私は静岡県の磐田に住むものなのですが、ISDNからADSLにしたいと思っています。そしてTOKAIのADSLに申し込んだのですが、地域的に無理なのでbフレッツかダイヤルアップ(ただのアナログ)しか手段はないといわれました。しかし、NTTのbフレッツを調べたところまだ地域提供は無かったのです。どうしても高速インターネットをしたいのですが、NTTのフレッツADSLも同じような結果になってしまうのでしょうか?ちなみにあまりお金を出せないので自分で回線をひいてくるというようなことは経済上無理なのです。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#5のF-14です。



 距離的な問題と光ファイバーの問題とでは、ADSLにするための対策が異なってくるのですがどちらの問題なんでしょうかね?

 あくまで推測ですが、TOKAIの方の言い方からすると回線の途中に光ファイバーがある可能性が高いと思います。
 Bフレッツは東京や大阪周辺でやっと最近始まったサービスですので、その他の地域までサービスが提供されるようになるには、まだ大分時間がかかると思います。
 NTTはかなり以前から回線の光ファイバー化を進めていますので、現在Bフレッツの提供エリアで無い所でも局までの回線の途中が光化されている事はあります。

 仮に、フレッツADSLに申し込めば当然回線調査をしますので、途中に光化されている部分が在れば「光ファイバーの部分があるので無理」というような回答が来ると思います。
 その時に、メタル回線に空きが有るかどうか尋ねて、もし空きがあればメタル回線に変更してもらう事で、ADSLを導入できます。もし空きが無ければ、ADSLは諦めるしかないと思います。

 単純に距離的なことでTOKAIの方が無理と言われたのなら、ダメもとで引いてみるのも一つの手だと思います。(ADSLの場合は「引いてみないと分からない」というのが現実ですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が調べたところF-14さんのいっていたこととまったく同じ状況になっていました。NTTの回線調査で「光化残置」といって光ファイバーの部分があり、提供エリアでは無いということでメタル回線という話はもらいましたが、1万いくらかかり、さらにその工事をして必ずしもADSLができるとは限らないという不確かな選択だったので、断りました。いつになるか判りませんがbフレッツを待ちたいと思います。わかりやすいご説明どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 09:15

「地域的に無理」という場合、複数の意味に解釈できるように思います(TOKAIの方がどういう意味で言ったのかは不明ですが)



(1)TOKAIのサービス提供エリアでないので無理
(2)局からの距離的に無理
(3)局から家までの回線の途中に光ファイバーの部分がある

(1)と(2)の場合は、他の回答者の方々が書いておられる通りなのでそちらを参考にしてください。

 問題は(3)の場合で、これは回線をメタル回線に変更してもらわない限り、どの業者のADSLも利用することが出来ません。しかもメタル回線に空きが無いと、変更自体が不可能です。
 途中に光ファイバーが在るかどうかは、NTTや接続業者に確認すれば分かると思います。

 以上、一応ご参考までに。  

この回答への補足

(2)局からの距離的に無理
(3)局から家までの回線の途中に光ファイバーの部分がある

の2つが該当するらしいのですが、光ファイバー(bフレッツ)にすれば?とTOKAI側に言われたのですが、NTTのサイトにアクセスしてみたら、まだ磐田市は工事もしてなくて圏外だったのですが、どうなんでしょうか?

補足日時:2002/03/17 19:13
    • good
    • 0

下記サイトで検索されましたか?


郵便番号を入力するとADSLの提供地域が分かりますので、一度参考して下さい。
私も下記サイトを参考にして今はODNのADSLにしました。
速度も速いし、24時間使い放題で月2,880円は魅力です。

参考URL:http://www.rbbtoday.com
    • good
    • 0

そうですよね(^。

^) 誰も余りお金はかけたくないですよね
。TOKAIのADSLに申し込んだようですが、NTTのフレッツADSLには申し込まなかったのでしょうか?
NTTは高いから申し込まなかったのかな?
僕の所は田舎なので、NTTのみなので仕方なくNTTに申し込んだら、後日電話が来てNTTの収容局から遠いので無理だという返事がきたのですが、それでも良いから繋げてくださいとお願いしました。
NTTの収容局から直線で4.5Kmです。
一般的に1.5Mでも直線3Km辺りまでと知っていたので
余り当てにしないで繋いでみたら、アナログよりは一応早いです。最高で420K、最低で90Kのスピードです。
後に我が家までの回線の推定距離を調べていただいたら
6.5Kmだそうです。
貴方の場合は、ISDNですから一度アナログに戻してからでないと無理だと思います。
幾ら費用がかかるかわかりませんが(*_*)
フレッツADSLはモデモをレンタルして、一月5500円程度になります。今までは、アナログで20時間コミコミをやっていたので、毎日何時間でもネットが出来、同時に電話も使えて最高です。工事費は初期費用の2800円だけだったと思います。勿論接続は自分の場合です。
    • good
    • 0

