プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

迷惑メールを誤って開いてしまったのですが、そこから追跡されるということはあるでしょうか?
以前に、メールになにかを埋め込んであって、受信者がメールを開くと使っていることがわかる、とかいう話をちらりと聞いたことがあるので気になります。
詳しいことがわからないので要領を得ないですみません。
それ以来、量が増えたような気がするので心配です。

A 回答 (3件)

ごめんなさい。


はっきり『大丈夫です。』とは断言できなくて。

多分、Text形式だと思うのですが、Text形式か、HTML形式かはっきり見分けるにはメールヘッダーを見れば判ります。
でも、Gmailですと、もう一度メールを開かないと見られないようですね。(HTMLだった場合、危険です。)
メールソフト(Outlook Expressなど)は使ってみえないのですよね。使ってみえる場合は、プロパティから確認できます。

Web上でのヘッダーの見方
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?ans …

Text形式かHTML形式の見分け方
http://homepage2.nifty.com/Apocalypse/battery/te …

お役に立てなくてすみませんm(_ _=)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ヘッダを見れば区別がつくのですね。
メーラーの使用も考えてみたいとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/27 12:09

クリップのマークがあったという事は、ウイルスメールの可能性もありますね。


添付ファイルなのですが、それは開いてませんよね。

さて、No.1の方がおっしゃるメーラーですが、パソコン内にメールを保存してメールを見るソフトのことです。
nyanyunyoさんは多分、インターネット(Web)上で見ていらっしゃるのですよね。

又、HTML形式についてですが、そのメールには、色が付いていたり、背景に絵や色があったりしましたか?
ホームページのように色が付いていたり、文字の大きさや装飾物が使われているものがHTML形式です。
テキスト形式は文字のみのものです。

この回答への補足

添付ファイルは開いていないです。
メールの色はリンクの部分だけです。
大丈夫だったということでしょうか?

補足日時:2006/08/27 01:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/27 12:05

がると申します。


おっしゃっているのは、俗に「Webビーコン」とか「Webバグ」とか呼称されるものになります。
まず第一の質問です。「そのMailはHTMLメールでしたか? plain textのメールでしたか?」
もし、なんの装飾もできずただテキストを書くだけのplain textなら、多分大丈夫です。
もしそれがHTMLメールですと…追跡された可能性が否定できません。

あとは、拡張ヘッダで「開封通知」とかいうモノもあるので(開封すると自動で送り元にメールを返してくれる大変に厄介な機能。送る前に確認をしてくれるメーラもあるのですが)。

あんまりひどければメアドを変える事なども視野にいれつつ。
後は、そういう設定が安全なメーラにするのも手かもしれません。

この回答への補足

クリップがついていました。
それがHTMLということでしょうか?
メーラーの表示形式が通常のHTML形式になっていましたが、そういうことですか?
HTMLとかplainとかこれまであまり考えたことがなかったので、よくわからないです。

メーラーというか、Gmailのwebメール使ってますが、それは安全でしょうか?
迷惑メールは見事に分類されるので効果はあるような気がしますが(迷惑メールが見事にエロ系で統一されているおかげかもしれないですが)、自動配信の必要なメールまで迷惑メールにいってしまうので、いやでも迷惑メールのフォルダをのぞかないとならないです・・・

補足日時:2006/08/26 16:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/27 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!