プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新大阪駅から新幹線に乗り小倉駅でJR九州の在来線特急列車に乗り継ぎます。小倉駅まではJR西日本株主優待券を使用します。小倉駅までの必要券種(JR西日本株主優待券使用)と小倉→目的地の乗車券、小倉→目的地の特急券とをJR西日本駅で同時購入します。当日中の乗り換えです。さて、この場合JR九州内の特急券は乗り継ぎ割引が適用されるのでしょうか?当然ながら発駅はJR西日本駅です。他の鉄道サイトで回答が得られないようなのでこちらにやってきました。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

かつて、同じことを考えてJRの制度の担当に質問したことがあります。

結果は「出来ません」でした。
株主優待割引は、その会社(今回は西日本)線内で旅行を完結しなければ
なならいそうです。
しかし、現場には徹底されておらず、窓口の係員によっては、
発売に応じてくれることが(まれに)あるようですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご回答、中には心配までして下さる方もありありがとうございます。多分、乗り継ぎ割引は他社へまたがってもダメなんですね。ただ、時刻表などに記載してある乗り継ぎ割引の条件は満たしていますし、優待券にある「乗り継ぎ割引無しよ」はJR西日本内のことでありJR九州には関係のないことだと思いましたので、お尋ねしてみました。優待券は4枚有り、同行者と往復で使用する予定です。往路は高山線の速星駅から日豊線の行橋駅まで、復路は博多駅から速星駅です。行きはパノラマ雷鳥の1号車1ABを、その他もどうせだからグリーンで行こうと思っています。小倉駅から行橋駅まで特急の自由席を使うと+¥600/人で普通列車利用よりも約30分早く着くので、この点のコストパフォーマンスについて悩んでいました。もう少し特急券が安ければいいのに‥、と思って質問した次第です。つまらない金額のことだとは思いますが、こういうのってしっかり主張しないと駅員さんの方が知らなかったりすることも多いものですから。そういうわけで‥、行橋までは普通列車にしようかなぁ。代表してNo.2の方のところに書かせてもらいました。皆様ご回答ありがとうございました。

乗り継ぎ割り引き云々のことはわかりかねますが、JR九州では2枚・4枚きっぷが安いので、西日本の窓口で正規料金を払って購入するより、現地で買ったほうがトータルで安くなるのではないでしょうか?

色々と比較して良い買い物をしてください。
    • 0

元鉄道会社の駅員です。

#2さんも言っている通り株優は自社線内完結が条件です。
JR九州管内では株優はただの紙切れになります。
新大阪⇒小倉まで株優が使用出来ます。
    • 0

原則論で言えば、割引からの割引は、往復割引と学割の例を除いてないはずですので、無理だと思います。

例えば乗り継ぎ割引で言えば、レール&レンタカーと乗り継ぎ割引の重複はできないなどの例はあります。

すでに計算されて比較されているとは思いますが、極一部の例外を除いて、長距離のJR利用は通しのほうが割安になりますので、JR他社に直通の場合は、株優を使わないほうが得ですよ。特に有償で手に入れた株優では割高になることのほうが多いです。
    • 0