アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の保存版のDVDを使ってテレビで録画したものを、パソコンで再生しようとしたら、全く出来ませんでした。
何か設定が必要なのでしょうか?
それとも、それ専用のDVDを買わないといけないのでしょうか?

それと、そのDVDで録画したものは、何故だか画質がとても悪くなります。
画面の動きも遅いというか・・・。
テレビは割と新しいです。
DVDがおかしいのでしょうか?

A 回答 (10件)

私の認識は間違っていなかったようですね。


残る可能性は。
1.DVDレコーダで録画した後、ファイナライズをしていない。
2.単純にパナのDVD-RディスクとPCのドライブの相性が悪くて、再生出来ない。

1ならば、DVDレコーダでファイナライズしてください。

2だと・・・他のブランドのディスクで試してみてください。

さすがに思いつく項目が無くなってきました。

この回答への補足

では、まずはファイナライズをしてみます。
やり方をちょっと忘れてしまったので、レコーダの説明書を探してみます。
それでもダメでしたら、またお世話になると思うので、その時はお願いしてもよろしいでしょうか?

一応他のブランドのディスクでも試してみます。

補足日時:2006/08/28 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなってしまってすみません。
ポイントも付けずにほったらかしにしてしまって・・・。
とても助かりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/10/16 17:20

>デバイスは「HL-DT-STDVDRAMGSA-4163B」と表記されていました。


その前に、デバイスってこれで良かったですか?

それです。・・・-RAMまで対応しているスーパーマルチですね。ワカラナクナッテキタ。

アナログ放送のTV番組をDVD-R対応のレコーダで録画。
そのDVD-Rはレコーダでは正常に再生できるが、PCでは再生出来ない。
PCのドライブは-RAMに対応している。
録画したディスクはパナのDVD-Rである。
違う再生ソフトでも再生出来ない。
市販のDVDはそのPCで正常に再生出来る。

これでいいでしょうか?間違いはありませんか?

この回答への補足

何か難しいですね・・・私にはさっぱりです。
色々とありがとうございます。

はい、これで間違いないです。
追記ですが、アナログ放送・・・録画したのはTBSのでした。
それが見れなかったのです。

補足日時:2006/08/28 20:23
    • good
    • 0

-RAMに未対応のドライブだった、と言う結論になりそうですね。


ソフト的に対応させる事は出来ません。
唯一に解決策は-RAMに対応したドライブに交換、又は増設です。

念のため、結論を出す前に確認したいのですが、PCはメーカー製でしょうか?ならばメーカー名・機種名を補足してください。調べてみたいと思います。
又は、デバイスマネージャでDVD/CDドライブの下にあるデバイスはどの様な表記がされているでしょうか?

TV録画しているレコーダがDVD-RやDVD-RWに対応しているなら、-RAMを使わずに-Rか-RWメディアで録画すればPCで再生できますけど。

この回答への補足

PCは多分、メーカー製ではないと思います。
よく分からないのですが。

デバイスは「HL-DT-STDVDRAMGSA-4163B」と表記されていました。
その前に、デバイスってこれで良かったですか?

TV録画のレコーダは、DVD-RやDVD-RWに対応しています。

補足日時:2006/08/28 18:30
    • good
    • 0

アナログ放送の録画ですね、OKです。



>でも、プロパティで「実行する動作を選択」というのがあって、それで自分でインストしてある再生ソフトが出てきたのですが、どれを選択すれば見れるでしょうか?
「DVDムービー」と「DVDビデオ」があったのですが。

同じソフトでムービーとビデオがあるのでしょうか?
この事例ではどちらを選んでも再生出来るのが本当です。
で、録画済みDVD-RAMを挿入してマイコンピュータで開いてもなにも無かったのでしょうか?
だとすれば対応していないドライブと言う事になりますが。

この回答への補足

違うソフトで、ムービーとビデオがあります。
でも、その再生ソフトをクリックしても何も反応はななかったです。

何も無かったので、対応していないのですね。
どういう風に対応させれば良いのでしょうか?

補足日時:2006/08/27 21:55
    • good
    • 0

>アナログ放送って、WOWOW衛星放送とかですよね?



