アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にPCボンバーからデジカメ等店頭で購入したときは良かったのですが、

つい最近PCボンバーからノートPC+保証延長Setで通販で購入したのですが酷い目に合わされました。

内容としては荷物が届いたのですが不在者がポストに入っているので宅配業者に取りに行くと

二重箱で梱包している外箱がボコボコ(PC本体のメーカ梱包箱は外傷は無いが)だったのでPCボンバーには中身が精密機器なのにまともな梱包状態で無かったので代替品への交換希望を伝えたら

いきなり,後は「宅配業者と勝手にしろ状態で」もう「PCボンバーは関係ない」との回答しかもらえなかったのですが

個人的には確かに宅配業者も輸送途中破損事故が合った時点で現認書も発行せずにこちらまで持ってきてしまうのも問題であり、店側も梱包したとは言えども中身が箱内で踊ってしまうような梱包しかせず後は宅配業者と自分の方で
交渉しろとかふざけた事を抜かしてるのですがどう考えられますか?

つい最近に宅配業者の方から謝罪の連絡がありその時に宅配業者の方は「PCボンバーさんからはお客さんには保証延長をサービスしたから」と聞いてるのですがと言われそれに対して自分は現にそんな対応してもらってもないし
むしろ自分で購入時にお金を払って受けている保証延長をサービスしたからと宅配業者の方には自分らの都合の良いように言っているのですがどう思われますか?

今度からは多少は値段が高くてもヨドバシなどで買った方が良いと思ってますが

A 回答 (5件)

梱包運搬に問題ありですね。


精密機器販売としては三流の会社と言わざるを得ないです。
バイトの人がわからないで梱包したのかも?
他の通信販売で買ったことありますが、あまりにも厳重な梱包でごみが増えて大変だったし、不都合はすぐ交換でした。これで交換してくれないなんて、普通ないです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

No.2さん(No.3)アドバイスありがとうございます。

でも補足欄に記載した不具合修理に出した所,電源の不具合は修理対応、異音は異常なし(でも部品交換対応)した以上メーカが不具合として認めてないので店側は「完品を出したのだから内は知らない」,挙げ句には自分で代金払ってつけた保証延長をPCボンバは何もしないのに「保証延長を店側でサービスして対応したんですよ」等と何もしてないことを言うなんて詐欺と一緒ですよね...

お礼日時:2006/08/27 10:27

本来、梱包用の外箱の破損は配送業者の責任です。

保険の関係上、まず客側から配送業者に言ってもらうとスムーズに行きます。
というより、良心的な配送業者なら、外箱がボコボコの状態で客に所に持って行く事はしません。先にショップ側にどうしようかという連絡があり、とりあえず客先に配達して事情を説明し、中身がどうなっているか調べてもらう、という対応が普通です。
その結果中身が何ともないのなら配送業者がどう謝罪して客に納得してもらうかという事になり、店側は無関係になります。
また、中身に問題が生じていた場合も責任は配送業者側にありますが、客には新品を再送し、破損した商品を配送業者に購入させるか、あるいは修理して修理代をもたせるかは店側と配送業者との話し合いで決めます。

こういうのは結局店側の言い方ひとつなんです。
ただし、運送事故が多いと判っている配送業者を運賃が安いからという理由で使っている場合は店側にも責任ありますけどね。

この回答への補足

ただ一つ気になるのはPCボンバー(店側は)合えて通販で販売した物を宅配料に輸送時の保険料の含まれている業者を使い今回の自分の様に事故がらみであれば運送会社に責任をなすりつけられると予めわかっていた上での輸送保険料込みの業者を使っているようにしか思えないのですが...

この内容からすると宅配業者も安い金額でつかわれ責任までなすりつけられる点を考慮すると店側の傲慢で悪質な体質が見て取れると思いますが...

補足日時:2006/08/27 19:44
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございます。

お礼日時:2006/08/27 19:43

> 本体の外傷等はなく中身は大丈夫だったのですが本体を箱から取り出して電源入れても入らないし、異音はするはの状態だった



電源が入らないなら中身は全然駄目ですよね。
中身は大丈夫じゃないです。
それに電源が入らないなら異音すらしないはずです。

PCボンバーでの返品・交換については参考URLに書かれているのでそれに沿った手続きをする必要がありますが、その際の説明が宅配業者なりPCボンバーなりに正確に伝わっているかが若干懸念されます。

参考URL:http://www.pc-bomber.co.jp/nabe/attention2.htm

この回答への補足

最初は電源が入らなかったのですが,しばらく電源を長押ししたりしてる内に入るようになった後に異音がしたと言うことです。

補足日時:2006/08/27 11:08
    • good
    • 0

中身のPCはどうだったですか?無傷ですか?

この回答への補足

本体の外傷等はなく中身は大丈夫だったのですが本体を箱から取り出して電源入れても入らないし、異音はするはの状態だったのでPCボンバーに言っても全く対応しないので自分の方ですぐにメーカに修理対応して貰いましたが...

補足日時:2006/08/27 09:19
    • good
    • 0

> 二重箱で梱包している外箱がボコボコ(PC本体のメーカ梱包箱は外傷は無いが)



PC本体とその外箱に損傷が無ければ問題ありません。
そうであるならあなたは何も損害を受けていません。

梱包は商品を守るためにあるのでそれがどれだけ損傷を受けていようとメーカー製の梱包までまで守り抜いたのであれば役目は十分果たしていることになります。

確認ですが、あなたはそのPCの商品価値が下がるような損害を受けているのですか?

この回答への補足

PCの商品価値が下がるような損害を受けているのですか?:受けています。

回答:本体の外傷等はなく中身は大丈夫だったのですが本体を箱から取り出して電源入れても入らないし、異音はするはの状態だったのでPCボンバーに言っても全く対応しないので自分の方ですぐにメーカに修理対応して貰いましたが...

補足日時:2006/08/27 09:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!