プロが教えるわが家の防犯対策術!

(すみません、どのカテゴリで質問すればよいのかよくわかりません。)

質問:
NECのノートPCです。マウスのボタンから指を離しても、ボタンを押している状態が解除されないことがあります。
どうすればこの問題が解決できますか。

特にゆっくりと離したときにそのような現象が起こりやすいです。

・ペイントでドラッグして線を描いているときに、ドラッグ状態では線が引けますが、指を離すと線が切れるはずですよね。
でも、指を離してもドラッグの状態になっているようで、線が切れません。
・エクセルのシート上でドラッグすると、長方形の形に複数セルを選択できます。
そのときに指を離すと、選択領域が確定されるはずですよね。
でも、指を離しても、領域が確定されません。

ドライバの問題かと思い、マウス(ELECOM)のホームページにいくと、マウスのドライバといわれるものがダウンロードできました。
それはexeファイルでしたので、ダブルクリックすると、なにやらインストールのようなものが始まり、すべてデフォルトのまま進めていくと正常に終了しました。
でも、上記の問題は解消されません。
それだけではだめなのでしょうか。

似た現象のある方、マシンやマウスが同じメーカ・同じ機種でなくても もちろんけっこうです。
もし解決方法がおわかりでなくても、
「自分ひとりだけでない」ということがわかるだけでも有益です。お知らせください。

NECのノートパソコンをお使いの方、上記のような現象はありませんか。指を離せば、その状態が解除されますか。
もともとそういう機能なのでしょうか(まさか!)。だとしたら、この機能が働かないようにしたいのですけど。

PC:NECのLaVieCです。
OS WindowsMe(プリインストール)
マウス:ELECOM M-N2ULG(ホイールつきのUSBマウス)

ELECOMのURL
http://www.elecom.co.jp/index.html

A 回答 (3件)

直りませんでしたか・・・。

う~ん。
 ドライバもマウス本体も正常、エラーチェックもOK、となると、あとできることは、コントロールパネル内のマウス を開いて、左利き用にして試してみて(左右逆になります)、またもとに戻す。
 だめなら、その中にあるトラブルシューティングに沿って解決を図る。
 最後はリストアCDを使って、PCを買ったときの状態に戻すことです。
ただし最後のは、ハードディスク内がフォーマット(初期化)されますので、必要なファイルはバックアップが必要です。

この回答への補足

>あとできることは、コントロールパネル内のマウス を開いて、左利き用にして試してみて(左右逆になります)、またもとに戻す。

やってみました。解決しませんでした。
(なお、左きき用の状態で右ボタンでも、質問と同じ状態になることがわかりました。)

>だめなら、その中にあるトラブルシューティングに沿って解決を図る。

「その中」というのは、コントロールパネルの「マウス」の中のことをいっているのでしょうけれど、そこには「トラブルシューティング」や「ヘルプ」というものはありません。

その他自分の判断で、「アプリケーションの追加と削除」で
「エレコム ホイール ユーティリティ」
というものを削除しましたが、変わりません。
(なぜか、コンパネの「マウス」から、左利き用に変えるところが消えた。)

02-03-17 15:42ころ

• 0
この回答へのお礼

02/04/10 記す

数日前、問題のPCいろいろといじっている間になぜか直ってしまいました。

どうして直らなかったものが直ったのか原因はわかりませんが、
直った直接のきっかけは、正常なマウス(No.1補足で書いた「私はデスクトップPC(Win98SE)でも別のUSBマウスを使っているのですが、このデスクトップPCでは質問のような現象は起きません。 」のマウス。)のドライバをノートPCにインストールした後、問題のマウスのドライバをインストールしたときだったと思います。

リストアCDを使うのはせずに済みました。

マウス自体の故障で無いとすると次はドライバですよね。

USBコントローラのドライバも考えられますので、デバイスマネージャで、マウスもUSBも削除して再起動したらどうですか?
インストールは勝手にやってくれるでしょうし。
 あと、エラーチェックはクラスタスキャン以外なら時間はさほどかかりませんよ。

この回答への補足

・エラーチェックの件

回答No.1より
>その際、オプションなどで「クラスタチェックもする」とかに全部チェックを入れましょう。

回答No.2より
>あと、エラーチェックはクラスタスキャン以外なら時間はさほどかかりませんよ。

私はエラーチェックというのはよくわからないのですが、とりあえずやってみました。
スキャンディスクというものですよね。
チェック方法には、
「標準(ファイルとフォルダのチェック)」
「完全(標準チェックとクラスタのチェック)」
が選べるようになっています。
ご回答ではどちらを選ぶようにおっしゃっているのか、私には知識が乏しくわからないのですが、「完全」のほうでやってみました。
終わるまでに3、4時間くらいかかったと思いますが、結果が出ました。
「結果レポート  このドライブにはエラーは発見されませんでした。」

エラーチェックについては問題はないようです。
そして、質問の問題は解決されませんでした。

・USBコントローラのドライバの件
>デバイスマネージャで、マウスもUSBも削除して再起動したらどうですか?

私はこのデバイスマネージャというものの役割をいまいちわかっていないのですが、
ご回答どおり、マウスとUSBというところを削除して再起動してみました。
再起動したら、マウスは使えるようになりましたが、質問の問題は解決しませんでした。

02-03-16 20:15ころ

• 0

マウスじゃなくて、ノートについているパッドか何かで操作したら、どうなりますか?同じ現象ですか?単にマウスを外して再起動すれば試すことができるはずです。

もし同じ現象にならなければ、マウスのハード的な故障の可能性が。
一度ドライバを入れなおしているようですし。
 マウスの裏のふたをとって、ローラーを掃除して、掃除機で中のホコリを吸い取ってみましょう。
 あと、エラーチェックしましょう。
マイコンピュータでCドライブ(NECは今もAドライブ?)を右クリックしてプロパティを開いて、ツールの中のエラーチェックを実行します。その際、オプションなどで「クラスタチェックもする」とかに全部チェックを入れましょう。とりあえずここまで。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
エラーチェックは時間が掛かるようですので、後回しにさせてください。

>もし同じ現象にならなければ、マウスのハード的な故障の可能性が。

この件ですが。
私はデスクトップPC(Win98SE)でも別のUSBマウスを使っているのですが、このデスクトップPCでは質問のような現象は起きません。

このデスクトップのマウスを、ノートに付けると、質問の現象が起きます。
マウスのハード的な現象ではないと考えます。

>とりあえずここまで。

ですので、新たなアドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくう(^○^)/ お願いいたします。

02-03-16 15:47ころ

• 0