プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近僕は付き合って5ヶ月目になる彼女がいます。僕はとてもばかな高校に通っています。彼女は結構レベルの高い進学校に通っています彼女の親が毎日こういいますあんた彼氏と付き合うのはいいけど勉強の成績落ちたら別れなさいよ??とか毎日いうんです。彼氏がバカな高校に通ってるからあんたが足引っ張られるから早く別れなさいとかたくさんいうんです。そして今度朝7時から遊ぼうよって彼女にいったら彼女の母さんが朝7時!?ばかじゃないの?そんなの健全な付き合いじゃないからさっさと別れなさいって言われたらしいです・・・。今はぎりぎり2週間に一度会えるぐらいです。大体朝10時から夜の7時までに家に着くのが厳守であっていますが・・・。彼女の親に健全なお付き合いをしたら許すとかいわれました。今度彼女の家に相手の親がきても別にいいっていうので今度いってみようと思うのですが、どんなことに気をつければいいですか?礼儀と挨拶はわかりますが・・・。そして来年の受験シーズンになればきっとぜんぜん全く会えなくなると思います・・。メールも・・・。こうゆう場合は僕はどうすればいいのでしょうか?学校の帰りに会うのは無理です。相手の親が学校まで車で迎えにきてるので・・・。過保護?という奴ですかねすごい彼女の家庭は厳しいですが頑張って認めてもらうためにはどうすればいいでしょうか?前高校生なんだから軽く付き合えばいいだろ?っていわれたらしいです。ここまでいわれますが彼女も僕も別れたくないのでがんばっていますが、どうやったら相手の親に認めてもらえますでしょうか?彼女の親が彼女にあんたはこの広い世界に生きてるんやからあんなばかな高校に通ってる彼氏と付き合うよりもっと頭のいい人と付き合いなさいとかいってるらしいんす・・・。ばかな人と付き合えばあんたもばかになるだけだからね?
っていってるらしいです。

A 回答 (7件)

NO5です。



 余談ですが、彼女の前で彼女の母親を非難するような表現は控えましょうね。

 自分自身でいくら母親の悪口を言っていても、たとえ大好きな彼氏といえども自分の母親を悪く言われるのは悲しいし、気分よくは無いですからね。

 彼女がグチグチ母親の干渉を非難していても、「でもお母さんは○○ちゃんの事が本当に心配で、幸せになって欲しいからそう言うんだよ、僕が認められるように努力するから」 って余裕をもってあげてくださいな。
    • good
    • 1

ばかな高校と言いますが、その高校で努力しているのでしょうか。


努力しないような人間を自分の娘が彼氏だと言ってつれてきても
彼女さんの過保護な親が認めるわけありません。
ウソでも「ばかでも、努力して1番です。」と言っておいて あとは自分で努力するしかありません。
"姿勢"が大切ですよ。馬鹿だ馬鹿だと口で言うだけなら、誰にでも出来ます。

ここまでいわれますが彼女も僕も別れたくないのでがんばっていますが
>何を頑張ってるのでしょうか?

相手の親を非難するような感じに取れますが、
自分は努力してるんですか??
確かに、「馬鹿な彼氏は認めない」という親も間違ってます。
ですが、「馬鹿のままで努力しようとしない」という貴方も同じです。
私はどちらかと言うとあなたの方に疑問を感じます。
過保護の母の方が、まだ理解出来ます。(私も学生なので親目線になっているわけでは有りません)

彼女さんの母親をとやかく言う権利はないと思います。
自分が精一杯努力していて、それが伝わり、それでも言われるようなら
別ですが。
すこし言い方は厳しいかも知れませんが、私はこのように思いました。
    • good
    • 2

 あなたの常識は相手の親には非常識にもなり兼ねないですので、もし相手の家に遊びに行くのでしたら、高校生なので特に手土産は要らないと思いますが、どうしてもと思うのであれば、事前に彼女に聞いておいて、美味しいケーキ屋さんなどで買って持って行ったりしましょう。


 渡すときは「家の母が持たせてくれました。」(高校生にはマザコンか?と感じるかもですが、このセリフを言う事で相手の親はお母様はしっかりしている方なのね。と思ったりします。)

 高校生のファッションセンスも通じないので、ボタンはきちんと留める、アクセサリーはつけていかないコロンもNG(ピアスなんてもってのほか) 靴下は清潔なもの。靴も汚れていないもの。ジーンズなどの裾のボロボロやヨゴレ加工もやめておいたほうがいいでしょう。

 お家に伺う時は決まった時間を守る。(お昼は避けるべきなので速くても午後2時とか)

 せっかくの2週間に1度の逢えるチャンスですが、ほぼ面接試験だと思ってそのまま彼女とどこかに遊びに行くのもNG。

 彼女の部屋で二人きりになってもドアを開けておく、(彼女が嫌がってもそうしたほうが印象がいい)

 夕方5時になる前にはきちんと挨拶して帰る。

 帰り際にまた遊びに伺ってもいいですか?なんて笑顔でいえればなおよし。

 彼女に「お母さん凄い若くてキレイだよねびっくりした」とか「おしゃれだよね」とか「優しそうだよね」を連発して、帰ったあとに、彼女がついついお母さんに話してしまうシチュエーションを作る。

