今どうしても欲しい柄の生地があるのですが、どこを探してもありません(売ってないようです)。なので生地の製作からしようかとも思うのですが、そういった生地へのプリントをやってくれる会社はあるのでしょうか?(小ロットでなくてもよいです。1反くらいならかまわないです)

もしくは個人でできる方法などはありますか?

ちなみに全体的に同じ色に染めるのではないので、染料などで染める方法は取れないと思います。
手間や時間がかかっても良いです。何か方法がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ときどき覗くサイトで、さっき偶然見つけたのですが、、、


「インクジェットで印刷できる生地」というのを通信販売していますよ。
新発売って感じでした。
家庭用のプリンタで、写真やイラストが、簡単に印刷できる物らしいです。
見に行かれてみては、いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
サイトのほう覗かせて頂きました。すごいですね!布に印刷できる時代ですか!キルト用みたいなのでちょっとサイズは小さめですが、継ぎ足したりすれば十分な感じです。お値段もそんなに高くないし、お試しで買ってみるのもいいですね。ただ、使用方法で「前面から紙を入れるタイプは使用できない」との事だったので、プリンターから買い換えなきゃ使えないかもしれません・・・(泣)。
でもとてもよい情報ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/22 10:04

こんにちは。

染めるのはなくプリントなんですよね?色とかバラバラだと面倒ですが、プリントゴッコはどうですか?通常のプリントゴッコ(ハガキ等用)ですと、ガシャガシャ挟む感じで、生地にプリントするのは結構難しいですが、製版したスクリーンを生地に簡単プリントできるキットみたいな物がが売っています。(多分2,000円以内)
はんこみたいにペタペタ押せるものと、シルクスクリーンと同様に生地に当てて、スキージーでインクを上からのせるものの2つがありました。
インクは、生地用のインクが売っています。撥水加工生地用インクもありますし、なんにでもプリント出来すはず。
どちらもとても簡単ですし、そんなにお金もかかりません。お裁縫をよくなさるのなら、完全オリジナルが出来ますし、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プリントゴッコでのプリントは聞いたことはあったのですが、普通の紙に印刷するようにはさんで印刷する物だと思ってました。でもシルクスクリーンのようにするのでしたら結構いろんなことが出来そうですね。今度キットを探してみようと思います。

お礼日時:2002/03/19 10:01

プリントしたい柄は、オリジナルの物なのでしょうか?


もし、そうでなければ私の知っている方法が使えるかもしれません。

私は編物をやっています。
編物で模様を表そうと思ったら以前は編み込みしかなかったのですが、最近は編物の世界にもプリントが入ってきて、編んだ無地の物に自分でプリントできるようになりました。ただ、プリントの柄は決まった物しかないので、オリジナルの物は無理ですが、いくつかの柄を組み合わせるとおもしろい物が出来ます。
プリントの柄は、はっきりとはわかりませんが10数種類あったと思います。
m2_mさんが欲しい柄があるといいのですが。
アイロンでプリントするのですが、ニットに出来るのですから、生地でも大丈夫でしょう。「日本ヴォーグ社」に問い合わせるとわかると思います。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
柄の方は残念ながらオリジナルの柄なんです・・・。しかし、ニットにプリントできる物もあるのですね。初耳でした。今後使用することがあるかもしれないので、是非覚えておきたいと思います。

お礼日時:2002/03/19 09:59

ミマキという会社が超大型テキスタイル用インクジェットプリンタを作っています。



それを使って1枚から染色?プリントしてくれる業者さんが出来ていました。
ただし、布に若干の制限があるので相談してください。

http://www.seriart.co.jp/main/inkjet/inkjet.html

http://www.e-irodori.com/

もしくは、ミマキさんでこの機種を導入してそのようなサービスをしている会社を紹介してもらう。
http://www.mimaki.co.jp/japanese/product/inkjet/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔プリントTシャツほしいですか?

デジカメとかで撮った自分の顔写真を加工してTシャツにプリントできるショップがありますけど

自分の顔がデカデカとプリントされてるTシャツとか外で着て夏とか歩けますか?

または人から自分の顔がプリントされたTシャツをプレゼントされたらうれしいですか?

Aベストアンサー

>cucumber-yさんはペナントを集めるのが趣味なんですか?

いえ、旅先でたまに見かけると「うわ!まだ売ってんだ!」「飾るのもなんだし、他に使い道ないし、誰が買うの?」なんて考えながら見ているうちにウッカリ買っちゃうくらいですね。(笑)

こんな自分の【無駄】を楽しめる余裕が結構気に入ってます。(^O^)/

Qきのこ柄・ハリネズミ柄・てんとう虫柄の生地を探しています

近くのお店やネットなどで探していますが、なかなか
見つけることができません。
どこか種類豊富な生地屋さんご存知ありませんか??

