アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は主に5gまでのルアーで釣りをしているのですが、たまに7gほどのルアーも使います、ですがロッドの適正ウェイトは約5gまでなのです。移動が原付、主な釣り場が山の溜め池(かなり藪こぎします)なのでもう一本持ち歩くのは難しいです。いまは問題ないのですがこれから何か問題がおきるでしょうか?

A 回答 (5件)

適正ウェイトは、あくまでも安全に使用できる重さのことなので、一応それ以上の重さのルアーも投げることが出来ます。


5gまでというと、ライトクラスのスピニングロッドでしょうか?
だとしたら、7~10g程度の小型プラグなどは問題なく使用できると思います。
それ以上になるとキャスト時にロッドにかかる負荷も高く、怪我や破損の原因になりますのでオススメできません。
また、メーカーが定める使用法以外の事故・破損については保証対象外になりますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロッドは、ULクラスのスピニングロッドです。へたりが速くなるといったこともあるのでしょうか?

お礼日時:2006/08/29 12:10

No.2の者です。



>へたりが速くなるといったこともあるのでしょうか?
へたりを早める原因は主に、大きな魚が釣れた時の無理な抜き上げなどです。
たまに7gほどのルアーを使う程度なら、とくにそういった心配はないでしょう。

重いルアーをあまり負荷をかけずにキャストするなら、あまり素早く後ろへ振りかぶらずに、ゆっくりとルアーの重さをロッドに乗せるようにして、サイドキャストかピッチングするのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 13:04

>どのようなキャストが適していると思いますか?



どのようなキャストと言うよりも、
力いっぱい遠投しようとしなければ何でもいいと思います。

5グラムまでのロッドで7グラムのルアー程度でしたら、
そんなに気にしなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 13:03

常にロッドに表示されているウエイト以上のルアーをキャスティングし続けると、


耐久性的な面である日ポッキリ折れてしまうこともあるかも知れません。

たまにちょっと重いルアーを使用するくらいならば、
ロッドとラインに過度の負荷をかけないように
キャスティングすればさほど問題はないかと思います。

ロッドへの影響というよりも、
キャスティング時のルアーコントロールが困難になるということが言えると思います。

ロッドに表示されているルアーウエイトは、
ロッドの耐久性というよりも、最もコントロールし易いルアーウエイトが書かれていると
思えば納得できるかと思います。

ただし、無理は禁物自己責任でトライして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロッドとラインに過度の負荷をかけないようにと言うとどのようなキャストが適していると思いますか?

お礼日時:2006/08/29 12:14

私も1oz(28g)までのロッドで40gぐらいのルアーを使うことがあります。


普通のようにフルキャストはしていませんが問題は起きていません。
あくまで私の考えですが、キャストのときなどに注意すれば使えると思います。5gまでのロッドで7gというと2gオーバーしているだけなので問題ないのではないでしょうか。
私は適合ウェイトはひとつの目安ぐらいにしか考えていません。

ただし、仮にそういうルアーを使っていてロッドが折れてしまっても、メーカーの保証の対象外になる可能性が考えられるので自己責任ということになると思います。
それが不安なら適合範囲内で使用するしかありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!