プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚9年目で子供はいません。

些細な嘘はあっても許せていました。
とても優しい人でこんな人世の中にいたのかと思うくらい優しいだんなさんです。
でも3年前のある日、風俗に行っていたことが分かり、それ以降わたしの中では彼に対する
不信感がぬぐえず、ひどい仕打ちというか態度を2年間もしてしまいました。
今年になってあることがきっかけで彼がわたしを以前のようには愛していないことを知りました。
わたしが彼にしてきた態度が原因でした。その後、話し合って何度も「離婚」
の言葉が飛び交う中、何度も修復していこうということで折り合いをつけ
穏やかに暮らせるように努力してきました。
しかし、先週末彼が会社の事務員(女性)と個人的なメールのやり取りをしている
事が発覚しました。彼のメルアドは彼の友人と家族とわたしの友達しか知らない
(わたしは携帯を持たない主義なので彼の携帯を共用しています)
はずなのにその女性は知っていて、彼に「どうして知ってるの?」と聞くと
「会社で連絡を取るのに必要だから」との返事が。
会社の同僚でも彼の携帯番号は知っていてもメルアドは知らない人はたくさんいます。
それとメールの内容が常に個人的に連絡を取り合っているような感じの書き方でした。

信じようと心に決め、気持ちが落ち着いてきた頃に
なると小さな嘘、裏切りを見つけてしまうのです。
そしてまた彼を責めてしまう。こういうことをすると悪循環なのは
わかっていますが気持ちの収め方がわからないというか
また裏切られた気持ちで心が苦しくなり、言ってしまいます。

人は何回裏切られたら人を信じることを止められるのでしょうか・・・
それともわたしは既に彼を信じることをやめているのでしょうか?
それならもっと楽になれるはず・・・ですよね?
心を凍結させない限り、この苦しさから逃れることはできないのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

これはどっちがいいとか悪いとか、裏切りとか、そんなことではなく、「価値観」の問題であると思います。

その価値観をお互いが少しでも理解しあおうとしない限り、zfx_aileさんは苦しみから逃れられないでしょう。
よく出る話題に「風俗」がありますね。
女性としては風俗は浮気とは違い、金を払ってする遊びだから許せる、と言う人から、全く許せない、それ以来夫(恋人)の体さえ触りたくない、と言う人までさまざまです。
私(男)の個人的価値観では、確かに不快なことかもしれませんが、そこまで不信感をもったり、ひどい態度をすることはないのになぁ、と思います。それでご主人は息苦しさを感じたのかもしれません、そのはけ口に事務員の女性とメールをやり取りするようになった、、とも思えます。

でもそれでも、共用の携帯電話ですよね??
浮気しようとする人がそんな携帯で連絡取り合うと思いますか?
社会人なんですからメルアドを誰と交換しようといいじゃないですか。
そこまで規制しようとするのですか。

文面からしか判断できませんが、なんとなく、ご主人様を束縛しすぎているような気がします。
もう少し大きな目で見られるとご自身も楽ですし、ご主人も息苦しさを感じることがなくなるのではないでしょうか。

>既に彼を信じることをやめているのでしょうか?

そうですね。今はもう疑いの目しか向けてないと思います。
常に疑って疑心暗鬼になっているのですから楽になれるはずはありません。
修復するには、よほどの覚悟と勇気が必要になります。それでも修復がうまくいかないかもしれません。また「裏切り」と感じてしまうことが多々あり傷つくかもしれません。
しかし、離婚したくない、彼を愛しているのでしたら、彼を信じ続けること、ここから始めるしかないでしょう。。
でも一方で、彼の愛を感じることができず、ご自身も彼を愛しているのか疑うことがあれば、もはや夫婦でいる意味はあまりないですよね。

すぐ結論の出る問題ではありませんが、もう一度、いや、何度か話し合ったり、ご自身の心に冷静に問いかけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほとんどがRyu831さんのおっしゃるとおりでお返事を拝見して
今、大泣きしてしまっています。
3年前にここで質問をしていたら、そしてこういったお返事を
頂いてわたしが自分自身の非を認めていれば今のような
夫婦関係にはいたらなかっただろうと思うと涙が止まりません。

