利き用にして試してみて(左右逆になります)、またもとに戻す。
 だめなら、その中にあるトラブルシューティングに沿って解決を図る。
 最後はリストアCDを使って、PCを買ったときの状態に戻すことです。
ただし最後のは、ハードディスク内がフォーマット(初期化)されますので、必要なファイルはバックアップが必要です。

この回答への補足

>あとできることは、コントロールパネル内のマウス を開いて、左利き用にして試してみて(左右逆になります)、またもとに戻す。

やってみました。解決しませんでした。
(なお、左きき用の状態で右ボタンでも、質問と同じ状態になることがわかりました。)

>だめなら、その中にあるトラブルシューティングに沿って解決を図る。

「その中」というのは、コントロールパネルの「マウス」の中のことをいっているのでしょうけれど、そこには「トラブルシューティング」や「ヘルプ」というものはありません。

その他自分の判断で、「アプリケーションの追加と削除」で
「エレコム ホイール ユーティリティ」
というものを削除しましたが、変わりません。
(なぜか、コンパネの「マウス」から、左利き用に変えるところが消えた。)

02-03-17 15:42ころ

補足日時:2002/03/17 15:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

02/04/10 記す

数日前、問題のPCいろいろといじっている間になぜか直ってしまいました。

どうして直らなかったものが直ったのか原因はわかりませんが、
直った直接のきっかけは、正常なマウス(No.1補足で書いた「私はデスクトップPC(Win98SE)でも別のUSBマウスを使っているのですが、このデスクトップPCでは質問のような現象は起きません。 」のマウス。)のドライバをノートPCにインストールした後、問題のマウスのドライバをインストールしたときだったと思います。

リストアCDを使うのはせずに済みました。

お礼日時:2002/04/10 22:25

 マウス自体の故障で無いとすると次はドライバですよね。


USBコントローラのドライバも考えられますので、デバイスマネージャで、マウスもUSBも削除して再起動したらどうですか?
インストールは勝手にやってくれるでしょうし。
 あと、エラーチェックはクラスタスキャン以外なら時間はさほどかかりませんよ。

この回答への補足

・エラーチェックの件

回答No.1より
>その際、オプションなどで「クラスタチェックもする」とかに全部チェックを入れましょう。

回答No.2より
>あと、エラーチェックはクラスタスキャン以外なら時間はさほどかかりませんよ。

私はエラーチェックというのはよくわからないのですが、とりあえずやってみました。
スキャンディスクというものですよね。
チェック方法には、
「標準(ファイルとフォルダのチェック)」
「完全(標準チェックとクラスタのチェック)」
が選べるようになっています。
ご回答ではどちらを選ぶようにおっしゃっているのか、私には知識が乏しくわからないのですが、「完全」のほうでやってみました。
終わるまでに3、4時間くらいかかったと思いますが、結果が出ました。
「結果レポート  このドライブにはエラーは発見されませんでした。」

エラーチェックについては問題はないようです。
そして、質問の問題は解決されませんでした。


・USBコントローラのドライバの件
>デバイスマネージャで、マウスもUSBも削除して再起動したらどうですか?

私はこのデバイスマネージャというものの役割をいまいちわかっていないのですが、
ご回答どおり、マウスとUSBというところを削除して再起動してみました。
再起動したら、マウスは使えるようになりましたが、質問の問題は解決しませんでした。

02-03-16 20:15ころ

補足日時:2002/03/16 20:15
    • good
    • 0

 マウスじゃなくて、ノートについているパッドか何かで操作したら、どうなりますか?同じ現象ですか?単にマウスを外して再起動すれば試すことができるはずです。


 もし同じ現象にならなければ、マウスのハード的な故障の可能性が。
一度ドライバを入れなおしているようですし。
 マウスの裏のふたをとって、ローラーを掃除して、掃除機で中のホコリを吸い取ってみましょう。
 あと、エラーチェックしましょう。
マイコンピュータでCドライブ(NECは今もAドライブ?)を右クリックしてプロパティを開いて、ツールの中のエラーチェックを実行します。その際、オプションなどで「クラスタチェックもする」とかに全部チェックを入れましょう。とりあえずここまで。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
エラーチェックは時間が掛かるようですので、後回しにさせてください。

>もし同じ現象にならなければ、マウスのハード的な故障の可能性が。

この件ですが。
私はデスクトップPC(Win98SE)でも別のUSBマウスを使っているのですが、このデスクトップPCでは質問のような現象は起きません。

このデスクトップのマウスを、ノートに付けると、質問の現象が起きます。
マウスのハード的な現象ではないと考えます。

>とりあえずここまで。

ですので、新たなアドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくう(^○^)/ お願いいたします。

02-03-16 15:47ころ

補足日時:2002/03/16 15:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNEC LaVieC900のLANドライバ

