ぼくは今TZR50Rに乗っていてます。ジャッカルチャンバーをつけていたのですが、先月こけてしまいチャンバーに穴が開いてしまいました。とりあえず、オークションで同じジャッカルを買ったのですがつけてみるとステップしたのねじ穴があいませんでした。気にせず、針金で適当につけました。乗ってみると加速は悪くなったしリヤカウルにあたっていて、溶けていました。ちょっと腹が立ちながらももうチャンバーを変えようと思うのですが、ジャッカルはやめて何かメーカーのものにしたいのですが、どこのが一番早くなるでしょうか?色々参考にしたいので教えてください。

A 回答 (4件)

補足について



>買った方のチャンバーはサイレンサーが
ぐらついていたので古い方に取り替えました。

取付はきちんと出来ているか?
もれたり詰まったりしてないでしょうか?

>焚き火にぶち込むというのは焚き火の上に
そのまま入れるとか中にそのまま何もしない
で入れてしまってよろしいのでしょうか?

熱がくわわればどうでもいいっす。
かなり煙りが出るので広い所でやりましょう。

(参考)ギア付き50車のプロショップです。
Q&Aコーナー寺質問してみましょう。

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。サイレンサーの取り付けはできていると思いますが、一応もう一度確認したいと思います。チャンバーの方は早速焚き火にぶち込んでみたいと思います。よい回答をどうもありがとうございました。またわからないところがあったら、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/18 12:20

>たき火にぶち込んで焼いてしまうのが一番


ほんとうにやったことある方ってごく少ないと思いますが、実しやかに話題に上りますね。
私の経験から言わせていただくと、効果自体は期待薄です。
ちょっとやそっとのたき火では焼き切れませんし、ドラム缶持ってる人なんてそう居ないだろうし、野焼き自体が危険な上に違法ですし…。

お薦めは「ガソリン漬+剥離材」
片側に蓋をしてガソリンを流し込んで一日放置。
完全に乾かしてから、塗料の剥離材を満遍なく流し込む。
カーボン除去はこれが最高と思われます。

カーボン除去剤なんて物もありますがコストかかるし、この方法ならばウール入りのサイレンサーにも適用できますし(焼くとウールがぼろぼろになりますよ)良かったら試してみてください。

ちなみに「ガソリンやオイルを注ぎ込んで火をつける」なんていうのもチャンバー内が酸素不足になり、思ったようには燃えてくれません。
むしろ煤が残るお最低な結果にもなりがちです。

理屈で考えれば当たり前なことなんですけど…
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。回答ありがとうございます。コストも少ないし、とてもよい方法だと思います。この方法で早めにやってよくしたいと思います。ありがとうございました。また、わからないところを質問すると思うのでそのときはよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/20 13:27

まず、他のチャンバーにかえる前に


 現在使っているチャンバーは以前に使っていた物と同じなんですよね。
 で、加速が悪くなったって事はチャンバーが詰まっていませんか?
 つまりをなくしてみましょう。
 手っ取り早い方法はたき火にぶち込んで焼いてしまうのが一番
 取付のづれはなんとかなると思います。
 ステー等をつけたりしてみてカウルに当らないようにしてみましょう。

前に使っていて穴があいてしまったチャンバーはまだありますか?
どこにどの程度あいたか分かりませンんが、補修出来ると思います。
捨てちゃう前に挑戦してみましょう。

マフラー、チャンバーを交換するとその他の調整も必要です。かなり手間がかかります。
できれば同じ物、
それ以外は純正が一番です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。前に使っていたマフラーは穴が開いたというより事故をしてしまいフォークが折れ前輪があたりつぶれて、たて20センチ横10センチほどの大きな穴が開いてしまったのですぐに捨ててしまいました。サイレンサーは無事でしたが・・・。でも、買った方のチャンバーはサイレンサーがぐらついていたので古い方に取り替えました。その辺に問題とかはないのでしょうか?それと、焚き火にぶち込むというのは焚き火の上にそのまま入れるとか中にそのまま何もしないで入れてしまってよろしいのでしょうか?

