最近感動する映画をみて、本当にジーンときたんですが涙が出ませんでした。そうすると何となくもやもやしてすっきりした感じがしなかったんです。
よく考えてみると俺は中学の卒業式以来泣いてない気がします。

率直に言って、泣きたいんです!

どなたか泣くアドバイスを下さるとうれしいです、変な質問(?)かもしれませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は中学時代、しらーっとしらけた性格で、


皆がアイドルとかに夢中になっていても、
感心ないしなー なんて感じでした。

でも、今は映画を観ては(いつの日かマニアック的に映画好きに)大泣きし、
いい絵を見れば涙を流し、
素晴らしい景色を見ても感涙してます。

多分いろいろな“人生経験”も多分に必要なのかな、なんて思います。
まだお若いので、「思い出」などがあまりないのでは・・・
これはしょうがないです。

でも、泣きたい、という気持ちは分かります。
私も中学時代、「何で私って泣く、とか感情がないんだろう」と
悩んでましたから。

で、ボランティアなどしてみました。
(区役所などに問い合わせると教えてくれます)
“やってあげる”ではなく“やらせていただいてる”という感じになりました。

そうしていろいろ“体験”し、
人ってすごい、と理解しはじめたら自然と感情が豊かになり、
思いっきり泣く事もできるようになりました。

焦る事は必要ないですよ(^.^)
ゆっくり時間をかけると人って不思議と泣けるようになりますよ。ね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね~、多分ranraraさんにはいい絵や素晴らしい景色の見え方が僕とはちょっと違ってるんだろな~と思いました。羨ましい・・
僕は今ちょっとしらけた性格かもしれませんね、感動もするけど昔ほどではない気がします(勘違いかもしれませんが^^;)
ボランティアですね、今まで何となく目をそらしてきましたが、この機会に是非やってみようと思います!今ものすごく時間あるのでいいタイミングでした。
貴重なご意見どうも有り難うございました!あせらずいこうと思います

お礼日時:2002/03/17 17:55

#5のnintokuです。


ちょっと誤解のあるようなので捕足します。

>でも映画で感動して涙が出るのは演技ではなくて素直なんではないでしょうか。

おしゃるとおり人間の本能だと思います。
ちなみに私は「グリーンマイル」「タイタニック」で涙がボロボロでました。
私は男なのにどちらかというと涙もろい方です。昔は涙なんか流さなかったのに、
女房が入院した時に心配のあまり涙がボロボロこぼれました。それから涙もろくなりました。

言いたかった事は涙は本能的な感情で流れると言う事なんです。


>それに感動してギリギリで涙が出ないと、余韻に少し引っかかったものが残ちゃうんです。

確かにそういう時ってありますよね。
不完全燃焼のような気が残ってしまいますよね、(*^^*)

>でも確かに無理して泣くのは意味ないですね(^^)

会社の大先輩で親が死んでも泣いた事がない!って言っていた人が定年になって、会社を去る時に男泣きしていました。心からの涙だったと思います。

男の涙って、そういうもんじゃないかな?っていう回答のつもりでしたが、うまく言えないでメンゴm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ・・こちらこそ履き違えてしまって申し訳ない^^;会社の先輩のお話、カッコイイですね。涙がどうのとかいってたのが少し恥ずかしくなりました・・。
まあ、とにかく特別扱いを止めようと思います。自然体で!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/18 00:37

No.2でアドバイスした者です。


ちょっと補足(笑)。

おとといニューヨーク(マンハッタン)から帰国したんですけど、
あちらではボランティア、はもう“当たり前”で、
障害のある人が更に重い症状の方をお世話してたりします。

それと、ボランティアするって聞くと、
何となく偽善者っぽいとか、
わりと地味な感じですけれど、
おもいっきりトランスはいってるような人もやってます。

私も今はどっから見てもそんな風には見えないみたいですけど
(ストリート系・裏腹ファッションなので)
今でもよく老人ホームとかに行ってお年よりとかとお話ししてますよ。

障害者の人やその家族が真剣に生きていくっていう姿、
ちょっとだけでも心に響きます(^.^)

やっぱりお薦めかも(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再レスありがとうございます。
外国行ってたんですか~、すごいですね、しかもストリーと系・・・、全然イメージが違いますね。
そんなかたもボランティアやられるとはちょっと驚きです。僕も近々是非やらせてもらおうと思います。
おじいちゃん、おばあちゃん好きなんで老人ホームあたりを聞いてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/18 00:34

アドバイスにはなっていないかもしれないけれど...



