アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで落札したものをイーバンクから相手のジャパンネットバンクに送金しました。イーバンクの画面上で振込完了と出、自分のアカウントを見ても送金分が記帳済み、勿論その金額分もマイナスになっています。登録アドレスにも他行振込みのお知らせのメールが届きました。

ところが、相手側が「JNBがエラーで現在使えない。そっちの振込みも完了していない筈だから、別の銀行にもう一度明日振り込んで欲しい」と申し出てきました。JNBのHPを見てもそんな話がのっていないので、ただ単に出品者個人の口座の問題(あるいはログイン出来ない何らかの理由)かと思うのですが、こんな状況になった方いらっしゃいますか?

もし振込みが完了しておらず、後日自分の口座に返金されてきたとしても振込み手数料は戻ってきませんし(下手したら組戻手数料も取られるかも)またこちら側が負担するのはとても馬鹿馬鹿しいのですが。JNBのQ&Aを見ると、振り込んだのに確認が出来ないと言われる場合は利用した金融機関へ問い合わせをとありました。イーバンクへ問い合わせ中ですが一向に返事がなく困っています。仮にイーバンクからあったとしても「振り込まれています」という返事のみだったらどうすればいいのでしょうか。相手にそう言っても納得してもらえるか心配です。

こんなことを言われたのは初めてで途方に暮れています。上手く対処する方法がありましたらアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

絶対に振り込んじゃだめですよ、そんなの。

「JNBがエラーで」とありますが、
これは、出品者のアカウントのエラーなのか、
JNB総体的なエラーなのか、どちらか確認すべきですね。

JNB総体的なエラーなら、JNBから何らかのアナウンスがあるはずですし、
JNBのホームページにも記載があるでしょう。
JNBの正式なアナウンスを教えてほしい、と相手に請求しましょう。

出品者のアカウントのエラーなら、
出品者の問題ですから、あなたが再度振り込む必要などありません。
「あなたの問題ですからあなたが対処してください」と言えばいいだけです。

振込みが完了しなければ、イーバンクからもあなたに
お知らせがくるはずです。
それがこない以上、「振込みは完了している」と突っぱねればいいことです。

ただ、「もう一度振り込め」などというのは、
なんにせよ、おかしい出品者です。
詐欺かもしれません。
注意して取引を進めたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。色々面倒になことになっていたのですが、ようやく解決出来そうです。お金はやはり振り込まれていて、出品者側がログイン出来ない状況の様でした。(ログインパスワードを失念したそうです。)ですが、確認が出来ないからその口座に振り込んだのをキャンセルしてもう一度別の口座に振り込めと言われもめておりました。手数料がかかるのは私と利用している銀行とのことだから知らないと言われ、困ってしまいましたがこちらでアドバイスいただいたことを元になんとか理解してもらいました。こちらでは常識と思っていることが通じない人もいて、疲れましたが良い勉強になりました。アドバイスに感謝しております。どうもありがとうございました。

念のため今一度相手方の口座番号・名義を確認してください。

あと、イーバンク→JNBへの振込は一般的な金融機関営業日(平日)の9時~15時しか処理出来ません。
夜間や休日は振込「予約」になりますので、振込実行されるのは翌営業日の午前中です。
そのあたりも確認してください。

それが問題なければ、あとは落札者とJNBで解決してもらう問題だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。色々面倒になことになっていたのですが、ようやく解決出来そうです。出品者の言うことを鵜呑みにしていてそのまま振り込んでいたら更に揉める結果になっていたかと思います。アドバイスに感謝致します。どうもありがとうございました。

JNBのエラーは仮にあったとしてもあなたの責任ではありません。

仮に信頼性の話だとしても、確認できないような口座を指定した出品者の落ち度です。
あなたが頭を下げて相手に納得して頂く必要などどこにもありません。
相手の言い分こそ無茶です。
エラーの状況説明さえしていないのでしょう。

あるいは、上記を理解した上で、
(振り込みが完了しているなら)組戻しをして貰って、組戻し手数料と振り込み手数料を引いた額を新たに振り込む、という条件で交渉します。
当然、マイナスになるなら出品者からの支払いを待つことになります。(笑)あなたの落ち度は一切ありませんから。