いや、普通のTVで見られる1チャンネルとか4チャンネルとか6チャンネルとか。

録画済み-RAMメディアを挿入してマイコンピュータでDVDドライブを開いて中のファイルが見られれば、対応しています。
後はデバイスマネージャでメーカー・機種名を確認してメーカーHPでも確認できます。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/usi …

この回答への補足

そうなんですか?
それでしたら、以前録画したのはアナログ放送です。
それが見れなかったのです。

今確認したところ、DVDドライブには何も無かったです。
でも、プロパティで「実行する動作を選択」というのがあって、それで自分でインストしてある再生ソフトが出てきたのですが、どれを選択すれば見れるでしょうか?
「DVDムービー」と「DVDビデオ」があったのですが。

補足日時:2006/08/27 21:04
    • good
    • 0

>今のレコーダで録画したDVDは、これぐらいしか見たことが無いので何とも言えないのですが。


>でもきっとどんな番組でも同じだと思います。
>BSではありません。

それでは原因の切り分けの為にも通常のアナログ放送を録画して再生してみてください。

レコーダで録画したのは-RAMメディアで、PCのドライブが-RAMに対応していない、という事は無いですよね?

この回答への補足

アナログ放送って、WOWOW衛星放送とかですよね?
うちは映らないんですよね。
だから確認できない・・・。

PCのドライブが-RAMに対応していないかどうかを確かめるにはどうすれば良いのでしょうか?

補足日時:2006/08/27 18:38
    • good
    • 0

PCで再生出来ないのは、そのレコーダで録画した放送番組だけですか?それはBSではありませんか?


BSなどはアナログと違い、CPRMと言う1回限り移動(コピーの場合、元は消去)可能というプロテクトがかかっています。通称「コピワン」です。
このコピワンで録画されたディスクはCPRMに対応したレコーダでしか再生できません。
PCの場合ですと、CPRMに対応した「再生ソフト」でしか再生できません。
私が#3でご紹介したソフトは全て非対応です。
記憶が確かでしたら、PC用DVD再生ソフトでCPRM対応のフリーソフトはありません。
パッケージですとたとえばこれが対応しています。
http://software.transdigital.co.jp/products/powe …

この回答への補足

今のレコーダで録画したDVDは、これぐらいしか見たことが無いので何とも言えないのですが。
でもきっとどんな番組でも同じだと思います。
BSではありません。

補足日時:2006/08/27 17:49
    • good
    • 0

DVDをPCで再生するには再生ソフトのインストが必要です。


ライセンスの関係上、OSに標準搭載されていませんので。

でも、このプレイヤーで見られますが。
http://www.gomplayer.jp/index.html
http://www.altech-ads.com/product/10001461.htm
http://edarapnug.hp.infoseek.co.jp/mpc_j/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番上のアドレスの「GOMPlayer」を現在使っています。
それを使うと、ドラマ等の買ったDVDは見れるのですが。

お礼日時:2006/08/26 16:13

DVDレコーダの機種と録画モード、それからDVDの種類とパソコンの大まかな機種等が分かると、いいアドバイスが得られるように思います。



おそらく録画モード(画質が関係します)とパソコンのスペックが関係しているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDレコーダの機種:SHARP「DV-RW200」
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20 … 

録画モード:EP(3倍モード?)
↑これについてはよく分かりませんでした。

DVDの種類:Panasonic「LM-RF120LG10DVD-R 1~4x高速対応 5色×2(録画用)」

パソコンの機種等:NEC「VALUESTAR」
windowsXPです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2006/08/26 16:51

DVDの再生ソフト買ってください。

でもパソコンにDVDドライブ
があるのなら再生ソフトがバンドルされてませんか?。
画質が悪いのは録画レートが低いのでは?。地上アナログを
DVDにしても綺麗になるということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再生ソフトは、どういったものがあるのでしょうか。
無料でダウンロード出来るのって無いですか?

パソコンはwindowsXPなのですが、バンドルされているとしたらWMPlayerですよね。
これで再生できるのですか?
それ以外には、RealPlayer、QTPlayer、GOMPlayerをインストールしてあります。(ちなみに、GOMPlayerでは再生できませんでした)

録画レートが低いかどうかは確かめてみたことが無いのでわかりません。
どうやったら確認できるのでしょうか。

お礼日時:2006/08/26 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!