補足日時:2002/03/17 08:54
    • good
    • 0

>どこのが一番早くなるでしょうか?色々参考にしたいので教えてください



どういう速さを求めているのですか?
加速重視の高トルク形や中高速重視型などマフラーにもいろいろありますよ。音などの質にもこだわるのですか?

後、基本的なことですがTZRの年式、形式を掲示されないとアドバイスできないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。よく考えると今のままで十分早いし、お金もかかることなので、もうう一度見直してみようと思います。中途半端ですが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加速度センサを用いて転倒を検知するアプリについて

スマートフォンの加速度センサを用いて、スマートフォンを持った人が転倒した際に、それを検知してクラウドサービスにその情報をアップロードするような仕組みを実現させたいと考えているのですが、
既存のアプリで似たような機能を持つアプリを参考にしたいと思っているのですがありますでしょうか。教えていただきたいです。

Aベストアンサー

地震通報アプリ…かな。

ある一定の加速度が生じた場合「震度いくつ」としてサーバーへデータを送っていたものがあった。(サーバーへの送信を禁止することも可能)
単体で振動のX軸Y軸Z軸それぞれの加速度を数値やグラフで表示可能なので、簡易振動計測器としてスマホを使っていたことがある。
(やっべえ。Y軸方向に500Galもあるぞ、こりゃ天秤はダメだわ…とかやってましたね)

なお、リバースエンジニアリングは禁止されていたはず。
http://www.hakusan.co.jp/LABO/i-jishin/

QTZR250(2XT)に1KTの社外チャンバー

は取り付けできますか?

オク等でも2XTのチャンバーはまず出ないですが1KT用はそこそこ出品もされています。

1KT用は2XTに取り付けできますか?

リアサスリンクが違うのでどうなのかな?と思いまして。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一昔ほど前に1KT、2XTを所有いた事があり、色々といじり
倒していてた者です。

もう10年ほど前の話なのですっかり忘れてしまっていますが、
私はR1Zのステンレス製クロスチャンバーを着けていたことが
あります。

車体が1KTだったか、2XTだったかは忘れましたが、干渉し
たのはチェーンラインの辺りだけでした。

取り付けはチャンバーリアステーを切り取って位置を変えて
溶接しなおしてもらっただけ。(溶接屋さんに外注で1万~1.5万)

あとは干渉したチェーンラインの辺り(500円玉2個分位の
面積)を金づちで叩いて凹ませたくらいです。

参考になるか解りませんがご参考に!!

QGPS、ジャイロセンサー、加速度センサーの性能が高いタブレットは?

現在、Nexus 7 (Wi-Fi版)にナビアプリをインストールして、カーナビとして使用していますが、もう少し大きなサイズのタブレットを探しています。
GPS、ジャイロセンサー、加速度センサーの精度が割と高い8インチ以上のタブレットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ナビが目的なら

日本専用の準天頂衛星システム「みちびき(QZSS)」

に対応しているモデルを採用基準にしないと意味がありません

みちびき対応製品リスト|みちびき(準天頂衛星システム:QZSS)公式サイト - 内閣府
http://qzss.go.jp/usage/products/list.html#smart%20phone/tablet%20PC

公式サイト(↑)に その情報があるので参考にして下さい

Qチャンバーをつけると走らなくなりました

規制後アプリオ、SA11Jに乗っています。
2日前にチャンバー(デイトナ製)をつけました。最初は普通に走れましたが、翌日、走行中に全く走らなくなり10kmぐらいしか出なくなりました。チャンバー以外はノーマルです。
どうすればいいのでしょうか?セッティング等は必要とは思いますが、あまりにも症状がひどいので質問しました。とりあえず、ノーマルに戻すと普通に走るようになりました。