無理して涙を流す必要はないんじゃないかな?
感動物の映画を見たって泣かない人は大勢いるんじゃないかな?
(ジ~ンと来ても頭では割り切っている)

無理して演技して泣いたって本当の涙じゃないんじゃないかな?

心配しなくても、本当に寂しい目に合えば嫌でも涙は出ます。ただ、そういう本物に遭遇していないだけだと思いますけど...。

涙は女の武器とは言うけれど、男の武器とは聞きませんから...無理することはないと思いますけど..。

本当にアドバイスになっていないですね。(--;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うむむ、新しいご意見ですね~。でも映画で感動して涙が出るのは演技ではなくて素直なんではないでしょうか。
僕はそう思いたいです、演技なんだったらきっと泣きたいとか思わなかったです。
それに感動してギリギリで涙が出ないと、余韻に少し引っかかったものが残ちゃうんです。
でも確かに無理して泣くのは意味ないですね(^^)
貴重な意見ありがとうございます、参考にさせて頂きます

お礼日時:2002/03/17 18:34

きっと、たくさんの仮面をかぶって、自分で自分をガードしすぎているんだと思います。


あなたが自然に素直になれるまで、じっくり時間をかけるしかないとも思います。年齢は、おいくつですか?
日常生活は、あまり外にいないのでないかしら。職場と家の往復、とか、学校と家の往復とか。自分の時間は、ゲームとかTVとかこのインターネットとか、電磁波が出るものばかりに囲まれていませんか?
地球に生まれてきて、人工的な物質に囲まれすぎていると、ガードがどんどん熱くなるだけのような気がします。
もっとナチュラルなものに囲まれる環境に、少しでも変えてみてください。
たとえば、今日は(関東地域ですが)とてもいい天気でしょ。温暖化のせいか、今年は以上に早い桜の開花です。
でも、近所に大きな公園があったら、でかけていって、じっと木に背中をつけて、たたずんでみて。自然の力を体で感じてみてください。
そういう生活をすこしずつしていけば、きっと、あなたは、素直に泣いたり笑ったりできるようになりますよ。
きっと、いつもは目もくれなかったことに、改めて心をとめるようになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、全ておっしゃるとおりです、あんまり外に出ず電磁波に囲まれている。。。確かによく考えればものすごく感動って事とは無縁っぽいですよね。
自然に囲まれる機会をもっと増やしてみようと思います。
ちょうど僕の家の近くに川があるんでちょくちょく散歩もいいかな~とおもいました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/03/17 18:27

同じような事を思ったことがあります。


泣くことに身構えてしまっているのではないでしょうか。
泣く、泣かないは個人の感情ですから、たとえば
人前では泣いてはいけない、とか男なら泣いてはいけない
という思いがあればなかなか泣けませんね。
私も感動映画が好きで見ることがありますが、
見る時点で、泣かないようにしている自分がどこかにいて
ここぞというシーンで目を反らしてしまったり、
意識を他に持っていってしまい、結局物足りない状態に
なってしまいます。
ところが、何の予備知識もない映画を見て
感動するとぽろぽろと涙がでてしまう場合があります。
リラックスして自分の心のタガをはずし映画を見て
みたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに少し身構えてるところはあるかもしれません。中学の卒業式ではバラバラ泣いたんで人前で、とか男なら、とかは考えないんですが。
とにかく無理に泣こうとせず普通にしていようと思います。そうすれば身構えてないときふっと出てくるかもしれませんね。
なんか、お礼なのにものすごい駄文で申し訳ありません。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/17 18:03

多分よくわからないでしょうけれどもアドバイスです。


泣くポイントはドラマや映画の役に成りきってみる…です。

泣けない理由を考えてみます
・ドラマよりドラマティックな人生をしている
・忙しすぎたり疲れていたりしているあるいは空腹である
・辛い経験をたくさん経験しているor全く辛いと思った事が無い
・喜怒哀楽をさほど感じない
でしょうか…
私も子供の頃は全然泣けなかったです。でも今は一緒にいる人が驚くくらいボロボロ泣いてしまいます。
もう少ししたら泣ける…かなぁ

