知人がVirtual PCでOffice XPのインストールをしていたそうです。無事に再起動まで迎えたところ、異様にWindows(Ver.は98)が遅くなったので、良くあることだろうとWindowsを再起動。
ところが、まだまだ遅いままなので、メモリリークかなとMacごと再起動。
しかし、まだ遅いし、HDから妙な音がし出したとのこと。間違いなくHDが破損したようなのですが、これはVirtual PCによって直接的に引き起こされたのでしょうか?たまたま、きっかけになった程度なんでしょうか。Virtual PCのバージョンは4とのことです。
機種はiMac reb.D。HDは去年春頃に替えた40GB、5400rpm富士通製だそうです。
ちなみに、この彼はその前にも1年程度でIBM製の30GB、5400rpmが破損しています。これのきっかけについては良く知りませんが。

使い方でしょうか、それとも運?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>ただ、異音がした後のHDがどこまで信用できるかが不安です。



初期化するときに「ドライブ設定」を使ったのだったら「ファンクション」メニューの「オプション」で物理的に初期化が選択出来たらチェックを入れグレーになって選択出来なかったらその下の「全てを0に」をチェックしておくとメディアのちぇくを行ってくれますのでより安全です。

>VPCも5だったら大丈夫でしょうか?

VirtualPC5だったらXPを正式対応していますので問題は少ないかと思います。
特にXPバンドル板の場合VirtualPCをインストールする段階でXPもインストールされるので楽ですし問題も起こりにくいです。

参考URL:http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期化するときに物理フォーマットはやってないそうなので、改めてやり直した方が良さそうですね。

VPCの5を買うそうです。そろそろ店頭に出ている頃だと思いますので。G3マシンなので、さすがにWinXPはつらいようです。DOS版購入でWin98程度のインストを勧めてみます。

お礼日時:2002/03/19 00:10

>iTunesの件、怪しいかもしれないとのことでした。

OSX環境に入れていてもまずいですか?

起動しているOSの方に入れていなければ影響は受けません。

ただ、以前入れたことがある場合は機能拡張が残っていてそれが悪さをすることがあります。

>ノートンでDISKDOCTORかけたら重度のエラーが次々と出てきて、あげくにフリーズしたそうです…。


データをバックアップ後にHDを初期化するしかないかもしれません。というよりその方が安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iTunesの件、わかりました。しかしながら、もうすでに初期化してしまっていてどうだったかもあんまり記憶にないそうです。ソフト自体使ったことは数えるほどあるかどうからしいですが。

HDは初期化できたそうです。ただ、異音がした後のHDがどこまで信用できるかが不安です。一応、Nortonで検査して問題はなかったようです。VPCも5だったら大丈夫でしょうか?もう、4は使わないそうです。

お礼日時:2002/03/18 21:33

8GB制限は事実です、


iMac(rev.A~rev.D)やG3MT、G3DTなどではハードディスクの先頭から8GB以内の領域にシステムをインストールしないと起動できなくなります(パーテーションを8GB以下にする事で解決します)、
8GBを超えるパーテーションでも最初のインストールでは先頭から8GB以内にシステムファイルが配置されるので起動できますが、
使用しているうちに8GB以降の領域にシステムファイルが移動された場合起動できなくなります(こうなってもNortonのSpeedDISKなどで先頭から8GBにシステムファイルの再配置をすればOKですが)

Mac Clinic Tipsの「HDのサイズには制限がないのか」の項目も参考にして下さい、

この事さえ注意すれば大容量HDDも使えるのでそれほどガッカリされる事は無いですね、
初めの書き込みの「iMac333MHzに40GBは荷が重いかもしれません 」というのは言葉が過ぎたかもしれませんね、
申し訳ありませんでした。。

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

8GB問題は知ってました。参考URL、見させていただきます。

お礼日時:2002/03/18 21:30

 Nortonをお持ちならDiskDoctorでHDを検査後、


SpeedDiskを実行して下さい。
 次にVirtual PCでWindowsを起動したら
スタート>プログラム>アクセサリ>システムツール>スキャンディスクを実行後、
 スタート>プログラム>アクセサリ>システムツール>デフラグを実行して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のケースはノートンではどうにもならない段階まできてしまったようです。

しかし、異音がしてフォーマットしたら直るというケースが私にとっては始めてで、それに一番びっくりしました。その後のノートンの検査でも何も出てこないそうです。

お礼日時:2002/03/18 03:55

再起動やシステム終了をリセットボタンや本体の電源ボタン長押しで行うとハードディスクのクラッシュを招くことになります。


もしそういったことをしていないのだったら他に原因があると思いますが「ノートンユーティリティ」を購入してディスクのチェックなどを行うことをおすすめします。

また、VirtualPC 4はiTunesがインストールしておくとおかしな動作を起こすことがありますのでも仕入れていたらiTunesをアンインストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の再起動はふつうにしたらしいのですが、起動したら、もうすでにHDがずたずただったようです。ノートンでDISKDOCTORかけたら重度のエラーが次々と出てきて、あげくにフリーズしたそうです…。

iTunesの件、怪しいかもしれないとのことでした。OSX環境に入れていてもまずいですか?

