はじめまして。
2日前メル友(と言うほど親しくはないのですが)さんから、「ポストペットでメールを送ったらひみつ日記に添付書類がついていた、これってウイルスじゃないの?」
という、メールが届いたのです。
びっくりしてしまい、オンラインでウイルスチェックしたり、ウイルススキャンをインストールしてるので(アップデートしてなかったのですぐにしたのですが・・・)検索したりしたのですが、見つかりません。
添付書類はPKPMHFDK.EXEというものです。
頭がパニックになっている状態です。
皆さん、私を助けてください!!

A 回答 (5件)

おそらくそのウィルスはI-Wormの新種で、まだ対応し


てるところ少ないのかな??
ちなみに私のもってるやつは
I-Worm.Hybris.dというやつで、トレンドマイクロの
データベースには載ってないです。

参考URLはAntidoteと言ってウィルスの発見に関しては
定評のあるワクチンソフトです。
無料版が置いてあるとこを直リンしときましたんで、
とりあえずそいつを使ってみてください。

参考URL:http://www.vintage-solutions.com/Japanese/Antido …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
教えていただいたAntidoteでチェックしてみましたが、やっぱり検索できませんでした。
なんか、わかんなくなってきちゃいました。
ポスペのSo-Netで聞いてもわからないし、PCがNECなので
サポートセンターなどに問い合わせてみても、やっぱり解からないということでした。
確実なのは再セットアップすることだと・・・。
確実にウイルスだ!とかウイルスではない!とかわからないんでしょうか・・・。
再セットアップするかもう少し考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/04 11:44

再度の投稿です……。



ポスペの場合、AさんからBさんにペットでメールを出した際に
Aさんのペットが書くひみつ日記は、実際にはBさんからAさん
に対するメールの形で送信されています。 ですので、この際に、
もしウィルスが添付されていたとしたら、感染しているのはBさんの
パソコンということになります。

ですので、そのメル友が誰かにポスペでメールを出した際に
付いてきたわけでしょうから、そのメル友に“誰に出したメール
に関するひみつ日記に付いていたのか?”を確認していただいた
ほうがいいでしょう。(その“誰か”のPCが感染している
可能性大です。)

この回答への補足

何度もありがとうございます。

メル友さんが私宛に出したメールのひみつ日記です。
それに、添付書類がついていたと・・・。
じゃあ、やっぱり私のPCが感染してるのでしょうか?

でも、何故ウイルスチェックをしても見つからないんでしょうか?(もちろん最新版のでチェックしてのですが)
ウイルスも最新版ってことでしょうか??

補足日時:2001/01/03 07:28
    • good
    • 0

ちょっと??な状況なんですが。


そのPKPMHFDK.EXE
というファイルは今どこにあるのでしょう?
友人のパソコンにあるのでしょうか。
それともあなたのパソコンにあるのでしょうか。

ちなみにそのファイルが送られてきただけの状態は
まだウィルスには感染してません(ウィルスファイル
が存在しているだけ)。
そーいったファイルをあちこちにばらまく様になったら
感染していることになります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そのファイルは・・・私のとこには無いと思います。
「検索」→「ファイルやフォルダ」で検索すればいいんですよね?
してみたんですが、私は持って無いようです。

補足日時:2001/01/03 07:35
    • good
    • 0

ウィルスでしょう。


ランダムに英文字8文字+exe
型のウィルスとして最近流行ってます。
で感染してるのはそのメル友さんのPCであって
あなたのじゃないですよね?

不用意に実行してない限りあなたのPCに感染はしてない
かと思いますが。もしそのexeファイルを所有してるなら
 ♯ちなみに私はもってますが(笑)
 ♯宛先不明人から送られてきたんで記念にもってます。
 ♯念のためパス付きで圧縮して。

最新パターンのウィルスチェックでひっかかるはずです。
メールの添付ファイルをチェックしないようにしてる
のなら、一度HDDにそのexeファイルをコピーしてチェック
してみたらひっかかるかと思います。
ただしそのファイルは実行はしないように。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私のじゃなくてメル友さんの???
私はそのexeファイルは所有してないと思います。

HDDにexeファイルをコピーしてチェックするって具体的にどうするのでしょうか?
その結果ひっかかったらその後は??