喜怒哀楽の自分の容量を超えて溢れるのが涙のような気がします。

焦らずに、がんばってみてください、ポイントは「役になりきる」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をどうも有り難うございます。
映画の役になりきるですか~、ちょっとむずかしそうですけど一回そうゆう見方もしてみようと思います。
僕は昔逆に泣いたんですけどね~、魔女の宅急便とかで。いつのまにか涙とご無沙汰になっていました。。。
なんかもう正直涙もろい人とか憧れですね、感情が豊かだな~って。
でも確かに焦るものではないとは思うので、感情を大事にしていこうと思います。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/03/17 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q難しめの英単語帳

いま、どの英単語帳を買おうか迷っています。
一応いまは、高二で、高一の段階で英単語センター1500(東進ブックス)で1500語はマスターしました。
それより上級のものとなると、
システム英単語  駿台
速読英単語上級  Z会
快速英単語    シグマベスト
ジーニアス英単語 ジーニアス
速読英単語標準  Z会
ターゲット1900  ?
DUO
単語王
かと思いますが、どれを購入したらいいでしょう?
ちなみに志望校は東工大で、現段階でセンター英語130点です。
あと完全準拠の問題集があるとなおいいです!

Aベストアンサー

 こんばんは。
 大学入試の英語というものは基礎単語(英単語マスター1500程度)の使い方をどれだけ知っているかを問うものです。とりあえず高校英語の文法書「チ基礎から分かる総合英語by数数出版」を丸暗記して下さい。あとは熟語・構文や問題集をこなしましょう。その後『ロングマン英和辞典』で重要単語(赤い色で示されています)の使い方を覚えきれば、大学入試の英語はほぼ大丈夫だと思います。
 英単語帳に対する回答になっていなくてすみません。参考にしてもらえると幸いです。

Q洗濯槽を洗ってみましたが・・(泣)

今日仕事帰りに、洗濯機の洗濯槽用の洗剤を
買ってきて、さっそく使用してみました。

説明に書いてあるとおり、洗剤を入れて洗い、
沢山の黒いカスがでてきました。

ここまでは良かったのですが、その後、きれいな水
を使って、「洗う」コースにする度、カスがどんどん
でてくるのです。
「洗う」→水抜き
をもう6回くらい繰り返していますが、まだカスがでてきています。

明日から出張なので、今夜洗濯してから寝ようと思って
いたのに、まだ洗濯できなくて、困っています。

どうしたら手早く残りかすをキレイにできるでしょう?!

Aベストアンサー

あ~初めてやりました?
初めてだとなかなか取りきれなかったりするんですよね。
「洗う」の状況は、満水まで貯めて回してますよね?
いちど、少量の水でやってみてください。
あ、その前に、手で取れるゴミは全て取ってからしてくださいね。
で、少量の水(一番最低位からちょっと上あたりでセットしてみてください)で回すと一気に取れたりします。

Q英単語帳について。

高校一年生です。
英単語帳を買おうと思っているのですが、たくさんありすぎてどれを選べばいいのかわかりません。
駿台予備校のシステム英単語が良いと聞いているのですが、
システム英単語Basicとシステム英単語 Ver.2の違いや他の英単語帳との違いなど教えて下さい。
あとオススメの英単語帳があったりしたらお願いします。
CDがあるのがいいです。

Aベストアンサー

単語がリストになっている、1900のようなものをひとつ。好きなものでOK。
それに加え、文脈で覚えるタイプをひとつ。速読英単語のようなもの。

この2冊の組み合わせが良いのでは。

Q男が泣く・涙を流すのはみっとみない?

本日、親父の癌の手術で、手術が無事成功して、ICUの中の親父を見たとき、泣いた(涙を流した)のですが、お袋から後で、「男が泣くな」って言われましたが、男が泣くor涙を流すってみっともないことですか?