お礼日時:2002/03/18 03:53

運悪くHDDアクセス中にリブートしたためにHDDクラッシュを招いたと思います、


iMac333MHzに40GBは荷が重いかもしれませんね(8GBのブート制限もありますし)、

一度ゼロ書き込みかB'Crewなどの汎用フォーマッタで物理フォーマットをしてみては、
自分のG4/400でHDDが異音を出した時は物理フォーマットで収まりました、
この時の原因はメモリの相性でOSのクラッシュで引き起こされてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>iMac333MHzに40GBは荷が重いかもしれません

これは事実でしょうか?前にも壊しているので、このことを話すと非常にがっかりしてました。発熱などの問題はだ丈夫だろうとショップ店員にいわれていての大容量HD換装だったようです。

ちなみに、彼のHDもパーテション切り直してフォーマットしたら、ふつうに使えるようになっているそうです。おそるおそる使っているそうです

お礼日時:2002/03/18 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMACBOOK HDD増設 120(5400RPM)→250(7200RPM)

今回LOGIC 7での制作をメインに使用しているMACBOOK
のHDD増設を考えています

発熱の事など、動作速度などについて伺いたいと思っています。

120G(5400RPM)→250G(7200RPM)または320GB(7200RPM)に増設したいと考えています。


使用環境はMacBook(MA701J/A) 2.0GHz Core2Duo MEM2G です

価格ドットコムにて
HTS723232L9A360 (320GB 9.5mm) \17,980
HTS723225L9A360 (250GB 9.5mm) \18,560

と、だいぶ安くなっていて、ほとんど価格の差がないので320Gにしたいところなんですが
どちらもSerial ATA300なのでMACBOOKにつけてその力が発揮されるのかが
分かりません。やはり元々のHDと同じSerial ATA150という認識になってしまうのでしょうか?

どなたか200G(7200RPM)以上でMACBOOKに装着してる方などいましたら問題点や変わった点などあれば教えて下さい。

今回LOGIC 7での制作をメインに使用しているMACBOOK
のHDD増設を考えています

発熱の事など、動作速度などについて伺いたいと思っています。

120G(5400RPM)→250G(7200RPM)または320GB(7200RPM)に増設したいと考えています。


使用環境はMacBook(MA701J/A) 2.0GHz Core2Duo MEM2G です

価格ドットコムにて
HTS723232L9A360 (320GB 9.5mm) \17,980
HTS723225L9A360 (250GB 9.5mm) \18,560

と、だいぶ安くなっていて、ほとんど価格の差がないので320Gにしたいところなんですが
どちらもSeria...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
最近交換したばかりですが・・・
MacbookでSeagateのMomentus7200.3 320GB使ってます。
以前は日立のTravelstar 7K200 200GB使ってました。

いまどきの7200rpmの2.5インチのHDDは、消費電力も発熱もかなり低くなって5400rpmとほぼ同等です。一世代前の5400rpmより発熱も消費電力も少ないです。

コストと容量ではFireWireで3.5インチのHDDを使うのがよいとは思いますが、速いかどうかだけなら、現在(新製品)では内蔵したsATAの2.5インチの7200rpmの方が速いです。

ちなみに7k320よりMomentus7200.3の方が速いですよ。
消費電力と発熱では7k320の方が、若干少ないのでその辺も考慮したほうが良いかもしれません。

では

Q増設したHDが破損して動作が遅い

G4/400に内蔵ハードディスクを増設して使っています。
内蔵HDにOS9.2.2、元のHDには8.6を入れて、
通常は9.2.2で立ち上げています。

起動中に再起動ボタン出を押したせいなのか、
ハッピーマックがずっと出たままで、そのうち「?」が出たままになってしまいました。
システムが壊れたと思い、OSを新規インストールしたのですが、
フォント機能拡張がおかしいというようなメッセージが出たので、
もう一度OSを入れなおしたのですが、今度はインストールの途中にエラーが起きて、何度やっても入らなくなりました。
そのうちMac自体の動作がかなり遅く、忘れた頃に動くというような感じになってしまいました。
元のHDのOSで起動しても同じ状態です。

