プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は28歳の男ですが、非常にくだらないと思われるでしょうが悩みがあります。

それは、道を歩いて、前から来た女性が突然走りだした時、それは私が何を考えているかわからない変態の様に思われて、一刻も早く私の視界から消えたいんだなと思ってしまって非常につらいのです。

私もそれは単なるくだらない思い込みであって、たまたま後ろの信号が赤に変わりそうだったからとか、急いでいたからと言うのが本当のところであって、私など全く気になどされていないだろうとも思ってはいるのですが、一度気になり出してから数年間、気にしているせいもあるかもしれませんが、どうも私の姿を見ると逃げるように走り出す人が多いように感じてしまって非常に苦しいです。

そんなせいもあって、前から女性が歩いてくると非常に緊張し、変態に思われないように自然にしようと思うとますます緊張し、なるべく目線を向けないようにしようとしているのですが、これがものすごくストレスになり、道をただ歩くだけでかなりつかれてしまいます。

もう何かの病気の域に達しているかもしれませんが、何かこれを克服できるような考え方はありませんでしょうか? また、女性の方がいたら、気持ち悪い人が前から歩いてきたとき、走って一刻も早くその人の視界から消えようとしたことがあるか教えてください。

A 回答 (6件)

自意識過剰になっているのですね。

28歳ぐらいになると、男性も結婚を意識する年齢です。知らず知らずの内に、女性に好かれたいと思っている自分があるのではないでしょうか。意識して見る現実は、気になる女性達は、足早に逃げてしまうということ。人にはそれぞれ、心理的身体的領域と言うものがあって、初対面の何の関係もない他人が近付ける範囲は個人差もあり、状況によっても違いますが、1m前後と言われます。特に好みのタイプの男性が初対面で近付く場合は、女性は前向きでもかなりそばに近付いても、不快感を表さないようです。反対に年配の男性等、好みでない異性の場合、女性は無意識に後ろ向きになり、自分の領域から心理的に除外しようとするそうです。人によって、様々な反応がありますが、距離感を保つのは悪いことではありません。それが、心理的マナーである場合もあります。女性によっては、人見知りな人もあったり、警戒心を持っている場合もあります。昨今の犯罪のニュース等を見ると、女性にとっては、怖いものばかりです。特に、知らない男性にマジマジと見られている場合は、そそくさとその場を退散してしまうのは、当然です。嫌われているのではなく、何も知らない他人で男性だから、無意識に安全な距離感を保つのではないでしょうか。貴方が、人気アイドルや有名俳優、職場やプライベートで仲の良い間柄でない限り、大概は距離を離されるのが当然です。つまらないことや些細なことが気になるのは、今は他に悩むことがない幸せな状況ということです。もっと、深刻な問題があったなら、そんなことを気に掛けている暇は無くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、私が女性の存在を気にし過ぎているからかもしれません、私はどうも対人障害の気があるのですが、女性を見たいという強い欲求と、自尊心を気づ付けられたくないという葛藤から非常に苦しい思いをするのではと思ってきました。

言われてみれば潜在的な心の中ではすべての女性に好かれてモテたいという心理が強くある気がします。なので今後は警戒されるのはあたりまえと思うようにしたいと思います。

ほかに悩みが無いのでこんなことが気になるというのはかなり心に響きました、確かにその通りかもしれません、もっと人生を精一杯生きろと言う天罰なのかもしれませんね。

お礼日時:2012/05/02 17:46

貴方のオーラに耐えられない女性が逃げ出すのです



つまり逃げだすという事は貴方の存在を意識せずにいれない証なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人間性は外面に現れると聞いた事がありますが、私自身自分の事がよくわかっていないので、何を考えているのかわからない不気味なオーラが出てしまっているのかもしれないと思いました。

お礼日時:2012/05/03 06:15

これよくありますよ。


小学生の女の子にダッシュで逃げられたときとか相当へこみますよね。
変質者か俺は!みたいな。
自分も似たように目を合わせるのが苦手なので、道を歩くときの女性相手なんて下を向くか遠くに目線を合わせちゃいます。

しかし逆にそういう緊張やモヤモヤした感情を察するのは女性の方が優れており、「何かこの人変…」と感じられちゃいます。
道を歩く男性が全部イケメンなわけないしまずは自分が気持ち悪いという思い込みをなくすことですね。
雑念がよけい状況を悪化させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小学生から逃げられる…、これは男女問わずありますね。自分はそんなに気持ち悪いオーラを発しているのかとかなりストレスになります。子供は正直ですからなおさらですね…。

何とか誤った考えを頭から追い払えるよう努力してみたいと思います。

お礼日時:2012/05/03 06:13

診察を受けてみてはいかがでしょうか?