自分としては前者は大の大人としては恥ずかしいかもしれませんが、後者はありかなって思うのですが。

Aベストアンサー

感動したり、感極まって「泣く」というのは男女に関わらず、
人間がなくしてはならない大切な感受性だと思います。
男としてタブーなのは「女々しい泣き方」
(例えば彼女に「頼むから別れないで・・・」と泣いて詰め寄るとか)だと思います。

きっとお母様は照れ隠しで言っただけですよ。
そのとき流した涙もお父様の心に伝わっていると思います。

質問とは関係ないですが、お父様の具合良くなるといいですね。

Qおすすめの英単語帳

どうも 現在高2のものです
ここのところ 勉強してなかったせいで 模試などの長文にでてくる単語がなかなかわかりません。
そこで 英単語帳を買おうと思ったんですが
有名どこでは
システム英単語 速読英単語 ターゲット英単語
等ありますがどれが使いやすいんでしょう?
それぞれ特長とか ほかにもいい単語帳があったら教えて欲しいです
ちなみに 今の学力は 英語が60前後で
志望校のレベルは国立~都会の公立をめざしています
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

現在大学2年生です。私自身の経験なのですが、まず速読英単語をマスターし(これは簡単)、その後システム英単語を使います。ミニマルフレーズをCDで聞きながら集中的に覚えるのがお勧めです。その後ファイナルステージまでいったら、速読英単語の上級編をちょくちょく見てください。基本的には、システム英単語中心の勉強となります。はっきり言ってこれ一冊でほぼ英単語はカバーできます。私はこれで早稲田大学に合格しました。
ちなみに第一段階の速読の標準編は省いても差し支えないでしょう。

Q最近ジーンときた一言、ありますか。

最近ジーンときた一言、ありますか。たった今、ちゅらさんの再放送をみていて、お母さんが息子に言った、「今までのことを切って捨てていくような生き方はやめなさい。」、ググッときました(:_;)。そうそう、「冬のソナタ」のユジンのお母さんのいった、「心で覚えている人は忘れない。」これも聞いたときには時間が止まってしまったような気持ちでした。テレビネタでなくてもいいです。主婦の皆さん、恋愛中の皆さん、いぶし銀世代の皆さん、最近ググッときた一言、募集しま~す。

Aベストアンサー

ちびまるこちゃんが何か感動的なものをみたり、人から優しくしてもらったりしたときに心の中で
「ずっと忘れないよ。」とつぶやくことです。

これって最高の賞賛だと思うのです。実際にそういう感動に支えられてずっと生きていくような気がするからです。

ユジンのお母さんの言葉も良かったですよね。(ホロリ)

Q英単語について。お願いします。

高校3年生の受験間近の学生です。
英語が苦手です。
暗記も苦手です。

そこでとりあえず語彙力を増やしたいと思って(基礎知識もないと思うので…)
英単語を覚えようと思いました。

私の今までの経験などから考えてみると
自分にはイメージや語源、雰囲気、音などの
を使っての暗記がいいかなと思いました。
そこで調べてみるとこのような単語帳が見つかりました。

語源とイラストで一気に覚える英単語
つむぐ英単語―部品で覚える入試重要2300語
英単語イメージハンドブック
イメタン100の基本イメージで覚える ベーシック英単語 【CDつき】
イメージ連想英単語 文章を読み解くカギ語2000words
イメージでわかる単語帳 part 2
イメトレ まる覚え英単語1070

これは調べた中の一部です。

こういった単語帳は大学受験には向いていないのでしょうか?
何かいいものがあれば教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

以下のとおりお答えします。(長文です。)

英語が苦手です。
暗記も苦手です。
⇒暗記が苦手という人は多いです。
でも、方法論(勉強の仕方の考え方)を工夫すれば、かなり得意になれるはずです。

そこでとりあえず語彙力を増やしたいと思って(基礎知識もないと思うので…)
英単語を覚えようと思いました。
⇒「覚えよう」とするとなかなか覚えられないものですね。
逆説的ですが、「覚えることを目的にしないで」勉強すればいいんじゃないでしょうか。
(「では、どうするか」は、あとで書きます。)

私の今までの経験などから考えてみると
自分にはイメージや語源、雰囲気、音などの
を使っての暗記がいいかなと思いました。
⇒なるほど。「五感のうち、なるべく多くの感覚を動員すれば、暗記しやすい」というのは理詰めな考えですね。

