PowerMac8500 に搭載されていたという SCSI接続のハードディ
スクを入手しました(apple純正、IBM製、50ピン、4GB)。
これを現在使っている PowerMacG3 266MT の内蔵SCSIにつない
で使用したいと考えています。
現在、内蔵SCSIにはZipドライブが1台接続されています。

266MT の内蔵SCSI には余分なコネクタ(電源とも)がついている
ので、接続自体は簡単なのですが、入手したハードディスクのジャ
ンパーピンをどうしたらよいのか頭を痛めています。
このハードディスクのジャンパーピンの説明は以下のとおりです。

1=SPARE(50PIN)
ID BIT 3(FOR WIDE)
2=ID BIT 2
3=ID BIT 1
4=ID BIT 0
5=DISABLE AUTO SPIN
6=SCSI TERM ON 
7=DISABLE UNIT ATTN 
8=TI SYNC NEGO
9=AUTO START DELAY
10=DELAY START 6/12
11=DISABLE PARITY
12=LED OUT

現在、6番と7番にジャンパーピンが接続されています。
この接続のままでいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず注意したいのは1つのSCSIデバイスにたー嶺井とされた物が複数あってはいけないことです。



ですから今ZIPドライブが付いているという事はそこでターミネイトされてますので6番の「SCSI TERM ON」ははずす必要があります。

Bitの設定は


Bit 2 Bit 1 Bit 0 Address
----- ----- ----- -------
off off off 0
off off on 1
off on off 2
off on on 3
on off off 4
on off on 5
on on off 6
on on on 7


A
0以外のZIPにあたらない物に設定すればいいかと思います。

7番はそのままで良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスをいただきありがとうございます。
ジャンパーピンでSCSIIDを変更するやり方が分かりましたので、
増設ハードディスクの4番ピンをオンにしてIDを1としました。
内蔵Zipを引き抜いてみますとターミネーターはオフで設定されていました。
現在はフィルムスキャナのターミネーターをオンにしてありますので、
増設ハードディスクのターミネーターはおっしゃるとおりにオフにして、
G3MTに取り付けて起動したところ、無事、認識されました。
今のところ問題なく作動しています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 18:51

ハードディスクの型番は?



 後、マニュアルを入手すれば話は簡単だと思いますけど、マニュアルの類いは無いのでしょうか?


 SCSI接続だと、ID番号の重複とターミナルの設定だけ間違えなければ問題なく使えると思います。

 まずは、現在ついているzipドライブを外して、そのHDDが使える物なのか確認してみる事をお薦めします。
 その後、ターミナルの設定やID番号の設定を(多分)ジャンパーピンで行えば使用出来るようになります。
 マニュアルが無いのなら、試してみるのが一番だと思いますよ。

この回答への補足

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。
オークションにより中古専門のパーツショップから入手したもので、マニュアルの類はいっさい付属していません。初心者がこういうルートから買うのは問題があると思いますが。
型番はIBM oemで、model:DCAS-34330 です。

現在はSCSIIDの5は内蔵Zipが、2がフィルムスキャナ、6がスキャナに割り当てられているので(G3MTのHDはATA)0,1,3,4,6が使えるということなのでしょうか。

補足日時:2002/03/17 16:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャンパーとは

ADSLの「ジャンパー」とは、どんなものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電話局で行うADSL配線工事のことを、ジャンパー工事といいます。

ADSLが無い場合は
家庭からの配線─────────交換機

ジャンパー工事を行うと
家庭からの配線────スプリッタ─────交換機
                   └─────ADSL装置

スプリッタを入れることで、ADSLの信号は交換期に入らず、ADSL装置にジャンプします。

QSCSI50ピンケーブルとIDE50ピンケーブルはどこが違うのですか?

MACの内蔵SCSIハードディスクをマザーボードに接続することになり、DOS/Vショップで売っていたケーブル(IDEかどうかは、不明)を購入しました。
ピン数は50本でコネクタの形も、内蔵ハードディスクと同じようです。

見た目は刺さりそうなのですが、接続しても、大丈夫なものでしょうか?

Aベストアンサー

SCSIの方が巾広です。
規格が違うものをつながないようにサイズや切り込みなど
があます。万が一間違って入れよとすると入らないはずですが
時々、無理矢理に入れて壊す人がいます。
同じ巾で少しの力で入れられば問題ありません。

QGood Fellas の中での"fence jumper"とは?