女性の視線や、態度の変容自体が気になるのではなくて、それを、過度に気にされているあなたの心の辛さが問題です。

楽になった方が、得策です。

おそらくは、全く別な所に原因があるのでは?

なぜ、そういうことを考えるようになったのか?
いつからそういうことを考えるようになったのか?

そんな事を冷静に分析出来て、対応して、継続出来ればなんとかなると思います。

が、今の状態では、かなり難しいでしょう。
心療内科の知識のある、内科医に相談してみて下さい。

ネットで検索して、自分の耳でも、確認して、いいお医者様を見つける事をお勧めします。

周りに聞いたりせず、全く関わりない方々から、参考意見を聞いて下さい。 後で、気付かれないか?など、余計な心配がなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も診察を受けてみたいとは考えた事はあるのですが、私は対人恐怖の気もあって、その先生と接する事さえ気おくれしてしまって未だに実行に移せていません。

今では私は完全に対人障害があると自覚していますので、そう遠くないうちに診察を受けてみたいと思います。

お礼日時:2012/05/03 06:10

日常生活を苦痛に感じられるのならご自分のためにカウンセリングなど


受けられたほうがいい状態なのかもしれませんが…。

先の回答者様の補足にあったことについて
>女性は見られることを不快に思う
というのは勿論ひとつの意見として「そうだなあ」とは思いますが
女性は、というよりは人間誰しも誰かにジロジロ見られるのが気持ちいい方って
少ないのでは、と思います。
普通に道を歩いていてすれ違いざまに道行く人と何気なく目が合うことだってありますが
そのようなことは特に同性異性関わらず不快ではないですよね。

>気持ち悪い人が前から歩いてきたとき、
走って一刻も早くその人の視界から消えようとしたこと
については…ありますね。
その際は自分に危害が及びそうかどうかが判断基準です。

しかし、走って逃げる、ということはあまりしないのでは、と思います。
自分に危害を及ぼしそうな人が近くにいて、走って視界から消えたら逆に刺激することになったり、
取り分け男性だった場合、もし追いかけれたりしても女性の足で逃げ切れる自信もありませんしね。
走って逃げる、よりは近くのコンビニに入るとか、人通りの多い道に出る方が安全だからです。
なので余計に質問者様の体験に関して誤解なのでは、と思いますね。

実際問題、例えば人通りのない夜道で女性が前を歩いている場合や
知らない女性と2人きりでエレベーターに一緒になってしまった場合、
多くの場合男性はすごく気を使ってくれているんだろうなあ、と感じます。
女性も、中には変な人もいるから一応身構えてはいるものの、
「あなたのことを疑ってるわけではないんですよ…」と感じていたりします。

女性が危険な目に遭わない様自衛することも多いかとは思いますが
質問者様に対してだけ、ということではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分に危害を及ぼしそうな人からは逃げるというのは考えてみれば当然ですよね、私もうつろな目をしてふらふら歩いてくる人が居たら避けると思います。私が仮に少し嫌なオーラを出しているとしても、あからさまな変質者と見える訳ではないはずですし、そんな人をいちいち警戒していたのでは相手の方がよほど疲れて、外などとても歩けないはずですよね。

やはり完全に私の思い込みだった様です、後は何とかこの誤ったイメージを薄めていけるかですが…。

お礼日時:2012/05/03 06:07

ん~よっぽど目付きが悪くてとか なんか不潔でヘラヘラ笑って、こっちに近寄ってきようものなら 走って逃げます(笑)


ですがなかなかそんな人はお見かけしません。

最近は、変な人多いですから 女性は ますます警戒心強くなり,ちょっとでも挙動不審な態度を見たら ささっと逃げる人もいるでしょうね。

質問者様は どうなんでしょう?
そういう自覚なければ、やっぱり、思い過ごしではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私は自分的には目つきはそんな悪く無いと思うし、へらへら笑うなんてあからさまな変態行動をとれる勇気はとてもではないですがありません。服装もなるべく清潔感のあるようにしようとおもっていますが、それが本当に自然な感じになっているのか確信は持てません。

自分では自然にふるまおうとしているので、顔はひきつっているかもしれませんが、そんな挙動不審には見えていないはずと思っています。それも確信はもてませんが…。

やはり単なるくだらない思い込みでしょうか。だとしても一度こびりついたこの考えを払うのは中々難しそうです。

そう言えば今思い出しましたが、私がこのような考えをするようになったのは、かなり前にテレビで、変質犯罪者を調査するような番組で、取材を受けた一般女性が「自分の方をじろじろ見て気持ち悪かった」と言っていたのを聞き、女性は見られることを不快に思うと言う誤ったイメージを植え付けられてしまったのだと思います。ほんの些細なばかばかしい事ですが、私の心の奥底に確実に存在していますね。それ以来女性を見るのが怖いです。

お礼日時:2012/05/02 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A