アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪の乾燥に悩んでいます。
パーマは年に1度程度。 カラーリングは初めに全部して、それからは根元のみを3ヶ月に1度くらいしています。
初めはできるだけ暗い栗色にしたのに、どんどん色が抜けてきてしまい、今ではかなり明るい黄色になってしまっています。
3ヶ月に1度の根元のカラーも、結局抜けた色に合わせてしまっているようで、どんどん金髪に近くなってしまっています。
更に、オフィスがエアコンのせい(?)で、かなり乾燥しているので、朝できるだけ『うるいおいを保つ』とかかれているジェルなどを使って、セットするのですが、お昼頃には既にパサパサ状態。
帰る頃にはカサカサ状態です。
トリートメントは毎日し、更にドライヤーの前には洗い流さないトリートメントをつけているのですが、どうしてもダメです。
なんとか髪の乾燥を防ぎ、朝のセット状態を保つ方法は無いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

髪の毛は,タンパク質で出来ています。

そして,タンパク質は,スポンジのように水分を保持する性質を持っています。
ということで,まずは,シャンプー剤をアミノ酸系シャンプー剤に切り替え,毎日,トリートメントを欠かさず正しく行い,リンス(コンディショナー)を正しくすすぎ落とし,カラーリングは絶対にしていないと思いますのでたぶんしているのはカラー(その中でもヘアカラー)だと思いますが,染毛剤を購入する場合は必ず「タンパク質(アミノ酸)を補給するタイプ」を指定する(美容店などで染めている場合でも同じ指定をしてください)など,やらなければならないことはたくさんあります。

といって,これで驚いてはダメですよ。
というのは,これらのことは,すべて,「一時的」なことですからね。
そのため,ちょっとさぼっただけで,すぐに髪の毛が元のパサパサヘアになってしまいます。

そこで,上記「一時的」対処法と一緒に,ダメージに強い髪の毛を作る,つまり,根本的なヘアケアをしなければ,いつまでも,または,繰り返し,同じ悩みを抱えなければならないですね。
ということで,一言で言いますと,タンパク質を大切にですね。
もう少し詳しく言えば,「食事としての栄養バランスと食事の食べ方をチェックして,悪いところは改善し,また,起床時刻を毎日ほぼ同じにして,就寝時刻を出来るだけ同じにすることを心懸けるようにしてください」ということですね。
ちなみに,平日の起きなければならない時刻,または,平日のいつも起きている時刻と,休日の起きる時刻がだいたい同じになるように心懸けてくださいね。(就寝時刻については,1週間に1度程度なら遅くまで起きていても構わないですけどね)
あと,よく,「髪の毛は夜中の2時に・・・だから,夜は11時には・・・」などと,具体的な時刻を指定しているアドバイスなどがありますが,実は,そこに書かれている時刻は,すべて,朝7時に起床している人の話ですから,自分が毎日起床している時刻と照らし合わせて考えるようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アミノ酸系のシャンプーですね。気をつけて探してみます。
タンパク質を大切にと言うと、やはり大豆系でしょうか?
お豆腐のお味噌汁は毎日に近いくらい食べているので、これでいいかしら?
それにしても、健康な髪を保つって本当に大変ですね。

私も、くせ毛で乾燥髪雨が降ると広がりまとまらない、最悪の髪質…

美容室に行った時は必ずトリートメントをしてもらい、
美容室の方からのアドバイスで、海泥シャンプーが良いと聞き早速使い始めました。
(近頃は ドンキー○-テで売っているのを見かけますよ。)
NO1さんも言っていますよね、
シャンプーをし、トリートメントをし、リンスの順でOK!!
しっとり感が違うからこの順はかなり効きます。
ケアとして洗い流さないトリートメントは良いと思います。
美は一日してならず。  ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。
海泥シャンプーですね。
近所にそのお店が無いのですが、ドラッグストアで探してみます。

私もかなりの乾燥髪です↓↓↓

でもシャンプー類をパ○テーンに変えて、シャンプー→トリートメント→コンディショナーの順で毎日丁寧にやって、だいぶよくなりました。
あと美容院で買ったんですがルミオイルという髪につけるオイルもいいにおいで、私の髪にはあったようで助けられてます。
美容院の人曰く、潤いがないとセットも崩れやすいようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もパ○テーンを1年以上使っています。
使い方もky0407さんと同じ方法ですが…
セットと言っても、潤いを与えるローションをつけて、ちょっと水で濡らしてから、ジェルをつけてくしゅくしゅっと握るようにするだけなんです。
ドライヤーもホットカーラーも使わないようにしてるんですが…
なんとかならないでしょうかね?