プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分にマイナスだけのことを言ってくる親を自分は避けるべきでしょうか?それとも甘んじて受けるべき?
今受験生ですが1週間もスランプです。なんとか抜け出そうと試行錯誤していますが、常になにしてるんだ、だらけるな、早く家を出て勉強にいけといいます。プレッシャーをかけてきて、そんなこといわないでくれといっても、ほかの親はもっと言ってると言ってきます。そういう場合、避けるべきでしょうか?
だだでさえできない自分を責めているのに、ただそれを追い討ちしてるだけで、何のプラスにもなりません。どうすれば?

A 回答 (5件)

私も言われましたよー。

本当にギャーギャーと。
勉強に関係ない事で怒られてた筈なのに、
「そんなんだから勉強も出来ないのよ!!」という言葉でお説教が締められた事も数知れずです。
今考えると親というのは子供の悪い所を挙げて、勉強しろとハッパをかける事が多いみたいですよ。
逆効果だと思うんですけどねー。(苦笑)
でも、28歳になって昔を思い返すと「なるほどねー。」と思う事が多いのも事実ですよ。
ただ現時点でそれはわかりません。
私も気付いたのは結構最近の事ですよ。

私的お説教の聞き流し方は、2つありました。
1つ目は、説教中に全く別の事を考える事。
ま、いわゆる妄想ってヤツです。
考える事はほんっとにどうでもいい事で大丈夫です。
神妙な顔して妄想にふける事がポイントです。(笑)
2つ目は机に向かってる時にするんですが、単純だけど落書き。
ノートと別の紙に書く事が重要。
私は高校受験の時、やっぱり全く勉強をやりたくなくなった時期があって。
でも勉強しないと怒られるじゃないですか。
まさしくこれで乗り切ってました。
私はノートと別にレポート用紙で妄想小説を書いてて、受験が終る頃には
1つ作品を書き上げてしまってました。
あと小さい本で売られてるクロスワードパズルとか数独とかもよさげです。

何はともあれ、親の説教は深く考えすぎない事。
コソコソと息抜きをする事。(コソコソと悪い事するのって案外ストレス解消になりますよ。)

あんまり無理せず、受験を乗り切って下さいね。
不真面目な答えで腹が立ったらゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

勉強のふりまさに最高のアドバイスです。
これで乗り切ります。ありがとうございました。

回答というより同感ですね。

私も受験生なので結構言われてます。
確かに勉強しなきゃいけないのは分かってるけどやる気がでない。そんな時に言われたら腹が立ちます。
だから、自分の部屋にいってリラックスします。割と干渉してきませんよ。ぜひお試しを♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お互いがんばりましょう。

私は他の人とちょっと意見が違い、避けてもいいと思います。

質問者さんは真面目な人のようですから、うまくいかないときにプレッシャーをかけられると辛いのでしょう。
それで欝っぽくなったりしたら余計辛いことになってしまいます。

ただ、避けてもよい、というのと怠けてもよい、というのは若干違うので、親のことは避けても、勉強はやれる範囲できちんとするべきだと思います。

私もとりあえず図書館や予備校の自習室など、親の眼の届かないところで勉強したらよいと思いますよ。

私はとっくに受験を終えた30歳ですが、結局勉強にしろ何にしろ、自分で必要だと思ったときに必要なだけやればよいだけの話だし、やっても思うように伸びないことだってあるわけで、そんなときに人が横でわめきつづけても悪影響しかないと思うのですが、親はわかっていても言ってしまうんですよね。

これは仕方ないので、うまく避けることも必要だと思いますよ。

それであまりに心配するようでしたら、自分は自分の考えの上で、きちんとできるだけの努力をしていることを毅然と伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。避けることも必要ですね・・
なんとか無理なく乗り切りたいとおもいます

親は心配してあれこれ言うものです。

同じ事を繰り返したがる悪い癖もあるものです。
あなたが頑張っているのですからこれ以上言っても逆に苦しめるだけだと親御さんが知るべきだと思いますが、こればっかりは無理でしょうね。するとやはりどうにかして距離を置くべきでしょう。図書館や塾の自習室に行くなどしてなるだけ親御さんと触れ合う時間を減らす努力をしてみるといいかもしれません。友達の家で勉強を一緒にやったりするのもいいかもしれませんよ。どんな形であれあなたがしっかり目標に向かって進んでいければよいので親御さんは少し無視するくらいがいいのではないでしょうか?スランプを抜ければまた普通にご両親と話せるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。距離を置くことにします。
参考になりました。

かなりまじめなかたですね。

親はたぶん、「あなたの立場になってあなたが今やるべきこと」をあなたにかわって代弁して言っているんですよ。それを避けるということは、あなたが思っているやらなければならないこと自体を避けることと同じになっちゃいますよ。それは避けるよりも次のことが大切です。
1行動で示す。2「自分はしっかりと考えを持っている。心配してくれるのはありがたいが、自分のやるべきことはわかっているし,やっている。」と主張する。

勉強しに行きがてら、リラックスするために散歩してリフレッシュをした法が良いかなと思いますよ。スランプの原因は精神が困惑することにあります。冷静になって、易しめの問題に集中してといてみてはいかがでしょうか?テストでうまくいかない原因は簡単なところが抜けているというのも多いので、逆に基礎をかためる勉強をしてみるのは大いにプラスになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました
そのような考えがあるんですね!思いつきませんでした。