プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式、披露宴はするつもりはありません。
するとしたら 海外で身内だけでと思っています。(新婚旅行をかねて)
20代女性ですが現在かき集めると500万くらいは貯金がありますが、家を購入したり新婚生活に必要な電化製品を揃えるにはどれくらいお金がいるでしょうか?だいたいの見積もりをお願いします。

できればTVは40型以上の物を1台はほしいです。ほかのTVはそれほど大きくなくてもいいです。
 
PCとプリンター・HDD付きのDVDレコーダー・コンポは今使っているものを持っていこうと思います。

家の購入は中古物件をリフォームでと考えています。
もう少し貯金を貯めてから結婚した方がいいでしょうか??
彼氏の家の事情により彼氏のお金は全く当てにはできません。

A 回答 (2件)

希望されてる家の大きさや築年数、マンションor一戸建て、住む地域、またリフォームの内容によって何百万も変わってきますので、そのあたりもう少し絞った条件を提示されると回答しやすいと思います。



ちなみに10年前ですが自分の場合、
・大阪市内の中古マンション(築15年3LDK)、駅から徒歩3分・・・・・2700万円(頭金200万円)
・リフォーム費用・・・・・約200万円(一括)
・家電品一式・・・・・約20万円
・タンスなど家財・・・・・約30万円
・引越し費用・・・・・約10万円(半分は自分で運んだ)

ぐらいでした。
この他に結婚式の費用や新婚旅行代などが別にかかったので、けっこうな出費でした。
質問者さんの場合、家は賃貸じゃなく購入で、40インチのTVと他にもテレビが要るということは、そこそこ贅沢なスタートを想定していることと思います。予算500万ではちょっとキツいのでは。
ただ、もっと節約してやりくりを考えればいくらでも安く新婚生活スタートすることは可能だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪市内のマンションで駅まで徒歩三分ですか。羨ましいです。
想像よりも結構お金がかかるものなのですね。もっと現実を見て 節約しようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 20:54

思いつく限りのどんぶり勘定ですが



・結婚関係
  海外挙式 親戚渡航費含めて200万

・生活用品
  テレビ25万
  冷蔵庫15万
  洗濯機10万
  炊飯器5万
  調理器具(鍋やらフライパンやら)3万
  コタツ兼テーブル3万
  布団10万
  ベッド10万
  食器類3万
  その他雑貨(タオルやらなんやら)5万

・家関係(頭金無し)
  ・ローン諸経費100万(お金借りるのにお金取られるんですよ)
  ・登記20万
  ・引越し代20万

締めて426万

もちろん削れるところは多々有りますけどね。
多目に見てますし。

後は何処まで求めるかと言うことですね。

家は厳しいかなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構高くつくようですね。貯金が少ないかなって思ってたのですが、やはり少ないようですね。家がどうしてもほしいのでもう少し貯金をしてから結婚しようかなと思いました。

お礼日時:2006/08/29 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!