プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。結婚を考えているものです。
私と彼女の間ではお互い結婚に向けて進んでおりますが、お互いの両親にはまだ正式にお願い(挨拶)しておりません。彼女の両親には結婚を考えている事は以前からはなしておりますし良く遊びに行っており私の事は好意的に思われていると感じております。
そこで質問ですが一般的に彼女の両親、私の両親どちらから正式な挨拶をするのが良いのでしょうか?皆様の経験からご回答頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

大切な息子、大切な娘……のことであれば、どちらを先にしてもはっきりと順序づけをされれば、なんとなくうちが後なの?という気持ちが出てしまうと思います。

彼女のご両親にはすでになんとなくお話が通じているということですが、カラフさんのご両親は彼女のことをご存知なのでしょうか。正式な挨拶の前に、真剣につきあっている彼女がいるので紹介したい、というレベルはこなしておいた方がいいと思います。
男性のお家のかたの承認が得られれば、やはり娘を嫁がせる親の方も安心して送り出せる気持ちになると思うので。

うちは夫の家が遠方だったので、彼が帰省した時に写真を見せて話をしていてくれたそうです。そして二人で一緒に訪問し、挨拶しました(緊張の一日でした)そのあと、あちらの了解も得てから、今度は実家に来てくれて父に正式に話をしてくれました。あとは向こうから結納の前に挨拶をと出向いて貰い、結納→結婚と進みましたね。
色々なケースがあるとは思いますが、あえてどちらが先と順番づけしてしまうよりも、正式に近い紹介はこっち、その紹介を前提に「両親にも紹介してとても気に入って貰えたので、正式にお嬢さんをお嫁さんに頂きたい」と運ばれれば、女性側のご家族もとてもきちんとしている印象を受けられると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私の両親も彼女のことは知っておりますし何度もあっております。ただ彼女が病気(うつ)を持っているためあまり良い印象は持っていない様にも感じておりますが、彼女自身の事は受け入れてもらっています。

• 0

一般的に彼女にお嫁に来てもらう場合

彼女のご両親に質問者さんが挨拶(お願い)するのが先です。
もちろん質問者さんのご両親に結婚のお願いに行く旨を伝えておかなければいけません。

ご両親からOKをいただけたら改めてご両親と質問者さんとで挨拶(お願い)しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の両親に正式に挨拶をしに行く事を伝えたうえで彼女の両親に挨拶に伺おうと思います。