プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営業職です。

私は新人なのですが、1人で営業担当変更の挨拶に行ってと言われました。それは良いのですが、アポを取らなくていいと言われ、担当者と会えないことが多いです。しかも一度取引先があるとは言え、それはもう何年も前の取引です。こんなやり方では経費の無駄だと思いませんか?(人件費、交通費)

営業担当変更の挨拶は、行ったからには顔を合わせるべきだと思います。アポも取らずに行くくらいならメールで済ませればよいと思います。それに、もう何年も取引をしていないのならばもう一度提案をしっかりすべきですよね?ただ挨拶に行っただけでは何も進展が無い気しかしません。

私の考えは間違ってますかね?
どうせ会社の経費だしと思い上司の指示に従って、アポもとらずに担当変更の挨拶に行っていますが、自分のやってる行動が果たして正解なのか疑問です。

このやり方は正しいのかどうか意見をください。

A 回答 (1件)

≫私の考えは間違ってますかね?

いいえ、あなたの考えが正しいです。
飛び込みならともかく、アポなしで先方に出向く自体が失礼なことで、印象が悪いです。
あなたは「新人」と言っておられますが、考え方はまったく正しいと思います。そちらの会社は本当に良い人を採用されたと思います。
上司の意図は分かりませんが、「責任ある担当者様にお会いできないことが多いので、アポを取ってから訪問したいのですが、いけませんでしょうか?」と尋ねられたらいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

そう言ってもらえて嬉しいです。
そうですね、一度上司に言ってみます。
ありがとうございます。