最新閲覧日:

こんにちは。
50Mまで使用できるレンタルサーバーを利用しているのですが、
ホームページの50Mってだいたいどのくらいの容量なんでしょうか?
もしこの容量に近いサイトをご存知の方がいましたら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (6件)

50MBはどの位のHPが出来るかと言うと・・・難しいです。


まずは自分のHPの容量を計算してみてはどうですか?

ホームページビルダーで計算できないのなら、
FTP転送ソフト『FFFTP』
漢字コードの変換もできるFTPクライアントソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839. …
これは有名ですよね?
一部のファイル、全ファイル、ローカル側、ホスト側、
右クリック、『ファイル容量計算』の選択で簡単に計算してくれますよ、
そのためだけにDLするのは、バカバカしい気もしますが。
残りの容量が気になるのなら、使ってみてはどうですかf(^_^)


          X1turboの友達 hiro。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでに教えていただいた方法によると、だいたい600KBでした。
まだまだ余裕アリって感じでちょっと安心しました。
FFFTPはなんだかとても便利そうなツールなので、ちょっと検討してみます!

お礼日時:2002/03/17 09:31

ホームページビルダーでもわかりますよ。


さすがに計算まではしてくれないのですが。

御使いのバージョンがわからないので少々名称が違うかもしれませんが、だいたい仕組みは同じはずなので、以下推察して読み変えて下さい。

普段アップロードされるときに、「サイト」から「ファイルの転送」でやってらっしゃるんじゃないかと思いますが、これだとアップロードするときに、その時アップするファイルのサイズが表示されます。
また、作成中にファイルを開いた状態で「表示」→「文書サイズ」を出せば、ページ単位でのファイルサイズが表示されます。
既にアップされたファイルの総容量を確認する場合は、「ツール」の「ファイル転送」が便利です。
「ツール」→「ファイル転送」の場合、右側に表示されるのが御使いになられているサーバの内容(中身)です。
個々のファイルの「サイズ」が表示されていますので、それを合計すれば現在の使用量になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個々のファイルの「サイズ」が表示されていますので

!!
見落としてました・・・ 確かにサイズが表示されていますね(^-^;
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/17 09:26

画像を貼りつけられる掲示板で、100k迄の画像を500枚ぐらい管理できるようになっているページでしょうか(^^)



デジカメなどで撮った自分の作品を縮小せずに紹介しているサイトなどでは、1枚500k前後として、100枚ぐらいのページが作れます。

こういう意味であっていましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかり解説ありがとうございます。
50Mがとても大きい事がよくわかりました!!

お礼日時:2002/03/17 09:22

>FTPはホームページビルダー付属のものを使用していて、容量計算ができないようなんです;


>借りてるサーバーでも使用量を見ることができないみたいで・・・

OSのバージョンにもよりますが、ウィンドウズの機能を使って、おおよその容量を計算することならできます。
XPは確認済みです。

まず、作成するHPのデータ全てを一つのフォルダに納めます。
そのフォルダの中には、サブフォルダを作っても構いません。
マイコンピュータを開き、HPデータが入っているフォルダの、「一つ上のフォルダまで進みます」、これがポイント。
HPデータ入りフォルダの上に矢印をあわせ、右クリック→プロパティ。
出てきたウィンドウに、そのフォルダの中身の容量の合計値が書いてあります。

>1MB≒1000KB≒100万バイト 
>↑これは正直知りませんでした。
>フロッピー1枚がだいたい1Mっていうのは知ってたんですけど(苦笑

正確には、1MB=1024KB=1024×1024バイトです。
ちょっとした雑学として。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Win98を使ってますが、教えて頂いた方法で合計サイズを見る事ができました!
全部で600KBほどでした。置いてあるCGIもカウンタだけなので心配するほどの事ではなかったようです(^-^;
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 09:18

理論的に言っても分からなくなるので、実際のものを使って考えましょう。



2バイト=全角一文字です。

400字詰め原稿用紙1枚辺りで800バイト、それが1万枚で800×10000バイト。
また、
・1KB≒1000バイト
・1MB≒1000KB≒100万バイト
つまり、原稿用紙1万枚も書いても、約8MBです。
まだ、42MBも残ります。

また、今の画面設定はどうなっていますか?
例えば、一般的な1024×768の解像度で24ビット表示のとき、
その見ている画面は、一番容量の食う「.bmp形式」でも2.3MBくらいです。
あまり容量の食わない「.gif形式」ならば、160KBですみます(少し画像は汚くなりますが)。
原稿用紙1万枚の間に、今見ている写真(.gif形式)を250枚くらいは入れられます。

・・・こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1MB≒1000KB≒100万バイト 
↑これは正直知りませんでした。
フロッピー1枚がだいたい1Mっていうのは知ってたんですけど(苦笑
詳しい解説どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/17 00:19

「この容量に近いサイト」っていうのは、自分のHPでもなきゃ分からないですが、50MBって、むちゃくちゃ多いですよ☆ ページだけなら何百何千でもOK!(…でも、写真を沢山載せるなら足りなくなるかも。

)FTPソフトの方にファイル容量を計算してくれる機能とか付いてないですか?

私もプロバイダから借りてるサーバー(15MB )にHPを上げているんですけど、ずっと前に、自分的には『もうそろそろヤバイかな。足りなくなるかも。』と思いつつ、ファイル容量を見てみたら、たったの1MBしかなくて愕然としたことがあります(^^;;) でも、『これだったら大丈夫だなぁ♪』と安心しました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答感謝します。
FTPはホームページビルダー付属のものを使用していて、容量計算ができないようなんです;
借りてるサーバーでも使用量を見ることができないみたいで・・・

写真や画像を大量に扱う予定もないですし、よっぽど大きいログを残すCGIなどを
使ってなければ大丈夫そうですね!安心しました(^-^)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