もうひとつ、探し物があります。
サマーニットのような感じの帽子を編んで見たいのですが、ハーフリネン糸を取り扱っているお店ご存知あれば教えてください。

Aベストアンサー

私は京都の生地ウエダさんで買いますよ。通販もされています。お店の感じもいいですし、価格も安いです。ハリネズミ、テントウムシはオークションに出ていることが多いです。

QTシャツへのプリント 種類・手順

はじめまして、現在自作Tシャツを作ろうと思っています。
まったくの素人ですが、Tシャツへのプリント方法は
パソコンから印刷して、アイロンプリントがあります。
過去に一度したことがあるのですが、あまりきれいなものでもありませんでしたし、色がすぐ落ちてボロボロになりました。

そこで布へのプリント方法がいろいろな方法を教えてください。
プリントする手段の名称・手順・用意する物など教えていただいたら幸いです。
黒色のシャツにしっかりした白色をプリントしたいです。
少し調べたのですが、スプレーみたいなのでペイントができるみたい?ですね。
ネットから抜粋
「Tシャツへのステンシルはスプレーのり55を使うと綺麗に仕上がります。」
書いてあることはよくわかりませんでした。

回答例
名称:アイロンプリント
用意すもの:パソコン・プリンタ・アイロン・アイロンプリント専用用紙
手順:印刷して、Tシャツへアイロンを強く当てるあてる。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・スクリーンプリント

・用意するもの
版、インク、スキージ。

・やり方
版を用意する。ネットで探せば製版だけやってくれる業者もあるが、
Tシャツくんなどを使えば自分でも作れる。
Tシャツの上に乗せた版にインクを置き、スキージで刷る。



本当にきれいなものを仕上げたいのなら、絶対にこれが一番です。
スプレーっていうのは、要はステンシルの要領でプリントしたい柄だけ抜いた型を
Tシャツの上に置いて、上からスプレーするっていうことでしょう。
スプレー糊というのは、それを使うと型をきれいにTシャツに貼付けることができますよという意味合いかと思います。

Q染物の材料(白生地のハンカチなど)や染料の購入

妻と母親が染物(草木染め)をやってみたいと言うので
材料を調達して一緒にやることになりました。

染物体験ができる簡単染物教室を勧めたのですが、自分たちで染色の勉強しており
とりあえずは家の台所で簡単にやってみたいとのことで、
染め材のハンカチやストール、スカーフ、手ぬぐいなどと染料を探しています。
素材は絹が欲しいようなのですが、シルクでも麻でもとりあえずはOKだそうです。

染色材料の白生地素材(ハンカチ、ストール、スカーフ、手ぬぐい)をなるべく安く購入できるところがありましたら教えてください。
また染料、特にアカネやコチニール、藍染めができるものが安く購入できるところがありましたら教えてください。

私が染物について詳しくなく
染め方の手順なども簡単なものがあればご紹介いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

安く・・と言われると、ちょっと困りますが、

ごく定番な所で

田中直染料店
http://www.tanaka-nao.co.jp/
三彩
http://www.sansai-store.jp/

この辺でしょう。

どちらも渋谷に店舗があり、歩いて回れる距離です。
布などはカタログやWebで見ても風合いなどは実際に見なければ解からない部分もありますので、
お近くであれば、ぜひ行って見る事をお勧めします。

お住まいが遠く、奥様もお母様もパソコンが苦手であれば、田中直染料店の無料カタログを入手されてはどうでしょうか?商品だけでなく、技法なども少々載っていますので染めが好きであれば、見てみるだけでも楽しいですよ。

「安く」との事であれば、まずは田中直染料店のカタログで確認し、三彩に価格を問い合わせたり、商品名を確認しそれから楽天などで、同等品を探せばどうでしょうか?

参考URL:http://www.tanaka-nao.co.jp/catalog

QTシャツプリントをしたのですが、

Tシャツプリントをしたのですが、洗濯するとポロポロはがれてきました。何か良い方法はないですか?
あと表面がツルツルになるのも気になります。市販されているプリントTシャツのようにはできないものなんでしょうか?
必殺技を伝授ください。

プリンターはエプソンPM780C
用紙はキャノンTシャツ転写用紙TR-201
を使いました。

Aベストアンサー

洗濯でポロポロはがれるというのは、おそらく転写時の圧力不足だと思います。アイロンを使われたと思うのですが、転写をするときは、下に雑誌を敷き、<体重をかけて>1箇所につき10秒程度押し付けなければなりません。プロの使っている転写機に比べて、家庭でアイロンを使う場合は、圧力がかなり足りないことが多いのです。熱で溶ける糊を圧力によって繊維の奥までからみつかせなければ、洗濯ではがれてしまいます。

