プロが教えるわが家の防犯対策術!

毒親についてです。自分の親は毒親です。
内容は家庭崩壊させて自分の受験勉強に影響を出したくせに反省する気もなく人のせいにするなとか、味方だと思ってたのにとかめちゃくちゃに言われました。
それで、反省する気もなくまた追い討ちの精神攻撃を言ってきたのでそれで精神おかしくなってうつ病になって勉強出来なくなる人(普通の人なら多分そうなってます)もいるってことを伝えただけです。そのせいでもう受験辞めるとか言ってません。

びっくりしたことに受験勉強だと伝えてあっ、確かそうだったと言われました。

1ヶ月以上たった今でも八つ当たりされ信用出来ないとか言われ人のせいにして最低とか言われます。親は自分が悪いという自覚0です。

もう家を出て一人暮らししようか迷ってるんですが、親はそういう欠如した部分は昔から何個かあったんですが、反対に良い親でもありました。そのおかげで救われたことも多々あります。だけど自分のこと否定されまくりクズだとか思い自己肯定感が無くなった自分もいます。

そのいい部分や楽しかった思い出、助けられた思い出嬉しかった思い出などがあり切ろうにも切れません。

どうしたらいいんでしょうか?
自分的にはもう切りたいです。

A 回答 (5件)

毒親は治りません。

周りが慣れるか離れるかしか無いと思います。
私の友人も、母親がかなりの毒親で、友人が高校受験前の1年間はベットで寝かせてくれなかったそうです。眠くなる限界まで机で勉強させられるので、毎晩机に突っ伏して寝るしか無いのだと。
時々どうしても身体のあちこちが痛くて、ベットで寝たりしたら、朝方に起こされたりビンタされたり暴言を吐かれたそうです。部活の打ち合わせで女の子と電話で話しただけで、女好き、クズ、色ボケ、など暴言を吐かれ、しまいには相手の女の子の家にまで苦情の電話をしたそうです。

その友人は高校卒業と同時に、親から離れたい一心で進学を諦め上京し就職しました。
最初の引っ越し先は親にも教えてましたが、あまりに病的に干渉してくるので、その後何度か引っ越すうちに住所を親に教えないようにしたそうです。そこは20年以上絶縁で、昨年母親が亡くなりましたが、葬式にもきませんでした。というか亡くなったことすら知らないと思います。

あなても、たしかに育ててもらった中で良い思い出もあるだろうし、親を捨てるには罪悪感もあるとは思います。
が、長い目で見てあなたが精神的に病まない道を選んでください。
人生は長いです。自由に生きてください。
    • 0

親に何言われたとかって思う時点で親の手のひらの中にいるので

親にすがって生きてるのを甘えてる考えだと思う。
想い出とか言うのも親から抜けれない甘えであって、自立した自分の管が出良し悪しを決めるのがいいですね。
親が弱ったとかで親の面倒を見る寄り添うのはいいですが、
過去に親がこうしたああ言ったとかは親に育てられてるのでしょうがない
これから貴方の力で生活するのであって、親は関係ないよ。
    • 0

親に甘えないで自分で判断しよう

• 0
この回答へのお礼

甘えてませんけど、どゆことですか?

親子の縁が切れることはありません。

仮にあなたが切っても親が切りません。
あなたの親の教育方針が正しい間違っているかはわかりませんが、おそらく必死ではあると思います。
家を出て自立できるのならされればよいと思います。
ただ、あなたの中に親を肯定される部分がありますので、あなたにとって全く悪い親でもないわけで、あなたの要求に応えられていないだけだと思います。
私もあなたと同じころに親が嫌いでしたが、今は無条件で育ててくれたことに感謝の言葉しかありません。
親が子の教育に対して悪いなんて自覚するわけがありません。
親が無くしてあなたが生まれることも育つこともできませんので、あなたの誤解されている部分が多いと思います。
親がいなくて育つ子供が如何に不幸であるかを考えるとあなたは幸せなほうです。
私から見るとあなたが親離れをする第一段階だと思い、ある種の反抗期で、だれにでもある時期で、大人への入り口であると思います。
まあ、最後のはあなたのしりぬぐいをしてくれるのが親ですし、また、最期に親の骨を拾うのもあなたですから、相手の気持ちも考えてうまく付き合って下さい。
結局、どれだけ否定してもその人から生まれたわけであなたの親ですから・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。けどなんか最低なことされて何で悪いと思わないとかそのせいで自分被害受けてるんです

ゴキブリが死ぬよ

• 0
この回答へのお礼

は?