ぼくは今TZR50Rに乗っていてます。ジャッカルチャンバーをつけていたのですが、先月こけてしまいチャンバーに穴が開いてしまいました。とりあえず、オークションで同じジャッカルを買ったのですがつけてみるとステップしたのねじ穴があいませんでした。気にせず、針金で適当につけました。乗ってみると加速は悪くなったしリヤカウルにあたっていて、溶けていました。ちょっと腹が立ちながらももうチャンバーを変えようと思うのですが、ジャッカルはやめて何かメーカーのものにしたいのですが、どこのが一番早くなるでしょうか?色々参考にしたいので教えてください。

A 回答 (4件)

補足について



>買った方のチャンバーはサイレンサーが
ぐらついていたので古い方に取り替えました。

取付はきちんと出来ているか?
もれたり詰まったりしてないでしょうか?

>焚き火にぶち込むというのは焚き火の上に
そのまま入れるとか中にそのまま何もしない
で入れてしまってよろしいのでしょうか?

熱がくわわればどうでもいいっす。
かなり煙りが出るので広い所でやりましょう。

(参考)ギア付き50車のプロショップです。
Q&Aコーナー寺質問してみましょう。

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
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この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。サイレンサーの取り付けはできていると思いますが、一応もう一度確認したいと思います。チャンバーの方は早速焚き火にぶち込んでみたいと思います。よい回答をどうもありがとうございました。またわからないところがあったら、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/18 12:20

>たき火にぶち込んで焼いてしまうのが一番


ほんとうにやったことある方ってごく少ないと思いますが、実しやかに話題に上りますね。
私の経験から言わせていただくと、効果自体は期待薄です。
ちょっとやそっとのたき火では焼き切れませんし、ドラム缶持ってる人なんてそう居ないだろうし、野焼き自体が危険な上に違法ですし…。

お薦めは「ガソリン漬+剥離材」
片側に蓋をしてガソリンを流し込んで一日放置。
完全に乾かしてから、塗料の剥離材を満遍なく流し込む。
カーボン除去はこれが最高と思われます。

カーボン除去剤なんて物もありますがコストかかるし、この方法ならばウール入りのサイレンサーにも適用できますし(焼くとウールがぼろぼろになりますよ)良かったら試してみてください。

ちなみに「ガソリンやオイルを注ぎ込んで火をつける」なんていうのもチャンバー内が酸素不足になり、思ったようには燃えてくれません。
むしろ煤が残るお最低な結果にもなりがちです。

理屈で考えれば当たり前なことなんですけど…
参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

返事遅れてすみません。回答ありがとうございます。コストも少ないし、とてもよい方法だと思います。この方法で早めにやってよくしたいと思います。ありがとうございました。また、わからないところを質問すると思うのでそのときはよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/20 13:27

まず、他のチャンバーにかえる前に


 現在使っているチャンバーは以前に使っていた物と同じなんですよね。
 で、加速が悪くなったって事はチャンバーが詰まっていませんか?
 つまりをなくしてみましょう。
 手っ取り早い方法はたき火にぶち込んで焼いてしまうのが一番
 取付のづれはなんとかなると思います。
 ステー等をつけたりしてみてカウルに当らないようにしてみましょう。

前に使っていて穴があいてしまったチャンバーはまだありますか?
どこにどの程度あいたか分かりませンんが、補修出来ると思います。
捨てちゃう前に挑戦してみましょう。

マフラー、チャンバーを交換するとその他の調整も必要です。かなり手間がかかります。
できれば同じ物、
それ以外は純正が一番です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。前に使っていたマフラーは穴が開いたというより事故をしてしまいフォークが折れ前輪があたりつぶれて、たて20センチ横10センチほどの大きな穴が開いてしまったのですぐに捨ててしまいました。サイレンサーは無事でしたが・・・。でも、買った方のチャンバーはサイレンサーがぐらついていたので古い方に取り替えました。その辺に問題とかはないのでしょうか?それと、焚き火にぶち込むというのは焚き火の上にそのまま入れるとか中にそのまま何もしないで入れてしまってよろしいのでしょうか?

補足日時:2002/03/17 08:54
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>どこのが一番早くなるでしょうか?色々参考にしたいので教えてください



どういう速さを求めているのですか?
加速重視の高トルク形や中高速重視型などマフラーにもいろいろありますよ。音などの質にもこだわるのですか?

後、基本的なことですがTZRの年式、形式を掲示されないとアドバイスできないですよ。
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この回答へのお礼

すみません。よく考えると今のままで十分早いし、お金もかかることなので、もうう一度見直してみようと思います。中途半端ですが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 12:23

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Aベストアンサー

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車の買い替えで悩んでいます。

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Aベストアンサー

まず。。。
>ホンダは固くてガタガタ感が強い
そういう傾向はありますが、ベビーに影響があるほどではありませんし、車種によっても異なります。

>マツダはエンジン音が五月蠅い
昔のマツダは、ガソリンなのにディーゼルみたいうるさかったですね。
でも、最近のマツダは出来が良いですよ。

で。。。

お勧めは、サイズ(高さ)が大丈夫だとして、予算的に少しきついかもしれませんが。。。

 セレナ、ステップワゴン、ノア、ボクシー

こういった、スライドドアの背が高いミニバンです。
お勧め事項としては。。。

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○スライドドアは、だんだん足腰が弱くなる両親には乗り降りが楽です。


うちは今年小学校1年になる息子がいます。(車はエルグランドですが。。。)

まず、我が家の夫婦+両親+子供1名の乗車の感じを見ると。。。
○子供がチャイルドシートを使用しているときは、かなり遠出の時は、一人3列目でした。
 そこそこの距離や、近くを移動するときは、2列目にチャイルドシート+両親でした。

