電子書籍の厳選無料作品が豊富!

36才、未婚男性です。

職場の一回り年下の未婚女性から、冷たくされて困っています。

以前は、皆で一緒に遊びに行ったり、仕事中にプライベートのことを雑談したりして、職場の男性の中では一番仲が良かったと思います。
彼女の方から、趣味や旅行のことから結婚観まで何でも話してくれて、心を許してくれているようでした。
彼女が、○○がしたい、○○に行きたいと言えば、幹事になってイベントを企画してきました。

彼女の気持ちが盛り上がっているのは感じていたし、彼女のことは大好きたっだのですが、過去に職場恋愛で失敗した経験と、年齢差のリスクから、一対一の関係には踏み出せないでいました。

それがある日突然、冷たくされるようになり、最初は一時的なものと思っていたのですが、1ヶ月経っても状態は好転していません。

さすがに、仕事の話はしますが、その間も決して視線を合わせることは無く、笑顔もありません。
仕事の話以外では、その日以降、彼女の方から私に話しかけることは無く、こちらから話しかけようとすると、見るからに嫌な顔をされます。

ひどいのは、職場の飲み会や、皆との雑談中で、他の男性とは楽しく談笑するのに、私が話しかけても無視するか、事務的に受け答えするだけです。
ほとんど「公開処刑」状態で、これを受けた日は夜も眠れないし、激しい胃痛で戻すこともあります。

理由を確かめようにもコミュニケーションが断たれているし、報復するのは大人気ないし、職場だと接触を避けるのも限界があるし、どうしていいかわからない状態です。

彼女のことは今でも好きで、以前の状態に戻るのが理想ですが、まずは、今の苦しい状態から抜け出すためのアドバイスをお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

原因がなにかあると思います。



私も職場でそういう風にしたことがあります。
お互い恋愛感情は全くありませんでしたが、話しやすいなーと思って好意的に見ている人でした。

いくつか事件があって、話したくない関わりたくないくらいまで嫌いになってしまいました。その人も年上でした。年下には寛容になれるのですが、年上には厳しくなってしまいます。

もちろん社会人なので仕事に関してはちゃんと受け答えしますが、無駄話はできるだけ避けましたので、同じような状態ではないかと思います。

私なら、本人に原因を聞かれても答えません。すでにそういう段階を超えているからです。少し話すのも嫌だし、それで議論になるのも嫌だし、謝られたとしても何も変わらないです。関係を修復したいという気持ちがないのです。

なので他の人経由でそれとなく聞いてもらうのが一番ではないでしょうか。

誤解があったなら解ければまた元に戻れると思いますが、そうではない場合は、原因がわかっても挽回はなかなか厳しいと思います。

彼女が話したくないのであればできるだけ話しかけないようにした方が彼女にとっても質問者様にとっても精神的にいいと思います。

そのうち話せるチャンスも来ると思いますよ。あせらず、じっくり待ってみるしかないように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性の経験者の方からのコメント、参考になります。

>彼女が話したくないのであればできるだけ話しかけないようにした方が彼女にとっても質問者様にとっても精神的にいいと思います。

確かにおっしゃる通りだと思います。
最近は、仕事以外のことは話しかけないようにしているので、普段は平常心を保てています。

問題は、質問にも書いたように、職場の飲み会や、皆との雑談の時です。
手っ取り早いのは、その場から去るか、席を移動するかですが、露骨にやると不自然だし、私のほうから大人気ない態度をとるのも嫌です。

そういうシチュエーションの時に、逃げ出すいい方法はありませんか?

