プロが教えるわが家の防犯対策術!

営業職について。

営業担当が前任者から自分に代わるときの挨拶回りを1人で行うのですが、その際アポは必要ですか?
挨拶だけなのでアポをとるのは迷惑ですかね?
でもアポを取らないと担当者と会えない確率高いですよね?

質問者からの補足コメント

  • 私の会社も相手の会社も中小企業です。
    人数的には50人前後の会社が多いです。
    挨拶回りに行ってと上司から渡されたリストには15社ほどあります。
    前任者はもう他の支店に行ってしまったため、私一人で引き継ぎの挨拶に行きます。

    営業職についてまだ1ヶ月なもので、何が正解なのか分かりません。先輩達はアポとらずにどんどん訪問して数こなせと言っています。しかしそれであまり結果が出ている先輩がいないので、どのようなやり方がいいのか悩んでいます。

      補足日時:2020/11/08 13:54

A 回答 (8件)

仕事でアポなしの訪問は十年早い。


取引先にとっては、貴方は貴方の会社の代表窓口ですよ。
取引先であれば、自分の名刺を配るだけでなく、
自社の最新情報を提供しましょう。
相手と信頼関係が築けたのち、
暇にまかせて、格別の用もなく訪問するのであれば、
アポなしもアリ。
たった15社の訪問、事前のアポ取りは必須です。
    • good
    • 2

会社訪問するときは事前にアポを取っておくのがビジネスマナーです。

それを取らずに行くと、マナーの悪い営業担当に交代したという印象を植え付けてしまいます。よいスタートを切りましょう。
    • good
    • 0

No.4です。



>私も建設業界の営業です。

建設業界も色々とあって、どんな事をしている会社なのか書いていただければ、内容によっては相談乗れる事もあるかも知れません。

疑問があるようでしたら、別に質問を建ててください。
    • good
    • 0

あいさつ回りが問題でもなく 数の問題でもなく



取引先が何を求めてるかです

りんごが欲しい言うてるのに

みかん持って連絡して2人で行ったから
5回も行ったから…ではないんですよねーー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり数撃てば当たる理論はなかなか成長しずらいですかね?押し売りよりも、相手のニーズをしっかり汲み取れるように頑張ります。

お礼日時:2020/11/08 14:13

No.2です。


営業職として、様々な業界で営業経験をして、早40年です。
メインは建設関係です。


アポイントを取って伺いましょう。


>あまり結果が出ている先輩がいないので、、、

どこかに問題があるのではないですか??

良く研究しないとダメですよ。

キチンと、ニーズウォンツを掴んでいますか??
目標や戦略はできていますか??
新規拡大を頭の中に描いていますか??

そういった基礎的な事を、自問自答してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も建設業界の営業です。
先輩と同じことをしてても結果が出ないとは分かっているのですが、まだ現場に出たことがないため戦略なども何が正解なのか色々悩んでしまいます。現場の経験を積みながら問題点をしっかり研究していこうと思います。

お礼日時:2020/11/08 14:10

気にする人や会社は気にするけど



一人で、行かされるて時点で、

そういう人は失礼だと思うでしょうしね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

失礼だと思う人もやはりいますよね。

お礼日時:2020/11/08 14:11

あなたが営業職であるならば、質問の内容に相手側がどういった会社でどの程度の規模で、何社くらいの挨拶訪問を予定されているのかを記すべきである。



そうでないと、適切な回答は得られないのでは??

補足で宜しいので、書いてください。
    • good
    • 1

居なかったらどうするの?


時間決めてもらわないと、
来た時に対応できないこともあるし
アポ取っとくのが無難だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりアポ取るのが常識なんですかね?
ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/08 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!