プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年9月に購入したPanasonic製のDVDレコーダーを使用しています。初めてHDD付きレコーダーを買いました。
数ヶ月前からHDDの再生時に画像が一時停止するようになりました。多分故障しかけかと思います。
毎日ニュースを撮ったりしているので酷使してる方だとは思うのですが、HDDって1年もたたずこんなに早く故障するものでしょうか?
私の使い方が悪いのか、メーカー側の落ち度があったのか気になっています。
1年の保障期間期限がもうすぐきてしまうので、その前に修理をお願いしようかと考えているのですが、HDDに異常が認められた際、交換という形になればその費用は私が負担するのかなぁ…?と、疑問です。
HDD壊れた経験のある方など、回答お願いします。

あと、HDDを壊さないように気をつけた方がいい事があれば、これからのために教えていただけると嬉しいです。
私はCMカットとかの編集機能をチマチマ使いすぎたかなぁと思うのですが、これって原因のひとつなんでしょうか…。

A 回答 (2件)

HDDは消耗品と考えた方が良いですね。

HDDは修理出来ませんので、交換と言う形になります。保証期間内でしたら、無償で交換してもらえますが、録画してある作品までは保証されません。

>HDDを壊さないように気をつけた方がいい事があれば、これからのために教えていただけると嬉しいです。⇒HDD内でチャプターを打ったり、編集したりすると、当然HDDが動きますので、消耗するのは確かでしょうが、HDDの当たり外れもありますので、一概には言い切れないと思います。我が家のレコーダーはもう直ぐ2年になりますし、毎日10時間程度録画していますが、いまだに健在です。
出来れば、定期的にフォーマットし直すのが良いのでしょうが、そうするとHDD内の作品が全て消えてしまいますので、おいそれとは出来ませんね。デフラグ機能があれば良いのですが、この機能があるのはパイオニア製品だけです。(なぜパイオニア機だけにデフラグ機能があるのか、理由はあるのですが、長くなりますので、興味があれば補足して下さい。)

まぁ、HDDが壊れた場合の事を考え、HDDは一時保管場所として、こまめにDVDメディアにダビングするのが宜しいかと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日修理受付に電話してみたら無償で修理しますと言ってもらえました。
今からHDDの中身を必死で移し変えたいと思います。

HDDを長持ちさせるには、フォーマットをするのがいいんですね。
今までHDDを半永久的なものだと思って番組を貯めていたのでフォーマットもなかなかできなかったんですが、これからは一時保管場所と考えて使っていきたいと思います。
うまくいけば2年でも持つんですね。
毎日の長時間録画がまずいかと思ってたんですが、そうでもないようなので、これからも毎日頼りにしちゃおうと思います!

私も、パナソニックのHDDレコーダーを2台所有していますが。

1台目は、2回HDD交換しています。
1回目は、HDD本体の故障で、2回目は基盤交換のため一緒にHDDの交換が必要とのことで。

2台目は、HDDが故障だったらしいのですが、持ち帰り修理になって結局、新品と交換になりました。

当然、HDDの内容は全てパーになりました。
それからは、HDDにあまり録画を貯めないようにしています、編集して即ダビングしてます。

HDDが松下製でなく、韓国・台湾製で生産時期でメーカー・型番が変わっている様ですから、信頼性にばらつきがあるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
HDDが韓国台湾製なこともあるなんて、初めて知りました。
HDDにあたりはずれがあるってのも、うなずけますね。

結局私は今回修理をお願いしたのですが、初故障がまだHDDから他のメディアに移し変えられる程度の状態の故障でよかったのかもしれませんね。
修理までの間に、今からHDDの中身を全て避難させようと思います。
これを教訓に、これからは貯めないように気をつけたいと思います。