Aベストアンサー

この文章だけでは詳しくは判りませんが、おそらく抜けがよくなってエンジンがオーバーヒート気味になってパワーダウンしたのではないかと思います。抜けが良くなった分だけ濃いガスにしてやる必要がありますね。ノーマルに戻して普通に走るなら、ノーマルでのるのがいいでしょう。どうしてもデイトナチャンバーを付けて乗るならメインジェットを大きい番数に変更した方がいいでしょう。(アプリオ、SA11Jがキャブ仕様との前提ですが・・)

QiPadの画面向きの手動替え方アプリ教えて

iPadの加速度センサー、ジャイロセンサーが故障で画面の向きが切り替え出来なくなりました。※工場出荷状態に戻す、画面ロールロックを解除などした結果改善せずでしたので故障と判断しています。
そこで、交換修理をせずに何とか動画再生だけでも横向きで行いたいのです。センサーに頼らずに切り替える方法かアプリを知っている方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iOS5以上をお使いですと「AssistiveTouch」が使えます。

1.「設定」をタップ

2.「一般」をタップ

3.「アクセシビリティ」をタップ

4.「AssistiveTouch」をタップ

5.「AssistiveTouch」の欄を「オン」にする

Qバッテリーの「とりあえず」の充電について

当方、自動車修理工ですが、先日 
「グウッ・・グウッ・・・ブルンッ!」
と 明らかにバッテリーの弱ってる車が 別件の修理で入庫しました。 (搬入されて数時間経ってから かけた状態が それでした。)

で、まだ他の急ぎの仕事があったため、とりあえずアイドリング状態(ファーストアイドルはかかってます。E車です。)で放置しておこうとしたら、同僚から、
「何か電気負荷かけておいた方がいいぞ」
と言われました。
つまり、スモールを点灯させるとか、ヒーターブロワを回すとか・・・。

・・・バッテリーが弱って、それ(バッテリー)自体がオルタネータにとって かなりの負荷になってるハズなのに、その上さらに電気的負荷を加える必要はあるのでしょうか?

アイドリング程度の回転数では、たいした充電はできません。
(それでも、いくらかは入るでしょうが。)
整備の為、一旦エンジン停めても、次かける時にはエンジンが充分暖まっているため、始動時の抵抗が少なく、かかり易くはなると思う程度です。

このように、「アイドリング状態だけで充電(?)させる時、なにか電気負荷かけたほうがいい」
とされる根拠は何でしょうか?
果たして、その効果はあるのでしょうか?
ムカシのクルマは そうだったのでしょうか?
イマのクルマだからこそ そうなのでしょうか?

当方、自動車修理工ですが、先日 
「グウッ・・グウッ・・・ブルンッ!」
と 明らかにバッテリーの弱ってる車が 別件の修理で入庫しました。 (搬入されて数時間経ってから かけた状態が それでした。)

で、まだ他の急ぎの仕事があったため、とりあえずアイドリング状態(ファーストアイドルはかかってます。E車です。)で放置しておこうとしたら、同僚から、
「何か電気負荷かけておいた方がいいぞ」
と言われました。
つまり、スモールを点灯させるとか、ヒーターブロワを回すとか・・・。

...続きを読む

Aベストアンサー

>「アイドリング状態だけで充電させる時、なにか電気負荷かけたほうがいい」

同僚の方がそう言われるのですから、何か理由があるのかも知れませんが、私は初めて聞きました。
理由を考えましたが、まったく思いつきません。

>アイドリング程度の回転数では、たいした充電はできません。
(それでも、いくらかは入るでしょうが。)

昼間負荷ならアイドリングでも十分に充電できます。
ファーストアイドルならなおさらです。
クランプ式のアンメータがあれば、充電電流を測ってみてください。
車種によってもちろん差はありますが、何十アンペアも充電していることが分かります。
測るコツは、始動直後の最大値(ここまで充電できるという能力)を読み取ることで、時間(秒)とともに急に減っていくものと、なかなか減らないものがあります。