増設したHDをはずすと動作には問題がないので、HDが壊れたのだと思います。
とにかく動作が遅いのでノートンもかけられないのです。
データーを救出したいのですが、コピーしようとするとエラーになってしまいます。
中にはフォルダーの中のファイルが見えなくなっているものもあります。
全部のデーターを復帰しなくてもいいので、一部必要なものだけ取り出したいのですが、
壊れたHDを取り付けると動作が遅くなるので、どうにもできません。
ネットワークにも繋がらないし、こうなってしまったら、
データーを復旧してくれる会社に持ち込むしかないでしょうか?
十万も費用はないし、取り出したいのは数ファイルだけなんです。
何とか方法はないでしょうか。

G4/400に内蔵ハードディスクを増設して使っています。
内蔵HDにOS9.2.2、元のHDには8.6を入れて、
通常は9.2.2で立ち上げています。

起動中に再起動ボタン出を押したせいなのか、
ハッピーマックがずっと出たままで、そのうち「?」が出たままになってしまいました。
システムが壊れたと思い、OSを新規インストールしたのですが、
フォント機能拡張がおかしいというようなメッセージが出たので、
もう一度OSを入れなおしたのですが、今度はインストールの途中にエラーが起きて、何度やっても入らなくなり...続きを読む

Aベストアンサー

似た現象を去年の暮れに体験しました。増設HDは120GBだったのですが、どうにも動作が遅くてとうとう初期化しました。初期化してからノートンのUnEraseでサルベージしようと考えたのです。それがVolume Recoverで全データ完全復帰しました。OSX以降、何かと評判の芳しくないノートン先生ですがこのときは本当に助かりました。
ただ、FileSaverとか条件が違うと思いますのであくまでも最後の手段として参考にして下さい。

QHD10GB、残1.36GBでOS10.2.8からOS10.3以上へアップグレードできますか?

ibookG3(白の四角いタイプの初期型).500MHz.HD10GB(残1.36G).メモリ320MBの環境で、WEB電話のSkypeを使いたいためだけに、OS10.2.8からのアップグレードを考えています。

以前OS10.3導入を考えた時に、いろいろ調べた結果、確かHDの残量が足りないので、アップグレードは無理と判断したような経験があります(記憶違いでなければOS10.2.8とOS9.2.2を併存させると、たしかシステムだけで8GBくらいいってしまったと思います。10.3はそれより大きいということで不可能と判断しました)。
今回改めて検討しているのですが、例えば一度HDを初期化してから最小限にカスタム化して0S10.3を入れるとかの方法なら、可能なんでしょうか?

また、私のスペックで、アップグレードを考えた場合にOS10.3と10.4、どちらが望ましいのでしょうか?10.3は遅いという話も聞いたことがありますし、10.4は10.3よりもHD容量を食いそうなので、判断に迷っています。

それから、OS9.2.2のソフトを使う必要があるので、クラシック環境は必須です。OS10.2.8から10.3以降にバージョンアップすることで使えなくなるOS9ソフトがでるなど今までと変わることがないか、心配です。

あと、データのバックアップ用に160GBの外付けHDをFireWire接続で使っていますが、起動ディスクには使えないタイプのようです。HDを初期化する際には、こちらにデータを退避する予定です。

以上、長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

ibookG3(白の四角いタイプの初期型).500MHz.HD10GB(残1.36G).メモリ320MBの環境で、WEB電話のSkypeを使いたいためだけに、OS10.2.8からのアップグレードを考えています。

以前OS10.3導入を考えた時に、いろいろ調べた結果、確かHDの残量が足りないので、アップグレードは無理と判断したような経験があります(記憶違いでなければOS10.2.8とOS9.2.2を併存させると、たしかシステムだけで8GBくらいいってしまったと思います。10.3はそれより大きいということで不可能と判断しました)。
今回改めて検討しているの...続きを読む

Aベストアンサー

私もfwhh6665さんと同じiBookを所有しています。(気に入っていて未だに現役です)
ハッキリ言ってHDが10GBですとOSXとOS9の共存はかなり厳しいのが事実です。
でもやってやれないことはないと思います。(一番理想なのはiBookのHD交換ですが)

