電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのとおり、宮崎駿監督作品で一番名作だと言われているものはなんでしょうか?
個人の好みもあると思うので、一般的な世間の評価を聞きたいと思います。
ご存知の方いたら教えてください。

A 回答 (15件中11~15件)

一般的な世間が宮崎アニメを全部見ていて評価している訳じゃないから、恐らく世界的にも一番見られているだろう「もののけ姫」あたりじゃないかな?


個人的好みだと全くの真逆だけど。
一般的な宮崎信者は、「ナウシカ」か「カリオストロ」辺りを挙げるんだろうと思います。


そういや「アルプスの少女ハイジ」って、高畑勲じゃなかったっけ?
あの頃の日アニは、監督という言い回しをせずにひっくるめて演出と呼んでいたはず。
宮崎駿は、場面設定・画面構成で「赤毛のアン」と同じスタイルだったと記憶してます。
何でもかんでも宮崎アニメにしてしまう風潮が苦手なもんで…。
    • good
    • 0

その年代によっても異なるし、数字で根拠も示せませんが、


「となりのトトロ」が一番印象が強いのではないでしょうか。

ジブリのイメージ的キャラクターになっていると思います。
他の宮崎作品のDVDを借りても、最初にトトロの絵が出てきます。
    • good
    • 0

スタジオジブリのシンボルマークになっている


1988年 となりのトトロ(原作・脚本)
ではないでしょうか?

監督作品限定として私が好きなのは
(1)1986年 天空の城ラピュタ(原作・脚本)
(2)1979年 ルパン三世 カリオストロの城(脚本)
(3)1978年 未来少年コナン

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E% …
    • good
    • 0

一番有名なのは「アルプスの少女ハイジ」だと思います。


私が好きなものは「未来少年コナン」です。
    • good
    • 0

あるビデオ貸し出し店の評価順位では一番が天空の城ラピュタで2位が風の谷のナウシカでしたよ☆

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!