ただひとつだけ申し上げておきたいことは
>社会人なんですからメルアドを誰と交換しようといいじゃないですか。
そこまで規制しようとするのですか。

束縛したい気持ちは風俗事件が起こるまでは全くありませんでした。
わたしが嘘が嫌いなので、自分は何でも全て隠さずに
彼に話してきました。趣味が高じて知り合った男性のメル友がいた時は
その人とどういう会話をしたかとか、こんな人みたいよ。とか隠さず話していました。
わたしにやましい気持ちが一切なかったからです。
なのに彼は話してくれなかった。風俗のことも寛大な気持ちを
持っていました。「もしも行きたいと思うことがあれば黙っていかないで話して欲しい」と言ったことがあります。
「でもできるなら行かないで欲しい」とも伝えましたけれど。
だから何も言わないのだからまさか行っているとは思いもよらず
風俗へ行ったこともショックでしたが隠し事をされたことがまた大きなショックでした。
今回の女性のこともそうです。友人なら紹介してくれれば
わたしは彼を信じる努力をしていたので異常な反応は示さなかったでしょう。
隠し事=裏切りなのです、わたしの中では。
これだけなんです、明確に譲れない部分は。
これを理解して欲しいと何度も伝えましたが「わかったよ」と言いつつ
また隠されてしまうんです。ここが価値観の違いというところなのでしょうか?
これが改善、理解されないのならどこまで話し合ってもダメなのかな・・・。

お礼日時:2006/08/30 03:22

とても優しい人でこんな人世の中にいたのかと思うくらい優しいだんなさんです。


>そんな旦那が風俗に行くなんて、よほど何かあったのですね。




なにか理由があろうにせよ、風俗に行ってしまった彼は悪いです。

2年間仕打ちがあろうにせよ、浮気まがいな事をした(?)彼は悪いです。



結婚したら相手を裏切るべきではない、そう思うのはおかしいの?

>おかしくありません。相手に負が無ければの話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そんな旦那が風俗に行くなんて、よほど何かあったのですね。
はい、その通りです。ネット上なので思い切って書きますが
彼にはSEXや彼自身に対するコンプレックスがあり
そのせいで付き合った当時から極端に回数も少ないんです。
でもわたしはそのことを承知の上で結婚したのだから彼には
「SEXは二人でするものだから何も引け目に思うことはないよ
お互いがいいと思えるSEXをしていきましょう」と二人で努力していました。
だからまさか風俗へ行く勇気というか根性があったと
いうか、「この人は絶対にそんなことはしない」と
信じて疑わなかったのでそのショックはわたしにとっては尋常ではありませんでした。
わたしとはしないのに他ではできるんだとその時は悔しさでいっぱいになり
ひどい態度を取ってしまいました。そのことはとても後悔しています。
だからそれからは以前のおだやかだったわたしに戻り
怒っていた当時には許せなかったことも自然に許せるようになっていたのに
また女性関係で全てが崩れました。わたしの考え方が
一変してしまったのです。後悔して態度を改めたのに
彼のほうは変わってくれはしなかったことにショックを受けました。

話を聞いてくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 03:02

 話し合うしかないと思います。



 それしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

話し合うことはしていますが、心は簡単には動かせるものではありませんよね。
彼の気持ちが離れてしまっていることは態度からも女性の勘からも分かってしまいます。
わたしの行き場のない苦しみをどうしたらいいのかが
自分だけの考えではもうどうにも分からないのです。

お礼日時:2006/08/30 02:23

奥さんと共用の携帯を使って浮気しようと考える男はいないと思うのですが、いったいメールになんて書いてあったのですか?

この回答への補足

レスありがとうございます。

文字数制限の為、詳しく書けなかったのですが
その日は飲み会がありました。そして帰ってくる時間かな?
と思う頃にわたしが彼にTELし、「今から帰る」と返事をもらって待っていました。
彼が帰ってきた頃にその女性からメールが入っていて
「もう着いちゃった~?」と書かれていました。
どういう風に考え直してもそれ以前にメールか直接連絡を取っていたようにしか
わたしにはとれませんでした。yakyutukuさんはどう思われますか?

普段はわたしは携帯を使いませんのでメールは打てても
携帯の機能をほとんど使いこなせません。
その後勉強して知りましたが、履歴など削除されていたり、シークレットという機能を使っていたなら
既に証拠は消してあるのかもしれませんし。

補足日時:2006/08/30 02:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!