NTT西日本のフレッツADSLの提供地域は、電話番号を入力することにより次のURLで調べることができます。


http://www.ntt-west.co.jp/flets/
今、お使いの電話があれば、それと共用ができますので、新たに電話を引いてくるということは必要ありません。
ダイヤル通話料がなくなる(基本使用料はかかります)かわりに、毎月定額の料金がかかります。
その値段は、1.5Mタイプであれば、2900円ですが、マイラインプラスをNTT西日本にしている場合は、2,610円、3月4月に申し込めば、2ヶ月間は2,300円になります。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/flets/
    • good
    • 0

電話番号から検索できます。


参考URL参照。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/adsch.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良県桜井市でNTT BフレッツでADSL回線の方、速度は??

お世話になります。
知人がこの度桜井市の初瀬に引越したのですが、NTTBフレッツでインターネットを見と速度が非常におそく感じられるそうですが、地域的なものなのでしょうか?
速度を計ろうにも時間がかかり過ぎて、フリーズしているのか?とおもうぐらいでいつも諦めるそうです。
知人宅だけがそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

先ず 揚げ足取りではないのですが、Bフレッツは光ファイバーでADSLとは別物です。

で遅いという事なのでフレッツADSLとして回答しますが、ADSLは電話局からの距離、家・周辺の電話線の古さ・周囲のノイズに関連があります。
また距離があるのに契約サービスを24Mなどにしていれば遅くなります。


フレッツでも良いですが、KCNがサービスインしていますので、ここで調べればどの程度のランクかわかります。
http://www.kcn.jp/internet/adsl/adsl_area.xml

線路長が2kを超える場合12Mより早いサービスは意味がないです。
ですから、NTTに余程近くに住んでない限り12Mを選択するのがベター

月間の利用料もKCN安いですよ。

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

Q自宅にNTTの電話回線も無い場合はADSLは無理?

自宅にNTTの電話回線が無く、yahooBBにもうしこんだのですが、上記の理由で断られました。
とりあえず現在は、ケーブルテレビの回線でインターネットに接続していますが、とても遅く1M以下で自由にオンラインゲームなど出来る環境ではありません。
この場合は新しくNTTの電話回線を引かないとADSLは出来ないのでしょうか?またその費用はどのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

NTTの回線を引いても地域にADSLが開通しているかどうかで変わってきます。
知人でPC買ってきてNTTに申し込みをしたらADSLもISDNも回線の空きがないと断られ1年近くしてからやっとISDNに繋げられた・・・という人がいます。
NTTに確認した方がよろしいかと思います。
私は詳しくないので参考まで・・・・

QADSLモデム NTT西の機器をNTT東で利用出来ますでしょうか?

これまでNTT西日本(大阪府)で、フレッツADSLを
利用しておりました。ADSLモデムは、MSIVを購入して利用しておりました。
この度、東京にてNTT東日本のフレッツADSLモアを契約しようと考えております。
MSIVは、そのまま利用出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。
NTT東西のDSLサービスは同じ伝送方式ですので、契約の伝送速度が同じであればモデムはそのまま使えます。

QNTT ADSL電話回線共用型(タイプ1)とADSL専用型(タイプ2)の回線の違いは?

NTT 116に電話して、ADSLに切り替えられるかと聞くと、電話回線共用型(タイプ1)は問題ないが、ADSL専用型(タイプ2)は途中に光収容がありできないと言われました。ADSLはメタル回線が家と電話局が繋がっているだけと思っていたのですが特殊な仕組みがあるようです。

このようなことは、光収容地域では良くあることでしょうか。

また、家と電話局の間はADSLタイプ1とADSLタイプ2で回線の経路が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL(タイプ2・専用型)の線を別に引いているものと理解しておりましたが、違うのかもしれませんね。

ご質問者様の方が詳しそうですので、その点、ご研究されると良いかと思います。

経験上、ヤマハネットボランチやNTT-ME MN128 SOHO Slotinや 他のMNシリーズなど、ISDN機能とLAN機能が別個に動作させることができるものがあります。
つまり、一つの筐体に別々の機械が入っていると考えてもいいような機器もあり、
ISDNで使用していたルーターが残っていても、そのLAN関連の機能がISDNで有効になっているとは限りません。
一つの筐体に、ISDNの線もADSLモデム(ルーター)からのLANの線も入っている形になる場合があるので。

電話関係(TA部分はISDNを使用、FAXなどに接続)、LAN関係(ルーター部分はADSLや光など他のモデムにつながっている、PCなどでインターネット用に利用)が別個ということはありますので、ぱっと見では判断がつきづらいです。

私の能力ではこの辺の回答が限界です。
逆にtantan9999様からご教授をいただきたいところです。

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL...続きを読む


おすすめ情報