街中で見かけて「グッときた人」の思い出

photoshopのブラシツールなんかを使って
人物画像の顔や目や鼻などを白く塗りつぶしてる
画像をよく見かけます。
(素人系AVなどで個人の顔をわからなくするため)
ネットで拾ったそれらの画像から加工前
状態に戻す事ってできますか?
(塗りつぶす前で顔が普通にわかる状態)
目的はそんなことではないのですが技術的には
可能なのでしょうか?
また現時点で無理でも今後の可能性は?

グラフィック関係には弱く初歩的な質問で
申し訳ないのですがなるべく詳しく教えて
頂けると幸いです。

みなさま、宜しくお願い致します!

A 回答 (8件)

あまり詳しくは無いのですが、おそらくムリなのではないでしょうか??



レイヤーを統合してしまった後の画像は、フォトショップで再び開いても、白く塗りつぶしたその下の顔のデータはありません。もうその状態で完成された一枚の絵です。モザイクなんかとはまた違いますしね(^^;)

今後の可能性は分かりませんが、可能なソフトがあるのでしょうか??

参考にならなくてごめんなさい(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂きありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/01 13:52

ブラシツールでの塗りつぶしでは、加工前に戻すことは、できないと思います。


その部分の画素が、別のものに置き換わってしまっているので、
元の画素は、もう無いわけですから、再現することはできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂きありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/01 13:53

そのような魔法のプラグインを作ったら、さぞや受けるでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂きありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/01 13:53

絶対に無理です。


しかしphotoshopのレイヤー構造を維持している見せかけ上塗りつぶしただけに見えるファイルなら取る事は可能です。
将来、jpg等の単体画像自体の規格が進化して、塗りつぶしても元の画像の状態を維持している事が可能になるかもしれませんが、意味がないので多分そんな事にはならないでしょう。
また画像自体が以前の状態を記憶するようなファイル形式も出来るかもしれませんが膨大な容量のファイルになるでしょうね。

ともあれ、以前の状態に戻すには以前の状態のファイルが必要になります。以前のファイルがないのにもとの状態に戻せたなら、その人は神様でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂きありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/01 13:54

こんにちは!



>ネットで拾ったそれらの画像から加工前
状態に戻す事ってできますか?

ネットで拾った・・ということはJPEG画像ですよね。
100%出来ません。

photoshopで塗りつぶした時点では、レイヤーを使っていれば、そのレイヤーを取り除けば良いだけですが、それをJPEGで書き出すときには、そのときの見たままの情報しか書き出しません。

例えがちょっと悪いかもしれませんが・・

実際にホンモノの写真にマジックで塗りつぶしたとします。
それだけなら、マジックが付いているだけですので、そのマジックを何らかの薬品などで落とすことが出来れば元に戻すことが出来ます。

ところが、そのマジックで塗りつぶした写真をスキャナで取り込んだり、新たにデジカメで撮影して作り直した写真は・・消すことは出来ません。

つまり、photoshopからJPEGに書き出されたものは、アイマスクをした状態で撮影した写真と同じなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂きありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/01 13:55

・・・100%できない、ということもないです。


フィルターにもいろいろありますから。

海外のプラグインをいろいろ調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂きありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/01 13:56

>・・・100%できない、ということもないです。


フィルターにもいろいろありますから。

うん??
専門家が自信ありでこんな質問者を混乱させるような回答しない方が良いと思います・・。

もし本当にあるのなら、

>海外のプラグインをいろいろ調べてください。

なんて回答ではなく、ちゃんと『このプラグインを使えば出来ますよ!』って教えてあげるべきだと思いますよ・・
そんなプラグインが存在したら服も脱がされちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂きありがとうございました。
大変参考になりました。
No.6さんの回答を見てちょっと不安になってたのですが…
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 13:58

もし、できるとしたら


他のファイル形式に偽装した圧縮ファイルでそれを開けてみたらpsdが階層付で入っていました、って場合くらいでしょうね。

ただの花の写真のjpgが実は大量の画像ファイルの偽装だった経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂きありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/11/24 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!