どうせ入れるならTigeがいいでしょう。HDを初期化しカスタムインストールで
日本語&英語以外の言語環境&すべてのプリンタドライバを省きインストール。
その後OS9をインストール(これは外付けHDに待避したものをコピーするだけでOK)
これでなんとか10GBのHDに収まると思います。(プリンタドライバは専用の物を別途インストール)
後iBookのメモリを最大の640MBにしてあげて下さい。

・FireWire接続の外付けHDで起動ディスクは使えないタイプってありましたか?(初耳です)
・一番良いのはiBookのHD交換です。私は自分で80GBに交換しました。(ショップでやってくれるところもありますよ)

QVirtual PC 6.1買ったけど、遅いです

先日Virtual PC 6.1を買い、iBook(Dual USB, G3/500MHz,384MB, 10GB)にWindows2000を入れました。
メモリーは256MBに設定し、ADSLでインターネットをしましたが、iBook(Mac)で使う時よりかなり遅いです。

メモリーがやはり不足でしょうか?
HDDも直ぐ不足しそうです。
やはりG4とかにしないといけないでしょうか?

メモリーを増やしたりするだけである程度改善するのでしょうか? 或いは、やはりG4などを買いなおしたほうが、G3に投資するより良いでしょうか? 

アドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iMac(FP,G4/800MHz,512MB,80GB)のVirtualPC6.1でWindows2000です。
メモリの割り当ては同じく256MBですが、わたし的にはこれでも遅いと感じています。
おそらくG4に買いなおしても満足はされないと思いますよ。

RealだろうがVirtualだろうがWindowsはWindowsですから、悩まされるのは同じこと(笑)。
何をしたいのかによりますが、同じお金をかけるなら、Macで動くソフトを買うとか、#1さんのおっしゃるようにPCを買った方が良いと思います。
中古PCなら安いのがたくさんありますよ。

QPowerBookに7200rpmのHD乗せた方、どうですか?

こんにちは。
今、PowerBook(12インチ 1GHz)に、7200rpm、100GBのハードディスクへの換装を検討中です。

バッテリーの持ちに関しては、3年使った機種なので既にヘロヘロですのであきらめておりますが、体感温度や駆動音などは実際どうなのでしょうか?

12インチでの感想が聞けたらベストですが、その他のサイズの機種でもかまいませんので、教えて下さい。

Aベストアンサー

回答が付きにくい様ですので、ご参考にでもなれば。

環境:
2年ほど前、PowerBook G3 500 Pismoを、当時存在した7200rpm、50GBのHDDに換装してPantherの環境で使用しておりました。
経過:
換装時期は夏でしたが、使用場所は主に冷房の充分に効いた室内でした。ですので夏場は逆に全く問題なく、快適に作動してくれてました。駆動音などは静かなものです。
問題は、冷房を控える様になる秋です。
この頃になるとPismoが断然熱を持ちます。キーボードが熱い事。
今までと同じつもりで、ずーっと立ち上げっぱなしにしていると、動作が緩慢になり、Pismoがちょくちょく考え込む様になりました。
無知な私は熱暴走などとは思いもよらず、最終的に(詳しくは恥ずかしくて言えませんが)HDDをクラッシュさせてしまいました。
結果:
5400rpm 80GBを新たに換装し直し、逝ってしまった7200rpmは思う存分に分解し、100円ショップの透明ケースに飾ってちょいと見かけないオブジェにしています。
考察:
7200rpmにする場合は、充分な冷却手段を持つ必要があると予想される。特に暖房のはいる秋~冬場は、実は要注意なシーズンであろう。
おまけ:
個人のインプレッションとしては、7200と5400rpmで、そんなに驚くほどの体感速度の違いは見いだせなかったし、むしろ換装するには5400rpm、120GBぐらいのドライブの方がリーズナブルだと考えてはいる。冷静に考えれば。
7200rpmはむしろ外付けのビッグドライブとして考えるべきであろうと。。。
ただし、ただし、7200rpmの内蔵HDDには、やはり未練があるのも偽らざる所。

しつこいですが、Pismoにおいての話です。

回答が付きにくい様ですので、ご参考にでもなれば。

環境:
2年ほど前、PowerBook G3 500 Pismoを、当時存在した7200rpm、50GBのHDDに換装してPantherの環境で使用しておりました。
経過:
換装時期は夏でしたが、使用場所は主に冷房の充分に効いた室内でした。ですので夏場は逆に全く問題なく、快適に作動してくれてました。駆動音などは静かなものです。
問題は、冷房を控える様になる秋です。
この頃になるとPismoが断然熱を持ちます。キーボードが熱い事。
今までと同じつもりで、ずーっと立ち上げ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報