そこで調べてみるとこのような単語帳が見つかりました。
語源とイラストで一気に覚える英単語
つむぐ英単語―部品で覚える入試重要2300語
英単語イメージハンドブック
イメタン100の基本イメージで覚える ベーシック英単語 【CDつき】
イメージ連想英単語 文章を読み解くカギ語2000words
イメージでわかる単語帳 part 2
イメトレ まる覚え英単語1070
これは調べた中の一部です。
⇒よく調べましたね! いろんなのがあることに驚きました。

こういった単語帳は大学受験には向いていないのでしょうか?
何かいいものがあれば教えてもらえると嬉しいです。
⇒向いていないこともないと思いますが、もっといいものがあります。
「自分で作る」のです。

現代映像時代の特徴は、「社会的には情報過多なのに、個人的には摂取不良」です。
「情報過多」に対応するために、単語帳などは買わずに辞書一冊だけ座右に置きます。
「摂取不良」に対応するために、出来合いの料理を食べずに自分で料理します。

次にその料理法を説明します。
重要な5000語(たいていの辞書で*がついている)を料理の素材にします。
料理を盛りつけるお皿は、この場合は「ノート」という入れ物です。

まず、何を作るかを決めます。例として、「意味上対になる形容詞」という名の料理を作ることにしましょう。
(1)辞書とノートを用意します。
(2)アルファベット順に、*がついている形容詞を探します。
(3)ノートの1行に1語ずつ書き取ります。
(4)意味は代表的な意味を1つか2つ書きます。
(5)aからzまで、一通り終るのに数日かかるでしょうが、「すべての品詞を順に覚える」よりはずっと楽で、何より大事なことは、「飽きがきません」。
(6)一通り終ったら、意味の右欄の空白部に反意語を補充します(他の行にあるもののみでいいでしょう)。
(7)例えば、「dark 暗い」まで進んだときはすでに「bright 明るい」の記入があるはずなので、「bright 明るい」(⇔「dark 暗い」)のように。
(8)同じように、重要語(***などとなっている)については、説明や用例を補充する。
(9)完全にでき上がってノートに盛りつけられたものを見ると、すごい愛着がわきます。
(10)いや、それより大事なのは、その料理が完成したときには、すでにその大半が頭に入っている(=覚えている)ということです!

以上で、形容詞を材料とした料理作りを終わります。同じような手法で名詞や動詞…接辞(接頭辞・接尾辞)や造語・派生語などについてもやってみましょう。上記の参考書などからヒントを得てそれぞれの品詞ごとに自分なりのテーマを考えましょう。

ところで、なぜ「覚えようとするとなかなか覚えられない」のに、このように「まとめるとよく覚えられる」のでしょう。それは、「まとめながらノートに書き込む」ことが、「自分語にする」ことに他ならないからです。「覚えようとするのは、いわば、一瞬スライドで写して見る」行為に似ている一方、「自分語にするのは、脳ミソというメモリチップに焼きつける」ということなのです。

大事なことを繰り返します。
「まとめながらノートに書き込む」こと、すなわち「自分語にする」ことは、「脳ミソに焼きつける」ということである!


以上、ご回答まで。

以下のとおりお答えします。(長文です。)

英語が苦手です。
暗記も苦手です。
⇒暗記が苦手という人は多いです。
でも、方法論(勉強の仕方の考え方)を工夫すれば、かなり得意になれるはずです。

そこでとりあえず語彙力を増やしたいと思って(基礎知識もないと思うので…)
英単語を覚えようと思いました。
⇒「覚えよう」とするとなかなか覚えられないものですね。
逆説的ですが、「覚えることを目的にしないで」勉強すればいいんじゃないでしょうか。
(「では、どうするか」は、あとで書きます。)

私の今ま...続きを読む

Q泣くと鼻が赤くなってしまいます↓(泣)

こんにちは☆私は、涙腺がとても弱いため、すぐ泣いて鼻が真っ赤になってしまいます↓(泣)これって、解消とかできますか!?卒業式の練習とかで、泣きそうになっては、鼻が赤くなって恥ずかしいんです(T0T)誰か、助けてください♪♪

