私はサービス業の営業をしていますが、駆け出しなので新規開拓に行って酷い事を言われたり、ろくに理解してもらえなかったらひどく落ち込みます.
 そうして次に行くまでにとっても鬱な気分になってしまいます.
営業経験豊かな方や、訪問販売をされている方などはどのようにしてメンタル面を支えているのでしょうか?それとも私が未熟なために打たれ弱いのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も新規開拓6年ほどやってます。


私も最初はかなり苦労しましたよ(今も苦労してますが…)。

まず、根本的には『世の中そんなに甘くない』ってところでしょうか…
あまり、言い返事を期待していってはいけません。
あと、最初私は自分本意の話をしているなぁと感じたことがありましたが
sobaさんはどうですか?
私は聞くことを限定して、この言葉を話してYESがでた場合とNOが
でた場合の次の会話を考えます。それを3手、4手ほど後まで準備…
だんだん、相手がなんて切り返してくるのかがわかってきて、
逆にNOとか言ってくれたほうが(やっぱりそうきたか!と)嬉しくなってしまうこともあったりして…
ちなみにこの会話は自社のサービス内容の時もあれば
得に関係無く日常の会話の場合もありますがそれはケースバイケースで。

メンタル面に関しては、この仕事をはじめてから、相手に酷い事言われたら…
1)まぁ、そんなときもあるさ。(連続ずっとなときだって…)
2)もしかしたら、次の先ではうまくいくんじゃないかなぁ。
3)その次はうまく行くよ。
4)今日はダメだったが再度訪問する際には今回の訪問が活かされるだろう。
とか、いろいろ前向きに考えることにしています。

あとは、
この会社は朝は忙しいから午後1番に訪問しよう!とか、
ここはお昼休みに行こう!とか、
顧客に応じて時間を考えるのもいいと思います。


とりあえず、一緒にがんばりましょう!
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この回答へのお礼

そうですね.相手が良い返事をしなかったときの対応を考えておけばショックが小さい上に、次の会話が建設的なものになると思います.試してみます!!ありがとうございました.

お礼日時:2002/03/17 16:36

どんなベテランで、どんな有能な営業マンでも最初はそんなもんです。


また、そんなことが最初からわかれば苦労はしません。

みんなめげない方法は自分で編み出しているのです。

それでは回答にならないので、私の場合は何でもいいからまず自信をつけること(業務のことでも良いし個人的なことでも良い)。そこから何かが始まりました。

また気分の切替を早くすること、
嫌なことがあっても後に引きずらない(その日に飲みに行ってストレスを発散したりする)。
まだどんなことを言われてもめげない精神力を養うことかな。
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この回答へのお礼

ありがとうございます.そうですね、自分なりの解決方法を編み出せるように精神力を養います.勉強になりました.

お礼日時:2002/03/17 16:33

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Q新規開拓専門営業

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何処に営業に行ってますか?

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また、先輩社員は見積を取ってくると有りますが、どのような方法で取ってくるのか、一度素直に相談してみるのも良いと思います。時には余り行いたく方法を使っているなんて事はありませんか?

Q新規開拓営業の物件について

質問よろしくお願いいたします!!

僕は包装資材の営業をしております!!

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ただ新規開拓営業をするにあたり、新しく建てられている建物や経済レポート新聞など見て電話すると、もう業者が決まっています。

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Aベストアンサー

 そんな気楽で能天気な新規開拓営業をしていては、新しい仕事は取れませんよ。新築物件の情報や経済レポート紙にその記事が載る頃には、もう業者は決まっているものなんです。どうして業者が早くから決まるかと言えば、その業者は建物が建つ前から施主、設計事務所、ゼネコンや建設会社に建設に到るまでの多大の下積みのお手伝いをしているからです。

 潜在的な(将来の)お客さんを見つけ、工務店や設計事務所などにその情報を流し、提案もして建設の受注にこぎつけるまでの橋渡しをすると、建設時には義理で仕事が受注できるんです。先手必勝であり、建設が決まるまでサービスで汗を流すお手伝いをしないといけません。
 新規開拓営業の労力の90%は、ここに注がないとダメなんです。そのあなたの労力で建設する話が決まれば、受注はまず間違いなしです。残りの労力の10%は、そのフォローをするだけです。

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新規開拓で事務系システム(人事、給与、会計)のシステム営業を行っております。メインは人事・給与です。
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主にテレアポで開拓を行っております。

テレアポでは主にシステムを紹介させて欲しいとの旨をつたえて、OKであれば訪問している形です。
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同じような悩みを持つ方も多いと思いますが、システム営業で営業の効率(アポイント率)を上げるよい方法はありませんでしょうか?

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どんな些細なことでも構いませんので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アポされている側として回答します。
(最近、システム関係のアポが多くなりましたね・・・)

まず、現在の不景気では、システムに投資する金がありませんので、
社内決裁がおりず、どんな良いシステムを説明いただいても無駄に
なりますので、初めからお断りしています。

質問者の会社の方針もあるとは思いますが、
すぐに受注に繋がらないクライアントでないと訪問されないのですか?
今は種まきに徹して、景気回復したときに刈り取る戦略は無いのですか?

まぁ、そんな悠長な事は言ってられない場合もあるでしょうけどね。

基本的に考えれば、
アポ率を上げる為には、魅力的な提案と思われる事。
魅力的とはメリットがあるという事。
企業のメリットとは、販売向上か、経費削減かです。

質問者の製品がいかに経費削減に繋がるか?
それを売り込み先の担当者、経営者が感じられるかですね。

その商品を購入したら、何人の人員削減が出来るのでしょう?
何時間の残業が減るのでしょう?

と、給与関連の売り込みだったら経営的な事は当然考えられて
いるでしょうから、あとはプレゼン方法でしょうか?

テレアポのあと、すぐに会うのは敷居が高いです。
というか、忙しい客からすれば 出来たら会いたくありません。

メールでもう少し詳しい資料を送っても良いか許可をもらって送信し、
客が必要なら、会うような流れを作ったらどうでしょう?

資料にはアンケート形式で、客の課題も聞き出し、
簡単な事なら、アドバイスしたり、
質問者の会社と分野が異なるなら、解決できる同業他社を紹介するなど、
営業展開は出来るかと考えます。

アポされている側として回答します。
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なりますので、初めからお断りしています。

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