NECのノートパソコンLC900を大掃除してすっきりさせようと思いました。
しかしリカバリディスクでは、使わないおまけソフトがいっぱい詰まった初期状態に戻ってしまうので、Win2000(OEMでない正規版)をインストールしました。
ビデオドライバ、サウンドドライバは見つかりインストールでき、掃除前と比べうそのように軽快になったのですが、LAN(有線、無線)のドライバが見つからず、LANが使えません。LAN(有線、無線)のドライバの入手方法教えてください。

Aベストアンサー

>LC9005D
型番を書いていただき有難う御座います。
さてこの機種ですがメディア用ポケットがある特殊な機種になりますね。
これと仕様がほぼ同一のVersaPro等がないのでドライバを探すのは難しいのが
現状ですね。

>ドライバのファイルという形でなく、ディスクイメージなので、
>それだけを取り出すことができないという状況です。
そうですね。一度可能なら再セットアップディスクで一度元のOSに戻して
C:\WINXPにXP用のドライバがあるのでそれをバックアップしておきWindows2000
を改めて入れてそのドライバを使ってみると言う手もあります。だだXP用の
ドライバなのでWindows2000では使えないかも知れないですが…。

>NEC以外でも、このドライバがダウンロードできるところをお教えいただけるとうれしいです。
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/20024q/versa/2n2024.htm
に含まれている無線LAN用のドライバ&ユーティリティを試してみるのはどうでしょうか?
仕様等は異なるVersaPro用のドライバですが同じ無線LAN用のモジュールを使っている可能性が
あるのでもしかしたら使えるかも知れません…

>LC9005D
型番を書いていただき有難う御座います。
さてこの機種ですがメディア用ポケットがある特殊な機種になりますね。
これと仕様がほぼ同一のVersaPro等がないのでドライバを探すのは難しいのが
現状ですね。

>ドライバのファイルという形でなく、ディスクイメージなので、
>それだけを取り出すことができないという状況です。
そうですね。一度可能なら再セットアップディスクで一度元のOSに戻して
C:\WINXPにXP用のドライバがあるのでそれをバックアップしておきWindows2000
を改めて入れてその...続きを読む

Q★ネットブック「NEC LaVie Light」のドラッグポイントにつ

★ネットブック「NEC LaVie Light」のドラッグポイントについて。

●「NEC LaVie Light(BL300/T)というノートパソコンを使用しています。

●ドラッグポイント?(ドラッグエリア。。四角くなぞる部分。ポインタを操作するところ)を
操作している最中、渦潮のような丸いマークが現れて、操作がにぶくなります。

●邪魔なので消したいのですが、どうすれば消すことができるのでしょうか?
また、このマークはいったい何のために存在するのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。 

Aベストアンサー

サークルスクロール機能だと思います。

設定方法がありました。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=010498

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=010498

QNEC LS550/AS6W http://www.yamada-de

NEC LS550/AS6W http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/5133930019 はDVD-Rの読み込み、書き込みに対応してますか?

Aベストアンサー

ちゃんと

「光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ[DVD-R/+R 2層書込み] 」

とスペックに書いてありますが?。

Qノートパソコンで最大構成時の消費電力というのはどういう状態を指すのですか?

よろしくお願いします。
ノートパソコンの消費電力をネットで比較していたのですが、だいたいの場合、()の中に最大構成時の消費電力が書かれています。
約28W(約88W)
のような感じです。
この最大構成時というのはどういう状態を指すのでしょうか。

Aベストアンサー

CPUとGPU&チップセット:フルパワー。
液晶画面:最大輝度。
メモリ:最大容量。
USB(1端子あたり2.5W出力)×端子数。
HDD:書き込み時。
光学ドライブ:DVD-RAMなどの書き込み中。
その他、全ての端子で信号の受け渡し処理中。
充電池:長時間Lタイプが充電中。

こんな感じでしょうか。
コレを最大需要電力計で最大値を計測した数値。
この中で、バッテリーがカラッケツから暫くの間の初期充電時が尤も大電力を必要とし、W数の半数以上を占めます。

なお、最大消費電力「約28W(約88W)」には、AC/DCアダプタ自体を含むモノと、含まないモノがあります。
そして、AC/DCアダプタ自体の消費電力も、かなり大きいウエイトを占めます。

QNEC PC-VJ16M/EF-Xですが、新規インストールしNECのサ

NEC PC-VJ16M/EF-Xですが、新規インストールしNECのサイトでドライバーを探しましたが、サウンドだけがありませんでした。
スミマセンが、サウンドドライバーのあるサイトを教えていただけませんか

よろしくお願いいたします。

OSはwindowsXP PRO SP3です。

Aベストアンサー

サウンドカードのメーカーがわからないので確証は有りませんが、下記から一度OS対応のバージョンをDLして試してみられてはどうですか?
以外に多く対応しているように思っています。


一旦下記HPに入って書かれていることに一応目をとおされてから下の方のURLに飛んでください。(下のURLはそのものです)。
http://www.yamaha.co.jp/supportandservice/sas-006.html

http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/download/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報