でも・・・私じゃないとしたらメル友さんに早く教えてあげた方がいいのかしら??
メール出しても大丈夫ですか?
ずーっとパニック状態だったので・・・でも、少し安心しました。

補足日時:2001/01/02 07:01
    • good
    • 0

私もいろいろと調べてみたのですが、どこにも出てませんね……。



そのメル友が、あなた宛てに送ったポスペメールに対する
秘密日記にそのファイルが添付されていたということでしょうか?

だとした場合、自分宛にメールを送ってもやはり添付されて
いますか? ポスペで自分宛に送っても、ひみつ日記は
書かない
かもしれませんので、誰かに協力してもらったほうがいいかも
しれません。

それでも添付されているようであればウィルスの可能性もある
かもしれません。

そのウィルスチェックソフトは何をお使いですか? ソフトに
よっては、その疑わしきファイルを送ったら調べてもらえる
ようなサービスがあったようにも思うので、もし可能であれば
そういった手段をとるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼をするのが遅くなり、すみません。
回答ありがとうございます。
自分宛てにポスペメールを出してみたのですが、ひみつ日記には添付書類はついてきませんでした。
私が使っているソフトは「鉄壁ウイルススキャン」です。
トレンドマイクロのオンラインウイルススキャンでもためしてみましたが、検索できませんでした。
ウイルスでは、ないのでしょうか?

お礼日時:2001/01/02 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルス名が文字化けしてウイルスの詳細が分からないので駆除できません。

先週、ウイルスバスター2005のリアルタイマー検索でウイルスが検出されましたが、ウイルス名が文字化けして何のウイルスか分かりません。
見つかったウイルスは4個です。ウイルスログを見ると、種類は全てファイルで、ログの表が200個くらいあります。(よく分からないですが、多すぎませんか?)そのうち半分くらいは駆除できないもの、隔離できないものです。

実は先月もウイルスが検出せれましたが、そのときもウイルス名が文字化けしていたので放っておきましたが、特に異常はありませんでした。

しかし、今回は、デスクトップのInternet Explorerのアイコンや電卓、メモ帳、システムの復元を開こうとすると、「選択した項目は利用できません。移動されたか、名前が変更されたか、または削除されている可能性があります。一覧から削除しますか?」(よくわからないので、とりあえずいつもいいえを選択します。)というエラーや「ショートカットの検索」が出て開けません。
インターネットは、スタートボタンから‘検索’で開けますが、リンクが開けなかったりします。

ウイルスが検出されたのは初めてで、すごく不安です。
説明が下手で申し訳ありませんが、パソコンに詳しい方、どうすればいいか教えてください。よろしくお願いします。OSはwindows XPです。

先週、ウイルスバスター2005のリアルタイマー検索でウイルスが検出されましたが、ウイルス名が文字化けして何のウイルスか分かりません。
見つかったウイルスは4個です。ウイルスログを見ると、種類は全てファイルで、ログの表が200個くらいあります。(よく分からないですが、多すぎませんか?)そのうち半分くらいは駆除できないもの、隔離できないものです。

実は先月もウイルスが検出せれましたが、そのときもウイルス名が文字化けしていたので放っておきましたが、特に異常はありませんでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

No3.4.5ですけれど、No6の方へのお礼を見て、リカバリする気持ちが出てきたようで、早めに実行した方がよいです。
Cookieに関しては、どうしても出てくるのでやむ負えないのですが、検出されたら削除してかまわないです。

それから、ウイルスバスターが更新出来たから安全だとは全く言えません。
たまたま、ウイルスバスターがインストール出来ただけであって、
実際にはウイルスが残っている可能性の方が高いですし、
レジストリ部分の改変は修繕されてない可能性が高いです。