○ジュニアシートになると、遠出でも両親と子供で2列目に座っていました。

○今は、チャイルドシート、ジュニアシートを使っていませんが、両親と子供で2列目に座っています。

と、意外と3列シートの車の3列目ってあまり使いませんよ。

というのも、子供がある程度物心付くと。。。
○助手席に座りたがる
 (うちは、無理やりセカンドシートに載せてます)
○「おじいちゃん」、「おばあちゃん」と一緒に座りたがります。
○「おじいちゃん」、「おばあちゃん」も孫と座りたがる
○一人で3列目は寂しい
ということがあります。


これらを踏まえると。。。
○子供が一人の時は、出来るだけ2列目までで乗車できるようにした方が良い。
○両親の乗車頻度が高いなら、スライドドアが楽
○二人目の子供が出来た時を考えると、3列目は「普通に」使える車が良い。

と思います。


友人で、アイシスの家族と、イプサムの家族がいますが、共通して、
「もう少し大きいのにしとけば良かった」
って言ってます。
結局、3列目はあまり使わないのに、2列目が狭いという感想見たいです。


大きすぎるのもどうかと思いますが、
運転や車庫など許す範囲で「大は小を兼ねる」だと思いますよ。


因みに。。。

面白い車で、ホンダのディックスと言う車があります。
http://www.honda.co.jp/Edix/
シートが2列なんですが、6人乗りです。
フロントシートに3名座れるようになっています。

最近、この車が良いなぁなんて思うようになりました。
それは、上記したように、子供は前に座りたがります。
この車なら、親子3名で仲良く前に座れますので子供にとっても楽しいかもしれません。

それに、横幅が少し広いので、2列目に3名乗車もらくだと思います。

一度ご覧になって見てください。

まず。。。
>ホンダは固くてガタガタ感が強い
そういう傾向はありますが、ベビーに影響があるほどではありませんし、車種によっても異なります。

>マツダはエンジン音が五月蠅い
昔のマツダは、ガソリンなのにディーゼルみたいうるさかったですね。
でも、最近のマツダは出来が良いですよ。

で。。。

お勧めは、サイズ(高さ)が大丈夫だとして、予算的に少しきついかもしれませんが。。。

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「グウッ・・グウッ・・・ブルンッ!」
と 明らかにバッテリーの弱ってる車が 別件の修理で入庫しました。 (搬入されて数時間経ってから かけた状態が それでした。)

で、まだ他の急ぎの仕事があったため、とりあえずアイドリング状態(ファーストアイドルはかかってます。E車です。)で放置しておこうとしたら、同僚から、
「何か電気負荷かけておいた方がいいぞ」
と言われました。
つまり、スモールを点灯させるとか、ヒーターブロワを回すとか・・・。

・・・バッテリーが弱って、それ(バッテリー)自体がオルタネータにとって かなりの負荷になってるハズなのに、その上さらに電気的負荷を加える必要はあるのでしょうか?

アイドリング程度の回転数では、たいした充電はできません。
(それでも、いくらかは入るでしょうが。)
整備の為、一旦エンジン停めても、次かける時にはエンジンが充分暖まっているため、始動時の抵抗が少なく、かかり易くはなると思う程度です。

このように、「アイドリング状態だけで充電(?)させる時、なにか電気負荷かけたほうがいい」
とされる根拠は何でしょうか?
果たして、その効果はあるのでしょうか?
ムカシのクルマは そうだったのでしょうか?
イマのクルマだからこそ そうなのでしょうか?

当方、自動車修理工ですが、先日 
「グウッ・・グウッ・・・ブルンッ!」
と 明らかにバッテリーの弱ってる車が 別件の修理で入庫しました。 (搬入されて数時間経ってから かけた状態が それでした。)

で、まだ他の急ぎの仕事があったため、とりあえずアイドリング状態(ファーストアイドルはかかってます。E車です。)で放置しておこうとしたら、同僚から、
「何か電気負荷かけておいた方がいいぞ」
と言われました。
つまり、スモールを点灯させるとか、ヒーターブロワを回すとか・・・。

...続きを読む

Aベストアンサー

>「アイドリング状態だけで充電させる時、なにか電気負荷かけたほうがいい」

同僚の方がそう言われるのですから、何か理由があるのかも知れませんが、私は初めて聞きました。
理由を考えましたが、まったく思いつきません。

>アイドリング程度の回転数では、たいした充電はできません。
(それでも、いくらかは入るでしょうが。)

昼間負荷ならアイドリングでも十分に充電できます。
ファーストアイドルならなおさらです。
クランプ式のアンメータがあれば、充電電流を測ってみてください。
車種によってもちろん差はありますが、何十アンペアも充電していることが分かります。
測るコツは、始動直後の最大値(ここまで充電できるという能力)を読み取ることで、時間(秒)とともに急に減っていくものと、なかなか減らないものがあります。

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充電不足気味のバッテリで測れば、充電電流が流れ続けて、アイドリングでも十分充電していることが分かります。

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修理工場では、車をちょっと動かす程度にもかかわらず、何十回もエンジンを始動することがありますね。
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>「アイドリング状態だけで充電させる時、なにか電気負荷かけたほうがいい」

同僚の方がそう言われるのですから、何か理由があるのかも知れませんが、私は初めて聞きました。
理由を考えましたが、まったく思いつきません。

>アイドリング程度の回転数では、たいした充電はできません。
(それでも、いくらかは入るでしょうが。)

昼間負荷ならアイドリングでも十分に充電できます。
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自動車マフラーの補修の画像です。
http://www.autobacs.com/static_html/tch/repair4-2.html

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>このくらいの穴でもパワーに影響はあるのでしょうか?
簡単に穴が開くと言う事はこの先ボロボロになりパワーダウンは必至でしょう。
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