アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼いたします。

ログをざっとみてみたところ同様の質問がなかったようなので質問させていただきます。

当方 MacOS10.4.7 、 Safari2.0.4 を使用している者です。
ブックマーク整理画面にて、私の不注意でdeleteキーを連打してしまい、必要なブックマークをフォルダごと次々と消してしまいました。

それに気づいたタイミングが遅く、当のウィンドウは閉じられており、編集メニューの「取り消し」も使えない状態です。

失われたブックマークを復帰させる方法はあるのでしょうか。
もしくは削除したデータを、Finderの『ごみ箱』のような形で一時的に保存しておく場所があるのでしょうか。

ご回答願います。

A 回答 (1件)

確証があるわけではないですが、おそらく無理でしょうね。

ざっと見たところSafariにそのような機能は見あたりません。
Firefoxなどでは変更前のブックマークのバックアップファイルが自動生成するようですが、Safariはそのようにはなっておりません。
/ユーザ/ホーム/ライブラリ/Safariを見るとBookmarks.plistというファイルがあるのが分かると思います。
これがブックマークの本体なわけですが、バックアップなどは存在しません。
最近訪問したサイトは履歴に残ってるでしょうから、そこから地道にブックマークに再登録することはできます。
いちいちページを開かなくとも「すべてのブックマークを表示」した状態で「履歴」のところから「ブックマークメニュー」にドロップすればブックマークに登録できます。
あと、もしも別のブラウザをお使いで、そちらにもブックマークが登録してあれば、「ブックマークの読み込み」でそのブラウザのブックマークを取り込むことが出来ますので、取り込んだあとにSafari側で適当に編集して使えばいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました!
さらに機能の詳細まで教えていただいて大変ありがたいです。

なるほど、残念ですがあきらめるしかないようですね。
了解です。