表面をマット(つや消し)にするには、付属についている剥離紙の表面を、サンドペーパーでこすってざらざらにしておき、転写後、画像に重ねて上からアイロンをかけます。これでテカリがとれて落ち着きます。

市販のプリントTシャツは、カラー写真以外は、ほとんどシルク印刷で行っています。特に文字の場合は、インクジェットの転写では、余白部分にも透明膜が貼りつくので風合いが落ちます。市販のTシャツの風合いを求めるには、「プリントゴッコアーツ」や「Tシャツくん」を使って自分で印刷をするか、または、下記サイトではシルク印刷でのアイロン転写紙を作成するサービスを行っています。
「ピクア工房」アイロンシート

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-1/sub9.html

洗濯でポロポロはがれるというのは、おそらく転写時の圧力不足だと思います。アイロンを使われたと思うのですが、転写をするときは、下に雑誌を敷き、<体重をかけて>1箇所につき10秒程度押し付けなければなりません。プロの使っている転写機に比べて、家庭でアイロンを使う場合は、圧力がかなり足りないことが多いのです。熱で溶ける糊を圧力によって繊維の奥までからみつかせなければ、洗濯ではがれてしまいます。

表面をマット(つや消し)にするには、付属についている剥離紙の表面を、サンドペーパー...続きを読む

Q建て染め染料と助剤を混ぜると、どんな色になりますか?

試験問題ででていたんですが、建て染め染料にハイドロサルファイト(助剤)を入れると、どんな色の変化がおこりますか?

1.黄だいだい→藍色
2.藍色→黄だいだい

どちらが正解なのでしょうか?
知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

試験問題の回答をここで求めるのは、規則違反ですゾ.

で、削除されないように、直接の回答でない説明を書きますね.

建染染料にはいろいろな種類があり、色もさまざまあります.インディゴという物質はその代表で、藍色に染まります.

染色のしくみはいくつかありますが、基本は、水に溶ける状態で、繊維に付けた物質が化学的に水に溶けないように変化する工程です.建染は「酸化還元反応」を利用します.還元すると水溶性になり、色も変化します.ハハイドロサルファイトはこの還元作用に使用されます.これに繊維を浸して、空気中にさらすと空気中の酸素で酸化されて、元の色に発色し、水に溶けない状態になります.

この説明で、答えが判りますか??

QTシャツの広告にある、「カメプリント」とは何の事?

衣料品の広告に載っている言葉で、
男児 カメプリントTシャツ 500円 というものがありました。
カメプリントとは何の事でしょうか?
その商品写真は、カメが印刷されたTシャツではありませんでした。

Aベストアンサー

デジカメプリントのことでは。

http://www.kitamura-print.com/tshirt/

Q鍵盤柄の生地

こんにちは。

ピアノの鍵盤柄の生地を探しています。
ヤフオクなどでは結構見かけるのですが、値段が変動するのと入手できるか否かが微妙なので、出来れば購入したいのです。

地方なので、出来ればネットが良いのですが、普通のショップでも構いません。

お店の名前、場所、出来れば連絡先、など教えてください。

製造元でも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットショップでありましたが残念ながら品切れ中だそうです。
一応URLを貼っておきますね。
 http://www.sweet-heart.jp/nuno-retoro.htm

QTシャツの水性プリントとは?

今日椎名林檎さんのライブグッズ販売でTシャツを買おうと思うのですが、『水性プリント』となっていました。
普通のTシャツは油性プリントだと思うのですが、水性・油性プリントでは何が違うのですか?
水性では洗濯できないのでしょうか。

Aベストアンサー

洗濯出来ないようなことはありません。ご安心下さい。
水性と油性の大きな違いは
油性はプリント部分が「インクが乗っかってる」感じで、テカテカしたりしていますが、
水性プリントは「インクを染みこませる」感じなので、表面がザラザラしたりしないものです。
なので、アメリカの古着のTシャツなどは水性プリントが多いですよね。

というわけで、お洗濯は大丈夫ですよ
ご心配なく!

Qピンクのバラ柄の生地

ピンクの可愛いバラの生地を探しています。バラ柄を豊富に扱っているネットショップ様はありますか?

Aベストアンサー

こちらはどうですか?
http://homepage3.nifty.com/pqd_milkyway/index2.html
バラ柄と言えばYUWAさん、YUWAの生地が豊富なショップです。


人気Q&Aランキング