プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の派遣社員です。
会社や人間関係で悩みがあり、年上の男性社員(Aさん・既婚)に話を聞いてほしくて、会社のことで相談したいことががあるからと飲みに誘いました。

私としては純粋に相談ごとをしたくて誘ったのですが、なんだかAさんの言動に「あれ?」と思うことがり、もしかしたら誤解させてしまっているのかもと心配になりました。
男性にお伺いしたいのですが、特別親しくもない会社の女性からこういう誘いを受けたら、どう思いますか?


【Aさんと私の関係】
Aさんは既婚で私も彼氏がいるのをお互い知っているし、恋愛感情は一切ありません。会話は私はいつも敬語です。Aさんが外出が多いこともあり、雑談も少ししかしません。
部署のみんなで飲みに行くことはあっても、Aさんとは今まで個人的に会ったことはないし、個人携帯の連絡先の交換もしていません。

【飲みに誘った後のAさんの気になる言動(メール含む)】
・当日は雰囲気の良い店に行きたいらしい(私は話ができれば別に雰囲気はどうでもいいんですが)
・誘った直後から、なんとなくテンションが高く、いつも以上に声をかけてくる
・会社の飲みで、今まで隣に座ったことがないのに隣に座ったり、膝同士が触れてもくっついたままにする(ちょっとわざとくっつけてるような…)
・気のせいかもしれないけど、視線を感じる


ささいなことなんですが、なんだかちょっと気になります。当日変なムードになりたくないし、相談内容に恋愛のことも含まれているので、なんだかきまずいです。Aさんに恥をかかせたくないですし。
(相談内容は個人的ことなので、上司には話せません)

A 回答 (9件)

貴女の誘い方では男性が勘違いをされてると思われます。



夜誘う事、しかも2人で飲み屋さん。

普通の男性なら勘違いすると思います。

必要以上にスキンシップとってきたり、テンションが上がってたり、雰囲気のいいお店に‥
飲んだ帰りがちょっと危険ですね(^-^;

仕事の相談は、都合が悪くなったという事で、仕事帰りのファミレスとか、休日の喫茶店などにしてみてはどうでしょうか?
恋愛のお話であれば、友人などに相談した方がいいかもしれません。
既婚者の方からの恋愛相談を受けたければ、ネット上の方がたくさん回答が得られるかもしれませんし、付きまとわれる危険性も少ないかと思います。
また、友人などに相談できない事も、ネット上なら顔だ出ない分、突っ込んだ質問も出来ますし‥

そうすれば、仕事上の相談だけでも、先輩の顔が立ちますし、いいと思いますよ。

後は、その先輩との接触を、今後も気をつけたほうがいいですね。
電話番号は教えないとか、飲み会も出る回数を減らすとか、他の席に座るとか‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり勘違いさせてしまっているでしょうか…。
他の人には知られたくないので平日の昼間は無理だし、土日は既婚の方なのでわざわざ呼び出すのも悪いし大げさになりそうなので、やはり仕事が終わった後…と考えていました。
ファミレスではちょっと話辛いです。

相談の内容なのですが、実は他の営業所の男性Bさん(既婚者)とCさん(未婚)からモーションをかけられて困っているということです。無視していればいいのですが、Bさんがちょっとしつこいのでストレスになっています。Aさんはその男性2人と知り合いだし、信用できるし冷静な判断ができる人なので、相談するならAさんしかいないと思っています。Aさんからちょっと2人に働きかけてもらえないかと思っています。
上司に話すと問題になりそうなので、穏便に済ませたいです。
(私はスタイルも顔もイマイチなのですが、部署内の各営業所は女性が少なく、20代は私くらいなので、このような状況になってしまったようです)

Aさんが誤解するとはとても意外でした。誘い方がウカツでしたね。
時間や場所を変えてみようと思います。

お礼日時:2006/08/29 03:15

kurakuraさんがその気がないのであれば要注意したほうがいいと思います。

文面からして完全に男は勘違いしているみたいですね。
その人でないとだめな相談ですか?
だめでなければ、一回理由をつけてキャンセルしたほうがよさそうですね。そして様子を見てください。
男から次の予定で誘う感じなら10000%勘違いしています。

例:あと男の熱を冷ますために寄らせるしぐさをしないとか周りにばれないように男だけにちょっとだけ冷たくする。

例のところは参考までにしてください。
    • good
    • 0

>特別親しくもない会社の女性からこういう誘いを受けたら、どう思いますか?



複数の事を予想して対応する。ひとつは、自分に恋愛感情を抱いているのではないかと言う気持ち。しかし、それは確定的なものとは思わず、むしろ可能性はかなり低いと感じる。

第二としては、これが一番濃厚だと思うのだが、仕事や仕事から派生する純粋な相談ごと。その中には恋愛や衝突などの人間関係の悩みも含まれるだろうが、自分に対して恋愛感情を抱いているとは考えない。こうした相談ごとって、私自身の経験上、意外と異性のほうがしやすかったりするものなのだ。不思議なものである。

第三に、相談事と称して二人だけの場に連れ出し、本題を持ち出す。その内容は、ヘッドハンティングだったり、場合によっては悪質商法や悪徳宗教の勧誘だったり。ま、これは深読みのしすぎだろうが、こうしたことも有り得ると、警戒感だけは心の隅に残している。

>【Aさんと私の関係】

了解。

>【飲みに誘った後のAさんの気になる言動(メール含む)】
>・当日は雰囲気の良い店に行きたいらしい(私は話ができれば別に雰囲気はどうでもいいんですが)