お礼日時:2006/08/26 21:16

No.9です。


質問者様が凹んでいるから余計に傘にかかってそういう態度してくるんじゃないですか?
はしゃいだり元気があるのも変かもしれませんし、現時点で何が理由なのか分かりませんが相手の感情逆撫でしてしまう可能性もありますので、普通に振る舞ってる方が良いのではないでしょうか?
あんまり男がクヨクヨ悩んでると周りからも良い評価にはつながらないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず今の心境では、攻撃を受けた時に平静を保つのは難しそうなので、なるべく接触を避けたいと思います。

お礼日時:2006/08/27 17:30

同世代の男です。

心中お察ししますが

>激しい胃痛で戻すこともあります

付き合った相手ならまだしも、セックスはもちろんキスどころか個人的連絡先も知らない相手にそこまでのめり込むのはバカバカしいですよ。
たかが子猫一匹の話じゃないですか。そりゃ、職場の女性全員からそんな態度を取られるなら吐くのもわかりますけど、もうこの年齢ならもっとふてぶてしくならないと。そんなナイーブなことではこの困難な時代乗り越えて行けませんよ。

ま、風俗にでも行ってちょいとパーッと遊んでみてはどうですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに気分転換は必要だと思います。

過去に職場恋愛で付き合った後に別れた時は、相手には好意が無い代わりに悪意も無かったので、おっしゃる通りこちらが気分転換すれば、解決していました。(それはそれで難しかったですが。)

ただ今回は、彼女に明らかに悪意があるので、どんなに気分転換しても、職場で彼女と接触する度に凹まされるんです。一種のいじめだと思います。
単に避けられた方がよっぽど気が楽なのに、私が苦しんでいるのを見て楽しんでいる節があるんです。ほんと、勘弁してほしいです。

お礼日時:2006/08/27 17:08

No.8です。


>問題は、質問にも書いたように、職場の飲み会や、皆との雑談の時です。
>そういうシチュエーションの時に、逃げ出すいい方法はありませんか?

他の人が話した内容にはコメントしても彼女の話には口を挟まず(質問者様の話のときは彼女も入ってこないですよね?)「へえーそうなの」ぐらいの表情で聞いていて、しばらくしたら他のグループに話しかけにいくとか、トイレに立って、帰ってきたらそこには戻らないとか、携帯が鳴ったふりして席を立ち、移動するとかではどうでしょうか。
騒いでるあたりに参加しに行ったりはよくしてました。これだと唐突でも席を立ちやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになるアドバイスありがとうございます。

彼女の話のときに、「へえーそうなの」ぐらいの表情で聞くリアクションについては、考えつきませんでした。
早速、次回から使わせていただきます。

お礼日時:2006/08/27 00:14

No.10です。

実は私も経験者です。私の場合は年上の人で女性2人が身近で仕事していて他の部署を合わせると女性60人位です。昼時は女性達はたいてい一緒にご飯を食べています。その身近にいる片方に、えこひいき(自分では周りに感ずかれていないつもりだった)して、もう一人の女性がある事ない事ペラペラと。それが彼女の耳に入り今の質問者様と同じ状況になりました。私の場合は噂を流した女性が、普段から噂話が好きでお喋りな人間だと言う事が周りが判って、結局はガセネタと言う事で事無きを得ましたが時間は掛かりましたし多少彼女と距離は離れました。今の辛い状況、よくわかります。本人に聞くだけこじれると思います。素知らぬフリをしていたほうが良いと思います。ごく普通に。彼女だけではなく全体を見たほうがいいです。以前の状態には・・ならないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

追加コメント、ありがとうございます。

>彼女だけではなく全体を見たほうがいいです。

確かにそうですね。仲が良かったころは、職場ということを忘れて公私混同で盛り上がっていたので、周囲のことが見えていませんでした。
今考えると、噂になったり、敵ができたりして当然だったかもしれません。いい年こいて公私混同したバツだと思って、現状を受け止めます。

お礼日時:2006/08/27 00:10

こんにちは。


仲の良い職場の女性の方から訳が分からず急に冷たくされると物凄く悩みますよね。
状況が、分からないのではっきりした答えが出来ないかも知れませんが、おそらく彼女と付き合う人が出来たか、彼女は、貴方とは恋愛関係は持っていないのですが仲が好かったという事で周りが貴方と彼女が出来ていると噂がたってたんではないでしょうか?
それで、彼女が少し距離を置くようにしたんではないでしょうか?
嫌いになったという訳ではないと思うんですど余り深く考えないで頑張って下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