アメリカンギャングムービー(?)、Good Fellasの中では多くのbad slangが使われていますが、地元のレストランオーナーが元締めに苦情を言うシーンで、英語字幕では"I'm no fence jumper."となっていて、私の耳には"You don't know fence jumper around(?) all my life"と聴こえる部分があります。このfence jumperが調べられません。日本語字幕では「あんたが頼りだ。」です。私が調べられる範囲でのオンラインスラング辞書には出てきませんでした。Yahoo Americaでは、もちろん語句そのものは出てきますが、その意味が取れません。
どなたか教えていただけるととてもうれしいです。

ちょっと質問の要点とは異なりますが、DVDでの英語字幕はどうして完全一致に書かないんでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

私なりに説明させてくださいね。

fence jumperとはスラングでバイセクシュアル、つまり、両性愛者のことを言います。そして、この単語は、両性愛者であるから変人、と言う見下げたニュアンスを持っています。

つまり、「変人との繋がりがない、だから、信用できる」、と言う意味合いのことを言っているんだと思います。

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

QMT266に内蔵MOを

PowerMac G3 MT266にMOドライブを内蔵したいのですが
もともとあるZipドライブをはずし、そこにMOドライブ
を入れたいのです。その時、Zip用のフロントベゼルは
そのままMO用として流用できるものなのでしょうか?
MOドライブは富士通製のものです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1さんの言うように、製品ごとにディスクの差込口の位置が違いますので、専用のベゼルが必要となりますが、
運が良ければZIPのベゼルで代用できるようです。

理由は1ヶ月くらい前にヤフオクで、ZIPベゼルを代用してMOを取り付けているMTを見たからです。参考までに……。

最悪の場合は「ベゼルなし」「ZIP用ベゼルを必要サイズに切って加工」などの荒技で対応するしかないですね。

Qデスクトップのマウスが効かなくなりました。とは言っても今は正常に動いています。

PCに詳しい方、原因の推測をお願いします。

今日はじめてPCを起動し(昨晩より10時間ぶり)いつもの壁紙の画面でした
マウスポインタの矢印は普通に動くのですが、タスクバー上に移動すると クルクルクル~
終了も再起動も不可能。しょうがないので電源ボタン長押しで終了、再び起動させたところ現在の状態です。今は何の異常も感じられません。
今朝の部屋の温度は12~13℃です。
3週間程前には朝一番起動でブルー画面(内容忘れました)が出たことがありましたが、その時も先ほどと同じように対処、その後問題は無かったのですが・・・

システムは以下のとおりです。

M B:BIOSTAR G31-M7 TE [INTEL G31+ICH7] 【2009年~ 】
電源:Huntkey JUMPER 450【2011年~ 】
HDD:HGST HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)【2011年~ 11600時間】
メモリ: DDR2-800 -2GB×2(3Gを認識)【2012年~ 】
CPU: Pentium Dual-Core E5200【2009年~ 】
OS:Win.7Pro 32bit
セキュリティソフト:AVG アンチウイルス 2015 free

今朝の CrystalDiskInfo の情報を添付しました
他にどんな情報が必要でしょうか?

PCに詳しい方、原因の推測をお願いします。

今日はじめてPCを起動し(昨晩より10時間ぶり)いつもの壁紙の画面でした
マウスポインタの矢印は普通に動くのですが、タスクバー上に移動すると クルクルクル~
終了も再起動も不可能。しょうがないので電源ボタン長押しで終了、再び起動させたところ現在の状態です。今は何の異常も感じられません。
今朝の部屋の温度は12~13℃です。
3週間程前には朝一番起動でブルー画面(内容忘れました)が出たことがありましたが、その時も先ほどと同じように対処、その後...続きを読む

Aベストアンサー

なにを疑問に思っているかわかりません。

質問文のできごとは、
>マウスポインタの矢印は普通に動くのですが、タスクバー上に移動すると クルクルクル~
>終了も再起動も不可能
ということから、常駐ソフトのからみなどからexplorer.exeがハングアップしていた状況のようですが、explorer.exeのみを再起動すれば、強制シャットダウンはしなくても良かったかもしれません。

Qジャンパーピンのことで....