また、不要なゴミデータ類がパソコン内部に溜まっている可能性もあり、
それらを一掃するのには、一度初期状態に戻してクリーンフォーマットするべきです。

面倒でも、リカバリを実行してください。
そのようにしないと、以前のような状態には戻りません。

Qウイルスバスター2005アップグレード後、ポストペット不通

初めて質問させて頂きます。
ウイルスバスター2005にアップグレードしてから問題が発生しました。

ポストペットからメールを送信しようとしたところ
ウイルスバスター2005の『認証しますか?』と言った内容の
チェックボタン付のアラートが表示されました。
(この場合、アラートとは言わないのかも知れませんが用語が分からず申し訳ありません)

認証する前にアラートが消えてしまい
その後『ネットワークに接続されていないか、POPサーバー名が違います』となり
メールチェックが不能になってしまいました。

別のメールアカウントは、同じバージョンのポストペットで使用しているのですが
アップグレードしてからまだ一度も送信に使っていないせいか、そちらは通常通りメールチェックができます。
Post petのバージョンは2.0です。
無線LANを使用しているので、無線LANパトロールを無効にしてみましたが駄目でした
どこで設定を戻せば良いのか分からず、検索しても同様の症状が見当たりませんので
解決方法をご存知の方がお見えでしたら、何卒宜しくお願い致します。

初めて質問させて頂きます。
ウイルスバスター2005にアップグレードしてから問題が発生しました。

ポストペットからメールを送信しようとしたところ
ウイルスバスター2005の『認証しますか?』と言った内容の
チェックボタン付のアラートが表示されました。
(この場合、アラートとは言わないのかも知れませんが用語が分からず申し訳ありません)

認証する前にアラートが消えてしまい
その後『ネットワークに接続されていないか、POPサーバー名が違います』となり
メールチェックが不能になってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

ファイアウォールに、ブロックされていると思います。

「パーソナルファイアウォール」→「除外リスト」で、Post petを探して、許可に変更してください。

直ると良いですね。

Qウイルスバスター2007のスキャン

ウイルスバスター2007をインストールし、約1週間ほど普通に使いこなしていたのですが、突然ウイルススキャンがスムーズに出来なくなりました。おなじ画面で毎回止まり、12時間待っても動きませんでした(ハードディスクは動いている)

(1)どうやったらウイルススキャンができるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

該当のファイルがどの名前のファイルなのか、そしてどのような役割をするファイルなのか、確認した方がよいです。
その上で、トレンドマイクロに相談してください。ユーザーなのですから、問い合わせしてください。
年中無休で、メールや電話で問い合わせを受付してます。次のところからアクセスしてください。

トレンドマイクロ
サポート > ウイルスバスタークラブ > ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm

Qアクロバットの添付書類が開けない

友人から写真等を掲載したメールで、アクロバットでの添付書類が開けません。添付クリップをダブルクリックすると、「添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」というメッセージが表示されます。他の仲間は正常に開けてるそうです。
どうして私だけが開けないのでしょうか?ご教授ください。
私の環境はWindous MeでメールソフトはOutlook Express6です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もしウイルス非感染であることを確認できたなら、
# 最新ウイルス定義の対ウイルスソフトが手元にない場合は参考URLで。
この質問を締め切って適切なカテゴリに新たに質問されることをおすすめします。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

Qオンラインウイルススキャンについて素朴な質問です。

素朴な質問です。ウイルス駆除ソフトは二つを同時に入れては駄目とよく聞きます。

ではパソコンに一つのウイルス駆除ソフトが入っている状態でオンラインウイルススキャンはしてはいけないものなのでしょうか?A社のソフトが入っていて同じA社のオンラインスキャンはOKでも別のB社のスキャンは駄目とかそういう感じなのでしょうか?

ネットで少し調べてみたのですが低レベル過ぎるのか見つけられませんでした。ソフトを将来、もし変更を考えるときオンラインスキャンを他社で試してみたいなと思ったのです。

ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、オンラインスキャンよくやりますが。アンチウイルスソフトは各社によって精度が異なります。そのため、ちょっと危ないサイトなどに行った折りには、インストールしてあるアンチウイルスソフトと違う会社のオンラインスキャンを実行します。

特に問題ないと思いますが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報