過去の経験から、彼女と付き合う人が出来たなら、私のことを避けることはあっても、公開処刑のような攻撃は仕掛けてこないと思うので、その可能性は低いと思います。

私と彼女の噂については、別の方にも指摘されてはじめて気がつきましたが、原因になっている可能性が高いと思います。
そうだとしたら、彼女にとっては、私と仲良くするのを他人に見られることが嫌なはずなので、それだと彼女の行動も何となく理解できます。

お礼日時:2006/08/26 21:51

電話番号もメアドも知らないと言うことはプライベートではそれほど関わりが無かったと言うことですよね。



では、

>彼女の気持ちが盛り上がっているのは感じていたし、

それは単にps280さんの願望で、実際のところは、周囲の人からps280さんの勘違いを耳にしたその女性が、あまりの気持ち悪さから、ps280さんと距離を置こうとしているのではないでしょうか?

分かりやすく言えば、36歳の男が若い女の子にアタック、しかもお互いに好意を持っていると勘違いしていると言うことじゃないでしょうか?

避けられても当然と言う気がします。

いままでのように、あまりあからさまに近づくのはやめて、向こうのお望みどおり距離を置くほうがよろしいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、おっしゃるように私の勘違いの可能性もあります。彼女の気持ちについては、当事者しかわかりませんから。

何れにしても、これからは距離を置くようにするつもりです。

お礼日時:2006/08/26 21:36

彼女の為にイベントとか企画とありますが、周りの人の反応はどうだったのでしょうか。

たとえばその彼女の女友達が「質問者様は彼女の好きなことばかり企画している」・・みたいな雰囲気はなかったですか?そこから変な噂がたって彼女の耳に入ったとか。噂だと変な尾ひれが付きますからね。それに職場に恋愛感情を持ち込まれるのが嫌な人もいますからね。周りには。質問者様は彼女の事が好きだって言う噂で何か彼女の心境にあったとか。どっちにしても何か誤解されているのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私と彼女の関係の噂話については、全く気づいていませんでした。そういうのは、本人の耳には入りにくいですからね。

確かに、イベントも最初の頃は、皆でやろう!的なものだったんですが、段々、おっしゃるような感じに変わってきていました。

お礼日時:2006/08/26 21:33

自分もいま会社の中でそういう立場です。

自分の場合は完全に自分が悪いので質問者様とは状況が違うかとも思いますが、変に焦って原因を聞こうとしたりせず、職場か同じなら仕事の事で会話する機会もありますよね。そういう時に完全にでは無いかもしれませんが、少しずつ挽回できるのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず短期で修復するのは無理だったので、時間をかけて修復していきたいと思います。

お礼日時:2006/08/26 21:23

女性の立場から。


以前、少し好きだった職場の人間が、ちょっとした言動で幻滅して、以来出来るだけ関わらないようにしてます。理由は、彼の仕事への態度が無責任だということでした。
理由なく、人を嫌いになることはありません。
何か、嫌悪感を抱くようなことをされたんじゃないでしょうか。
たとえば、下心を出すようなことを言った。女性が嫌う言動をして、それを彼女がふとしたことで聞いた。または、あなたのいやなところを垣間見た。仕事中の失敗をフォローしてくれなかった。
こんなことで?という理由で人は人を嫌いになります。
後、直接彼女には理由を聞かないほうがいいかも。どうせ、はぐらかされます。周りの人に聞いてみればどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女性の方からのコメント、参考になります。
理由については、振り返ってみると、いくつか心あたりがあります。
何れも一つ一つは些細なことで、仲が良い関係なら笑い飛ばせるようなことですが、おそらくタイミングが悪かったのと、そういうのが積もり積もったことにより、爆発したような気がします。

あと、彼女に聞いてもはぐらされるのは、私もそう思いますし、それに理由が一つでなければ、彼女も答えようが無いように思えます。

お礼日時:2006/08/26 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A