A)内蔵SCSI機器をフラットケーブルで繋ぐ場合もジャンパーピンの設定が必要みたいですね。でも後ろにピンがありません。ネットで調べましたが、画像がないので良くわかりません。本来SCSIは1~7の番号でチェーンを組むはずですが....どこにピンがあるんでしょうか?IDEみたいにメーカーによっても違うのでしょうか?上段はCD-R、下段はカードリーダーです。マスター・スレイブをご教示下さい。本体はG3(B&W)です。

B)Macの内蔵HDDはQuantum製が標準搭載していますが、大抵は1台だけなのでジャンパーピンは設定してませんよね。私はこの度HDDを大容量に積み替えました。余ったHDDはドライブケース(8段で8基のHDDが収納可能)に、2基1組でマスターとスレイブで接続するようになってます。早速Webで設定方法を調べましたが、Quantum製のマスター・スレイブの解説がないんです。他社のなら図解入りで解説があるんですが。倒産したんでしょうか?どなたかこのメーカーのマスター・スレイブをご教示願えませんか?2種類あります。8ピン1基と僅か3ピンだけが1基のHDDです。この2種類のHDDは古いPerformaで使われていた物です。本体は5インチベイ8段ドライブケースです。

A)内蔵SCSI機器をフラットケーブルで繋ぐ場合もジャンパーピンの設定が必要みたいですね。でも後ろにピンがありません。ネットで調べましたが、画像がないので良くわかりません。本来SCSIは1~7の番号でチェーンを組むはずですが....どこにピンがあるんでしょうか?IDEみたいにメーカーによっても違うのでしょうか?上段はCD-R、下段はカードリーダーです。マスター・スレイブをご教示下さい。本体はG3(B&W)です。

B)Macの内蔵HDDはQuantum製が標準搭載していますが、大抵は1台だけなのでジャンパーピンは設定...続きを読む

Aベストアンサー

>Stand Alone,master with Slave Present,Slave toMaster
1台のみ、2台接続時のマスター、2台接続時のスレーブです(^_^;)
1台のみと、マスター、の設定が同じモデルもありますね。
ケーブルセレクトと言って、
端に接続したら方が自動的にマスター、てのもあります。
下記サイトがちょっと詳しいかも。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/tra/hddjumper.htm

Qstadium's legacy planとは?

あるイギリスの新聞記事でいくら辞書を引いても分からないものに出くわしました。
内容としては、2012年ロンドンオリン用のスタジアムが完成したという話で、

Paralympic gold medallist Dan Greaves, long jumper Chris Tomlinson and World Championship silver-medallist Hannah England tried out the new surface at the £486million venue.

They were joined on the new surface by local schoolchildren, who will benefit from the Stadium’s legacy plan to be a venue for sport, athletics, community and cultural events.

London 2012 chairman Lord Coe said: “Today marks a huge milestone for the project as the Olympic Stadium starts to come to life and people get a glimpse of how it will look in less than ten months’ time when we welcome the world’s athletes to London.”
というものです。
(http://www.gseagency.com/news/dan-greaves-and-chris-tomlinson-unveil-2012-olympic-stadium-track/より引用しました)

この文で不明なのが、「joined on the new surface by」と「 Stadium’s legacy plan to be a venue for sport,」なのですが、分かる方品とでもよいので構造を教えていただけないでしょうか。
前者は「joined by~」で「~と協力して」とかいう感じで、間にon the new surfaceが割りこんでいるという感じでしょうか。
後者は「スポーツのための開催地という、スタジアムの、時代に合わなくなった計画」ということでしょうか。しかしこうですとwill benefit fromと矛盾するするような気がしてどこか勘違いしているようです。

すごくもやもやしていて悩んでいます。教えてください

あるイギリスの新聞記事でいくら辞書を引いても分からないものに出くわしました。
内容としては、2012年ロンドンオリン用のスタジアムが完成したという話で、

Paralympic gold medallist Dan Greaves, long jumper Chris Tomlinson and World Championship silver-medallist Hannah England tried out the new surface at the £486million venue.

