アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめして。
1月に彼氏の家に結婚のご挨拶に伺う予定だったのですが、
伺う時に彼の母が倒れたり、彼が出張で3ヶ月いないとか
私の入院とが重なりなかなか会いに会えなくて7ヶ月たっています。
この事は本人同士が思いあってれば大丈夫だと思ってますし
これから長く付き合って行くうちの半年ぐらい会えなくても...と
特に私も気にはしてないのですが、
(彼の両親もなかなか会えない事を詫びてます)

今度は先週ご挨拶に行く前日に彼のおじさん(彼の父の弟)が
急死されてしまいました。

この場合、49日の法要が明ける9月末か10月まで
挨拶には行かない方がいいのでしょうか?

(自分でも彼の家族の気持ちを思うと行かない方が
いいと思う気持ちがあるのですが。。。)

また、式も喪があけるまで(1年間)式をしないほうがいいのでしょうか?

ご意見、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

今までも、いろいろな事情が重なった場合、話し合ってご挨拶に伺う日程を調整したと思います。

だから、今回も、自分であれこれ一般論だけで「こうしよう」と決めてしまわずに、彼とよく話し合った方がいいです。

挨拶に来るだけなら、四十九日があける前でもいいよ、会っておきたいから、とおっしゃるかもしれません。
四十九日の法要で、故人や親族に「こんな、いい子だったよ」って報告したいって、言ってくださるかもしれないし。

逆に、会っておきたいんだけど、三七日だ四七日だ、毎週法要をやるので(うちの義母の時、そうしてた)、挨拶に来ていただく日程がとれないって言われるかもしれません。

式については、喪があけるのは、叔父に関しては1年もの長い期間ではないです。
実弟を亡くされたお父様の気持ち次第かもしれません。
私の義従兄ですが、婚約中に相手の祖母が亡くなられたらしいのですが、予定していた披露宴の日程は、四十九日をだいぶすぎ1年に満たない時期だったので、予定通りに行ったようです。
    • 0
この回答へのお礼

今までも相談して決めてたのですが、彼がおじさんと仲が良かったので
落ち込んでしまってますので、何と切り出したらいいのかっと悩んでいます。
いちよう今月の終わりぐらいに話を切り出そうかなぁっと考えているのですが。。。

確かに『実弟を亡くされたお父様の気持ち次第』だと私も思います。
なかなかデリケートな問題なので、どうしていいか悩みますね。。。

回答、ありがとうございました。

初めまして。

彼にまずは相談してみてはどうでしょう?
49日が明けてから…式は喪があけるまでしない…
という考えは人それぞれのようです。
なので、彼のご親族側がどのように捉えているかを
彼から聞いてみるといいと思います。

結婚式などでも、敢えて喪があけなくてもされる方がいます。亡くなったご親族の方が式を楽しみにしていたから…など、どうやら親族の方の考え方が重んじられているようです。

一般ではこうだけれど、彼の家にはどんな空気が流れているのか、kame33さんにはわかりませんよね。
彼のご両親も、ずっとバタバタしてしまっていて、なかなか会えずじまいだったので、これ以上のばしたくないと思っているかもしれません。

また、彼を通じてご両親の今の状況を聞いてみて
挨拶ができる状態かどうかも、確認してもらうといいと思います。
形式を重んじる方なのかも確認して、様子をみて動いてみるといいのでは??

ちなみに、私の義兄は喪があけないうちに式をあげました。結納の時期に不幸がぶつかり、もちろん不幸を優先しましたが、これ以上のばしては結婚の話も進まないと、都合のつく日に結納をすませました。
あまり形式にこだわらない家だったからOKだったのかもしれませんが…

まずは彼に聞いてみてください。
kame33さんの配慮はご両親にも伝わると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。彼の家の空気がいまいち分からないので
(まだ出張中で帰ってきてませんし。。。)
どうしたらいいのか分かりません。

彼もおじさんと仲が良かったので落ち込んでますし、
次に会うのはいつ頃がいいかなぁとも聞きにくいので
私ひとりが空回り状態です。

いつまでもこんな状態では。。。とも思いますし、
今月終わりぐらいに様子をみて話してみようかなっと考えています。

アドバイスありがとうございました。

地域によって異なると思いますので、一般的な事を申し上げますと、

一年間、喪に服するのは、2親等内の縁者が亡くなられた場合です。

彼にとって、おじさんは、3親等となりますので、忌中という事であれば、
20日間とか、1ヶ月位です。きっちり49日という所もあるかもしれません。

彼自体は、一年間、喪に服する必要は無いと
思われますが、彼のお父様にとっては、
弟=2親等となりますので、喪に服す事になります。

挨拶は、特に、時期的には既に忌中開けであれば、
いつでも良いと考えますが、実際の、結婚式となれば、
彼のご両親とも、相談なされては如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

喪に服すのは3親等内だと思ってました。
彼もよく飲んだりしてた仲の良いおじさんだったので
どうしたものか。。。と思います。

結婚式は彼の両親とも相談して決めたいと思います。

回答、ありがとうございました。