プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋に鹿児島・宮之城に温泉旅行に行く事になっているのですが、
同行者が宮崎のサンメッセ日南へ行きたいと言っています。

サンメッセ日南に行くと仮定して、
1日目は出発地福岡から日南へ行き宮之城へ泊まり、
2日目は鹿児島市内~知覧・桜島へ行こうと思っています。

そこで質問なのですが下記所要時間を大体でいいので
お分かりになる方教えていただけないでしょうか?
(1)福岡ICから宮崎IC
(2)宮崎ICからサンメッセ日南
(3)宮崎ICから横川IC
(4)宮之城から桜島OR宮之城から知覧
(5)宮之城地区から鹿児島市内へ行くには高速道路より一般道の方がいいのでしょうか?
(車はエルグランド?とかいう車なので多少の山道でも馬力はあると思うので高速より下道の方がおすすめであれば、下道で行こうと思います。)

2日目は夕方(16時~17時頃)には鹿児島を出て福岡へ戻る予定です。
朝9~10時に宮之城を出て知覧・桜島を回るには、時間的に厳しいのでしょうか。

日南が厳しい時には下記を検討しています。
球泉洞・霧島神宮・知覧・桜島
上記観光でおすすめルートやおすすめ観光場所等あれば教えてください(o^-^o)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前鹿児島に住んでいました。

それぞれの所要時間は

1:4~5時間
2:1時間~1時間30分
3:1時間~1時間30分
4:桜島へは鹿児島市にでてフェリー使用で2時間弱
  知覧へは鹿児島インターもしくは鹿児島北インタ  ーから指宿スカイライン使用がいいでしょう。先に知覧に行くなら有料道路がおススメです。

5:一般道でいいと思います。3号線にでるより、入来峠を越える道が近いです。

2日目の行程は、早くでた場合は可能ではないでしょうか。知覧はそこそこ見学箇所がありますが、桜島はフェリーで渡ってしまえば展望所(有村・湯之平)に行って見学終了です。どちらか行けば十分です。帰りに道の駅の小みかんソフトクリーム食べて帰りましょう!
日南も太平洋の雄大さが見れ、イセエビもおいしいところでおススメですが、移動がきついようであれば、霧島に行くのをおススメします。えびの高原や高千穂牧場は楽しいですよ。
あとフェリーターミナル近くの水族館は、水族館好きであれば一度は行って見たほうがよいですね。
こんな感じではないでしょうか
    • 0

旅は、ゆっくりがいいです。

あまりたくさんの地を観ようとすると、必ず無理が生じます。まず、福岡から宮崎は5時間はかかります。朝の8時に出てノンストップで13時ですよ。それだけで、大変だとお分かりでしょう。食事・休憩・ちょっとした観光を入れれば、その日は日南まで行くのが精一杯でしょうね。日南まで行かずに宮之城までだと、先に知覧を廻ることができるかもしれません。でも、知覧と桜島の両方は、やや厳しいと思います。1泊2日ならば、とにかく観たい場所を絞ることです。
    • 0