They were joined on the new surface by local schoolchildren, who will benefit from the Stadium’s legacy plan to be a venue for sport, athletics, communi...続きを読む

Aベストアンサー

前者は「joined by~」の間に「on the new surface」が割りこんでいるという感じなのですが、この「joined by~」は「~によって参加された」つまり、「新しいグラウンドの上で、子供たちによる参加を受けた」つまり、それまではメダリストたちだけだったのが、新しいグラウンドの上で地元の学童たちがメダリストの輪に入っていってイベントを盛り上げたわけですね。

後者ですが、「legacy」には「遺産」という意味もあります。むしろ、この意味のほうが一般的です。直訳すると「スタジアムの遺産計画」つまり後世に何かを遺すためにスタジアムが打ち出した企画ですね。そのプランの目的が「to be a venue for sport, athletics, community and cultural events」なわけで、そこから恩恵を被る(benefit from)のが「who」という関係代名詞でつながっている「local schoolchildren」なわけです。

要するに、新しいスタジアムが完成したと。そのスタジアムは競技やらイベントやらの会場として、将来活躍するはずであると。その恩恵を得るのは子供たち。それを祝福するかのようにメダリスト登場。真新しいグラウンドで一堂に会す。わりとありがちなスポーツイベントかと思います。でも良いお話。だから、美文で盛り上げる。

こうしたありがちな状況を想像しながら文章を読むと理解しやすいですよ。

前者は「joined by~」の間に「on the new surface」が割りこんでいるという感じなのですが、この「joined by~」は「~によって参加された」つまり、「新しいグラウンドの上で、子供たちによる参加を受けた」つまり、それまではメダリストたちだけだったのが、新しいグラウンドの上で地元の学童たちがメダリストの輪に入っていってイベントを盛り上げたわけですね。

後者ですが、「legacy」には「遺産」という意味もあります。むしろ、この意味のほうが一般的です。直訳すると「スタジアムの遺産計画」つまり後...続きを読む

Q2台目の内蔵HDのジャンパー設定

G4(AGPモデル)に内蔵されていたWesternDigital社製の10GのHD(102AA)をPM7600/132(G3済み)にATA66のボードを刺したMacに内蔵し起動ディスクとして使いたいのですが、ジャンパーピンの設定資料がどうしても見つからず試行錯誤してみてはいるのですが認識できない状態です、参考になる資料をご存じでしたら是非お教えくださいm(_ _)m。尚、念のためB'sCrew を現在の起動ディスクにはインストールしてあります。
(現在OSは、8.6で、できればそのまま使いたいのです)

Aベストアンサー

1台目の設定と言うことになりますよね。
そうなると何燃ささない状態か5-3もしくは6-4をショートさせた状態、もしくは右から3番目の所に縦に刺した状態で試してみてください。


これでだめだったらATAケーブルを80芯の物でやってみて下さい。

あと、ATAカードのドライバはちゃんと入れてAppleシステムプロフィールで見れていますか?

参考URL:http://support.wdc.com/techinfo/general/jumpers.asp

Qカジュアルという服装とは??

宿泊研修というものが予定されており、その注意事項についての質問です。

『服装はカジュアルを認めます。但し、襟のあるものを着用。また、ジーパン、サンダルなどは禁止。』
と記載されています。

この場合、ジャンパーやスニーカーは認められるのでしょうか??
また、襟のあるシャツの上からセーターを着ることは許容されるのでしょうか??
さらには、持っていくバッグについても、黒・茶以外の明るい色も問題ないのでしょうか??

ビジネスカジュアルではなくカジュアルと記載されているところが何とも微妙です。

社会経験上わかる方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

Aベストアンサー

あくまで、一般論です。
施設、参加メンバーによって変わると思います。


>この場合、ジャンパーやスニーカーは認められるのでしょうか??
どちらもOKです!

>また、襟のあるシャツの上からセーターを着ることは許容されるのでしょうか??
OKです!
例えば、Tシャツに襟のあるジャンパーの場合は、
ジャンパーは脱げません。


>さらには、持っていくバッグについても、黒・茶以外の明るい色も問題ないのでしょうか??
これは目立てば注意されることがあります。
上着、パンツ、靴も同様です。

例えば、真っ赤で金色の昇り竜が入っているようなバックはNGですよね^^

要は研修に来たということを自覚してね。ってことですね。

Q内蔵用のSCSI機器を、外部のSCSI端子につなぐには?

LC475にCD-R(内蔵用)をつなぐ計画ですが、
ケース内部には空きスペースがないため、外にださねば
ならないのです。しかしケースに穴をあけたくありません。

内蔵用のSCSI機器を、外部のSCSI端子につなぐには
どうすればよいのでしょうか?
ケーブル自作等の方法(解決法)をお待ちします。

Aベストアンサー

すみません。
型番の記載ミスでした。
PCCBX-MAP-6511です。
そのほかにも、いろいろありますので、「記憶装置(周辺部品)」の「SCSIストレージシャーシ」の部分を参照してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報