 一番いいのはいい大学に入ったり、いい会社に就職すれば簡単に認められる。

 余談ですが、学生時代から付き合って、大学卒業後も就職しないで資格試験合格を目指して 資格浪人生活をすると断言していたときは相手の親もいい雰囲気ではなかったが、その後弁護士試験に合格してからは、手のひらを返したように感じ良くなった。とTVなどで有名な弁護士さんが言ってましたよ。

 私は仲良しの男友達の実家に遊びに行った時にトイレを借りて、ペーパーを三角に折っただけで、やたらと気に入られました。
    • good
    • 0

26歳の男性です。

一応大学卒業してます。
質問者さんの表現を借りれば「バカな高校」ということですが…。
まあ実際、学歴で他人を判別する人が多いのは間違いありません。
それが赤の他人ならともかく、大事な娘の彼氏なら
やかましいのは当然です。高校生相手にちょっと踏み込みすぎの
ような気もしますが、それが正直な親心と言うものです。

さて今後の解決策ですが、もう入ってしまったものは仕方ないので
あとはその環境の中でどれくらいあなたが頑張れるかが勝負の鍵でしょう。
「自分は頭が悪いから頑張ってもムダ」と少しでも思うなら
彼女のことはさっさと諦めてしまうことですね。
彼女もお母さんの言葉には少なからず影響されるだろうし、
第一、そんなやる気のない男に彼女が惹かれるとも思えません。
今は同情があるから上手く行ってるように見えても、
いずれ破綻を来たす可能性が大きいと思われます。

男なんて何歳になろうが、努力し続けなければ女性には認められません。
逆にいつまでも向上心を持ち続けられる男ならば、女性も自然と惹かれていきます。
つまり今が、あなたが男として本分を果たせるかの分水嶺なのです。
余計なことは一切考えず、最大限の努力(勉強・スポーツ・特技など)を
尽くすことだけを考えていけばいいのではないでしょうか。
とりあえずバカだバカだと卑屈になるのはやめましょう。本当にバカになります。

それから朝の7時から会うというのは、確かに常識外です。
なんでそんな時間に会おうとしたのかは分かりませんが…。
そういう常識外なことを言うと「あぁ、やっぱりバカな高校生だ」と
彼女のお母さんに再確認させてしまうだけですよ。
    • good
    • 0

質問文の読みにくいこと。


句読点をちゃんと打ったり段落ごとに分けたり、見やすい工夫をすることも大事です。
そういう面も「能力」として表れていますからね。

朝7時はいまどき小学生でも無理な時間です。
一般家庭にでも朝7時に家に来る輩がいたら、当然のごとく非常識のうちに入ります。
学校のレベルが低い以前の問題です。
同居していた当時、実家だからと夫のきょうだいが朝7時前から家に来ることがよくあり、私は呆れてものが言えませんでした。

朝7時はたいていどの家庭でも平日なら忙しく、休日ならまだ寝ていてもおかしくない時間帯でしょ? なんぼ早くても9時以降が当然では。

せめて「朝」10時くらいから、日が落ちる前まで、遅くても6時までのデートなら、時間だけで言えば健全の範囲かな。夏は7時に延長、冬は5時に短縮で。


あなたのことをさんざんバカバカ言ったって、家に来るのを許してくれるのなら、手土産の一つでも持って行ってね。
いまどきのおしゃれじゃなくてこざっぱりとした格好をして、挨拶もきちんと、ダラダラしゃべらない、下手に気に入られようとしない、かっこつけない、彼女の部屋でまったりできるかも~なんて期待をせずに行くことです。

認めてもらいたいならせめて、あなたの人間性に好感を持ってもらえるように心がけてください。
頭の程度がどうあれ、好感を持ってもらえば、賛成はしてくれなくても黙認くらいはしてくれるでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。

31歳一応エンジニアをやっているものです。
まぁ、高校生に厳しいかもしれないけど、それが社会の現実かな...。彼女は進学高に行ってるんだよね?それだけ、今まで頑張って来た。ばかな高校に行っている君は、いままで辛い事や面倒くさい事から逃げてきてしまったツケかな?
人生ゲームってやった事あるかな?あれをやった事あれば分かると思うけど、大学に進学するかどうかで、なれる職業の幅が変わったきます。もちろん良い職業は給料も良い。勉強するかどうかで、こうも人生変わっちゃうよ。よく勉強は役に立たないと言う人がいますが、それは一生懸命やった事がない人のコメントだと思います。かならず役に立ちます。考え方とかも変わりますよ。
夏休みは、もう少ないけど、基本から勉強しなおして、大学にいけるように頑張ってください。彼女よりも良い大学にいけば良いじゃないのかな?
そうなれば、君の評価なんて大逆転だよ。まずはやることはやってやれば。
    • good
    • 1

何か、失礼ですが、自分でバカな高校、バカな高校とおしゃっていますが、それなら、それで、その高校で一番になるくらい成績を上げていけば、彼女のご両親も認めてくださるのではないでしょうか。



そして大学は今度は名の通った一流大学を目指せばいいわけで、何事も努力なしに相手に認めてもらおうというのは通用しないと思います。

それに朝の7時に遊ぶというのは、たとえあなたが進学校で一番の成績の子であろうと、彼女のご両親からみれば非常識なバカな子のうちの一人に見えます。

お互い分かれたくないのであればそれなりの努力を自分がするべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!