前者は充電状態のよいバッテリ(充電受入性のよいバッテリとも言える)、後者はそうではない場合です。
充電不足気味のバッテリで測れば、充電電流が流れ続けて、アイドリングでも十分充電していることが分かります。

10年以上前の車でも、アイドリング時の発電量は、中には例外もあるかも知れませんが、定格出力の50%以上の出力はあります。

修理工場では、車をちょっと動かす程度にもかかわらず、何十回もエンジンを始動することがありますね。
それでも、エンジンがかかるのは、始動に要した電力をあっという間に充電できるからです。

このように考えますと、充電時、電気負荷をかけておく理由が分かりません。
スモールランプを点灯させていても、理論上ランプ寿命が短くなることはありますが、特に支障はないと思います。

>「アイドリング状態だけで充電させる時、なにか電気負荷かけたほうがいい」

同僚の方がそう言われるのですから、何か理由があるのかも知れませんが、私は初めて聞きました。
理由を考えましたが、まったく思いつきません。

>アイドリング程度の回転数では、たいした充電はできません。
(それでも、いくらかは入るでしょうが。)

昼間負荷ならアイドリングでも十分に充電できます。
ファーストアイドルならなおさらです。
クランプ式のアンメータがあれば、充電電流を測ってみてください。
車種...続きを読む

Q等加速度運動 の 反対 減速を再現するには?

キャラクターのジャンプを再現しようと思い考えてた結果、
物理学の「等加速度運動」が関係することがわかり、公式を元に下のようなのを考えました。
これは止まった状態から段々加速します。

void Speed(

float MoveSpeed; //加速を掛ける前の速度
float SpeedPower; //加速を加える速度(定数)
float NewSeed; //加速を掛けた後の速度
int accel; //加速を掛けた回数

){

++accel;//加速回数を更新する

//ジャンプの等加速度運動を発生させる(加速度 += 移動速度 + 加速値 * 加速回数)

NewSeed += MoveSpeed + SpeedPower * accel;

}

では反対に徐々に止まる「等加速度運動」の反対を表現しよとプラスをマイナスにしてみました。

NewSeed += MoveSpeed - SpeedPower * accel;

そうすると前に進むのではなく、逆方向に加速するようになってしまいました。
結構考えましたがいいアルゴリズムが見つかりません。
減速させるにはどうすればよいでしょうか?

キャラクターのジャンプを再現しようと思い考えてた結果、
物理学の「等加速度運動」が関係することがわかり、公式を元に下のようなのを考えました。
これは止まった状態から段々加速します。

void Speed(

float MoveSpeed; //加速を掛ける前の速度
float SpeedPower; //加速を加える速度(定数)
float NewSeed; //加速を掛けた後の速度
int accel; //加速を掛けた回数

){

++accel;//加速回数を更新する

//ジャンプの等加速度運動を発生させる(加速度 += 移動速度 + 加速値 ...続きを読む

Aベストアンサー

意図がよく読めないのですが、動いてる状態から徐々に止めたいんですよね。
初速入れましたか、0からだと、そりゃ速度マイナスになるの当然ですよ、0から減速なんだから。

ところで、気になったこと
NewSpeedはポインタじゃなくて良いのかな、この関数はアウトプットがないよね。型がvoidだし、全てcall by valueで返しようがないし、大域変数も使ってない。
あと、NewSpeedが、+=なのもおかしいんじゃないかな。

Qチャンバーに小さな穴

こんにちは、ライブディオに乗っている者です!
最近、輸入品の安いユーロチャンバーを買いました。膨張室が太いタイプです。
しかし、溶接が綺麗ではなく、膨張室の溶接の繋ぎ目の隙間に、0.5mm程度の小さな穴がありました。試しに、パーツクリーナーで穴に吹きかけると、わずかですが液が溶接の隙間に入っていきます。

このくらいの穴でもパワーに影響はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

自動車マフラーの補修の画像です。
http://www.autobacs.com/static_html/tch/repair4-2.html

耐熱パテと言われる補修材で穴を塞いでください。

>このくらいの穴でもパワーに影響はあるのでしょうか?
簡単に穴が開くと言う事はこの先ボロボロになりパワーダウンは必至でしょう。
今のうちに穴は塞いでおきましょう。

>輸入品の安いユーロチャンバー
中国製ならチャイナチャンバー、もしくはアジアンチャンバーですね。

Q「等加速度運動」と「等加速度直線運動」の違いは?

