dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PCのDigitalTV boxで録画した番組を、dvd-rにダビングしたのですが、MPC-HCで再生することができません。「描画に失敗しました」というエラーが出ました。
どのようなDVDとファイル形式なら、DigitalTV boxで録画した番組をダビングでき、MPC-HCで再生することができますか?
御存じならどなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

>他にCPRMが組み込まれた番組を1コマずつコマ送りできるソフトはないでしょうか?

CPRMというのは著作権保護のための技術です。
そして、再生している動画のキャプチャ禁止といったことも著作権保護のためには必須事項なので、コマ送りできるソフトはあるでしょうが、それをキャプチャできるソフトというのは基本的に無いですし、あったとしてもやっちゃいけないことだと思ってください。

どうしてもキャプチャしたいのなら、すでに録画済みのものについては諦めて、今後に録画する分に関してはアースソフトのPT3やその類似品などのts抜きができる機器を使うことかな。
ts抜きして録画したデータなら著作権保護がかかっていませんのでMPC-HCで普通に再生できるし、キャプチャも可能ですからね。

>手持ちの市販品DVD・BDも普通にMPC-HCで再生できるんですが?

市販のDVDやBDと、内蔵地デジチューナー等で録画したものをDVDやBDに焼いたものではプロテクトの種類が違う。
内蔵地デジチューナー等での録画データを焼いたDVDやBDを再生可能なフリーソフトというのは現時点では無かったはず。
当然ながら、コーデック云々でどうにかなるレベルの話じゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

ariseru様、丁寧でわかりやすい回答を載せてくれてありがとうございます。
一応、個人での閲覧のみで、自分が気に入ったアニメのシーンはどうしても静止で保存したいわけです。
個人での閲覧のみでもダメなら、忠告は肝に銘じます。

>個人での閲覧のみでもダメなら、忠告は肝に銘じます。

残念ながら、個人使用のみが目的だったとしてもダメです。
使用目的によってはOKという条文は一切無く、どんな目的だったとしてもダメって形になっていますから。
    • 0

MCP-HCで再生できたら、

一時停止状態で
ctrl+→
で、こまおくり再生できます。

こんな感じで

ttp://epcan.us/s/12190004113/ep831477.jpg

今さっきBS11で放送されたアニメです(自分がアップしていたわけじゃありません)
当然ですが、著作権保護、ダビング10、スクランブルと規制盛りだくさんですが、このように日本には数万人「これが涼しい顔して規制をスルーして出来る」人がいます。
レコや市販のボードではできませんね。
    • 0

ts抜きしたらなんでも再生できるよ。

ts抜きが何かは調べてくれ。
機器はアマゾンで普通に1.3万円で売っている。

なお、下の回答者が著作権保護どうの言いますが、手持ちの市販品DVD・BDも普通にMPC-HCで再生できるんですが?
コーデック入れていないだけでしょ、描画失敗は。
あるいは、設定がおかしい。
内部コーデックを無効にして、外部にしたら行ける。
当方環境、動画と名の付くコンテナはあらゆるメディア、形式全て再生可能です。

よく調べてくださいね?

コーデックは
ffdshow入れて、設定とかは調べてください。

この回答への補足

K66_FUK様、正確で丁寧な回答をありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、もう1つ補足があります。
実は、DigitalTVboxからダビングしたアニメを、1コマずつコマ送りして好きな場面をキャプチャしたいので、MPCが必要なのです。
他にCPRMが組み込まれた番組を1コマずつコマ送りできるソフトはないでしょうか?

• 0

デジタル放送を録画したDVDはCPRMと言うプロテクトがかかっていますが、MediaPlayerClassic-HomeCinemaはCPRMに対応していません。

MPCが再生できるのは市販の映画DVDなどのDVD-Video規格やアナログ放送やビデオカメラなどから録画したDVDなどです。

この回答への補足

smpc様、正確で丁寧な回答をありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、もう1つ補足があります。
実は、DigitalTVboxからダビングしたアニメを、1コマずつコマ送りして好きな場面をキャプチャしたいので、MPCが必要なのです。
他にCPRMが組み込まれた番組を1コマずつコマ送りできるソフトはないでしょうか?

• 0