Aベストアンサー

こんにちは。
私もすぐそうなってしまいます。
泣くときだけでなく、あくびをしただけでたちまち涙がブワッと出て鼻が真っ赤になるので、よく「泣いてるの?」と言われてしまいます。
ちょっと違うかもしれないですが、寒い日に外に出てもすぐ鼻が赤くなってしまいます。。。
恥かしいなと思うのですが、こういう体質なんだな、と割り切ってしまっています。多分鼻の毛細血管が敏感なんだろう…とか(笑)
チャームポイントとして受け止めてしまうのもいいかもしれないです。すぐ鼻が赤くなっちゃうって、何だか可愛らしいじゃないですか(笑)←自分で言うのも変なのですが…(^-^;

Q英単語帳のオススメはどちらですか?まだ高校1年生何ですが大学入試に向けて勉強を始めようかと考え、ま

英単語帳のオススメはどちらですか?
まだ高校1年生何ですが大学入試に向けて勉強を始めようかと考え、まずは英単語を覚えようということで、聞きたいのですが
「システム英単語」と「出る順 英単語スピードマスター必修2000」だったら、どちらがいいですか?
また、その他もオススメがあれば教えてください

Aベストアンサー

あまりまとまった文章でありません。

一応、世間一般的に聞くところでは、

 アルクのキクタン・シリーズ
 旺文社の英単語ターゲットシリーズ
 Z会の速読英単語シリーズ

というところでしょうか。人によって、というか、半分ぐらいの人は良いというけれども、また半分ぐらいは別のものがよいという中での、この三種類です。それ以外に、これだという人もいます。

私は、どの大学に行くから、この単語帳だという言い方はしません。5,000語ぐらいは、どこを受けるにしても、レベルをそこまで上げたほうがよいということです。

それと、なぜ「システム英単語」は入らないかというと、内容が複合的だからです。良い単語帳だとは思いますが、大学生でも一般人でも、私自身も、それなりに納得させるということは、受験オンリーではない以上、別の要素が加わっているということです。これは、DUO3.0 にも言えることなのです。(ただし、「システム英単語(Basic)」、DUO3.0 Selectは、いいのかもしれませんが、これで暗記するつもりならお勧めしません。)

一般に良いと言われる単語帳は、優等生たちが良いというのであって、それも、かなり余裕ある人が言っていることが多いのです。例えば、「単語王」なんていうのは、それは辞めたほうがよいよ、という人たちが大勢います。悪いと言っているのではなくて、それをする必要がないという人のほうが多いのです。

それに暗記するための、コロケーション(collocation)とか、ミニマムフレーズなんていうのは、便利だけれども、それにこだわったら、二倍の時間がかかるかもしれません。覚えるのが得意な人ならいいかもしれませんが、ここの回答者でも、それを操る人は、かなり高度な語学力の人たちです。

「出る順 英単語スピードマスター必修2000」は、あまり記憶にはないけれども、「出る順」は、あまり最初から、手をつけないほうが無難だと思います。出る順で覚えるというのは、目的の大学にピッタリ合っていればよいのですが、そうでないなら、最悪です。無駄なものというよりも、逆に回り道になってしまいます。そもそも、「出る順」は効率のよい覚え方とはいえません。おさらいや復習のためのものです。

「まだ」高校1年ではなくて、たぶん、今度2年生になるわけですよね。
あまり悠長な話を言っていられないと思います。

私がお勧めする方法は、とにかく、高校卒業までの単語数、3,000語を、できるだけ早く、文章の中でマスターしてしまってください。先取りして、高校3年までの教科書を、音読しながら文章ととも単語・熟語を覚えてしまうのが良いです。文章で覚えるので、だいたい3回ぐらい読み通せば、覚えるはずです。文法などは、後でやればよいです。読んで意味が分かるということを主眼にして、半年とかで高校分を終えてしまいます。そして、次に、センター試験等の英語に手をつけていきます。そうやって、読みながら、グレードを上げていくのです。

ふつうの高校生の英語で足らないのは、とにかくリーディング量なのです。とにかく、ひたすら読み込んで、短い時間で意味が理解できるようにすることが大事です。英文を、1日10ページのノルマを課してもよいと思います。ただし、1ページに、20個以上も知らない単語のあるものはダメです。