「等加速度運動」と「等加速度直線運動」の違いは?
 
「速度」はベクトル量、「速さ」はスカラー量だから、
「等速直線運動」=「等速度運動」であり、
「等速度直線運動」という表現は不適切(トートロジーだから)と高校物理で習いました。

ですが、「速度」同様にベクトル量である「加速度」について、
「一定の加速度で直線運動すること」=「等加速度直線運動」と書かれているサイトを多数目にしました。
私が思うに、これもやはり不適切で、「等加速度運動」という表現の方が適切だと思うのですが、どうでしょう?
「等加速度直線運動」と「等加速度運動」のどちらが適切なのでしょうか?


また、速度での「速さ」みたいな、加速度の大きさを示すスカラー量の名称ってないんでしょうか?

Aベストアンサー

 等速度であれば必ず直線運動なので、「等速度直線運動」という言い方はおかしく、「等速直線運動」または「等速度運動」というべきですが、等加速度であれば必ず直線運動というわけではありません。

 等加速度でありながら直線でない運動の代表例は放物運動です。物体に働く力は重力のみで、地表付近では重力は一定とみなせますので、一定の力を受ける運動=等加速度運動です。

 放物運動については、直線運動でないので「等加速度直線運動」という言い方がされるはずがありませんから「どちらが適切か」という問は成り立ちませんね。

 また、まっすぐ落下する場合や鉛直投げ上げなどでは、「等加速度」であり、「直線」ですから、「等加速度直線運動」になります。

※#1さんのISSの運動は直線ではないのはもちろんですが、円運動では重力の働く向きがどんどん変わるので、そもそも「等加速度」ではないと思います。


>速度での「速さ」みたいな、加速度の大きさを示すスカラー量の名称ってないんでしょうか?

 加速度以外に、「力」や「運動量」「電場」「磁場」などもベクトル量ですが、その大きさについてはみんな「力の大きさ」とか「電場の大きさ」といいます。むしろ、「速度」とその大きさを表す「速さ」という言葉がある方が例外的と思われます。

 等速度であれば必ず直線運動なので、「等速度直線運動」という言い方はおかしく、「等速直線運動」または「等速度運動」というべきですが、等加速度であれば必ず直線運動というわけではありません。

 等加速度でありながら直線でない運動の代表例は放物運動です。物体に働く力は重力のみで、地表付近では重力は一定とみなせますので、一定の力を受ける運動=等加速度運動です。

 放物運動については、直線運動でないので「等加速度直線運動」という言い方がされるはずがありませんから「どちらが適切か」と...続きを読む

QTZR250(1KT)のタンクコックにTZR250(3MA)のコックは

TZR250(1KT)のタンクコックにTZR250(3MA)のコックは付きますか?

初めまして。TZR250(1KT)を入手しました。

タンクが錆びているので錆び取りをしようと思ったら、カウルのところには負圧コックがありますがタンク直下にありません。

これだとガソリンが入ったまま簡単に外せません。

3MAなどはタンク直下のコックがあったと思いましたがねじのピッチなどは同じでしょうか?

誰か流用した方いますか?教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ちょっとうろ覚えですけど、負圧コックをフレームに止めてるネジを外して、キャブに行ってるホースを外して負圧コックをフレームの中に入れてからタンクを持ち上げてたら負圧コックはタンクに付いたまま外れてたように思います。
3MAのが付くかは解りません。


人気Q&Aランキング