友人の結婚式(ホテルのチャペル式)で、立会人を頼まれました。よろこんで引き受けさせてもらうのですが、服装のことで少し悩んでいます。
立会人のことを聞くまでは、着物(訪問着)を着ていく予定でいたのですが、チャペル式での立会人が和服でいいのか?、と不安です。
どうしても着物でなければ、と言うわけでもないのですが、めったに着る機会のない着物ですし、結婚式の場所が遠い時には着られないので、もし和服でも全く問題がないのであれば、和服にしようかと思っています。色はオフホワイトに近い薄い黄色を着たいと思っています。これが白すぎるようであれば、濃い紫の訪問着かな。
和服はやめた方がよければ、スーツで行きます。
ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

ぜんぜん問題ないと思います。

日常的に着物を着る機会のない現代です。
着物=正装 と言ったイメージも強いですし。(着物にもいろいろなタイプがありますが)
着物の列席者がいると、場も華やぎます。

”教会に着物での出入りは禁止”などといった決まりもありませんし、
ましてホテルのチャペルですから。

>色はオフホワイトに近い薄い黄色を着たいと思っています。これが白すぎるようであれば、濃い紫の訪問着かな。

この部分に「花嫁の色と言われている白はまずいかな・・・」
といったmomohahaさんの気遣いも感じられ、
お友達の結婚式を良いものにしてあげたいという思いが伝わります。
やはり、一番大切なのは、結婚する二人をお祝いするという
”気持ち”なのですから。

色としてオフホワイト系の黄色か、濃い紫で悩んで?いらっしゃるようですが、
結婚式には黒い服を着た人が多く列席しますし、
純白でないのですから、明るい色の方をお勧めします。
明るい色の服(着物)は、周りの雰囲気も明るく華やかにさせると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色も大丈夫と言っていただけると、ほんとに安心して着ていくことが出来ます。
季節も春だし、できれば明るい色を着ていきたいな、という気持ちがあったので、嬉しいです。
和服は、背筋も伸びるし足も広げられないし、普段あまりお行儀の良くない私ですが、何かの時に着るとしゃきっとして気持ちがいいので大好きです。実は自分では足袋しかはけないので、全部美容師さんまかせなのですが。
せっかくの着物なので、今後着られる機会があればできるだけ着ようと思いました。
ありがとうございました。

逆に考えれば、神前結婚なのに媒酌人が洋装でいいのか、ってことですよね?

(きっと何十年か前にはそういう議論もあったんでしょうねぇ)

これに異を唱える人は滅多にお目にかかりません。神前式で新郎新婦が洋装、チャペルで和装、ならともかく・・・。
 あとは撮影した写真をみた場合に違和感があるか否かだけでしょう。

私は大賛成です。(永六輔の「天着連(=天皇陛下に公式の場で着物を着てもらいたい連合)正式名称自信なし」のまわしものではありません。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心して着物を着ていくことが出来ます。聞いてよかったです。
primaniさんの回答を読んでいて思い出したことがあります。
15年程前私が初めて参列した、いとこの結婚式は、ホテルでの神前結婚式でしたが、ウェディングドレスでした。
せっかく持っている和服なので、着られる機会があれば今後できるだけ着ようと思います。

どちらでもいいと思いま~す!

大切なのはお友達の一番そばでお祝いをしてあげる気持ちだと思いますよ。
私は職業柄チャペルの結婚式という場に立ち会うことがかなり多いのですが、最近では ご媒酌人(仲人さん)でも洋装で来られることもありますし、逆に立会人で和装のこともあります。
(現に昨日も和装でご友人のお式の立会人をされていた方にお会いしました)

着物を着られるチャンスが多くないのであればなおのこと、”晴れ着”でお祝いして差し上げてくださいq(^-^)p
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。今まで、和装で立会人をされている方を見たことがなかったので、不安だったのですが、いらっしゃるのですね。
聞いてみてよかったです。
予定通り和服で行くことにしました。久々に袖を通せて嬉しいです。