> 一向に返事がなく

電話しましたか?私ならメールではなく電話にしますが。
イーバンクにもよく相談しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。色々面倒になことになっていたのですが、ようやく解決出来そうです。出品者の言うことを鵜呑みにしていてそのまま振り込んでいたら更に揉める結果になっていたかと思います。

手数料は差引いて当然かと思っていたのですが、それが通じない相手で苦労しました・・・。最後は納得したようですが。アドバイスに感謝致します。どうもありがとうございました。

イーバンク銀行の入出金記録等、振込みしたという証拠を画像取り込みして、このとおり振込んだので商品を送るようにとメールしましょう。

再度振込む必要などありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。色々面倒になことになっていたのですが、ようやく解決出来そうです。出品者の言うことを鵜呑みにしていてそのまま振り込んでいたら更に揉める結果になっていたかと思います。

画像とイーバンクより届いたメールを送りました。アドバイスに感謝致します。

どうもありがとうございました。

>別の銀行にもう一度明日振り込んで欲しい

もちろん、ハイそうですかと振り込むのはダメですが、もし現在の振込手続きが(相手先の都合で)完了していないのでしたら、キャンセルした上で別の銀行に振り込むことは検討しても良いかもしれません。(そのために何らかの料金が発生するのであれば、相手に負担してもらいます。)

ただ、相手先の都合で振り込みが完了しなかった場合は、銀行からあなたの方にも連絡が来て「記帳済み」になることはないはずです。もちろん、何らかの手違いの可能性もありますので、銀行側に問い合わせて、その結果をありのままを相手に伝えるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

手数料負担もなんとか納得してもらいました。

アドバイスに感謝致します。どうもありがとうございました。

イーバンクから、相手のジャパンネットバンクに振り込んだのは、何時頃ですか?イーバンクから、他行口座への振込みが完了するのは、ズレがあるので、相手の口座にまだ、入金がされていないのではなでしょうか?

いずれにしろ、相手の口座番号に間違いはないのなら、あなたが、振り込んだの確かです。
JNBがエラーで現在使えない。なんて、おかしな話です。もう、一度振り込む必要はありません。

イーバンクへの問い合わせは、電話でした方がいいですよ。

参考URL:http://www.ebank.co.jp/kojin/service/furikomi/ti …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。色々面倒になことになっていたのですが、ようやく解決出来そうです。出品者の言うことを鵜呑みにしていてそのまま振り込んでいたら更に揉める結果になっていたかと思います。アドバイスに感謝致します。どうもありがとうございました。

>自分のアカウントを見ても送金分が記帳済み、

>勿論その金額分もマイナスになっています。
>登録アドレスにも他行振込みのお知らせのメールが届きました
上記の問題ない部分だけ抜き出してコピーを相手に送ってみたら
いかがでしょうか。銀行にも問い合わせ中だから回答がくるまで
待ってくださいとつけくわえて。こちら側で振込完了の確認がとれて
いるので、再度振り込む必要はありませんし、ダブったとして相手から
返金が確実にされるかどうかも心配ですし。
    • 0
この回答へのお礼

こう言う質問のときには、日時を書いておくほうがよろしいでしょう。

と言うことで、
beechamerさんはいつ、何時に振り込みましたか?
また、先方はいつ、何時の時点で確認できないと言ってますか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。色々面倒になことになっていたのですが、ようやく解決出来そうです。説明不足ですみませんでした。次回より気をつけます。どうもありがとうございました。

非常におかしいです。

すぐに振り込んではいけません。

先方の口座番号と振り込んだ口座番号を照合し、間違えなければ、質問者さんの責任ではありません。

なお、先方の銀行と口座が分かってるのなら、その銀行に電話をかけて、振り込まれたかどうか電話で問い合わせる事も出来ます。

今はやってませんが、最初の頃はちゃんと着いたか心配でしょっちゅう電話で聞いてました。
振り込まれてるかどうか、その金額もちゃんと教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