英単語帳で、ベースの3,000語*を覚えるというのは、あまりお勧めしたくありません。上記、3つの中で、ターゲットシリーズの1400は、せいぜい、1ヶ月~2ヶ月も掛ければ十分なはずです。単語帳というのは、単語の内容確認であって、それで覚えるものではないということです。また、いきなり1900に手を出すべきではありません。別にターゲットを勧めているわけではありません。(*中学1,200 + 高校1,800 =3,000語)

大学受験として、英単語をどのぐらい知っていればよいかは、英検2級レベルを目安にしておくと、当面の目標としておくと、達成度が判りやすいです。言い換えれば、5,000語~6,000語までは、大学のレベルとは関係なく充当しておいてほしいです。もともと、この英検2級というのは、おそらく昔の高校生の卒業の基準だったと思うのです。今は、ギャップが起きてしまっているのです。

最後に、大事なことは、単語帳ではなくて、単語をどのようにして覚えるか、そういうコツを自分でつかむことです。人には人のやり方があります。それを暗中模索しながら見つけることです。それが滑りだすまでは、1ヶ月ぐらい掛かります。

#2様の「単語帳は邪道」は、私も同感です。少なくとも、大学受験レベル(英検2級並)までは、単語帳は不要なのですが、学校で教える範囲と受験にはズレがあるから、どこかで埋め合わせする必要はあるわけです。

白熱教室:灘高は英単語をこう教えている
http://toyokeizai.net/articles/-/14511

有名な講師だからと思いましたが、私はがっかりさせられました。参考にしないほうがよいかもしれません。

「単語強化は音読の繰り返し」
ここから、ずれてしまっています。記憶する方法は人それぞれですが、必ずしも、それが正しいとは言えません。耳から、目から、イメージからと、それぞれ、人には得意な方法があるし、記憶とは、新しいことを覚えると前のものを押し出してしまう、なんていうのは、間違った表現です。短期記憶から長期記憶(意味記憶)に変えていくコツというのは、繰り返ししかありません。

判を押したように、みな同じようなやり方をしても、できる人とできない人がいる、その現実を受け止めるべきなのですが……。記憶の良し悪しは、別のところが関与しているのです。それは、「感情」です。感情が記憶をコントロールしているのです。覚えることが楽しいなら、それは一番覚えます。退屈だとか、逃げ出したいと思ったら覚えません。

覚えることについて、本当にシンプルな答えは、忘れない程度の間隔で、習ったことの繰り返しなのです。

あまりまとまった文章でありません。

一応、世間一般的に聞くところでは、

 アルクのキクタン・シリーズ
 旺文社の英単語ターゲットシリーズ
 Z会の速読英単語シリーズ

というところでしょうか。人によって、というか、半分ぐらいの人は良いというけれども、また半分ぐらいは別のものがよいという中での、この三種類です。それ以外に、これだという人もいます。

私は、どの大学に行くから、この単語帳だという言い方はしません。5,000語ぐらいは、どこを受けるにしても、レベルをそこまで上げたほうがよい...続きを読む

Q俺の中学にこんな奴がいるんだがどうすればいい?

俺は中2なんだが中3の女子にこんな人がいます

・顔はそこそこ、足はかなり細い、テニス部
・足太い人とよく足を比較したがる
・気に入らない奴を殴ったりする

こういう奴がいるのですがどう思います?
俺のクラスの1人の女子はこいつに殴られたり足を比較されたりしてます・・・

Aベストアンサー

単に自己満足に浸りたい、いわゆる「ガキ」ですね、その先輩は。
普通、中学生になると大人への階段を昇りはじめて、肉体的にも
精神的にも成長していくものなんですけどねぇ・・・・・

まぁ、基本は無視でしょう。下手にかまうと増長するタイプでは
ないかと思います。いわゆる「大人の対応」ですね。

また、殴った場合は襟首をつかまえて、生活指導の先生のところ
まで引っ張って行きましょう。あなたや殴られた子が仕返しを
すると、あなた達も同じレベルと見られてしまい、結局は大損
することになります。
然るべき対応を然るべき人にしてもらうことが一番です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報