バイクのバッテリーを交換しようと思っています。同タイプなものを探していたら、○○○-B と ○○○-BS というのがあります。どちらも同様に使用できるのでしょうか。何が違うのでしょうか。又、サイズ的に同じ大きさのまま、容量だけアップさせる方法はありますでしょうか。どなたか教えて下さい。

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A 回答 (3件)

こんにちは、BSのBはバイク用でSはシールすなわち密封型の事です。


末のBSとはバイク用密閉型ですよ、と言うことです。ただ標準型の場合
例=12N7-3Bの場合12はバッテリー公称電圧(V)、Nは日本の頭文字、
3は端子の位置(1~6まであります)Bは排気口の位置(A~Dまで)
密封型のBと標準型のBは違う意味を示してます。
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補足です。

YB9-Bを密閉型に変更をする場合、バッテリーケース等は改造する必要があります。YB9-B寸法長さ135、幅75、高さ139で同じ規格密閉型=GSですがGTX9-BS寸法長さ150、幅87、高さ105です。現状バッテリーの方がよろしいかと思います(^^)!。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。非常によくわかりました。同型のバッテリーに交換します。

お礼日時:2002/03/17 18:08

バッテリーメーカーによる個別記号(JISの規格にはなかったと思います)のようなので、メーカーが不明なのであくまで感ですが、シールデッド(密閉型)もしくはショートピッチ(極板枚数の差で、この場合は容量の表示、特に短時間率の容量に差異があるはずです)を表すものだと思われます。

この回答への補足

ご回答ありがとございます。もう少し補足します。
現在登載中のバッテリーは、ユアサ YB9-Bです。かなり劣化してきていますので交換しようと思っています。
メーカーによる表示の仕方が多少違うかもしれませんが、MC9-B、DB9-Bとかは、完全に互換すると思います。
その他に、YTX9-BS、FTX9-BS、GTX9-BSとかがあり、値段が少し高いのですが、どのような違いがあるのだろうと疑問に思っています。
ご回答にあります、”短時間率の容量に差異”がある場合、具体的にどのように現れるのでしょうか。

補足日時:2002/03/17 15:45
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Aベストアンサー

「あまり容量が大きいとオルタネーターに負担がかかるというような記述もありました。」

そのようなおそれは全くありません。
なぜなら、バッテリ容量が大きくても小さくても、車が必要とする電気量は同じだからです。
走行中は、基本的にオルタネータが必要な電気量を供給しますが、オルタネータの発電量は回転数によって決まるので、足りない分はバッテリから供給します。
この「足りない分」は、バッテリの大きさで決まるのではなく、電気の使用量とエンジン回転数(オルタネータ回転数)で決まりますからね。
つまり、オルタネータの発電量は、バッテリを替える前と同じです。
大きなバッテリに替えると、オルタネータが働き続けて、壊れるおそれがあるというのは俗説です。

80D26も90D26も5時間率容量はどちらも同じです。
80と90の数字を比較して単純に90の方が容量が大きいというわけではありません。
しかし、始動困難になったとき、90の方が大電流を一気に供給できるので有利です。
経年変化とともに始動性が下がっていくと思いますので、寒冷地であれば、90に交換されると
よいと思います。
95D31は、5時間率容量も大きくなりますが、そこまで大きくする必要性は疑問ですね。

今回、寿命が原因でダメになったのであれば、90でよいと思いますが、電気の使用量が多すぎるとか、漏れ電流あるいは待機電流が多すぎるとか、アイドリングを含む低速回転での運転時間がきわめて長いとか、つまり充電量が少なくてバッテリを上げてしまったのであれば、バッテリ容量を大きくしても同じことです。
こんな場合は、容量の大きいオルタネータに交換せねばなりませんね。
ディーラーか電気屋さんに相談してください。

バッテリは国産品を推奨します。
ヨーロッパ車のバッテリは、車室内に置くことを基本で推移してきていますから、熱いエンジンルームで鍛えられた国産バッテリが強いですね。

「あまり容量が大きいとオルタネーターに負担がかかるというような記述もありました。」

そのようなおそれは全くありません。
なぜなら、バッテリ容量が大きくても小さくても、車が必要とする電気量は同じだからです。
走行中は、基本的にオルタネータが必要な電気量を供給しますが、オルタネータの発電量は回転数によって決まるので、足りない分はバッテリから供給します。
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