ああ、これはもう完全に誤解されているな。Aさんは、貴方がAさんに気があるものだと思い込んでいるようだ。なぜならば、相談を持ちかけたのは貴方であるのだから、その相談を打ちあけるのにふさわしい場所は貴方がセッティングするべきものであり、Aさんの側からリクエストしたりするべきものではない。相談事に雰囲気などどーでもいいのだ。

>・誘った直後から、
>・会社の飲みで、
>・気のせいかもしれないけど、

もう完全にアウト。誤解されている。

貴方はAさんに気が無いのだったら、相談事は解決したということにして、飲みに行く約束をきっぱりとキャンセルしたほうが良い。他の人に相談したほうが良いだろう。

それにしても、20代後半の貴方から見て年上→30才近辺あるいはそれ以上の既婚者の男がこんなに勘が鈍くてよく生きてられるな... と正直思ってしまう。
    • good
    • 0

こんにちは



kurakura_kさんの回答の前に少し日本のおかしな職文化にふれねばなりません。またこれを読んだ派遣社員の方もよく恋愛の参考になれば幸いです。

派遣社員の方がいるということは社員もいるわけで、普通では飲みに行っても全然もてない男が、なれない環境で戸惑ってる派遣社員の方に優しくすることで尊敬され恋愛モードに入っていくのはよくある話です。ある程度の会社なら派遣社員に対するセクハラが問題になっており、かなり目を光らせているのが現状です。かくいう私もなぜか熱い視線をいただいたり、何故か不思議に『これ、もててるよね』って自分で感じる事もあり、利用しようと思えば利用できそうなことを、悲しく感じてます。

で、回答です。
派遣社員の方が社員を好きになるのがメチャクチャありふれてて、社会問題になってるも中、突然飲みに誘われて勘違いしない男はいません。すこしでもkurakura_kさんに好意を持っていれば当然です。というか、勘違いと言われたら残酷なぐらいですね(笑)こういう状況で誤解しない男のほうが珍しいです。

kurakura_kさんは純粋に悩みを聞いてほしいだけでいい迷惑かもしれませんが、悲しいほど単純な男の本性もゆるしてあげてください。
    • good
    • 2

派遣社員の女性の方を誘うケースはよくある事で、男性が勝手なイメージで声をかけるケースが多いとも聞きます。



Aさんに話を聞いてもらい、その時に、
『既婚者なのに声をかけてくる人ってどう思います??最低だと思いますよね!?彼氏に知られたら、彼氏が会社に怒りに来ちゃいますよ(^-^)』
みたいな話をふってみると、Aさんも貴女によからぬ期待を抱く事を止めるかもしれませんよ(^-^)b

相談して、ABC全てからのよからぬ期待を断ち切る!
こんなふうに上手くいけばいいですけど‥

あと、声をかけられるのは、貴女に少なからず魅力を感じてる事もあると思いますよ。
顔やスタイルだけでなく、普段の貴女を良いと思う人がいるでしょうし、現に彼がいらっしゃるのは、彼が貴女に魅力を感じてのお付き合いだと思います。
他人の目はわかんないですからね↓

頑張って下さい!
    • good
    • 0

NO1の方のお礼で、相談内容も拝見しました。



その相談内容も、更に勘違いに拍車が掛かるかな~と思いました。
「他の男性に言い寄られて困ってる。
それを上司でもない自分に相談。これは自分に気がある?」
と思われる可能性もあります。
彼は貴女の為に躍起になって、解決しようとしてくれるかもしれませんが、その後は彼が一転してモーションかけてくる可能性もありますよ。

穏便どころか、益々面倒な事になると思います。

そういった相談は、やはり上司にするのが適切ではないでしょうか?
    • good
    • 1

30代 男です既婚者です


大変失礼と思いますが、都合よく考えると

・妻が居るので 安心と思って寄ってきた
・理由、相談内容はともかく また2人きりに慣れる
(今度は、こちらから 「飲みに行こう」と誘える)
・もしかして不倫願望があるのでは? と勝手に解釈する
・会社の中ではB,Cを差し置いて 自分が1番になったと言う優越感

くれぐれも「派遣社員」と言うことを忘れずに、
    • good
    • 2

女性なのですが、これってご質問者様が完全に誘ってる状態です。


いくら「そんなつもりじゃない」とは言っても、相手もそう思っているように見えますので、どうしようもないことかと…。

ここは派遣という点を最大限に利用して、派遣会社の相談窓口に話してみてはいかがですか?
もしくは相談事は他の女性社員にするとか。(普通はそうすると思うのですが)
女性の味方になってくれるのは女性です。(セクハラ相談とかは女性の方が守ってくれる方が安全ですよ)
男性が相手だと余計に効果は大きいですし。
男性を味方にする方が容易ですが、逆に変な風に見られてもっと違う方向へ話が行きます。(実際、変な方向へ向かってるようですが)

相談内容も男性絡みなので、女性を味方につけて賢く潜りぬけてください。
    • good
    • 0

貴女は中々魅力的な女性だと思います


男は相談されると、「ん? この子、俺に興味あんのかな?!」
なんて希望的勘違いする動物なので
へたに他の人に相談せず、Bさん?を自然と遠ざける方向で。
(余談)
今の女性にしては、フラットな思考の方と思いますが
何となく今の恋愛に逃げてるような気もします
別れて傷ついたり・・傷つけたり・・・
恋愛経験はある程度あったほうが、人生豊かになりますが
「年齢相応の恋」人生約80年スパンで考えてみるべきかも?
年寄りの冷や水ですが、27歳の今、ゆっくりと一度、ボンダイビーチの風に吹かれてみてくださいな・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!